• ベストアンサー

人と反対の自分。

私は25歳の男性ですが、今まで女性向の仕事をしてきました。(今もそうですが…。)男女雇用均等法が出来てから時間が経つのにこういうことを言うのは語弊があると思いますが、ご了承ください。  私は高校を卒業してから、幸運なことに?契約社員やパートで総務事務(ほとんど庶務事務)、受付・電話対応、店内販売員とやってきました。  今は派遣社員で事務系の仕事をしているのですが、来年からは、事務系も、店内販売系も無いとの事でした。  私は幼い時より、男性的で行動力のある、営業職や、工業・現業職、力仕事とかは希望しなかったし、無理だと思っていましたし…。それは、体が虚弱で、精神的にも弱いなど自分の弱点を挙げれば本当にキリが無いのです。  しかし、もう来年から26歳、時給制、契約制の仕事ではとても将来が暗いです。職安で25歳を超えると経験とかも問われますし、今から未経験で雇ってくれる仕事も極端に減っています。今の職種の事務系なんて本当に採用されるなんて奇跡のような状態です。  だからといって今急に、男性向きの仕事に変える、面接に行くなど、気持ちの整理もできていないのに、面接を受けるのでは相手の企業にとって本当に失礼だと思います。    とりとめの無い文章になりましたが、お許しください。  私はこれからどうしていけばよいのでしょう?皆様からの良きアドバイスをお待ちしております。 

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aicot
回答No.3

こんばんわぁ~ 適切なアドバイスには程遠いですが(^^;) やっぱり何でも暗く考えるとダメですよぉ~ 精神的に弱いって弱点としてますけど 電話応対や接客等って本当に神経使うお仕事されてるじゃないですかぁ~ 文面を見てても気を遣われるタイプの人の様に思えたのでストレスも相当あったとは思いますが、 それでも精神的に病気にもならずやり通してこられたのですから、 決して精神的に弱いなんて事ないと思いますよっ 終身雇用なんて言葉が崩れつつある今、大企業の正社員だって、いつお先真っ暗になるかも知れない時代ですよ。 契約・派遣だからと言って、とことん暗くならんでも 良いと思います(^^) 色々な経験を積まれて来た訳ですし、特に派遣なんぞは、 それなりに即戦力になるからこそ 今まで必要とされて、続けて来られた訳ですし♪ ましてや、どんな所でも業種が変わっても必ず必要な 事務系のスキルを身に付けられているのですから 潰しも応用も利くってもんでないですか? そぉ~考えると少しはお先明るくなりませんかね(笑) 30歳でも転職して正社員で採用される人だっていますし もしかしたら40歳で自分で起業されるかも…ですよぉ~ 営業一色!技術職一色!ってより、よっぽど幅があって 可能性もある様にも思いますが。。。 生活の面とかご事情もあるかと思いますが 興味のあるもの、お好きなものに関連した職業なんてのも 検討してみても良いかなと思います。 正社員になるべきっ!安定した企業に就職するべきっ! バリバリと活躍するべきっ! なぁ~んて初めから肩に力入れないで(^^) 意外と、こんなことしてみたいなぁ~なんて楽しく考えてたら 自分のしたいこと、得意な事とかも見えてきたりする時も ある様に思います。 長くなりまして、ごめんなさい。

noname#7627
質問者

お礼

人は人、自分は自分といつも言い聞かせているのですが、「男なのに情けない!」という言葉はまだ良しとして、ここでは書き込みたくないような周りからの批判や中傷に、最近耐えられない部分もありました。  やはり自分は、努力もしないくせに「自分はこうでありたい!!正社員、安定、バリバリと…。」という気持ちと、「何を人から言われようと自分は自分。」という気持ちがぶつかり合っているんでしょうね。  24日まで仕事のほうはお休みなので、リラックスしてみたいと思います。  なかなか回答しにくい質問にアドバイスを頂き、ありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

今ごろ補足で申し訳ないのですが、最近、「自律神経失調症」と言われました。  原因は、仕事で完璧主義、神経質、環境変化への順応の為のストレス、その他だといわれました。  本当はメンタルヘルスで質問すべきだったのかもしれませんが、今回は「仕事」という視野からでの、皆さんからのアドバイスを頂きたく、投稿しました。

その他の回答 (3)

• aicot
回答No.4

補足読みましたぁ~ こう言う時って「頑張って下さい」は余計に重荷ですね。 ごめんなさい<(_ _)> 三連休リラックス出来ましたかぁ? 「よし!明日から頑張るぞ!」と気負わず 楽しい事を考えて出社して下さいね♪ お昼の食事何食べようかなぁ?とか。。。 自信のないのは可能性も小さくしてしまいますが 自分自身に危機感みたいなのを持っておくってのも 大切だと思います(^^) どんな事をしてる時が一番楽しいか、 どんな仕事をした時に「これは得意だな」ってな感じで 充実感を感じるか。。。 そんな事をのんびり考えてたら、ご自分に向いたお仕事も 見つかるかも知れませんよぉ~ 年齢制限も、本当にこれがやりたい!ってのが見つかって この企業で働きたい!ってターゲットが見つかったら 1~2歳オーバーしててても熱意が伝われば 雇ってくれる所も沢山あると思います(^^) ではでは。 明日は元気に出社出来ます様に(^^)

noname#7627
質問者

お礼

2度も励ましのお便りを頂き本当にありがとうございます。  トイレで泣いても、電話、窓口では笑顔の自分という「特技?」を生かして明日からもがんばりたいと思います。  もう少し皆さんからのご意見をお聞きしたいので、締め切りはもう少ししてからにしたいと思っています。

