• ベストアンサー

人と反対の自分。

 私は25歳の男性ですが、今まで女性向の仕事をしてきました。(今もそうですが…。)男女雇用均等法が出来てから時間が経つのにこういうことを言うのは語弊があると思いますが、ご了承ください。  私は高校を卒業してから、幸運なことに?契約社員やパートで総務事務(ほとんど庶務事務)、受付・電話対応、店内販売員とやってきました。  今は派遣社員で事務系の仕事をしているのですが、来年からは、事務系も、店内販売系も無いとの事でした。  私は幼い時より、男性的で行動力のある、営業職や、工業・現業職、力仕事とかは希望しなかったし、無理だと思っていましたし…。それは、体が虚弱で、精神的にも弱いなど自分の弱点を挙げれば本当にキリが無いのです。  しかし、もう来年から26歳、時給制、契約制の仕事ではとても将来が暗いです。職安で25歳を超えると経験とかも問われますし、今から未経験で雇ってくれる仕事も極端に減っています。今の職種の事務系なんて本当に採用されるなんて奇跡のような状態です。  だからといって今急に、男性向きの仕事に変える、面接に行くなど、気持ちの整理もできていないのに、面接を受けるのでは相手の企業にとって本当に失礼だと思います。    とりとめの無い文章になりましたが、お許しください。  私はこれからどうしていけばよいのでしょう?皆様からの良きアドバイスをお待ちしております。 

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aicot
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

こんばんわぁ~ 適切なアドバイスには程遠いですが(^^;) やっぱり何でも暗く考えるとダメですよぉ~ 精神的に弱いって弱点としてますけど 電話応対や接客等って本当に神経使うお仕事されてるじゃないですかぁ~ 文面を見てても気を遣われるタイプの人の様に思えたのでストレスも相当あったとは思いますが、 それでも精神的に病気にもならずやり通してこられたのですから、 決して精神的に弱いなんて事ないと思いますよっ 終身雇用なんて言葉が崩れつつある今、大企業の正社員だって、いつお先真っ暗になるかも知れない時代ですよ。 契約・派遣だからと言って、とことん暗くならんでも 良いと思います(^^) 色々な経験を積まれて来た訳ですし、特に派遣なんぞは、 それなりに即戦力になるからこそ 今まで必要とされて、続けて来られた訳ですし♪ ましてや、どんな所でも業種が変わっても必ず必要な 事務系のスキルを身に付けられているのですから 潰しも応用も利くってもんでないですか? そぉ~考えると少しはお先明るくなりませんかね(笑) 30歳でも転職して正社員で採用される人だっていますし もしかしたら40歳で自分で起業されるかも…ですよぉ~ 営業一色!技術職一色!ってより、よっぽど幅があって 可能性もある様にも思いますが。。。 生活の面とかご事情もあるかと思いますが 興味のあるもの、お好きなものに関連した職業なんてのも 検討してみても良いかなと思います。 正社員になるべきっ!安定した企業に就職するべきっ! バリバリと活躍するべきっ! なぁ~んて初めから肩に力入れないで(^^) 意外と、こんなことしてみたいなぁ~なんて楽しく考えてたら 自分のしたいこと、得意な事とかも見えてきたりする時も ある様に思います。 長くなりまして、ごめんなさい。

noname#7627
質問者

お礼

 人は人、自分は自分といつも言い聞かせているのですが、「男なのに情けない!」という言葉はまだ良しとして、ここでは書き込みたくないような周りからの批判や中傷に、最近耐えられない部分もありました。  やはり自分は、努力もしないくせに「自分はこうでありたい!!正社員、安定、バリバリと…。」という気持ちと、「何を人から言われようと自分は自分。」という気持ちがぶつかり合っているんでしょうね。  24日まで仕事のほうはお休みなので、リラックスしてみたいと思います。  なかなか回答しにくい質問にアドバイスを頂き、ありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

 今ごろ補足で申し訳ないのですが、最近、「自律神経失調症」と言われました。  原因は、仕事で完璧主義、神経質、環境変化への順応の為のストレス、その他だといわれました。  本当はメンタルヘルスで質問すべきだったのかもしれませんが、今回は「仕事」という視野からでの、皆さんからのアドバイスを頂きたく、投稿しました。

その他の回答 (3)

