• ベストアンサー

週末同棲?!(大家との問題

付き合ってもうすぐ4年になる彼と週末同棲の形になってます。 同じ都内同士で、彼は一人暮らし(実家は静岡)私は実家暮らしで都内です。 普段は金曜の会社帰り彼んちに帰宅し、火曜日の会社帰りに自分の家に帰宅してます。(月曜日も彼んちから会社に行き彼んちに帰宅します 彼は大学に通う為東京に着て、ずっと今のマンション(ちなみにワンルームです)に住んでて7年位です。 私と付き合う前も元カノや友達が泊まりに来る事もしょっ中だったらしく、 前から大家に目を付けられていたのか、 私が2週間位連泊した時に彼の部屋から出る所を見られてしまいました。 次の日、彼が帰宅すると大家からの手紙が入ってて、 「住居者以外の人を部屋に呼ぶのは困ります。今度見つけたら退去してもらいます」と書かれていたので、 彼が大家に電話した所「週2~3回ならいいんだけどね~」と言われたそうです。 それからしばらくそれを守りつつ、今現在は会わない様にがんばって、 私は2年半近く大家と顔を合わせていませんが、結果的に今は週4日彼の家にいる事になってます。 そして、ついさっき彼から聞いてビックリしてしまいましたが、 彼の部屋は大家の事務所と同じ階にあって 彼んち(が真ん中)の両隣は貸し部屋で、 その隣に大家の事務所があるんですが、 ずっと空き部屋だった一部屋をぶち抜いて事務所とつなげたらしいんです。 結果的に彼の部屋の隣は大家の事務所になってしまいました。 (月曜~金曜(土曜日も?)の朝9時~17時くらいまで事務所にいると思いますし、結構不定期です) 必然的に私の声も聞こえるだろうし (隣人さんの話声が女か男かは分かる位に聞こえます。 バレて「退去してくれ」って言われるのではないかと心配です。 コレってやっぱりまずいでしょうか? 経験ある方や色々な方からご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thejester
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.7

こんにちは。似たような経験があったので、私なりに書かせて下さい。私も1年前に結婚を前提にアメリカ人と同棲を始めました。結婚前の同棲、しかもうちの場合は外国人となると周囲の目もあり、なかなか内緒ではできませんでした。管理会社に確認したところ、万が一火災や事故があった場合に2人で住んでいるのに1人分しか保険に加入していないという状況になると保険料の問題もあり、難しいらしいんです。あと、マンション側は、このマンションに何人住んでいるかを把握しておく必要があり、名前を登録せずに一緒に住むのは難しいと思います。(何も聞かないマンションもあるようですが) 私も彼もそれぞれに保証人がいりましたし(多分彼は外国人だったこともあり)、結婚前の同棲をするに当たって、私たちの保証人と両親にも管理会社から電話で確認されたと聞きました。 そのくらい大変でした。もし同棲をするのであれば、ご両親のご協力は必要だと思います。管理があまり厳しくないマンションだといいのですが。

keiko_o
質問者

お礼

>管理会社に確認したところ、万が一火災や事故があった場合に2人で住んでいるのに1人分しか保険に加入していないという状況になると保険料の問題もあり、難しいらしいんです。あと、マンション側は、このマンションに何人住んでいるかを把握しておく必要があり、名前を登録せずに一緒に住むのは難しいと思います。 考えてみたら当然の事ですよね。 大家が中年女性(悪い意味ではないです)という事もあってセキュリティには厳しい方かもしれません。 今の所は私が帰宅するのも大家のいない時間ですし 土日は文句を言われないと思います。 彼と話したら「更新しないで引っ越す」との事なので それまでは週末だけ泊まる様にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

わたしは旦那と結婚する前1Kで同棲してましたが 大家さんが良い人だったのか何も言われませんでした。会えば挨拶してくれましたし。 だからこの質問を読んでビックリしました。 退去させられると彼氏も困りますよね。 引っ越しもお金要りますし。 大家さんも週2,3日ならOKって言ってくれてますし とりあえずそれで我慢してみては? 金土日だけでとりあえず我慢して、、、。 どうしてもっていうならお金を貯めて2人で生活できるマンションに引っ越しするとか。 そして結婚しちゃってくださいな!!

