• 締切済み

名前を付けて保存について

PCは、XPです。 現在、外付けポータブルハードディスクを3つつないでいます。ディスクG・H・Iです。この3つは、保存の内容の種類別に分けています。 Gディスクの作業の文章を、名前をつけて保存する時に、Cディスクのマイドキュメントが開きます。 Hディスクの作業の文章を、名前をつけて保存する時にも、Cディスクのマイドキュメントが開きます。 Iも同じです。この時に、仕事の効率を良くする為に、ディスクトップにGHIのショートカットを置いていますので、名前を付けて保存するの時に、保存場所が、マイドキュメントではなく、いきなりディスクに保存するがでてきて、ディスクトップでGかHかIのショートカットを選ぶように出来る方法はないでしょうか

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

なんたる手続き型OS とでも言うんでしょうか… オブジェクト指向がもてはやされた二十世紀末 テンプレートファイルというアイテムが使われはじめました。 作成するファイルの仕事の内容が違うとしたら それぞれに違う定型の部分があるのではないかと思います。 そういう雛型を、それぞれの保存フォルダーに置いといて その雛型(テンプレートファイル)を新しいファイル名で複製する。 で、これをダブルクリックして編集すると、保存する操作を行なう時点で 既に、保存する場所も決まっているので、わかりやすく、ミスが防げる。 TODOとして、とりあえず書かなきゃならない書類を 先に空同然ファイルで作っといたりもできる。 文書を作るからワープロソフトを動かす。これが手続き型。 呪文を唱えたら机に原稿用紙が現れるような、特異な作業手順。 原稿用紙をとりだしたらワープロソフトが動く。これがオブジェクト志向。 より実社会の感覚に近いインターフェイスと言われたものです。 こういうオブジェクト指向をOS自体に備えた例もいくつかありましたが Windowsは積極的にそういう考え方を推し進めてくれませんでした。 (新規書類作成時にはオブジェクト指向では考えられていない) 使いづらい操作系は、根本的に違う考え方で解決できることがあります。 Windowsは時流にのってシェアを掴んだから成功したOSで べつに、GUI環境のなかで一番優れていたわけではありませんので、はい :-)

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライブごとに仕事の内容が違うと同時に、ドライブの中でも、いくつかのフォルダーに分けて、仕事の内容が違い、雛形(テンプレート)を作ってということが、なかなか難しいのです。「使いづらい操作系は、根本的に違う考え方で解決できることがある」という、力強いお言葉、ありがとうございました。

noname#129375
noname#129375
回答No.2

下記フリーソフトで「名前を付けて保存」ダイアログの左側のメニューを変更してみてはどうですか? フォルダパスをドライブに指定すればとてもラクになると思いますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se270852.html

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフトを利用しないと無理なのでしょうか?出来れば、ソフトのダウンロードではなく、パソコンの設定では出来ないでしょうか

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

回答になってませんが、マイドキュメントの中に G, H, I ドライブのショートカットを作ってしまうというのではダメ?

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございます。気がつきませんでした。

関連するQ&A

  • E-mailに添付されたファイルの保存場所

    会社のパソコンの話なのですが、Eメールに添付されたファイルを保存する際に、添付メール付のメールを開きます。 そして、下のほうにある添付フィルを右クリック→名前を付けて保存をします。 この時に表示されるフォルダの指定って可能でしょうか? 現在の状態は名前をつけて保存を選択して、ディスクトップ上のマイドキュメントを選択すると、ローカルのマイドキュメントに保存されてしまう設定になっています。 しかし、ディスクトップを開いてマイドキュメントを開くと、サーバー上のアクティブディレクトリに割り振られたマイドキュメントを参照します。 フォルダを開いておいてコピーして保存、ディスクトップ上に直接持っていって保存とかは駄目なのです。 これは上司からの相談なのですが、あくまでも名前をつけて保存という手段にこだわっているようです。

  • 「名前を付けて保存」のダイアログ

    「名前を付けて保存」のダイアログの左側にある最近使ったフォルダやマイドキュメント等のショートカット欄が消えてしまったのですが、 それを表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 「名前を付けて保存」で

    いつも保存先の先頭(上の窓)に「マイドキュメント」が表示されますが、自分の任意のファイルを持ってくる事は可能でしょうか? 過去の質問歴を見て「ショートカット」を作ってプロバティの「作業フォルダ」を「保存先」に指定すればよいという回答がありましたが、どうすれば「保存先」に指定できるのかわかりません。 初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。(Windows XP)

  • 保存ができません

    MEのパソコンでレポートを作っていて、 マイドキュメントへ保存したいのですが、 何故か保存できません!! 『ディスクがいっぱいか、  開いているファイルが多すぎます』 と出た後、 再び『保存の操作をもう一度行いますか?』と出るので、 はいを押しても、 『C:への書き込みの途中に  ディスクがいっぱいになりました。  ディスクの空き容量を増やすか、  他のディスクへ保存してください。』 などと出ます。   Cドライブはまだ空き容量があるはずなんですけど、 どうしても保存できないんです。 また、マイドキュメントに、 レポート用のファイルがあるため、 どうしてもそこに保存したいんです。 解決方法を分かる方、よろしくお願いします。

  • 保存フアイルの名前の変更

    ワード2002です 文章を保存しています。上書きしましたので名前の変更をしたいと思います。右クリックして名前の変更をしました。しかし後日マイドキュメントを開き、その文章のタイトルを見ますと、以前のままで新しいタイトルになっていません。操作ミスでしょうか?

  • ショートカット(アイコン)の動作が変

    Windows XP Proを使用しております。 ファイルを保存する際,マイドキュメントを使用せず,ハードディスクドライブの直下に仕事毎のフォルダを作成して保存しております。 ブートディスクが\C,外付けディスクが\Hとしてあります。 そしてデスクトップ上に,良く使用するフォルダへのショートカットを作成し,そこからアクセスするのですが, Hドライブのあるフォルダへのショートカットだけ,反応が悪く,ポイントしても選択することに時間がかかります。 同じHドライブでも他のフォルダへのショートカットはすぐに反応しますし, マイコンピュータから開く時はすぐに開くのですが。 ショートカットを作り直してみてもダメでした。 業務上,お問い合せをいただいたりして際に使用するファイルが入っているフォルダで, 常に開いておかなければならないほどではないのですが, 開くときはすぐに開きたいフォルダなので,不便なので, 解決方法が解れば嬉しいです。

  • フォルダのショートカット作成VBA

    環境:Excel2002です エクセルブック【×××】で作業後 VBAで フォルダ<aaa>を作りフォルダ<aaa>の中に ブック【bbb】という名前をつけて保存します この時 フォルダ<aaa>のショートカットをマイドキュメントに作りたいのです マイドキュメントの場所が使用するPCによって異なるので マイドキュメントの場所を取得して フォルダ<aaa>のショートカットをマイドキュメントに作る この一連の作業をVBAでやりたいのです お手数をおかけしますがよろしくお願いします

  • ディスクトップにショートカットしたマイドキュメントについて教えて下さい

    ディスクトップにショートカットしたマイドキュメントについて教えて下さい。 ノートパソコンを使用しています。 ディスクトップにショートカットしたマイドキュメントがあります。 そこにHPからダウンロードした画像やエクセルデータなどを入れると、 マイコンピューターにも同じモノがコピーされてしまします。 ちなみにマイコンピューターには、マイドキュメントはありません。 なので、マイコンピューターに勝手にコピーされたデータを削除すると、 ディスクトップのマイドキュメントに入れていた同じデータもも削除されてしまいます。 マイコンピューターに同じデータが入らないようにすることはできますか? また、何が原因でそうなったか、わかれば教えて下さい。

  • ディスクトップのデータ

    デイスクトップのデータ・・・ 作業が楽なので、ディスクトップ上にデータを保存しておりました。 新しいソフトをインストールしている最中に画面のデータ【ショートカットも含む】が全部消えてしまいました。現在やってみた作業は、マイコンピュータからの検索でC・Dドライブ他をエクセル・ワードで検索をしてるのですが・・・ なくなってしまったデータは、どこにいってしまったのでしょうか?

  • 編集したWord文書が保存できません。

    編集したWord文書が保存できません。 私のPCではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していましたが、マイドキュメントにあるWord文書のみに下記の症状が出ました。 1. マイドキュメントにあるWord文書を開いて内容を変更し、その後ファイルから『上書き保存』しようとしても何も起こらない。 2.『名前をつけて保存』を実行しても何も起こらない。保存ダイアログも出ない。 3. ×ボタンで閉じようとすると保存するかどうか聞いてくる。  →[ はい ] で無反応。保存はされず画面にファイルが残ったまま、上書き保存されない。  →[ いいえ ] にすれば、文章ファイルは閉じられるが当然変更は保存されない。  →[ キャンセル ] ボタンを押すと、[ はい ] と同じ状態、元に戻る。 4.Word作業時には~$Normal.docというWordが作成するテンポラリーファイルが作成されている。 5. Word文書をデスクトップ、Cドライブ、マイドキュメント以外のDドライブ等に移動させれば普通に編集・保存できる。 6. Excelには問題が発生しない。 7. Microsoft Office2002 の再インストールをしたが結果は同じ。 VAIOのPCV-JX11という古いパソコンを使っています。 XP Home Edition SP3です。Microsoft Office2002です。 IE8の一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダをDドライブに変更しています。 今はマイドキュメントをCドライブに戻して作業していますが、できればDドライブに保存したいです。 どなたか解決方法を教えてください。