• ベストアンサー

男性をお誘いするとき

初めて質問させていただきます。 私は20歳前半の女(会社員)です。 今まで付き合っていた人がいたのですが、 同棲生活を始めてからその人がよく会社をサボる事が分かり、 別れることになりました。 …そして最近、前から少し気になっていた人がいます。 その人は前に付き合っていた人と仲間…というか 友達で、まだ私がその彼と付き合ってると思っていると 思います。 その人に遊びへの誘いのメールなどをお送りしたのですが、 すごく頻繁に連絡を取っているわけではないので いきなり「別れた」なんて報告するのもどうかと思う のですが… 別れていることを知らないのに誘ってしま うと言うのは、例え最初は「友達」ということで 誘ったとしても、男性の方はどう思うのでしょうか(>_<) 前にコンサートとかに誘ったときは 「今は仕事で忙しいけど●曜日がお休みだから ぜひ今度また誘ってね」 と返事をもらいました。 今回はどんな返事が来るのか気が気でなりません; 特に男性の方(勿論女性の方も嬉しいです!)何卒ご指南 のほどよろしくお願いいたします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heal04
回答No.4

20歳前半男です。 お困りのようなので参考程度ですがお答えします。 まず「別れていることを知らないのに誘ってしまう」ということについて それは普通の考えの男性ならば嫌悪されるでしょう。 簡単に言えば二股ですからね。 女性も二股は嫌でしょう? 健全にお付き合いしたいのなら自分は一人であることを伝えましょう。 相手にも気を使わせてしまいます。 次に「どの様に伝える」ですが 言い方などは誠意があればなんでもいいと思います。 お勧めするならば、大事な相談があると言って誘い、実際に会って その場で出る言葉で言うのが良いと思います。 メールや電話では、相手の表情が見えないので気持ちが伝わりにくいです。 また相談なら友人でものれますし、あらかじめ大事と言ってあるので ある程度の覚悟はしてくれるでしょう。 ただ、あなたと元の彼が別れた時期が最近なら もう少し時間をおいた方が良いと思います。 別れてすぐ次というのは。あまり印象は良くありません。

mikari_2005
質問者

お礼

ご回答有難うございます、割と最近です、2ヶ月前なので… 少しあせりすぎてしまったかもしれません; なんとなく目が覚めた気がします。 私も二股かも知れないと思うと嫌ですし…。 もう少し時間をゆっくりと置いてみてからにしたいと 思います、有難うございました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

意中の男性は貴女が同棲されていたことはご存知なのですか? 同棲自体が悪い事とは言いませんが、そういった事実があると”より深い関係・仲”を意識して男性は引いてしまうものです。 別れた事を知らされていなければ間違いなく”二股”を意識するでしょう。 別れた人と意中の男性が友達というのもネックですね。 意中の男性は友達である貴女の元カレへの罪悪感を感じるでしょうから、誘われてもすんなり乗るという訳にはいかないと思います。 私なら思いっきり遠慮どころか”敬遠”したいです。 別れて二ヶ月との事ですが、当事者である貴女にとっては”二ヶ月も”かも知れませんが、第三者的な意中の男性にとっては”二ヶ月しか”だと思います。 完全に別れた事、それからずっとフリーでいる事をもっと長いスパンで知らせるよう、時間をかけて外堀を埋めていってはいかがですか。 ここで難しいところなのですが、自分から別れた事をアピールすると、好印象は得られないと思います。 軽率・軽薄と見られてしまうかも知れません。 (悪い言い方になってしまってごめんなさい)「とっかえひっかえ」「尻軽」というイメージが強くなってしまうかも知れません。 周りから意中の人の耳に入るような形が望ましいと思います。 よく「恋愛は自由」と言われていますが、元カレと意中の男性の関係悪化も考慮しておく必要はあるでしょう。 また、元カレが女々しく未練や嫉妬が強いタイプであれば意中の人に多かれ少なかれ迷惑が及ぶ可能性もあります。 焦りは自滅や破滅につながります。 くれぐれも慎重に事を運ばれたほうが得策に思えます。

mikari_2005
質問者

お礼

有難うございます、男性がどのように考えているのか その考え方を知りたかったので、とても参考になりました。 今回は軽率であせりすぎだったな、と正直反省しています… でも誘いのメールを出してしまった後でしたので、 本当に失敗したと思っていましたが、ひとまず良い返事をもらえたので、 普通に友達として遊んでまいりたいと思いますm(_ _)m 分かれたりしたことは告げずに、私もその人もmixiなどを やってるので、そこで遠まわしにそういう事実を書いて行こうかな、と思います^^ 心強いご回答有難うございました!

回答No.5

私は、相談にのってもらいたいと 女の子から、お誘いがあると、 喜んで、誘いに乗ってしまいます。 一つでも二つでも年上の彼であれば、お勧めですよ。

mikari_2005
質問者

お礼

有難うございます、普段友達として気軽に 付き合っているので、本当に純粋な意味でも 遊んだり悩みを相談したりしたい相手でもあるので 少しホッとします^^ (彼は27歳です) ご返答有難うございましたm(_ _)m

回答No.3

確かに「別れた」と伝えるのは、ちょっと気がひいてしまいますよね。 「ちょっと相談というか、気晴らしに一緒にどこか行かない?」 「相談と言うか、愚痴につきあってくれないかなぁ?」という形で、彼と別れたことで気が滅入っている、というようにあったときに話しを切り出せて行くのはどうでしょうか? 別れたことを伝える+今悩んでいるので力になって~という形にすれば、自然な会話であり角も立たないと思いますよ。

mikari_2005
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 確かに相談とかするっていう口実は良いと思いました。 でも「相談」って言ってる時点で好きなことばればれ…ですよね?^^; その気があるのかな~て思われてしまうんでしょうか… 参考にさせていただきます、どうもありがとうございました!

回答No.2

彼に伝えるとき、言葉を変えるだけで印象が違うのではないでしょうか。 「別れた」とストレートに言うのではなく、「ここしばらく彼氏ナシ状態で休日暇なんですけど、○○へ行くのに付き合ってもらえませんか?」とかどうでしょう。

mikari_2005
質問者

お礼

回答有難うございます! そうなんです…露骨に言うのは嫌なので; なんとなく「他に誰もいないから~」とか そんなことは言ったのですが、やっぱり もう少しはっきりと言った方が良いということですよね。 上手く伝える方法、考えたいと思います…(>_<

noname#188679
noname#188679
回答No.1

お誘いを受けた彼からすれば、自分の友達の彼女という気兼ねからあなたの誘いを断るかもしれませんね。(常識人なら・・・) 彼へは[別れてフリーの身]だということを明らかにした方がいいですよ!あなたの為にも。 下手したら尻軽だと思われてしまいますからね。

mikari_2005
質問者

お礼

ありがとうございます…やっぱりそうでしょうか…。 家を出て実家に帰ったりとかを繰り返して(前の彼との関係がうまく行かず)いることとかは 多分相手に知られているので、 もしかしたらなんとなく気づいているかな…とも 思うのですが、ちゃんとフリーだと言う事を まずは言わないとダメなんですよね…。 でもどうやってそれを伝えたらいいのか…;(>_<) ご返答有難うございましたm(_ _)m