総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
sg058

エントリーシートに「一番困難な出来事は?」とあります。今大学院生なのですが、研究内容のことを述べてもいいのでしょうか?専門的過ぎるような気がして・・。もっと分かりやすいものがいいのか。。神経質になってます(><)。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-01-12 19:13:23
  • 回答No.1
会社やその職種によって求められることが違いますが、一般的には、「あなたの今までの人生において、一番困難な出来事」を求められています。

おそらく、職業に関係なく一人の人間としてどのような経験があるかを訊ねるものですので、誰にでも分かり、かつそれが一番困難な理由が明確に示せるものが良いでしょう。

ただ、一般的には「困難な出来事」とセットで、「それをどのように乗り越えましたか?」という質問があると思います。それによってその人の問題解決能力を見るのが目的だと思います。
お礼コメント
問題解決能力をキレイにアピールできることが良いですよね。。200字位のワクに研究分野の困難さを分かり易くおさめるのは難しいです。自分の人生を振り返ってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2006-01-13 15:03:31
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2006-01-12 19:47:46
  • 回答No.2
中学校くらいから一学年ごとに困難だったことをリストアップしてみてはいかがでしょうか。

また、研究内容を題材にするのであれば、
・他の大学院生と比べてどのあたりが特別困難だったか
に御留意下さい。
お礼コメント
今まで甘い人生しか歩んでおらず、自分の中ではここ1年半が濃く,成長できた時間を過ごしたと自覚してます。相手に分かり易くプレゼンするのは大変です。。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2006-01-13 15:08:03
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-01-16 01:39:36
  • 回答No.3
現在就職活動中(しかも文系就職)の理系大学院生です。
私もESで研究について書くことがあります。
今までで困難だった出来事、しかも解決に対して努力していることって研究内容がわかりやすいですよね。

ただし、「テーマを」などと求められるときも、それだけをわかりやすく書き、内容にはできるだけ触れないようにしています。
何が難しかったか、ではなく、どういう理由で難しかったかを説明します。

というのも、面接練習のとき研究について話したところ、結局それについての質問に終始してしまい、
本当に話したいところが話せなかったのです。
研究職で具体的にその問題が解決できることが生かせるなら話は別ですが、
そうでないなら、何を困難と感じ、どう解決したのか、が重要なのかと思ったので。


ただ、具体性を持たせてといわれてしまうと、確かにそれには欠けてしまうのかも
私のやり方は間違っているのかもしれません。
日々不安ですが…頑張りましょう!
お礼コメント
アドバイス有難うございます。私も日々不安だらけですよ~(><)院生だから余計。。頑張りましょう!妥協せず納得出来る道を選びましょう!
投稿日時 - 2006-01-18 18:29:49
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