• ベストアンサー

SDカードに書き込めない!!

多くの方が質問されてますが、SDカードにPCから書き込めなくなりました。アダプタを変えたり外付けのカードリーダーを使ってみたりした結果、どうもPCの方に問題がある様子。 直したいんですが、買ったときから既にリーダーが付いてるPCでどうしたらいいのか分かりません。「マイコンピュータからドライバを削除して再起動かける」という事が書かれてるのも見ましたが、元から内蔵されてる為、削除したら2度と使えなくなりそうで踏み切れません。 どうしたら直るでしょうか?削除して大丈夫なのでしょうか? パソコンはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

削除してもパソコンを再起動すれば認識されます。 (まともであれば・・・・) どの道、現状でダメなのでしょう。 現状で駄目なものをそのままにするのも削除して戻らなくなっても(ないですが)同じではないですか。     老婆心ながら・・・・ SDカードに問題はないのでしょうか? 他のSDカードを使ってみたほうがいいと思いますけど・・・・ 私は一旦トラブルを起こしたSDカードは危なくて使いません。 だって同じ写真は2度と撮る事が出来ないですから、それを思えばSDカードなんて安いものです。

eltaliese
質問者

お礼

>>現状で駄目なものをそのままにするのも… 確かにそうですけど、システム系は怖くて削除に踏み切れないですよね。やってみればなんて事無いのかもしれませんが・・・ SDカードに問題はないと思います。別のフォーマットしたカードを使っても同じことが起きてますし、外付けのリーダーを使えば問題なく書き込めたので

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>SDカードに問題はないと思います。別のフォーマットしたカードを使っても同じことが起きてますし、外付けのリーダーを使えば問題なく書き込めたので でしたらカードドライブを修理するか外付けドライブで代用ですよ。

eltaliese
質問者

お礼

暫らくは外付けで代用します。家族のを借りれるので。 必要になっても修理するより外付け買う方が簡単ですし。

• DESTROY11
回答No.4

自分でやる勇気が無い、わからないなら専門家に見てもらうしかありません。 そのPCを購入した店に持っていって、なるべく詳しく状況を説明することです。

eltaliese
質問者

お礼

一度削除してみましたが、やっぱり書き込めませんでした。本格的に修理コースですわ・・・。

• futures1
回答No.3

SDカードの外装の樹脂が壊れても不具合が起こるようです。 やっぱり精密機器なんですね。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20100122_343917.html
eltaliese
質問者

お礼

樹脂が壊れるってのもどういう状況か判りませんけどねw 熱が加わったとかですかね?

• FEX2053
回答No.2

単純に「書き込み禁止」のロックスイッチが降りているだけとか? 案外あるんですよね、こういうコトって。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

eltaliese
質問者

お礼

それは大丈夫です。以前書き込んだときにその失敗をしてるので、学びましたww 念のためスイッチをロックと解除両方で(どっちがどっちか判らなくなったのでw)2回ずつ試しても同じ結果でしたし。