• ベストアンサー

男性をお誘いするとき

初めて質問させていただきます。 私は20歳前半の女(会社員)です。 今まで付き合っていた人がいたのですが、 同棲生活を始めてからその人がよく会社をサボる事が分かり、 別れることになりました。 …そして最近、前から少し気になっていた人がいます。 その人は前に付き合っていた人と仲間…というか 友達で、まだ私がその彼と付き合ってると思っていると 思います。 その人に遊びへの誘いのメールなどをお送りしたのですが、 すごく頻繁に連絡を取っているわけではないので いきなり「別れた」なんて報告するのもどうかと思う のですが… 別れていることを知らないのに誘ってしま うと言うのは、例え最初は「友達」ということで 誘ったとしても、男性の方はどう思うのでしょうか(>_<) 前にコンサートとかに誘ったときは 「今は仕事で忙しいけど●曜日がお休みだから ぜひ今度また誘ってね」 と返事をもらいました。 今回はどんな返事が来るのか気が気でなりません; 特に男性の方(勿論女性の方も嬉しいです!)何卒ご指南 のほどよろしくお願いいたします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.4

20歳前半男です。 お困りのようなので参考程度ですがお答えします。 まず「別れていることを知らないのに誘ってしまう」ということについて それは普通の考えの男性ならば嫌悪されるでしょう。 簡単に言えば二股ですからね。 女性も二股は嫌でしょう? 健全にお付き合いしたいのなら自分は一人であることを伝えましょう。 相手にも気を使わせてしまいます。 次に「どの様に伝える」ですが 言い方などは誠意があればなんでもいいと思います。 お勧めするならば、大事な相談があると言って誘い、実際に会って その場で出る言葉で言うのが良いと思います。 メールや電話では、相手の表情が見えないので気持ちが伝わりにくいです。 また相談なら友人でものれますし、あらかじめ大事と言ってあるので ある程度の覚悟はしてくれるでしょう。 ただ、あなたと元の彼が別れた時期が最近なら もう少し時間をおいた方が良いと思います。 別れてすぐ次というのは。あまり印象は良くありません。

mikari_2005
質問者

お礼

ご回答有難うございます、割と最近です、2ヶ月前なので… 少しあせりすぎてしまったかもしれません; なんとなく目が覚めた気がします。 私も二股かも知れないと思うと嫌ですし…。 もう少し時間をゆっくりと置いてみてからにしたいと 思います、有難うございました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

意中の男性は貴女が同棲されていたことはご存知なのですか? 同棲自体が悪い事とは言いませんが、そういった事実があると”より深い関係・仲”を意識して男性は引いてしまうものです。 別れた事を知らされていなければ間違いなく”二股”を意識するでしょう。 別れた人と意中の男性が友達というのもネックですね。 意中の男性は友達である貴女の元カレへの罪悪感を感じるでしょうから、誘われてもすんなり乗るという訳にはいかないと思います。 私なら思いっきり遠慮どころか”敬遠”したいです。 別れて二ヶ月との事ですが、当事者である貴女にとっては”二ヶ月も”かも知れませんが、第三者的な意中の男性にとっては”二ヶ月しか”だと思います。 完全に別れた事、それからずっとフリーでいる事をもっと長いスパンで知らせるよう、時間をかけて外堀を埋めていってはいかがですか。 ここで難しいところなのですが、自分から別れた事をアピールすると、好印象は得られないと思います。 軽率・軽薄と見られてしまうかも知れません。 (悪い言い方になってしまってごめんなさい)「とっかえひっかえ」「尻軽」というイメージが強くなってしまうかも知れません。 周りから意中の人の耳に入るような形が望ましいと思います。 よく「恋愛は自由」と言われていますが、元カレと意中の男性の関係悪化も考慮しておく必要はあるでしょう。 また、元カレが女々しく未練や嫉妬が強いタイプであれば意中の人に多かれ少なかれ迷惑が及ぶ可能性もあります。 焦りは自滅や破滅につながります。 くれぐれも慎重に事を運ばれたほうが得策に思えます。

mikari_2005
質問者

お礼

有難うございます、男性がどのように考えているのか その考え方を知りたかったので、とても参考になりました。 今回は軽率であせりすぎだったな、と正直反省しています… でも誘いのメールを出してしまった後でしたので、 本当に失敗したと思っていましたが、ひとまず良い返事をもらえたので、 普通に友達として遊んでまいりたいと思いますm(_ _)m 分かれたりしたことは告げずに、私もその人もmixiなどを やってるので、そこで遠まわしにそういう事実を書いて行こうかな、と思います^^ 心強いご回答有難うございました!