  • aicot
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

補足読みましたぁ~ こう言う時って「頑張って下さい」は余計に重荷ですね。 ごめんなさい<(_ _)> 三連休リラックス出来ましたかぁ? 「よし!明日から頑張るぞ!」と気負わず 楽しい事を考えて出社して下さいね♪ お昼の食事何食べようかなぁ?とか。。。 自信のないのは可能性も小さくしてしまいますが 自分自身に危機感みたいなのを持っておくってのも 大切だと思います(^^) どんな事をしてる時が一番楽しいか、 どんな仕事をした時に「これは得意だな」ってな感じで 充実感を感じるか。。。 そんな事をのんびり考えてたら、ご自分に向いたお仕事も 見つかるかも知れませんよぉ~ 年齢制限も、本当にこれがやりたい!ってのが見つかって この企業で働きたい!ってターゲットが見つかったら 1~2歳オーバーしててても熱意が伝われば 雇ってくれる所も沢山あると思います(^^) ではでは。 明日は元気に出社出来ます様に(^^)

noname#7627
質問者

お礼

 2度も励ましのお便りを頂き本当にありがとうございます。  トイレで泣いても、電話、窓口では笑顔の自分という「特技?」を生かして明日からもがんばりたいと思います。  もう少し皆さんからのご意見をお聞きしたいので、締め切りはもう少ししてからにしたいと思っています。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 ひょっとして事務系の仕事は現業の仕事より下だとお思いでしょうか。いわゆる事務系の仕事でも建設的な仕事はいくらでもあります。このサイトの社会保険諸制度や税務などの企業実務に関するカテゴリで高得点をあげておられるみなさんの回答を読むとお感じになると思いますが、それらの知識や経験が、どれほど世の中にとって有用か分かるはずです。  まず、自分の専門分野を持つこと、そのための資格や知識を身につけるための努力をすることだと思います。見知らぬ他人に向かってグチを言っていても得るものは何もありません。まだまだ若いんだし十分間に合います。  それから、自分自身の意志の弱さを感じておられるということですが、ここでどんなにすばらしい回答やアドバイスを得ても、自分自身で乗り越えていかなければ解決することはできません。ここは匿名ですからいいですが、まず他人に対してそのような自己評価を表明しないことが弱点を克服する第一歩だと、私は思いますがどうでしょう。職場の世界も一種の弱肉強食の世界ですので、ウソでも狡猾に振る舞うくらいの気持ちが合ってちょうど良いと思いますよ。 >相手の企業にとって本当に失礼だと思います。  もしmitsu-mitsuさんの今後のがんばりを生かせるのなら、それを積極的にアピールしないことこそ相手の会社にとって失礼と言えませんか。要は自分の気の持ち方一つです。  臆せず前向きの気持ちでがんばってください。ご健闘をお祈りします。

noname#7627
質問者

お礼

 今はとにかく、自分の弱い所を聞いて欲しい一心で今回投稿しました。人によっては傷の舐め合いの言葉や、甘やかしはダメといわれますが、今はとにかく誰かに慰めて欲しいのがホンネです。  自己評価を表明しないほうが弱点を克服する第一歩ということは初めて知りました。確かにそうですね。「自分は弱い!」と言って人に甘える所がありました。  早く前向きに、少ししかありませんが自分の個性や長所をアピールできるようにしたいです。  アドバイスありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

 事務系の仕事は現業の仕事より下だとは思っていません。  私自身、事務系(私の場合建設的な仕事とかではありませんが…。)の仕事は、営業や現業のように直接利益を上げるのではなく、会社を縁の下からしっかり支える事務系の仕事をしているのを誇りに思っています。  ただ、その基礎を支えているのにもかかわらず、なかなか給与面に反映されない、会社の運営費用でも、すぐに経費を削減されたりすることを悲しく思っています。

  • Kunimatsu
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

私も大学を出る時は事務・技術職希望でした。就職課の指導員は営業を薦めましたが、私は接客がイヤだったんです。 人付き合いは悪かったし、愛想も良い方ではなかったし自分の性格を考えると事務職の方がずーっと向いてると思ったのです。 しかし私の想いとは裏腹に、卒業後の私は営業や販売の職を転々とすることとなりました。 そして、数年経ってようやく経理の仕事をやる機会が巡ってきた時、私は気がつきました。自分にはむしろ接客業の方が向いていたのです。 なにを言わんとしているのかというと、『やってみなくては自分の秘められた可能性は分からない。』という事なんです。これまで事務の仕事をこなしていたということなので、その方面での経験をこれからも活かしていきたいという気持ちがあることと思います。 けど、他業種を経験してみれば自分でも今まで気がつかなかった“本当の才能”が開花する事だってあり得ます。 ご希望どおりの事務職でこれからも生計が立てていければいいのでしょうが、万が一それが叶わずサービス業や営業職に就くことになっても悲観しないでください。 むしろこれまでとは違った“新しい経験と知識”を仕入れるチャンスくらいに思ってください。 コンビニなんかのパートでレジ打ってる“おばちゃん”でも、「あらら、このおばちゃんモタモタして仕方ないねー。」といった感じの人はいますよね。けどそのおばちゃんでも普通にちゃんと給料貰ってやっていけてます。 そしてそのうち経験を積めば新しい“バイトくん”に教える立場にさえなります。やってみれば出来てしまうのに、やらないからいつまで経っても分からないことはたくさんありますから。(^-^ …人にはそれぞれ生まれもった才能と性格がありますから、やっては見たけどやっぱり全然向いていなかったという事もあるかもしれません。 しかし20台半ばであればまだ何度かは“ふりだし”に戻っても問題ないですから、それに応募できる資格があるうちは「なんでもやっちゃえー!」くらいに考えて突進してください。(^-^

noname#7627
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。  最近、契約不安定、面接拒否、不採用、不景気でかなりへこんでいました。  今は、どうしても「自信の無さのオーラ」みたいなものが自分を覆っているみたいなので、(>_<) もう少し充電してから再チャレンジしたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性職員方との関係

    現在契約社員として働いている女です。 今まで庶務・事務などを担当していたのですが、 5月から部署が変わり、今まで総合職がやっていた仕事を 任されることになりました。 今までの庶務・事務もやりつつ引継をしてもらっていたら 「それをやらせるためにあなたを雇ってるんじゃない、やらなくていい」 と上長から注意を受けてしまったので、今は庶務・事務をしていません。 「私たち社員じゃなくてバイトの~さんがやる仕事だから」と 庶務・事務仕事を他女性職員がもってきても、上司が 「~さんの担当外になったから、そちらでやって」 と返しに行っている状態で、それが女性職員方の気に障ったみたいです。 「バイトのくせに偉そう」と陰口を叩かれています。 今後女性職員方に仕事を依頼したり、指示を出すことが増えてきます。 できたらその前に関係を立て直したいのですが、 どのようにするのが得策でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 仕事について・事務職が本当に自分の適職なのか

    何度か生き方~仕事関係で相談に乗ってもらっている者です。転職活動中の30代前半未婚女性です。これまで事務職の正社員・派遣社員を経験してきたのですがこれから前向きに活動しなければならないというのに、こんなにも会社で事務職として働くということに関して、苦手意識があってもいいものなのかと自分で疑問に思い・・。ちなみにもっとクリエイティブな仕事をしたいという意味ではないです。会社での事務職の仕事をしていて、仕事上のやり取りでてきぱき理解できない、相手の機嫌を伺い過ぎる性格があって気疲れするなど、これからの自分を想像しても全く明るいイメージが想像できず。。ちなみに事務職でも、エクセルワード初級~中級程度でスキルは高くないほうです。確実にミスのないように的確に、職場の雰囲気を考える、気配り、明るく、など、面接でいわれたことすべてが自分に当てはまっていない、適職ではないような気がしてしまって面接後は本当にぐったりしてしまうのです。もちろん今まで自分なりに努力して事務職として頑張ってきたので社内で浮いていたとは思っていないですが、かなり無理があったと。。仕事は必ずしも好きな仕事とは限らない、という言葉も理解できているつもりですが、それでも敢えて企業の正社員・事務職になることが一番なのか?っていう疑問にもとらわれるのです。「手に職」を考えてもいるのですが、自分のやりたいことすら見つからない。収入が低くても、自分に向いている仕事を見つけられた人ってやっぱり強いですよね。「会社の正社員」は安定して絶対的だというイメージでここまで来たのですが、最近ふと、これからの自分これでいいの?という風にも思うのです。いろんな意見をお聞きしたいと思います。

  • (百貨店内)洋菓子販売職と(会社内)事務職

    (百貨店内)洋菓子販売職と(会社内)事務職 両方の仕事を経験された方はいますか?? やってみて感じた それぞれの仕事の良いところ どちらが好き(だった)か教えて下さい。 また、事務職をしている方に 「事務職で良かった」と感じることがあれば教えて下さい。

  • 仕事探しで反対する親

    26歳の男性です。去年12月31日に任期満了のため退職をして現在新しい仕事先を探しております。 明日、食品の製造会社にパートの面接を受ける予定ですが親が「行くのはやめろ」と反対していまして辞退しようかどうか考えています。 親が反対する理由は「高齢者と主婦でもできる仕事だから」「職種が事務職ではないから」です。反論してもなかなか耳を傾けてくれません。  親は「事務職以外では無理」私を否定している感じがして嫌な気分になります。男性で事務職は難しいのが現状でそのため、事務職以外の仕事を探しております。私の気持ちとしては事務以外の仕事で新しい自分を見つけたいという事です。 親の言うとおりにするべきでしょうか?

  • 準社員。転職するべきか・・・?

    22歳、女です。 18の時から準社員で事務をこれまでやってました。 ですがこの度事務から違う部署に異動になり、また準社員でもあり、 他の人より仕事が出来ないというのもあり…。 この会社でずっと勤めるのはどうなんだろうと考えるようになりました。 転職するとしても今までの事務の仕事は簿記などの経理関係ではなく、 パソコンでの入力、庶務をやってましたので中途半端な事務の スキルしかななく…。 このまま準社員のまま違う部署で新しい仕事をやっていくべきか、 辞めて新しい職に就くべきか…悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 事務職の面接でのアピールポイントを教えて下さい。

    今度、憧れの会社の面接を中途採用(契約社員)で受けることになりました。募集職種は事務職で主にOA操作(データ入力等)、電話応対、書類整理、庶務業務全般です。経理業務はありません。 私は事務職未経験なのですが、その会社の扱っている製品が昔から大好きで求人が出た時「こんなチャンスはない!」と思い応募しました。なんとか書類でアピールし幸い面接までこぎつけました。しかし、私は未だかつて事務職の面接で採用になったことがありません。今回はもうなんとしてでも採用を勝ち取りたい!です。例え不採用になったとしても「悔いなし!」と思えるくらい、企業研究、面接の練習を繰り返しています。 あともう一歩、事務職面接で「これはアピール・注意した方がいい」という点がありましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします! ※ちなみに私は現在30歳(女)。職歴は主に接客業です。

  • 面接時に「もったいない」と言われたが、この真意は?(長文です)

    先ほど、転職について質問をさせていただいたのですが、もう1つ質問させてください。 先日「非常勤嘱託社員(配送)」の面接を受けました。 面接の控え室で全員待機する時間があったのですが、私(女・29歳)以外は全員男性で、40代以上でした。 その時点でかなり場違いな気がしたのですが、興味のある仕事なので私なりに頑張って面接を受けました。 私は事務職への転職も考えていて、ExcelやWordの資格を取っています。でも、今回の仕事ではまったく関係はありません。 その資格を見てか、私が女で20代だからかは分かりませんが、面接官(2名)はしきりに「この仕事で良いのですか?もったいない気がしますよ」とか、「あなたならこんな嘱託社員ではなく、正社員で働けるのでは?」とか言われました。 なぜ事務職ではなくこの仕事かを問われたので、以前から興味があった仕事だし、配送の仕事と事務の仕事を経験したけれど、やはり事務職は暗くなってしまうような印象があるので、外に出ることのできる配送の仕事が自分には合っていると思いましたと答えました。 すると「あなたなら事務職でも十分職場を明るくすることができると思いますよ」と言われてしまいました。 応募してきた人を見ても、年配の男性ばかりなので、やはりそういった層を募集したのでしょうか? そんなに「事務職の方が向いている」というのであれば、紹介してくれ!と言いたくなって来ます。(これは冗談ですが) こういう事を言われるというのは、やはり不採用という線が強いと思われますか?

  • 宝飾店の販売のお仕事について教えてください。

    以前ここでも何回か質問をさせていただいた、 yumaripiwといいます。 将来宝飾店の販売員になりたいと考えているのですが、 事務職を経験しただけで、販売は正社員では 経験がありません。もうしばらくしたら、 宝飾店の販売という仕事が本当に自分に あっているかどうか試すために、宝飾店、 あるいはそれに近い関係の店のアルバイトを 探してやってみようと思うのですが。 私は宝飾店の仕事というと、接客、電話応対、 店内の金銭管理ぐらいしか思い浮かばないのですが、 他にどんな仕事があるのでしょうか。 また、宝飾店の販売員にはどんな人が 向いていて、実際どんな方々が多いのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 事務職か、販売職か。

    自分は今年高校を卒業して、6月から某会社で契約社員として働き始めた18歳の女です。 仕事内容には特に不満はないのですが、何か物足りなさを感じてしまっていて…。 今、思い切って転職して販売業に就こうかどうか、迷っています。 事務職のいい所、悪いところ 販売職のいい所、悪いところ それぞれ教えていただけないでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

  • アドバイス下さい。

    ちょっと聞いてほしいんですがうちの姉(32)は就活をもう一年?二年?ぐらいやっているんです。職種は調剤事務か医療事務の正社員を狙っているらしいんです。 フルタイムで。で、一年経ってもまだ採用になっていなく家にいるんです。(私も大変だけど就活中で家いる) やっぱり業界とかいろいろ条件を凝ると範囲とか狭まってしまいますよね? 私が思うに契約社員でも良いような気がするんですが…。。 (恥ずかしいですが両方共就活してるのがなんだかと思うんですけどね) 私も3月で契約満了になった会社就活中です。4月は。2、3社応募したけどダメでした。 (今まで一般事務(または庶務補助)の仕事やってきてるので応募も事務職かと) おふざけコメントはなしにして下さい。

専門家に質問してみよう