• poor_Quark
回答No.2

ひょっとして事務系の仕事は現業の仕事より下だとお思いでしょうか。いわゆる事務系の仕事でも建設的な仕事はいくらでもあります。このサイトの社会保険諸制度や税務などの企業実務に関するカテゴリで高得点をあげておられるみなさんの回答を読むとお感じになると思いますが、それらの知識や経験が、どれほど世の中にとって有用か分かるはずです。  まず、自分の専門分野を持つこと、そのための資格や知識を身につけるための努力をすることだと思います。見知らぬ他人に向かってグチを言っていても得るものは何もありません。まだまだ若いんだし十分間に合います。  それから、自分自身の意志の弱さを感じておられるということですが、ここでどんなにすばらしい回答やアドバイスを得ても、自分自身で乗り越えていかなければ解決することはできません。ここは匿名ですからいいですが、まず他人に対してそのような自己評価を表明しないことが弱点を克服する第一歩だと、私は思いますがどうでしょう。職場の世界も一種の弱肉強食の世界ですので、ウソでも狡猾に振る舞うくらいの気持ちが合ってちょうど良いと思いますよ。 >相手の企業にとって本当に失礼だと思います。  もしmitsu-mitsuさんの今後のがんばりを生かせるのなら、それを積極的にアピールしないことこそ相手の会社にとって失礼と言えませんか。要は自分の気の持ち方一つです。  臆せず前向きの気持ちでがんばってください。ご健闘をお祈りします。

noname#7627
質問者

お礼

今はとにかく、自分の弱い所を聞いて欲しい一心で今回投稿しました。人によっては傷の舐め合いの言葉や、甘やかしはダメといわれますが、今はとにかく誰かに慰めて欲しいのがホンネです。  自己評価を表明しないほうが弱点を克服する第一歩ということは初めて知りました。確かにそうですね。「自分は弱い!」と言って人に甘える所がありました。  早く前向きに、少ししかありませんが自分の個性や長所をアピールできるようにしたいです。  アドバイスありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

事務系の仕事は現業の仕事より下だとは思っていません。  私自身、事務系(私の場合建設的な仕事とかではありませんが…。)の仕事は、営業や現業のように直接利益を上げるのではなく、会社を縁の下からしっかり支える事務系の仕事をしているのを誇りに思っています。  ただ、その基礎を支えているのにもかかわらず、なかなか給与面に反映されない、会社の運営費用でも、すぐに経費を削減されたりすることを悲しく思っています。

• Kunimatsu
回答No.1

私も大学を出る時は事務・技術職希望でした。就職課の指導員は営業を薦めましたが、私は接客がイヤだったんです。 人付き合いは悪かったし、愛想も良い方ではなかったし自分の性格を考えると事務職の方がずーっと向いてると思ったのです。 しかし私の想いとは裏腹に、卒業後の私は営業や販売の職を転々とすることとなりました。 そして、数年経ってようやく経理の仕事をやる機会が巡ってきた時、私は気がつきました。自分にはむしろ接客業の方が向いていたのです。 なにを言わんとしているのかというと、『やってみなくては自分の秘められた可能性は分からない。』という事なんです。これまで事務の仕事をこなしていたということなので、その方面での経験をこれからも活かしていきたいという気持ちがあることと思います。 けど、他業種を経験してみれば自分でも今まで気がつかなかった“本当の才能”が開花する事だってあり得ます。 ご希望どおりの事務職でこれからも生計が立てていければいいのでしょうが、万が一それが叶わずサービス業や営業職に就くことになっても悲観しないでください。 むしろこれまでとは違った“新しい経験と知識”を仕入れるチャンスくらいに思ってください。 コンビニなんかのパートでレジ打ってる“おばちゃん”でも、「あらら、このおばちゃんモタモタして仕方ないねー。」といった感じの人はいますよね。けどそのおばちゃんでも普通にちゃんと給料貰ってやっていけてます。 そしてそのうち経験を積めば新しい“バイトくん”に教える立場にさえなります。やってみれば出来てしまうのに、やらないからいつまで経っても分からないことはたくさんありますから。(^-^ …人にはそれぞれ生まれもった才能と性格がありますから、やっては見たけどやっぱり全然向いていなかったという事もあるかもしれません。 しかし20台半ばであればまだ何度かは“ふりだし”に戻っても問題ないですから、それに応募できる資格があるうちは「なんでもやっちゃえー!」くらいに考えて突進してください。(^-^

noname#7627
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。  最近、契約不安定、面接拒否、不採用、不景気でかなりへこんでいました。  今は、どうしても「自信の無さのオーラ」みたいなものが自分を覆っているみたいなので、(>_<) もう少し充電してから再チャレンジしたいと思います。