解決済みの質問

質問No.1891710
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数891
エントリーシートで。
エントリーシートに「一番困難な出来事は?」とあります。今大学院生なのですが、研究内容のことを述べてもいいのでしょうか?専門的過ぎるような気がして・・。もっと分かりやすいものがいいのか。。神経質になってます(><)。
投稿日時 - 2006-01-12 18:17:01

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
会社やその職種によって求められることが違いますが、一般的には、「あなたの今までの人生において、一番困難な出来事」を求められています。

おそらく、職業に関係なく一人の人間としてどのような経験があるかを訊ねるものですので、誰にでも分かり、かつそれが一番困難な理由が明確に示せるものが良いでしょう。

ただ、一般的には「困難な出来事」とセットで、「それをどのように乗り越えましたか?」という質問があると思います。それによってその人の問題解決能力を見るのが目的だと思います。
投稿日時 - 2006-01-12 19:13:23
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
問題解決能力をキレイにアピールできることが良いですよね。。200字位のワクに研究分野の困難さを分かり易くおさめるのは難しいです。自分の人生を振り返ってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2006-01-13 15:03:31

ベストアンサー以外の回答 (2)

回答No.3
現在就職活動中(しかも文系就職)の理系大学院生です。
私もESで研究について書くことがあります。
今までで困難だった出来事、しかも解決に対して努力していることって研究内容がわかりやすいですよね。

ただし、「テーマを」などと求められるときも、それだけをわかりやすく書き、内容にはできるだけ触れないようにしています。
何が難しかったか、ではなく、どういう理由で難しかったかを説明します。

というのも、面接練習のとき研究について話したところ、結局それについての質問に終始してしまい、
本当に話したいところが話せなかったのです。
研究職で具体的にその問題が解決できることが生かせるなら話は別ですが、
そうでないなら、何を困難と感じ、どう解決したのか、が重要なのかと思ったので。


ただ、具体性を持たせてといわれてしまうと、確かにそれには欠けてしまうのかも
私のやり方は間違っているのかもしれません。
日々不安ですが…頑張りましょう!
投稿日時 - 2006-01-16 01:39:36
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
アドバイス有難うございます。私も日々不安だらけですよ~(><)院生だから余計。。頑張りましょう!妥協せず納得出来る道を選びましょう!
投稿日時 - 2006-01-18 18:29:49
回答No.2
中学校くらいから一学年ごとに困難だったことをリストアップしてみてはいかがでしょうか。

また、研究内容を題材にするのであれば、
・他の大学院生と比べてどのあたりが特別困難だったか
に御留意下さい。
投稿日時 - 2006-01-12 19:47:46
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
今まで甘い人生しか歩んでおらず、自分の中ではここ1年半が濃く,成長できた時間を過ごしたと自覚してます。相手に分かり易くプレゼンするのは大変です。。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2006-01-13 15:08:03
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
就職
-PR-

ピックアップ

-PR-