回答No.5

私は、相談にのってもらいたいと 女の子から、お誘いがあると、 喜んで、誘いに乗ってしまいます。 一つでも二つでも年上の彼であれば、お勧めですよ。

mikari_2005
質問者

お礼

有難うございます、普段友達として気軽に 付き合っているので、本当に純粋な意味でも 遊んだり悩みを相談したりしたい相手でもあるので 少しホッとします^^ (彼は27歳です) ご返答有難うございましたm(_ _)m

回答No.3

確かに「別れた」と伝えるのは、ちょっと気がひいてしまいますよね。 「ちょっと相談というか、気晴らしに一緒にどこか行かない?」 「相談と言うか、愚痴につきあってくれないかなぁ?」という形で、彼と別れたことで気が滅入っている、というようにあったときに話しを切り出せて行くのはどうでしょうか? 別れたことを伝える+今悩んでいるので力になって~という形にすれば、自然な会話であり角も立たないと思いますよ。

mikari_2005
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 確かに相談とかするっていう口実は良いと思いました。 でも「相談」って言ってる時点で好きなことばればれ…ですよね?^^; その気があるのかな~て思われてしまうんでしょうか… 参考にさせていただきます、どうもありがとうございました!

回答No.2

彼に伝えるとき、言葉を変えるだけで印象が違うのではないでしょうか。 「別れた」とストレートに言うのではなく、「ここしばらく彼氏ナシ状態で休日暇なんですけど、○○へ行くのに付き合ってもらえませんか?」とかどうでしょう。

mikari_2005
質問者

お礼

回答有難うございます! そうなんです…露骨に言うのは嫌なので; なんとなく「他に誰もいないから~」とか そんなことは言ったのですが、やっぱり もう少しはっきりと言った方が良いということですよね。 上手く伝える方法、考えたいと思います…(>_<

noname#188679
noname#188679
回答No.1

お誘いを受けた彼からすれば、自分の友達の彼女という気兼ねからあなたの誘いを断るかもしれませんね。(常識人なら・・・) 彼へは[別れてフリーの身]だということを明らかにした方がいいですよ!あなたの為にも。 下手したら尻軽だと思われてしまいますからね。

mikari_2005
質問者

お礼

ありがとうございます…やっぱりそうでしょうか…。 家を出て実家に帰ったりとかを繰り返して(前の彼との関係がうまく行かず)いることとかは 多分相手に知られているので、 もしかしたらなんとなく気づいているかな…とも 思うのですが、ちゃんとフリーだと言う事を まずは言わないとダメなんですよね…。 でもどうやってそれを伝えたらいいのか…;(>_<) ご返答有難うございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 全く気のない男性からのお誘いの断り方

    いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m 今回は、私の友達(女の子)の事なのですが、悩んでいるようなのでお力を貸して下さい。 友達(以下彼女)は昨年10月頭頃に彼氏と別れました。何に対してもどうでもいいような返事しかしない彼に将来性が見えず別れたそうです。 ですが、結婚願望はあり「いい人が見つかれば早めに」というような感じではあるようです。 彼女自身はとても真面目なので、「男性と付き合ってから色々見て、結婚してもきっとこの人は大丈夫」と確信してから結婚を決めたいのだそう。 とはいえ出会いがないので、会社の方々に「良い人がいたら・・・」と話をしてあるそうです。 今年に入ってから、会社の方々が合コンをセッティングしてくれたようで、彼女もそこへ参加したのです。 結局は自分には合う人がいなかったそうで、その日はそのまま帰ったみたいです。 ですが、男性で1人、食事代を多めに出してくれたり色々と気を遣ってくれた方がいたらしく、礼儀として「今日は有り難う御座いました」とお礼を一言メールで送ったそうです。 それから、その男性からすぐに「映画に行きませんか?」とお誘いがきたそうです。 ですが、彼女には全くその気はありませんでしたので・・・。 「折角ですが、予定がありますので・・・」 という感じでその男性にお断りを入れたそうです。 ですが、その男性からはまた 「それは残念です。ですが、自分は来週も再来週も特に予定がないので時間が出来たら教えて下さい」 と返事がきたそうです。 人それぞれですので好みもあると思います。彼女的にはその男性は自分には合わないと思ったようで、何とか失礼のないように断りを入れたいそうなのですが、どのような文面が良いのでしょうか? 私が「今気になっている人がいるのですいません、と言ってみたら?」と聞いたのですが、会社の方が開いてくれた合コンなので、彼女に彼氏や気になる人がいない事はバレているだろう、との事です。 彼氏や気になる人等、男性の影を匂わせる事なく相手に失礼のないような断り方ってあるのでしょうか? 皆さんならどうされますか? ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 男性からの誘い

    今ある男性からの誘いやメールで悩んでいます。 その方とは数年前学生時代に友人に紹介されメールをしていてお互いの友人同士で飲みに行ったりもしました。 いつのまにか連絡も取らなくなり数年たち最近偶然会い連絡先を交換しまた連絡を取るようになりました。 普通に友達としてメールのやり取りをしていたんですが仕事帰りに会って話そうと言われ、私はそんなに親しくもないので何度か理由をつけて断ったのですが、さすがに断われなくなり一度だけお会いしてお話をしました。 正直私は彼とは合わないなと感じました。 それからはメールがきても時間をおいたり短文で返したりしています。 なのにまた会って話したいとか飲み行こうや、どうでもいいようなメールがきます。 別に彼も私に好意があるとかじゃなく友達として仲良くしようとしているだけだと思いますが、友達としてでも私は仲の良い方じゃないと2人で会ったり、どうでもいいような内容のメールをしたり、週末の予定を毎回聞かれたりするのは嫌なんです。 会ったこともなければメール無視するんですが、数回でも会ったことがあるのでできなくて… はっきり言ったとしても別に友達として誘ってるのに自意識過剰かな私…とか思ったりで… 今日もまた「よっ!!」みたいな返事の困るメールがきました。 何度もくるメールや誘いを断るにはどうすればいいでしょうか?

  • 女性からの誘いを待つ男性

    以前、紹介で知り合った男性と2回ほど、(彼からのお誘いで、)デートしました。その後、1週間ほど連絡がなくなり、こんな素敵な男性を逃したら後悔すると思い、断られるのを覚悟で、思いきってデートにお誘いしたら、いいお返事をもらい、拍子抜けしたことがあります。 女性は、「男性は、気がある女性には、必ず連絡する」と考える人が結構いると思うんですが、逆に、男性は、何度か自分から誘った後、女性からの誘いを待つ男性はいらっしゃいますか?自分ばかりが誘って、女性の気持ちが見えないから、女性からのお誘いがあるか、少し様子をみますか?

  • 男性からの誘いの断り方は?

    男性としては好きになれない人から 何度も遊びの誘いをうけます。 共通の友達と何人かで遊びに行ったときに知り合った人で その後、映画に誘われたので2人で行きました。 たまたま観たい映画が一緒だったので。 それからよく、日記風のメールが届くようになりました。 男性としては好きではないですが、 物知りで話が面白いので、友達になりたいなーと思って返信をしていましたが なんだかその頻度がだんだん多くなってきました。 そうなるまでに、映画や遊園地、水族館に一緒に 行ったのですが、やっぱり男女だと気がない相手とそういう所に行くのは マズイのでしょうか? 中学も高校も女子校で、大学も女子大だったので 男友達が欲しかったんです。。。 バレンタインに何も渡していないのに ホワイトデーにプレゼントをもらって以来、誘いを断り続けています。 「仕事が忙しい」と言って。 もう半年も経つのに未だに誘われます。 別に告白されたわけではないので 「好きではないから誘わないで」というのもおかしいですし。。。 誘ってくれているのに無視するというのは 人としてどうかと思うとそれもできません。 どう対応するのがいいでしょうか?

