• ベストアンサー

SDカードに書き込めない!!

多くの方が質問されてますが、SDカードにPCから書き込めなくなりました。アダプタを変えたり外付けのカードリーダーを使ってみたりした結果、どうもPCの方に問題がある様子。 直したいんですが、買ったときから既にリーダーが付いてるPCでどうしたらいいのか分かりません。「マイコンピュータからドライバを削除して再起動かける」という事が書かれてるのも見ましたが、元から内蔵されてる為、削除したら2度と使えなくなりそうで踏み切れません。 どうしたら直るでしょうか?削除して大丈夫なのでしょうか? パソコンはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

削除してもパソコンを再起動すれば認識されます。 (まともであれば・・・・) どの道、現状でダメなのでしょう。 現状で駄目なものをそのままにするのも削除して戻らなくなっても(ないですが)同じではないですか。     老婆心ながら・・・・ SDカードに問題はないのでしょうか? 他のSDカードを使ってみたほうがいいと思いますけど・・・・ 私は一旦トラブルを起こしたSDカードは危なくて使いません。 だって同じ写真は2度と撮る事が出来ないですから、それを思えばSDカードなんて安いものです。

eltaliese
質問者

お礼

>>現状で駄目なものをそのままにするのも… 確かにそうですけど、システム系は怖くて削除に踏み切れないですよね。やってみればなんて事無いのかもしれませんが・・・ SDカードに問題はないと思います。別のフォーマットしたカードを使っても同じことが起きてますし、外付けのリーダーを使えば問題なく書き込めたので

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>SDカードに問題はないと思います。別のフォーマットしたカードを使っても同じことが起きてますし、外付けのリーダーを使えば問題なく書き込めたので でしたらカードドライブを修理するか外付けドライブで代用ですよ。

eltaliese
質問者

お礼

暫らくは外付けで代用します。家族のを借りれるので。 必要になっても修理するより外付け買う方が簡単ですし。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.4

自分でやる勇気が無い、わからないなら専門家に見てもらうしかありません。 そのPCを購入した店に持っていって、なるべく詳しく状況を説明することです。

eltaliese
質問者

お礼

一度削除してみましたが、やっぱり書き込めませんでした。本格的に修理コースですわ・・・。

  • futures1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

SDカードの外装の樹脂が壊れても不具合が起こるようです。 やっぱり精密機器なんですね。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20100122_343917.html
eltaliese
質問者

お礼

樹脂が壊れるってのもどういう状況か判りませんけどねw 熱が加わったとかですかね?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

単純に「書き込み禁止」のロックスイッチが降りているだけとか? 案外あるんですよね、こういうコトって。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

eltaliese
質問者

お礼

それは大丈夫です。以前書き込んだときにその失敗をしてるので、学びましたww 念のためスイッチをロックと解除両方で(どっちがどっちか判らなくなったのでw)2回ずつ試しても同じ結果でしたし。

関連するQ&A

  • SDカードを読み込まない!助けてください!

    ひと月ぶりくらいに、デジカメのSDカードをSDカードリーダでPCに差し込みました。 すると、読み込みません。 マイコンピュータの中にFドライブなんかもでてきません。 直接デジカメとPCをつないでも全くだめです。 別のPCにもつないでみたのですがダメです。 別のPCにはSDカードの差込みがあるので、 SDカードリーダを介さずそのまま差し込みましたがだめです。 どうやったらこのSDカードを読み込めるようになるのでしょうか? お願いします!どなたか助けてください!!!!! ほんとに困っています!!

  • SDカードが書き込みできなくなった

    SDカードをフォーマットしたら書き込みできなくなりました。もちろんロックはしてません。買ったばかりです。 メーカー A-DATA 容量 250GB CLASS10 WindowsXPのノートパソコン内蔵のカードリーダーではできますが、その場合18.2GBまでしか認識されません。外付けのものとWindows7パソコンに6~7年前に自分で内蔵したカードリーダーには認識はされるけど書き込みはできません。 最新のカードリーダーを買えば、NTFSでフォーマットしてXPパソコンで全容量を認識されるでしょうか?

  • SDカードが認識しない

    今までSDカードが認識していたのに、認識しなくなった。(内蔵カードリーダー)USB接続の外付けカードリーダーでも認識しない。どこをチェックすれば良いでしょうか

  • SDカード

    Windows xpからVistaに乗り換えPCカードは認識しますが、 SDカードは認識しません ディバイスマネージャのRicoh SD BusHost Adapter このディバイスは正常に動作していますと  なっていますが分かりません ドライバー バージョン 1.1.3.1   ドライバーの更新もしました パソコン初心なので分かりやすくおねがいします

  • SDカードについて

    SDカードとPCをコンタクトさせるのってリーダライタをUSBでつなぐのとPCカードに挿すアダプターを使うのとでは何か違いはあるのでしょうか?

  • mini SDカードの中身がPC上で見れません

    PCはXPのMCE2005です。 つい先日、OSを再インストしたばかりです。 質問をしたいのは、携帯で使用しているminiSD(パナソニック製32MB・携帯についていたもの)についてです。 OSを入れなおす前までは、ロアス社のCRW-7M23GSLというカードリーダーで、それについていたminiSD用アダプター(シャープ製)に入れて画像などをPCに取り込んでいました。 それが、OSを再インストしてから、カードリーダーをつなげても、マイコンピュータでリムーバブルディスクとしては認識されても中身にアクセスできません。 携帯に入れてる時は、ちゃんとSDカードの中身は見れます。 ちなみに、他のメモリースティックをそのカードリーダーでつないでみたら、PC上で中身が見れました。 このminiSDカードは、アダプターが故障しているのでしょうか? それともカードリーダーを買い直す必要があるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SDカードが認識できない。

    8GのSDカードがノートPCで認識できなかったようです。 なのでUSBのSDカードリーダーを使えば認識できるのかな、と思ってるのですが、ノートPC自体が8GのSDに対応していなかったらリーダーを買っても出来ないのではないかと心配になってしまいました。 質問は、 PCが8GのSDメモリーカードに対応していないのはPCの内蔵されているカードリーダー(?)が対応していないだけで、新たに(8G対応の)USBカードリーダー差し込めばPCでは認識できるのでしょうか??

  • SDカードドライバーが認識されない

    初めての質問です。 先日Win7→Win8にアップグレードさせたのですが、既存のSDカードスロットにSDカード を差し込んでも認識されません。デバイスマネージャーではほかのデバイスで”USB2.0-CRW” にエラーが発生し、ドライバーが不明と認識されてます。 機種は東芝のT552/58FBJですが、ドライバーを検索しても存在していません。 これを解消させ、SDカードを認識できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに外付けカードリーダーでは読み取り可能であります。内蔵型SDカードドライブのみ SDカードを変えても認識されない状況です。 回答のほどよろしくお願いします。

  • SDカードからPCへのデータ取り込み時のフリーズ

    デジカメのSDカードからパソコンにデータを移動する際に パソコンがフリーズしてしまいます。 外付けのカードリーダーを使うことでフリーズはしなくなりました。 が、以前はカードリーダーを使わずに、内蔵のSDカード差込口から 普通にデータの移動をすることができました。 パソコンをインターネットに接続してから、 フリーズするようになった気がします。 内蔵のSDカード差込口からデータを移動する際のフリーズの 原因は何でしょうか? わかる方教えてください。 SDカードはmicroSD 2GにmicroSD Adapterで、 パソコンはdynabookを使っています。

  • SDカードの認識について

    携帯のminiSDカードにアダプタをつけて直接パソコンにセットしますが、マイコンピュータを開いても見当たらず、認識しません。 デバイスマネージャーを見るとそれらしいものは ”SDA 標準準拠 SD カード ホスト コントローラ” かと思いますが、プロパティを見ても、”正常に動作しています”とあります。他にも特にびっくりマーク等の表示はありません。 SDカードを利用するのは、今回始めてです。 OSはXPなので自動認識してくれるものだと思っていたのですが、 ドライバをいれなければならないのでしょうか? またこの”SDA 標準準拠 SD カード ホスト コントローラ”というのは 削除してみても大丈夫ですか? ちなみにパソコンはNECのデスクトップ型のバリュースターでminiSDカードはau携帯付属のパナソニック製です。 よろしくおねがいいたします。