OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

非営利団体

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235902
  • 閲覧数173
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (10/64)

私は非営利団体に150万円ほどはらったんですが、そのうち100万円の使われかたがはっきりしません。団体の人が言うには諸経費に使われているそうですが、どうも納得行きません。こういった場合でも非営利団体にあたるんでしょうか?非営利団体の定義を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

平たく言えば、「お金を儲けない団体」「利益を得ない団体」ですよね? 団体を維持し、活動をするには経費がかかります。 どの程度の規模の団体か分かりませんが、100人いたとして、半分の50人を東京から名古屋まで移動させれば100万円かかります。 100人に\1,000の弁当を出せば、10万円必要です。 会場を借りて、何かイベントを行い、30人で運営すれば、100万円くらいはかかります。 ですから、1 ...続きを読む
平たく言えば、「お金を儲けない団体」「利益を得ない団体」ですよね?
団体を維持し、活動をするには経費がかかります。
どの程度の規模の団体か分かりませんが、100人いたとして、半分の50人を東京から名古屋まで移動させれば100万円かかります。
100人に\1,000の弁当を出せば、10万円必要です。
会場を借りて、何かイベントを行い、30人で運営すれば、100万円くらいはかかります。
ですから、100万円は1~2ヶ月でなくなってしまうと思います。
たくさんの方に1414さんのような善意が無いと運営できないですね。
私の友人にも毎年150万円~200万円の寄付を、もう6年間も続けている方がいます。
頭が下がる思いです。


  • 回答No.2

非営利団体とは、特定の目的を達成するために設立された、営利を目的としない団体です。 財源は、主に会費や寄付金などで賄い、目的によっては、国などからの助成金もあります。 今、話題になっている「NGO」「NPO」なども非営利団体です。 いずれにしても、維持費はかなりかかると思います。
非営利団体とは、特定の目的を達成するために設立された、営利を目的としない団体です。
財源は、主に会費や寄付金などで賄い、目的によっては、国などからの助成金もあります。
今、話題になっている「NGO」「NPO」なども非営利団体です。

いずれにしても、維持費はかなりかかると思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