keiko_o
質問者

お礼

>わたしは旦那と結婚する前1Kで同棲してましたが 大家さんが良い人だったのか何も言われませんでした。会えば挨拶してくれましたし。 だからこの質問を読んでビックリしました。 そうなんです。一番ひっかかっていたのはここなんです。 私の周りもだいたいそのパターンだったので 彼も「こんな大家は初めて」だそうです。 なのでここで質問させていただきました。 ちなみに大家は姉妹2人ですが(独身で中年) 1人はたまに会っても挨拶しますし特に何も言いません。 もう1人が書いた内容の大家です。(こちらにはあれ以来一度も会っていません) 結婚出来るといいなと思ってますが彼もまだ若いし、まだ先の話かな~と思ってます。 >大家さんも週2,3日ならOKって言ってくれてますし とりあえずそれで我慢してみては? その方向でしばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 賃貸ワンルームを所有、管理しています。 まず、大きな観点から、設備上、一人だけ生活する設計になっていますので、シャワーの湯や水道の湯は、一人分になっていると思われます。(多少、物件によって左右されるとは思いますが)  上記を気にされないのでしたら、次は、まず、大家と言えども、契約です。 まず、契約書をよくお読みになって、条文の改訂ができるかどうかの交渉を一度してみましょう。 無断で行動することは、常識的によくありません。 私の考えは、「お互いに人間なので、信頼関係が大事」だと思いながら管理しています。 ただ、大家さんによっても意向が違うかと思いますので、交渉するかどうかは、ご質問者さんが判断なさってください。 交渉できるかどうかのポイントとして、その賃貸マンションの入居率等にも関係してくるでしょう。 入居率のあまりよくない物件は、退去されては困るわけです。 反対に、退去されても直ぐ入居されるような物件は、交渉は難しいでしょう。 大家さんからの視点になっても考えてあげてくださいね。 一人を許すと、また別の人が言ってきて・・と後を絶ちません。 例えば、ペット不可なのに・・と。 私の経験上、ワンルームだけ(一人で住んでいても)、御近所さん同士の苦情は絶えません。 特に、一人で住んでいるよりも二人の方が騒音がでるはずです。 二人で住んで御近所に迷惑がかかるぐらいなら、2DKか2LDKを借りて住まれることをお勧めします。 上記のことをまず、お考えになってから、交渉するかどうか、ご検討してくださいね。

keiko_o
質問者

お礼

>賃貸ワンルームを所有、管理しています。 まず、大きな観点から、設備上、一人だけ生活する設計になっていますので、シャワーの湯や水道の湯は、一人分になっていると思われます。(多少、物件によって左右されるとは思いますが) この点に関しては3LDK(団地ですが)の私の家よりも出がいいです。 >大家さんからの視点になっても考えてあげてくださいね。 一人を許すと、また別の人が言ってきて・・と後を絶ちません。 例えば、ペット不可なのに・・と。 同じ(大家の)立場の方という事でとても参考になりました。 騒音に関しては一度も苦情を言われた事がないので 大丈夫だとは思ってます。私も敏感な方なので気をつけてるつもりです。 私達だけが週末同棲してる訳ではないみたいですが 言われたのは事務所と同じ階に住んでる彼だけっぽいです。 ペットは禁止みたいですが大家は猫を飼っていて、 早朝から猫の名前を大きな声で呼んでいてうるさいくらいです(笑 どちらにしてもこっちが悪いことには変わらないですよね・・。 交渉してみるか引っ越すか彼と話してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私は退去勧告を受けたことがないので、アドバイスになるかどうかはわかりませんが・・・ >彼が大家に電話した所「週2~3回ならいいんだけどね~」と言われたそうです とのことですが、週4回が駄目で週3回ならOKという意味なのでしょうか?大家さんの言っていることから推測するに、度が過ぎていなければOKという風に感じます。 「宿泊禁止」と言っている訳ではなさそうなので、交渉の余地があるのではないでしょうか? 一度3人でお話をし、交渉してみてはいかがでしょうか?それで無理なら礼金を全額返してもらった上で引越しなどの方法も取れるかもしれません。(知人は退去勧告を受け、交渉して礼金を全額返してもらっていました。)

keiko_o
質問者

お礼

>週4回が駄目で週3回ならOKという意味なのでしょうか?大家さんの言っていることから推測するに、度が過ぎていなければOKという風に感じます。 「宿泊禁止」と言っている訳ではなさそうなので、交渉の余地があるのではないでしょうか? 多分そうなのだと思います。 悪いのはこちらなのですが、どうしても他の住人もやってるのに、という風に思ってしまって・・。 大家が交渉にのってくれればいいのですが・・ 彼ともその事について話して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.3

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私も主人・娘と賃貸マンションに住んでおります。 契約時、入居する家族の名前全てを記入した書類を提出するように求められました。 一番の理由は防犯の問題だと思います。 何か事件が起きたとき、そこに入居している・出入りしている人にもいろいろな問題が起こりますから・・・。 >「住居者以外の人を部屋に呼ぶのは困ります。今度見つけたら退去してもらいます」と書かれていたので、 >彼が大家に電話した所「週2~3回ならいいんだけどね~」と言われたそうです。 契約書の文言にそのような記載はありませんか? (おそらくそれに似た記載があると思います・・・) もしかしたら他の住人の方から大家さんへクレームが入っていたのかも知れませんね。 やはりワンルームマンションですと独身者が入ることが多いですから、そこへの出入りは非常に目立ちます。 ですので、このまま続けていると本当に退去を求められる可能性が高いと思います。 そしてそれを拒むことは出来ないと思います。 もしどうしても彼との週末同棲を続けたいのであればやはりそれなりの所に引っ越した方が良いと思います。 少なくとも独身者向けワンルームは避けた方が良いと思います。 それが出来ないのであれば・・・やはり自粛するしか方法はありません。 ご質問文を拝読する限りでは、大家さんの方には全く非がありませんし、正当の権利です。 彼と一緒にいたいというお気持ちは非常によくわかりますが、やはり分別ついた大人の行動を取るべきだと 私は思います。 彼に居心地の悪い思いをさせていては・・・いつかきっと無理がきてしまいますよ。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。

keiko_o
質問者

お礼

>契約書の文言にそのような記載はありませんか?(おそらくそれに似た記載があると思います・・・)もしかしたら他の住人の方から大家さんへクレームが入っていたのかも知れませんね。やはりワンルームマンションですと独身者が入ることが多いですから、そこへの出入りは非常に目立ちます。ですので、このまま続けていると本当に退去を求められる可能性が高いと思います。そしてそれを拒むことは出来ないと思います。 独身者のみではないみたいです。 クレームも入ってはないと思います。 私が来る様になった時、すでにお隣の方がうるさかったですし (朝方5時に歌いだしたり楽器吹いたりなど) 騒音に関しては大家のがひどいくらいです。 休日朝8時に何の連絡もなしにいきなり大きい音で工事始めたり、朝の7時に掃除機かけたり・・。 なのでその辺は大丈夫だと思うのですが、やっぱり防犯に関してなのかなとも思います。(防犯カメラ付きです 色々彼とも話してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.2

やはり一度注意を受け,それでも禁止されてる行為を続けたら退去を強制されてもしょうがないと思います。 泊まりとはいえ,大家さんとしては2人で暮らすのは禁止しているようなので… このまま泊まり続けて次バレた時は退去させられるでしょう。 もし同棲したければ,初めから2人で住む事を許可してる所を借りるのが一番だと思います

keiko_o
質問者

お礼

>やはり一度注意を受け,それでも禁止されてる行為を続けたら退去を強制されてもしょうがないと思います。 泊まりとはいえ,大家さんとしては2人で暮らすのは禁止しているようなので… 2人で暮らすのは禁止ではないみたいです。 家族で住んでる方もいれば、私達みたいに週末同棲みたいなカップルもいます。 書き方が足りなくってすみません。 今すぐ2人で住もうと思えばできるんですが 彼の転職の事や実家にいずれ戻る事があるので どうしても踏ん切りがつかない様な感じになってしまってるのが本音です。 ちゃんと考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 当然契約違反で勧告を受けてるわけですから ホントに「退去」させられても文句言える立場ではありません。 偶然ですが、私の知人も先月末に「退去督促」を受けていました。 4ヶ月くらい彼女がしょっちゅう泊まってて、大家さんからの 勧告も無視していた結果。 今月の16日に鍵の変換をしないといけないそうです。 そんな彼氏は29歳。日本語が理解できない年齢でもないんですけどね。 仲間内全員で「バカ」と呼んでます。 っていうか、ヤバいのわかってて何故泊まるんですかね。。。 カレが退去させられたら、質問者さまが責任とれるんですか? 取れないなら「無責任な行動」って事ですよ。 大人の付合い方をされてはいかがですか?

keiko_o
質問者

お礼

おっしゃってる事はごもっともなので返す言葉もありません。 >カレが退去させられたら、質問者さまが責任とれるんですか? 責任とるとらないは特に(2人の中で)問題ないのですが、やっぱり大家からしたらよくは思わないですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの大家をしています。

    アパートの大家をしています。 入居者がうちの部屋に不満を持っているため、退去すると言ってきました。こちらとしては、では、隣の部屋と一緒で***円でいかがですか?といったら、その額より、さらに下回った額を言ってきました。 そこで、ここで、定期貸家の契約にして、1年契約ごとの契約にする、というのは、どうかと考えました。 というのも、うちが、密かに建て替えを検討しているからです。(もちろん、そのことは、知らせません。) うちとしては、こうした入居者に、退去の際に、ごねられたくありません。

  • 同棲なのか遊びに来ている(泊まり)のか境界線

    1DKのアパートに女性一人で住んでいます。 アパートは築40年近い古い物件で、1階は大家さん家族が住み、 2階は1DKが3部屋あり、内1室は大家さんの家族の1人(女性)が住んでいます。 単身者・女性専用として借りています。 1年ほど前に隣の部屋に引っ越して来た50代ほどの女性の住み方?についての質問です。 女性は、月曜早朝~金曜日夜まで部屋には帰ってきません。 (古くて壁の薄い木造アパートなので居る・居ないはよくわかります^^;) 金曜の夜に男性と二人で帰宅、月曜の早朝に一緒に出掛けて行き、 金曜まで帰ってきません。 女性がアパートにいる間は毎週末ずっと居る感じです。(泊まり) こういうのは同棲なんでしょうか? それとも遊びに来ているというくくりなのでしょうか? この件に関して大家さんや不動産から一言言ってもらってもいいのでしょうか? (前記しましたが単身者・女性用であること、深夜まで大きな声でお話しているので気になる) 確かに、週の半分以上は二人とも居なくて週末のみではあるのですが 毎週欠かさず定期的に、契約者の女性が居る間中はずっと泊まりで居るのは「同棲」にならないかな?なんて疑問に思っています。 質問は、 ・「同棲」になるのか、「遊びに来ている」範囲なのか ・大家、不動産に一言注意してもらっていい内容なのか です。 注意してもらう場合、意見したのが私であることはバレバレだと思うのでちょっと怖いという気持ちもあります。 古い木造物件なのである程度の生活音は普通で気にしてないのですが、夜に響く男性の声はすごく気になっちゃいます。 こんなこと?気にするなんて私ちょっと神経質なのかなとも思ったりもします。 でもこの調子でそろそろやってくる長期連休にずっといるかもしれないと思うとモヤモヤしてしまうので質問させていただきました。 文章が下手で分かりにくい箇所も多いかと思いますが、 よろしくお願いします。

  • 週末同棲について

    交際している方との週末同棲にかかる費用について質問させてください。 1年4ヵ月交際していて、週末同棲しています。 私は実家暮らし、彼は1人暮らしをしているので、週末は、金曜日の夜から日曜日の夜まで彼の家で過ごします。(月1程度ですが、会わない週末を作り、それぞれの時間を過ごします。) 彼の家に転がり込んでいるので、光熱費などが心配になり聞いてみたのですが、どれくらい増えたか分からないと言われました。 彼から不満を言われたこともないですし、現状について確認したときに問題ないと言われていますが、私たちの現状が一般的にどうなのか念のため確認したいです。家賃や光熱費を負担するのが常識でしょうか。 二人で過ごしているときに私が出すお金は、 ・デート代(折半) ・金曜日に食べる食材(私が彼の家で夕飯を作って帰りを待っています) ・二人で食材などを買いに行ったときにかかる費用 ・気が付いた時に洗剤や歯磨き粉等の日用品 彼に車を出してもらい出かけるときは、ガソリン代は出さない代わりにドライブスルーのお金やお菓子は私が負担します。遠出をするときはガソリン代や高速代は負担するときもあります。 彼の家で私の洗濯物を洗うことはなく、着たものは全て持ち帰っています。 家事は、彼の帰りが遅いので金曜日の夕飯は私が作り、土日は彼がご飯を作ります。彼は料理が好きなためです。その間、私は彼の洗濯物をしたり、部屋の掃除をしています。洗い物は私がしています。 一般的に考えて現状維持で良いか、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • 大家さんが

    以前相談しました、大家さんがベランダのプランターが気に入らないみたいで即退去を命じられました。これには不服でしたがとりあえず引越しをすることにしました。(1)11月9日大家さんに引越しをする旨連絡(2)11月10日大家さんから手紙→12月9日を退去予定日としその3週間まえに退去し鍵を返すこと、その間に原状回復の工事をする。次の貸し出し状態になって初めて完了とする。更に11月19日以降に部屋や駐車場を使用した場合は日割り計算の1.5倍の使用損害を請求する。(3)大家さん更に手紙→鍵を返却するさに内装業者を連れて行くので考える頭があるなら急いで引越しをしろと。12月分の部屋代と現状回復の請求代金を払わない場合は保証人と職場に請求する。(4)11月17日に引っ越しますが12月分は部屋代を払わない旨配達記録郵便で出す。(5)11月19日引越しAM9:00引越し業者が作業中大家さん乱入→引越し日を連絡しないのは非常識だと鍵を返せと怒鳴るが返さない→夕方、合鍵を使い部屋へ~まだすこし荷物があるのに…これって犯罪じゃないですか?おしえてください。

  • 大家さんの行動について

    お世話になっております。長文になりますが、大家さんの件で聞いていただきたいことがあります。 私は夫婦でアパートに住んでいます。大家さんのご自宅はアパートの隣にあります。 去年の夏、金曜日~日曜日まで主人の実家に行っており留守にしておりました。そのことは大家さんに伝えておきました。猫を飼っていたため、3日分の餌と水を用意し、窓を開けるのはさすがに不用心だと思い寝室の扇風機をつけて出かけました。 ところが、日曜日に帰る予定だったのが、急遽月曜日の夜に帰ることになってしまい、いざ家に帰ると、扇風機が止まっていて、寝室にある小さい冷蔵庫のコンセントも抜けていて、中から水がもれていました。猫のしわざかな?と思ったのですが、あまり気にしていませんでした。 しかし3日後くらいに大家さんと外で偶然会ったときに、「あ、この前月曜日の朝になっても帰ってなかったみたいだから、中に入らせてもらったよ、暑い中猫ちゃんが心配で。扇風機つけっぱなしは危ないよ~、消しておいたから!」と言われ、びっくりしました。話をちゃんと聞いたところ、月曜日になっても私たちが帰らなかったため、心配になり電話をしたが電源が入っていなかったそうで、勝手に入ったそうです。大家さん一人じゃさすがにダメだと思い、大家さんの息子(中学生)もつれて入り、寝室の扇風機のコンセントを抜き、尚且つ猫にジャーキーをあげたというのです。 猫を心配していただいたことには感謝していますが、実はうちの猫は肝臓が悪く、医者からの餌以外与えてはいけません。なので勝手にジャーキーを与えられたことに唖然でしたし(大家さんも猫好きなため、うちの猫が病気だということも知っています)、まず連絡がつかなかったとは言え勝手に部屋に入られたことにショックを受けました。さらに、猫とは関係のない寝室に入られたことも気持ち悪かったし、中学生の男の子が寝室に入ったのかと思うと、なんだか気持ち悪く感じてしまいました。 そして偶然会うまで私たちに報告がなかったのもモヤモヤの原因です。 今後もこんなことがあるかもと思うと不安で、大家さんを信用できなくなってしまいました。 こういったことは、大家さんには何も非がないのでしょうか?もし今後同じようなことがあった場合、強く怒ってもいいものですか? 周りに相談するのが恥ずかしいため、ここに書かせていただきました。ご意見お願いいたします。

  • 大家です、内装代がかかりすぎ?

    大家です。 築20年30戸、主に3LDKが多いのですが、退去するたびに内装代がかかります。 1部屋約80平米で、最近100万近くかかってます。 この4年ほど毎年かなりの赤字です。 管理会社に安くならないか聞いてみましたが、家賃を下げるんならいいですよ。と、言われました。 この内装費が普通なのか教えてください。

  • アパートの大家について

    私は旦那と夫婦でアパートに入居しています。結構古く10年くらいそこに住んでいます。そのアパートは人の出入りが多くしょっちゅう引越しされています。私達の隣の部屋が空き部屋だったので先日今度入居?してくる人みたいなのと、おそらく大家が一緒に部屋を見にきていて、外で立ち話をしているのが筒抜けで聞こえてきたのですが、今度入居してくる人が「隣の方はどんな方が入居されているのですか?」との質問に大家が「隣の方は○○会社に勤めていて、場所は○○にあって・・・、夫婦で住んでいますよ。悪い方ではないかと・・・」 ですって! ここで質問です。 大家が今度の入居者にうちの旦那の職業および場所を話すというのはどうなのでしょうか? 契約書に会社名とか、職業を書く欄があり記入するとは思うのですがそれを他人に言うのはおかしくないですか?

  • 大家さんのお隣

    この4月から社会人になり、予想以上に仕事が忙しいため会社の近くに一人暮らしを始める予定です。 社会人一年目なので、あまり家賃にお金がかけられません。 でも初めての一人暮らしということもあり、セキュリティは万全なところがいいと考えています。(ちなみに女です) そこでやっとこさ見つけたのが、オートロックつき5階建てマンション。 駅からは少し歩いて古いですが、物件の感じはとても良いです。 しかし、あいているお部屋が大家さんが実際にすんでいる隣の部屋だけでした。 大家さんとのモメゴトはけっこう多い ということが、引越しサイトなどに書いてあるので少し心配です。 先日顔合わせをさせて頂きました。 感じの良さそうな方でした。 しかし、仕事の都合上、帰宅時間が朝の2時、3時になることもあります。 「鉄筋コンクリートだから、音が漏れることもないし、別に気にしなくても大丈夫」 と大家さんもおっしゃってましたが・・・。 大家さんの近くに住んで、トラブルがあったかたなどいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大家からの退去命令について困っております。

    一人暮らしでアパートを借りて住んでおります。 アパートの契約が2年で、来月末が更新日なので 今月、期間満了による更新のお知らせがポストに入っておりました。 引き続きお借上げいただくご意向であれば○日までに不動産会社へご来店 更新されない場合は解約1か月前にはご連絡くださいとの旨が記載されていました。 更新料はもともと家賃の1か月分でしたが、こちらについては何も交渉していませんが、ご考慮いただいたのか0.5か月分と紙に記載されていました。 更新にあたり、今年引っ越しされてきた隣の方の家賃が自分よりも1000円ほど安かったこともあったので(張り紙を見ていて確認していました) 不動産屋に立ち寄り 今まで大変よくしてくださってお世話にもなっているので更新させていただきたいとは思っていることと 少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ、 隣の方と同じにしていただくなど、ほんの少しでも構いませんので家賃の値下げをご検討できないものかと聞いてみました。 その際、下記も参考にしてみました http://allabout.co.jp/gm/gc/375727/2/ 私も無理にという気持ちは全くありませんでしたので、不動産屋にも難しいようであれば大丈夫ですので、もし聞けそうであれば聞いてみてくださいと、軽くご相談させていただきました。 それから数日後、またポストに不動産会社から手紙が入っており ”先日は契約更新のお願いをしたのですが、大家さんにうかがいましたところ、私の部屋を改装して家族に住ませたいのでお断りするつもりでいたとの旨と、 急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい(更新料も不要)の条件で3か月後に退去をお願いします。”と記載されていました。 少し引っ越しも視野には入れていたものの、仕事や通院している病院などの関係もあり やはりもう2年契約更新をお願いするつもりでいたので、突然のことにとても驚いています。 現時点で更新日までに1ヵ月ある状態です。 不動産会社に家賃のご相談をさせていただいたせいかは分かりませんが 急に更新のお願いから退去のお願いへと話が変わり、 これから2年間お世話になるつもりでいたところ、3か月という短い期間では引っ越しが現実的に難しく また少し調べたところ、退去するには大家が半年前に相手方に文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも半年前と記載がございました。 大家や不動産会社とは会えば笑顔で挨拶やお話もしており 騒音等でうるさくすることや家賃滞納などの迷惑もかけていないので良好な関係だとは思っております。 入居希望者が多い土地ではないので、3か月後に退去してもすぐには次の入居者が決まらなそうな土地であること(隣部屋も1年以上空き部屋でした)、私の部屋と大家の家は壁を挟んで隣同士なので改装して家族を住ますというのも、もしかしたら本当なのかなとも思いますが、どちらにせよ半年前に通告すべきを1ヵ月前にこの理由で、”家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします”の条件だけでは、時間、金銭的にも納得がいかないので、どのように交渉するべきでしょうか...? 引っ越さなくてはならない場合、今の条件にプラスしてどこまで良い条件にできるか(引っ越し代金までも負担してもらう、半年後に退去まで期限を延ばしてもらうなど)ご教授いただけますと幸いです。 ちなみに、大家が退去まで家賃を3ヵ月負担するという条件を記載しましたが、今の私の家賃ですと、同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます... また、もし引っ越しを希望しない場合は、この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?(現状、出て行ってほしいと言われた以上、もう2年もお世話になるのは難しそうですが...) お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。