  • 知り合ったばかりの男性からの誘いについて

    最近知り合ったばかりの男性から家(一人暮らし)に遊びに来て (泊まりでも)と誘いがあったのですが、やっぱり下心ありですか?何回か断りました。チャラチャラした人ではなくて優しい人ですが、一回しか会ったことなく普通、家に誘ったりしますか?連絡は頻繁にとります。むしろ、私が返事を返さなくてもあっちからまた連絡が来ます。ちなみに友人曰く私に好意があるらしいです… 迷惑ではないのですが、何回か誘いが来るので困ってます。なんでもいいので、意見聞かせて下さい。

  • 彼女がいる男性からの誘い。

    最近twitterで知り合った男性がいます。 私は文章を書くのが好きで、彼はその部分で私に興味をもったようで、やりとりが始まり、先日会いました。 自分は気を使うほうなのですが、話してて楽で面白いと感じて魅力的に思っています。 ただ、彼には彼女がいます。twitterもやっていて彼女は私と彼のやりとりも見ています。 その手前私から彼に話しかけることはなく、彼が絡んでくる形で、会う誘いも彼からでした。 ちなみに会った時、手をつながれていて、こちらに興味がある様子です。 手をつなぐ(触られる)のは一度は成り行きでそうなりましたが、帰りに手をつなごうとした時はかわしました。 私は彼女がいるので面倒だなと思い、1度あってそのままにしてましたが、 また会おうと誘いがありました。 フリーだったら気軽に友達から始めますが、今の状況でもう一度会うのはどうかと思っています。 ただ、自分でも相手が気になっているのか、会おうかな辞めようかなともやもやしています。 そもそも彼女がいるのに別の女性と手をつなぎたがる人と仲良くなっても…という思いと、 でも話してて楽しいし友達ならありかな、ただ向こうの思惑はわからないしな…という思いです。 もやもやしてるの無駄だなぁと思う半面、会って面倒なことになったら嫌だなという思いもあるしと堂々巡りです。 こういう場合皆さんならどうしますか。 何か思うところがあれば、アドバイスください。

  • 男性からのお誘いについて

    現在大学1年生です。 中高と女子校に通っていたためこれまで恋愛というものをしたことがありません(><) なので正直男性との距離の取り方がよく分からないんです;; 大学に入って周りの男友達や男の先輩に映画や食事、飲みに誘われる機会がかなり多くなりました。2人で、がほとんどです。 人と話すのが好きなので、予定さえ合えばあくまで友達・後輩として誘いを受けていたのですが、最近これで良いのかなと疑問に思うようになりました。 こういう風にお誘いを受けてOKしてしまうのは男性からするとどう受け取られるのでしょうか。 誘ってくれる相手もどういう意図で誘っているのか全然分かりません。 友達・後輩として二人で遊んだりするっていうのはありですか?? アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • 誘いを断られたこと、ありますか?

    最近好きな人ができ、先日初めて一緒に遊びました。 その時は、彼の方からの誘いでした。 私は、自分から誘うなんて、ほとんど出来ない性格なのですが、また会いたいと思い、すごく勇気を出して誘ってみました。 以前は、しょっちゅう「会いたい」と言われていたのに、会ってからはまったくそんなことを言われなくなったので、凹んでいましたし、誘うのも躊躇ったのですが、自分では、かなり頑張って誘ったと思います。 返事はダメでした・・・泣 都合が悪く、1時間くらいしか時間がないからって。 前は、たった30分でもいいから会いたい。って言ってくれてたのに。 正直、めちゃめちゃ凹みました。 しかも、謝られただけで、その後の具体的な話にはならず。 私なら、「その日は都合が悪いけど、この日ならどう?」って友達に誘われたときは返事していましたので、そういうのがないことに、「もう会いたくないのかな。次はないのかな・・・」と、今すっごい落ち込みモードです。 みなさんは、誘いを断られたとき、どんな感じの返事をもらいますか? 具体的に、次の予定を言われたりとか、そんなことはありませんか?

  • 男性の誘いの断り方について。

    男性の誘いの断り方について。 最近久々に会った友達にとご飯を食べに行くことになりました。 その彼は、小学校の時の塾の友達なのですが、高校生になった今も(たまたまですが)同じ塾になりました。 その彼にご飯に誘われ、OKしました。 彼は、誕生日から何週間も経ったのにプレゼントくれたり、積極的にメールしてきてくれたりして、嬉しいのですが、少し困っています。 そして、私には1年半付き合っている彼氏がいます。 その彼氏にもなんだか悪い気がして、今回の食事の件はあまり乗り気じゃありません。 OKしてしまった以上、食事には行きたいと思っています。 今後もこのようなことが続くのは困るので、それを暗示するようなことを言いたいのですが、何と言ったらいいでしょうか? 彼は友達としては、とても良い人なのでその関係にあまり傷は付けたくありません。 もちろん、私のただの自意識過剰なら別にいいのですが、この先知らない間に進展してしまっては困るので、相談させていただきました。 また、男性のみなさんに聞きたいのですが、 自分の気になってる相手に彼氏がいたら、引きますか?押しますか? よろしくお願いします。

  • 新婚の男性からのお誘い。友達として行って良いのか?

    こんばんは。 是非みなさまのご意見をお伺いしたいと思い この場をお借りいたします。 私には以前、好きな男性がいました。 その男性とは、職場が同じで、私が退職後にお手紙を渡した事がきっかけで知り合いになりました。 ですが、当時その男性には既に婚約している彼女がいました。 ちょうどこれから同棲を始めるというところでしたので、私も連絡を取ってはいけないなと思いましたが、男性が食事に誘ってくださいました。 きっと、その男性は優しい気持ちで、せっかくだから1度くらい食事に行っても良いかなという気持ちで誘ってくださったのかなと感じ、私も、1度だけならという気持ちで、食事に行きました。 その男性はとてもいろいろと気遣ってくださり、当日はお酒を飲みながらいろいろとお話しました。 「もう少し早く会いたかったなあ…」 と、今の彼女がいるから私の好意は受け止められない、という男性の気持ちはとても伝わってきました。 ですが本当にいろいろな話をして盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。 終電間際まで過ごし、男性も結構酔っているようでしたが、また機会が合えば飲みましょう、とお別れをしました。 帰ってから私がお礼のメールを送り、「もう私からは誘えませんが…また機会があれば」とお礼の気持ちを伝えました。 彼女がいらっしゃり、結婚も目前に控えている方でしたので、もうこれきりにしなければという気持ちは男性にも伝わったと思います。 その後、1年ほどお互い連絡を取らなかったのですが そろそろご結婚されたのかなあと思い、せめて近況だけでもメールで聞きたいなと思い、 私からメールを送りました。 男性はすぐ返事をくれました。 その男性が式を挙げたという話は、他の元同僚からは聞いていたので知っていましたが、 「新婚生活は順調ですか??」という質問には、一切触れてくれませんでした。 お互いに仕事の近況等をメールで話していると、 「○○日は空いている?良かったらまた飲みに行かない?」 と男性の方からお誘いがありました。 私は、誘ってもらえてとても嬉しかったですが、 やはり「結婚しているのに良いのかな」、「奥様は大丈夫なのかな」 という気持ちになってしまいました。 どちらにしても、その日は仕事でどうしても都合がつかなかった為、 その事を伝え、また誘ってくださいと言いました。 男性からは、 「できれば気軽に飲みに行ける仲になりたいって(勝手に)思ったりしてます」 とお返事がありました。 ここで皆様に質問です。 この男性は、今私の事を一体どのように思っているのでしょうか? 私が好意を持っている(いた)事は、もちろん男性も重々分かっていると思いますが 結婚しているのに自分に気のある女性と気軽に飲みに行くものですか?? 男性にとっては、まったくの「お友達」なのでしょうか。 それとも、奥様とうまくいっていない部分があるのでしょうか…。。 もしくは、考えたくはないですが、「あわよくば」、と思ってのお誘いなのでしょうか。 今とても複雑な心境です。 どうぞ皆様のご意見、アドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします。