• 締切済み

SDカードを入れてみたけど…不明です

携帯で使用してるSDカードをPCに転送&転送したものを他のメモリーカードに入れたいのでカードリーダというものを購入しました。 しかし、取説にはやり方というものは書いてなくて…(汗) ドライバインストールの必要はないと書いてありましたのでPCと繋げてマイコンピュータ→リムーバブルディスクといけたのですが、表示するためにはアプリケーションを選ぶよう指示されましたが…どれを選択すれば良いのかわかりません。 動画を見る時と画像を見るときの使用するアプリケーション、注意する点があれば教えてください。 初心者で何もわからない状態で購入してしまい焦ってます…

noname#22658
noname#22658

みんなの回答

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.5

最終的にやりたいことは,SDカード1からSDカード2へのデータの転送ということでよいでしょうか? カードのデータをPCで見たいとか言うわけではないのですよね? もしそうであるなら,マイコンピュータ→リムーバブルディスクで開いて,メニューバーの 編集→すべて選択→コピー でカードの内容を全てコピーして,デスクトップ上にでも貼り付けてください。 その後カードを入れ替えて,デスクトップ上にコピーしてあったデータを新しいカード内に貼り付けてください。 >表示するためにはアプリケーションを選ぶよう指示されましたが PC上でデータを編集しようとすると対応するアプリケーションが無いのでこのような表示がされます。 対応するソフトをお持ちであれば該当ソフトで開けば良いのですが,そうでなければ無理に開こうとせずにコピー,貼り付けで移動してしまってください。

noname#22658
質問者

お礼

編集→すべて選択→コピーやって…解決出来ました! 回答ありがとうございました、助かりました。。。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

メモリカードリーダは、パソコンからメモリカードのデータを確認したり移動やコピーするための物です。 従って、その中にあるファイルを開いて内容を確認するには、そのためのアプリケーションが必要です。 (これは、カードリーダーの仕事ではありません) >動画を見る時と画像を見るときの使用するアプリケーション >転送したものを他のメモリーカードに入れたいので すべて、携帯の取説に書かれています。 CDが付属していれば、そこに入っているかも知れません。 (これは、貴方の仕事です)

noname#22658
質問者

お礼

カードリーダーの仕事…理解することが出来ました。 携帯の取り説の存在を忘れてました。何とか解決しました、ありがとうございました!

  • 7colors
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.3

操作手順 1.SD→PCデータコピー 2.PC→別SDデータコピー この操作の場合、アプリケーションは無関係です。 1と2の間で中身を確認するという操作を含みたい場合は、ファイルの拡張子(.bmpなど)をnetで検索するなりして表示できるアプリケーションを確認しましょう。 あせるのは分かりますが、質問がはっきりしていないと回答もはっきりしないですよ。

noname#22658
質問者

お礼

中身を確認したかったのですが…何とかできました! 慌てた質問で申し訳ありません。アドバイス助かりました。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

携帯の種類や、電話の会社により 動画を見る時と画像を見るときの使用するアプリケーションや 必要なコーデックが違います。 ファイルをPCに転送するだけならドライバインストールの必要はないと思います。 コピーしてCドライブなどに保存すればいいでしょう。

noname#22658
質問者

お礼

コピーして保存しておく… 回答ありがとうございました!

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

御使用の携帯電話の画像や動画の(SDへの)保存形式が重要です。 携帯電話の取説を読んでみましょう。 目的は画像や動画をPCで再生することですか? PCを経由して他のカードに転送したいだけなら目的を果たしているはずです。 SDカード(リムーバブルメディア)の中身を見たらダブクリしても使えないデータが存在した。 ダブクリしてもだめだけどコピー(移動)は出来る。 と思います。 再生するなら再生用のプレイヤー、ビューアーが必要ですね。

noname#22658
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 携帯の取説も読むべきでしたね…ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カードリーダーがSDカードを読みとりません

    使用しているPCはソニーのバイオPCV-10B、OSはXPです。 ロアス社のカードリーダー・ライターの(CRW-SD35)を購入し、SDカード内のデジカメのデータ(64MBと257MB)を PCにコピーしようとしたところ、リムーバブルディスク(カードリーダー)を開いても何も表示されず、 右クリックでフォルダ作成しようとしても「新しいフォルダは作成できません」というメッセージが出ます。 ・カードリーダーのドライバーはPCに接続すると自動的にインストールされるタイプです。 ・カードリーダーはUSBコントローラーに認識されています。 ・管理ツールのコンピューターの管理画面の「ディスクの管理」ではカードリーダーに 対応しているリムーバブルディスクの表示が出ていません。 ・他のPCではカードリーダーは正常に機能して、画像のコピーが出来ました。 ロアスとソニーのサポートにも相談しましたが判らないとの事でした。 一ヶ月前まで他のメーカーのカードリーダーを使用してた時はSDカードは認識されていました。 どうすればSDカードを認識するようになるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • SDカードを読み込まない!助けてください!

    ひと月ぶりくらいに、デジカメのSDカードをSDカードリーダでPCに差し込みました。 すると、読み込みません。 マイコンピュータの中にFドライブなんかもでてきません。 直接デジカメとPCをつないでも全くだめです。 別のPCにもつないでみたのですがダメです。 別のPCにはSDカードの差込みがあるので、 SDカードリーダを介さずそのまま差し込みましたがだめです。 どうやったらこのSDカードを読み込めるようになるのでしょうか? お願いします!どなたか助けてください!!!!! ほんとに困っています!!

  • メモリースティック・SDカードが認識されない

    マルチインターフェース(メモリカードリーダ、IEEE1394)付のDELL Dimension4700Cを使用しています。 メモリースティックからPCへ写真を取り込むために、メモリースティックをスロットへ差し込んでもPCが認識しなくなってしまいました。この10分前には認識して写真を取り込めたのですが、一度スロットから取り外し、再度差し込んで取り込もうとしたらこのような状態になってしまいました。ためしに、SDカードも試してみましたが同じく認識されません。再起動してもだめです。 以前はマイコンピュータを開くと、リムーバブルディスクE(多分これがSDカード),リムーバブルディスクF(これがメモリースティック)・・・などの表示があったのですが出てきません。 デバイスマネージャを見ると、「USB大容量記憶装置デバイス」のところに「!」がついています。 これは、マルチインターフェースの故障でしょうか? 1年程前にこのPCを購入し、メモリースティックのスロットを使ったのは今回が初めてでした。 直す方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • SDカードに書き込めない!!

    多くの方が質問されてますが、SDカードにPCから書き込めなくなりました。アダプタを変えたり外付けのカードリーダーを使ってみたりした結果、どうもPCの方に問題がある様子。 直したいんですが、買ったときから既にリーダーが付いてるPCでどうしたらいいのか分かりません。「マイコンピュータからドライバを削除して再起動かける」という事が書かれてるのも見ましたが、元から内蔵されてる為、削除したら2度と使えなくなりそうで踏み切れません。 どうしたら直るでしょうか?削除して大丈夫なのでしょうか? パソコンはXPです。

  • 新しいPCで音楽データをSDカードに書き込めなくなりました

    携帯(P902i)でSDカードにCDから音楽を取り込んで聴いています。 先日、PCを新しく購入し、今までと同じように(SDカードリーダー/ライターを使い、PCから音楽を転送)データを取り込もうとしたら、出来ませんでした。SDカード自体はリムーバブルディスクとして認識されています。 今まではデスクトップにリーダー/ライターのアイコンがあり、それをクリックすると、任意の音楽データが自動的に転送されたのですが、新しいPCだとアイコンが作成されず、一旦PCに取り込んだデータを右クリックで「リムーバブルディスクに送る」を選択して転送しても、携帯では聴けません。 データの形式というか拡張子が変わってしまっているのかもしれませんが、今までと何が違うのかよくわかりません。 使用しているリーダー/ライターはPanasonicBN-SDCGP3、PCのOSは旧(IBM・Thinkpad)・新PC(TOSHIBA・dynabook)共にWinXPです。 Thinkpadには入っていなかったBeatjamが関係しているような気がしますが、無関係でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SDカードに転送できない

    ノーブランドの2GBのSDカードを購入し、カードリーダーの認識はしたのですが、音楽ファイルの転送やフォルダの転送をするとエラーが出て、画面が固まってしまいます。 ファイルを転送している途中で「I/O操作エラー」という警告が出たり、左下に「!」の黄色い警告が出て、遅延エラーのようなものが出ます。 その後に電源を入れなおし、もう一度転送をしてみると転送自体ができなくなるため、そのSDカードを何度もフォーマットしています。 デジカメでは認識し、通常のメモリーカードよりスピードは遅いですが撮影もできます。 そのデジカメをPCに接続しSDカードへ音楽転送を試みたのですが、やはりエラーが出ます。 何か解決策はあるでしょうか?

  • SDカードを読み取れる場所

    どこかでSDカードのデータを読み出して PCに落とせる(もしくはメールで転送)できる場所 ってないでしょうか。 以前使っていた携帯のSDカードに画像データが残っていて どうしてもそれを取り出したいんです。 ただ、一回限りの使用になるのでカードリーダーを買うのもどうかと思いまして… カードリーダーの置いてある漫画喫茶とかネットカフェとかないですかね…

  • mini SDカードの中身がPC上で見れません

    PCはXPのMCE2005です。 つい先日、OSを再インストしたばかりです。 質問をしたいのは、携帯で使用しているminiSD(パナソニック製32MB・携帯についていたもの)についてです。 OSを入れなおす前までは、ロアス社のCRW-7M23GSLというカードリーダーで、それについていたminiSD用アダプター(シャープ製)に入れて画像などをPCに取り込んでいました。 それが、OSを再インストしてから、カードリーダーをつなげても、マイコンピュータでリムーバブルディスクとしては認識されても中身にアクセスできません。 携帯に入れてる時は、ちゃんとSDカードの中身は見れます。 ちなみに、他のメモリースティックをそのカードリーダーでつないでみたら、PC上で中身が見れました。 このminiSDカードは、アダプターが故障しているのでしょうか? それともカードリーダーを買い直す必要があるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SDカードが認識できない。

    8GのSDカードがノートPCで認識できなかったようです。 なのでUSBのSDカードリーダーを使えば認識できるのかな、と思ってるのですが、ノートPC自体が8GのSDに対応していなかったらリーダーを買っても出来ないのではないかと心配になってしまいました。 質問は、 PCが8GのSDメモリーカードに対応していないのはPCの内蔵されているカードリーダー(?)が対応していないだけで、新たに(8G対応の)USBカードリーダー差し込めばPCでは認識できるのでしょうか??

  • SDメモリーカード

    先日、XPからvistaへとアップグレードしました。順調だと思ってたのですが vistaに変えてから初めてSDカードスロットにSDを入れると認識しないことが判明しました。 違うカードを入れても同じなのでドライブがおかしいのかなと思うのですが メーカーに聞いてもそれはサポート外なので、XPにもどしたらどうかといわれ困っています。 最終的にはカードリーダーを買えばいいかなとは思ってるのですが、もし直るのなら教えてください。 デバイスマネージャーをみるとディスクドライブのSDメモリーカードに「!」がついてるのと もうひとつポータブルデバイスのmicrosoft WPD filesystem volume driverにも「!」がついています、これはなんでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう