• 締切済み

男性からのお誘いについて

現在大学1年生です。 中高と女子校に通っていたためこれまで恋愛というものをしたことがありません(><) なので正直男性との距離の取り方がよく分からないんです;; 大学に入って周りの男友達や男の先輩に映画や食事、飲みに誘われる機会がかなり多くなりました。2人で、がほとんどです。 人と話すのが好きなので、予定さえ合えばあくまで友達・後輩として誘いを受けていたのですが、最近これで良いのかなと疑問に思うようになりました。 こういう風にお誘いを受けてOKしてしまうのは男性からするとどう受け取られるのでしょうか。 誘ってくれる相手もどういう意図で誘っているのか全然分かりません。 友達・後輩として二人で遊んだりするっていうのはありですか?? アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします!!

• kohp
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• redbatrer
回答No.5

気にする必要は無いですね。女友達と同じ感覚でかまわないでしょう。男性の方が、行動範囲も広く、思い切った行動もできますので、女性同士の交際範囲に小さく閉じこもるより良いと思います。若い時代、まして大学時代の「遊び」は人格形成に大きく影響します。どんどん誘いに応じて経験を積むことです。特別な気持ちを持たれるのが「ウザい」なら「未だ相手の気持ちを確かめてないけど好きな人がいる。」とでもいっておけば面倒なことにはなりません。 ある程度大人になると、男女は二人だけの方がファッションとしてもカッコ良いので、二人で行く機会が多くなる、大学生になればこれも当然のことです。今のうちに思いっきり遊んで下さい。積極的な交際を拒むと、人を見る目も養われません。男性を見る力をつけるのも今です。

• a053049
回答No.4

高校時代までは大勢で遊ぶ方がよかったけど 大学時代は2人きりで遊ぶ方が多かったな・・・。 なんでなんだろう。大勢が疲れるのかな。 とはいえ、共通してるのは、気兼ねなく二人で遊ぶなり会うのが楽だからってのはあったなぁ。 気まずい相手とは最低でも"3人"からじゃないと会いたいと思わないしね。異性だろうと同性だろうと。先輩だろうと後輩だろうとね。

• blazin
回答No.3

いきなり最初から意図が分かりすぎるような声掛けはむしろ声を掛ける相手の側に問題があるんだよ、大抵。 基本的には興味があるから貴方との時間を作って、貴方を感じてみたいと。 ただね、本当に相手の気持ちも考えられる人はいきなり誘いを掛けたりはしない。貴方が誘われても良いなと思える位のコミュニケーションはちゃんと踏まえてから声を掛けてくる。 いきなりの人はやっぱり全体的に急いでるんだよね。 それに誘いをある程度交流してお互いを知っていった上での行動と捉えてる人と、相手を知る為に先ず個人的に関われる機会を創っちゃって、そこで相手を知っていこうとするために誘いを掛ける人とそれは色々いる。別にさ、どういう形でも最初は極端な形にはならないんだから。貴方もそこまで考えすぎなくても良いんじゃない? 単純に遊びたいと、仲良くなりたいという気持ちの人だっているからね。貴方なりに関わる中で相手の気持ちの矛先と言うかさ、雰囲気は分かってくるじゃない?その分かる部分で自分も分ち合いたいならそうすれば良いし、ちょっと違うと思えばそれは素直に伝えて良いんだからね☆

noname#87196
noname#87196
回答No.2

男性からすると、このコいけるかも!自分に気があるかも!って受け取ります。 誘ってくれる相手も、純粋に友達・後輩として見ている人もいるかもしれませんが、それが全てではない。間違いなく。質問者様のことを”女性”として誘ってる人の方が多いでしょう。単にカワイイから一緒に遊びたい、かもしれませんし、彼女にしたい、かもしれません。極論、あわよくばで体の関係を狙ってるだけかもしれません。すべてあり得ますよ。 質問者様がこのような意図を受け入れても構わないって気持ちがあるのであれば積極的に二人きりで遊んでもいいと思いますが、勘違いさせてしまうと後々面倒ですし、誘った男性を傷つけてしまうことになります。 一例ですが、私も学生時代の友人でそういうタイプの女性いました。 互いに悪気は全くないのですが、相手を勘違いさせ、しつこいアプローチ受け泥沼になって周囲巻き込んでの一騒動になりました。 また、その女性を知れば知るほど信頼感なくなるんですよね、不思議と。男はそういう一面を知ってそのコを恋愛対象として見なくなる。またやってるよーみたいな感じ。 当初仲よかった女友達もそういうことを知ると、軽い・八方美人ととり距離を置き始めました。 学生なんてすぐ色んなとこからアプローチ受けますから当の本人は4年間なんだかんだで楽しそうにしてましたが、傍から見て大学後半になると学内で友達といるところを見たことがない。いるとすればいつも彼氏のみ。よく知る人達からは最終的にちょっと哀れな目で見られてましたよ。そういうこともあり得るってことです。

• sosu2357
回答No.1

基本的には友達としてではなく興味のある異性(まだ恋愛ではなくてもありえる相手)としてしか見ていません。 背景がどうなのかにもよると思いますが、何も用事がないにも関わらず(あるいは用事をわざわざ作ってだったり)の誘いだったらなおさらです。 誘われたら自分が嫌じゃなければ断る必要はないかと思いますが、相手には期待させるかもしれません。 スキあらば! とは思われてそうです。 軽々しく相手の家に泊まりに行くなどしない。 質問者さんが節度ある態度で接する。 もし好意をもたれた場合に友情だと思ってた関係が崩れるかもしれないということをわかっていること。 その3つは考えておいたほうがいいと思います。