• 締切済み

宝飾店の販売のお仕事について教えてください。

以前ここでも何回か質問をさせていただいた、 yumaripiwといいます。 将来宝飾店の販売員になりたいと考えているのですが、 事務職を経験しただけで、販売は正社員では 経験がありません。もうしばらくしたら、 宝飾店の販売という仕事が本当に自分に あっているかどうか試すために、宝飾店、 あるいはそれに近い関係の店のアルバイトを 探してやってみようと思うのですが。 私は宝飾店の仕事というと、接客、電話応対、 店内の金銭管理ぐらいしか思い浮かばないのですが、 他にどんな仕事があるのでしょうか。 また、宝飾店の販売員にはどんな人が 向いていて、実際どんな方々が多いのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

みんなの回答

• ayukomix
回答No.1

他には、店内の掃除、お客さんへのDM発送・各種案内、もあります。 また、ファッションや最近の流行の研究も必要ですね。<豊富な話題 話術も巧みなほうがいいと思います。ある意味水商売の女性や生命保険の営業レディと似ていますね。 宝石関係は安い買い物ではないので、アフターフォロー・リピート客の確保が大事です。そのために新製品が入荷したり、お客様やその身近な方の記念日(誕生日・結婚記念日など)をほんの少しの会話からでも聞いたことはしっかり忘れずに、それに合わせて案内状を送ったり電話をするとか… 「商品」ではなく「自分自身」を買ってもらうような感じです。 向いているのは接客やおしゃれが大好き、マメな性格、ちょっとやそっとじゃくじけない性格、礼儀正しい人が向いています。 そしてアルバイトではあるかわかりませんが、売り上げノルマも課せられます。<もしくは「目標」 それで「評価」されることももちろんあります。 ところで、yumaripiwさんはどうして宝飾店の販売員になりたいのでしょう? まあ、宝飾店といってもいろいろありますよね。若者向けのカジュアルなアクセサリーの店から、デパートやいわゆる「宝石屋」って感じのお店まで。 私が今回説明したのはどちらかといえば、高級路線の後者のほうに当てはまりますね。 正直、厳しい仕事です。しかし、百聞は一見にしかず、ぜひアルバイトでチャレンジして自分で感じ取ってください。