• ベストアンサー

エントリーシートが通りません・・・

私は大学院技術系の学生ですが、エントリーシートが通る気がしません。3社出して、3社ともダメでした。先輩にも見てもらってるし、しっかり書いていると思うんですが。。。周りは面接等も行き始め、研究も忙しいし、どこも決まらないんじゃないかと不安な毎日です。そんなものなんでしょうか?お暇があったらお答えください。

  • ossy
  • お礼率10% (4/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他人に対して、偉そうなことを言えるほどの成功した実績はないのですが、経験だけはありますのでそれを元に意見を述べます。 「果たして採用される基準に達しているかどうか」が大切だと思います。 大学入試なら、偏差値が50しかない人が偏差値60の大学をいくら受験しても、無意味といわざるを得ません。 それと同じことが就職活動でも言えると思います。エントリーする会社に見合っただけの実力が備わっているのかどうか。 数社受け、ハローワークなどの就職活動の相談員に相談してエントリーする会社に見合っただけの実力が備わっているのかどうかを調べてみましょう。 実力がないと思えば、資格を取得して実力を備えるほうが先決です。偏差値が50しかない人が偏差値60の大学に合格するには、受験勉強するしかないのと同じことです。 いたずらに何社も面接を受けても、貴重な時間がつぶされます。 私の就職活動期間は9ヶ月間でした。その間、30から40社ほど挑戦しました。 今から思えば最初の数ヶ月は資格取得に時間を割いて、資格を持ってから就職活動すればよかったと後悔しています。 生活費、アルバイトで稼げる資金、貯金残高なども考慮しつつ、一刻も早く面接に突入するか、資格取得を優先するか決めるべきです。 繰り返しますが、 面接に突入するなら、偏差値が50しかない人が偏差値60の大学を受験するようなことは避けるべきです。

その他の回答 (5)

回答No.5

研究が忙しいというのもあるかもしれませんが、今後、説明会の参加・複数回にわたる面接など、各所でふるいにかけられていくという事実をまず認識されたほうがよろしいかと。 エントリーシートを3社出して3社ともだめ、という結果と同様に、仮にエントリーシートを突破しても面接に3社臨んだら3社ともだめ、という結果にいたる場合も十分想像できますよね。エントリーシートを突破して説明会や面接の案内をせっかくもらっても、交通費や日程の都合で参加できずそこで縁がなくなるというのもあります。 というわけで、各ステップにおいてあなたが選択する立場であり続けるために、将来にわたり持ち弾を失わないように、エントリー自体は可能な限りどんどん行ってしまうのが吉かと。結果として50社~100社くらいにエントリーして選考過程の状態の会社を可能な限り確保する学生のほうが、結果として早い時期に、満足いく就職先を確保し、その後の研究も充実させてしまう事例が多いように思います。 要は集中力と思い切りだと思いますが、不安な毎日を取り除くにはさっさと就職先を見つけてしまうことであり、そのためには業界・業種研究をして何らかの興味を持つ会社にがんがんエントリーシートを出していくことでは。100社エントリー目指してがんがんいきましょー。

noname#19806
noname#19806
回答No.4

はじめまして。 私は今日、就職が内定した者です(大学4年、女子)。 有効求人倍率は全国では1.0人ですが、私の住んでいる県は下位7県(0.6人未満)なのでまだまだひどい状況です。ヤングハローワークに行くと検索機がいつも満席です。 私は諸事情があり、学部4年ですが、おそらくossyさんと年齢は近いです(来週25歳になります)。なので、春に新卒のエントリーをしても年齢のせいか落ちまくりでした。私は大手にこだわっていたわけではないのに、結局、25社ぐらい履歴書を出しましたよ(^^;) 去年のGWぐらいは「私だけ面接を全然受けられない…」と泣いていました。 都心で大手にこだわる場合は50~100社と聞きます… こんな私ですが、メガネ店で2年間アルバイトを続けてきた実績が認められ、あるメガネ店に中途採用されることになりました。大学院生は確かに学歴・年齢などから初任給が高くなる…と敬遠されがちですが、ニーズが合う会社(ossyさんの研究内容に合う会社)は絶対にあると思います。3社ぐらいでへこたれないでください。応援しています♪

  • nekomk2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

3社エントリーシートが落ちたくらいでへこたれているようではダメですよ。私は文系なので理系の人が何社くらい受けるものなのかわかりませんが、私の周りでは100社受けている人もいましたよ。 学歴が関係ないとは言っていても、実際は膨大な数のエントリーシートの中から学歴で落とされる人も多いと聞きました。

  • seaice
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.2

 こんばんは。昨年の春に就活を経験しました、理系大学院生です。  私も就活の初め頃はエントリーシートがなかなか通りませんでしたよ。  先輩もいいのですが、大学の就職課の先生や就職セミナーのサービスなどで他の人にもエントリーシートを見て貰う機会があるといいかなと思います。  理系大学院生ならば「研究」について書くことが多いと思いますが、その記述が他分野の人や文系の人にも分かる様に書いてありますでしょうか?私はよくその辺りを突っ込まれました。対象とする企業の求めるレベルに応じて書き換えることが大事かなと思います。(何か一つ専門としていればいいよ or どんな技術を持っているの or この分野の何を研究しているのなど学生に求める水準は企業の募集分野により違いますよね)  後、参考URLは目から鱗の視点が貰えるのでよいかもしれません。 (が、しかしあくまで参考程度に‥。盲目的に何かをすがったり信じてはいけないと思います)  一度通過し始めるとコツが掴めてきますよ。  またエントリーシート無しで説明会→筆記→面接という選考過程の企業もあります。その様な企業も受験することで焦りを払拭することもよいかなと思います。  まずは自分に自信を持って下さい。まだまだこれからですよ。

参考URL:
http://ameblo.jp/furuido/
  • yu--u
  • ベストアンサー率10% (16/149)
回答No.1

こんにちは。 基本的にはそんなもんだと思いますよ。 何か売りがありますか? 無難に周りと同じようなことを書いているのであれば ただのくじのようなものです。 何通も出して引かれるのを待つだけ。 下手な鉄砲も~と言う言葉もありますが、 何事も根気が必要だと思います。 今の有効求人倍率はやっと1%位だったと思います。 昔に比べたら天国のような状況だと思います。 たった3社だけでそのようなこと言っていては この先どこかで挫けて諦めてしまうことになってしまいますよ。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 採用担当者が目を引くエントリーシートとは?

    こんにちわ☆初めて質問します!私は東京の四年制大学の3年生で、今まさに就職活動中です。既に何社か受けたのですが、今のところ全滅です(泣)最近では、学生時代に何をやってきたのかという質問を面接やエントリーシートに書かせるのが多くなっていますが、私自身には今までの大学生活において、特筆したことは何もありません。。。ぼけーーーっとただなんとなく毎日通っていましたし、サークルやクラブ活動も家が遠かったのでしていません。バイトもただ義務的にしていたので、本当にエントリーシートに書くネタがありません。。。。 思い切り出不精の私に内定がもらえるのか、、、すごく不安です。 どうしたらいいでしょうか????良いアドバイスお願いします!!

  • エントリーシート、失敗してしまいました。これから面接なのですが、不安です。

    第一志望の企業の面接が再来週にあります。 エントリーシートと履歴書を提出し、筆記試験も通ったのですが、後からエントリーシートを見直してみると、どうも抽象的すぎて良くないように思えてきました。 まず、ダメだと思った点ですが、 1、『これまでの学生生活で得たこと』の欄に、自分の強みをアピールしたと思ったので、自己PRの欄に『御社に入ったら~ということをがんばります!』みたいなことを書いてしまいました。 今思うと、趣旨を違えていたかな?と思い不安です。 2、志望動機が抽象的すぎたと思います。書いた当時は『これでいいだろう』と思ったのですが、今読み返してみると、内容が浅く、非常に抽象的だったと思います。 以上のような失敗をしてしまいました。再来週に面接があり、いろいろ突っ込まれると思います。そのときの対応は練ってあるつもりですが、面接で答えられても、エントリーシートがちゃんと書けてないと明らかにマイナスですよね? みなさんはエントリーシートで失敗したことはありますか?また、どのように乗り越えましたか??

  • エントリーシートで。

    エントリーシートに「一番困難な出来事は?」とあります。今大学院生なのですが、研究内容のことを述べてもいいのでしょうか?専門的過ぎるような気がして・・。もっと分かりやすいものがいいのか。。神経質になってます(><)。

  • 面接の自己PRとエントリーシートについて

    就活中の大学生です。 書類審査で合格したので今度一次面接を受けます。 そこの企業のエントリーシートは「学生時代がんばったこと」と「志望動機」でした。 そこで質問なのですが、面接のさいに自己PRを聞かれた場合には、エントリーシートに書いた「学生時代にがんばったこと」を通して自己PRを話すべきなのでしょうか? 全然違うことを自己PRで話したらダメなのでしょうか?

  • エントリーシートの内容について

    現在、地方国立大学の工学部3年の者です。 私の大学では、研究室は4年生からで現在も講義が続いており、就職活動が遅れたため、これからエントリーシート(以下ES)を書いていこうと思います。 そこで質問なのですが、ほとんどの企業のESには、 「学生時代に頑張ったこと、そこから得られたもの」を書く欄がありますよね? しかし私は、学生時代特にサークル等には入らず、頑張ったことといえば勉強くらいではないかと思っています。 結果として、単位は三年間で1つしか落としておらず、学科内では成績上位に入れていると思います。 また、そのため友人によく勉強を教え、頼られていたのではないかと思います。 しかし、このことはあまりアピールになっていないのではないか、 周りより目立つようなことではないのではないかと考えてしまいます。 (1つも単位を落としていなければ良かったかもしれません) また、そこから得られたものについて、どのようなことを書けばよいかも悩んでいます。 これから、自分でも検討していこうと考えていますが、諸先輩方から何かアドバイス等あれば よろしくお願いします。

  • 大学院で研究テーマが未確定で、エントリーシートが書けません

    エントリーの際に研究テーマのことでお聞きしたいことがあります。 私は、今年の4月から大学院に通っいるのですが、まだ研究テーマの具体的なテーマが決まっていません。方向性は定まっているのですが。 そのため、プレエントリーおよびエントリーシートの研究テーマをどのように書いてよいかわかりません。 また、私は、研究職を志望しているために面接の際、研究テーマのプレゼンテーションもあります。 先輩からは卒業研究のテーマはどうかと言われておりますが、どのようにしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシートがうまく書けません

    ただいま就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートの提出が始まったのですが、内容がまとまりません。 すでに1社エントリーシートで落とされました… エントリーシートを書くコツ、または自分はこうやって書いていたなどのアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • エントリーシートの添削をお願いいたします。

    エントリーシートの添削をお願いいたします。 現在大学3年生で就職活動中です。 今はエントリーシートを企業に提出している段階なのですが、今のところ結果の出た5社は全て落ちてしまいました。 最初はただ単に会社と合わなかったんだと思うようにしていましたが、周りは面接へとどんどん進んでおり、不安を感じています。 エントリーシートに問題があると思うのでぜひ添削をお願いいたします。 辛口でかまいません。 学生時代頑張ったことについて 私は大学のストリートダンス部でジャンルリーダーを務めました。イベントごとに部員のモチベーションをしっかりと高め、より完成された発表が出来るように日々努力しました。その中で大切にしていたのは部員とコミュニケーションです。ダンスにはモチベーションの上下が顕著に現れるので、部員をよく観察することで微かな変化も察知し、さりげなく話や悩みを聞き出しました。相談相手になり、部活に対する不満があればぶつけてもらい改善するように努力しました。また各々の体力や学業のことを考慮し、適宜休ませオンとオフをはっきり分けることでやる気を保ちました。結果、学園祭では各自が自分の持っている力を発揮し生き生きと踊ることが出来、全ナンバーの中で投票数1位を獲得しました。この経験を通して一人でがむしゃらに頑張るのだけではなく、周りにも気を配り全体のモチベーションを高めることが大きな成功につながることを実感しました。(395文字) よろしくお願いいたします。

  • エントリーシート

    自分は大学三年生です。 就職活動の中のエントリーシートについて質問です。 エントリーシートを企業に送付して、そのエントリーシートの内容だけで判断し、足きりし、不採用とされ面接まで行けないということはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう