OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特定非営利団体について

• すぐに回答を!
  • 質問No.189136
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

(1)個人事業者が、特定非営利団体に寄付する場合に発生する税金について知りたいのですが、明細のあるHP有りませんか?
(2)一般法人から寄付する場合に、全額免除(もしくは損金として経費に計上できる)になる団体(福祉団体や特定非営利団体等)が乗っているHPを教えて下さい。
以上、出来るだけ沢山の情報が欲しいので、宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

1.個人事業者の寄付金については、事業での経費とはならず、確定申告で寄付金控除として所得から控除します。
特定寄付金の場合は、その支出額と所得金額の25%とのいずれか少ない金額から、1万円を控除した額を所得から差し引くことができますが、特定寄付金以外の寄付金は所得から控除できません。
なお、国税庁長官の認定を受けたNPO法人(特定非営利活動法人)に対する寄付金で、特定非営利活動に係る事業に関連するものは控除対象になります。
詳細は、下記のページを参照願います。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1152.HTM

2.国税庁のホームページに有りましたが、認定された団体の数が少ないですね。
参考URLをご覧ください。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

詳しい回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-22 18:33:49
-PR-
-PR-