• 締切済み

男性からのお誘いについて

現在大学1年生です。 中高と女子校に通っていたためこれまで恋愛というものをしたことがありません(><) なので正直男性との距離の取り方がよく分からないんです;; 大学に入って周りの男友達や男の先輩に映画や食事、飲みに誘われる機会がかなり多くなりました。2人で、がほとんどです。 人と話すのが好きなので、予定さえ合えばあくまで友達・後輩として誘いを受けていたのですが、最近これで良いのかなと疑問に思うようになりました。 こういう風にお誘いを受けてOKしてしまうのは男性からするとどう受け取られるのでしょうか。 誘ってくれる相手もどういう意図で誘っているのか全然分かりません。 友達・後輩として二人で遊んだりするっていうのはありですか?? アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • kohp
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • redbatrer
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.5

気にする必要は無いですね。女友達と同じ感覚でかまわないでしょう。男性の方が、行動範囲も広く、思い切った行動もできますので、女性同士の交際範囲に小さく閉じこもるより良いと思います。若い時代、まして大学時代の「遊び」は人格形成に大きく影響します。どんどん誘いに応じて経験を積むことです。特別な気持ちを持たれるのが「ウザい」なら「未だ相手の気持ちを確かめてないけど好きな人がいる。」とでもいっておけば面倒なことにはなりません。 ある程度大人になると、男女は二人だけの方がファッションとしてもカッコ良いので、二人で行く機会が多くなる、大学生になればこれも当然のことです。今のうちに思いっきり遊んで下さい。積極的な交際を拒むと、人を見る目も養われません。男性を見る力をつけるのも今です。

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.4

高校時代までは大勢で遊ぶ方がよかったけど 大学時代は2人きりで遊ぶ方が多かったな・・・。 なんでなんだろう。大勢が疲れるのかな。 とはいえ、共通してるのは、気兼ねなく二人で遊ぶなり会うのが楽だからってのはあったなぁ。 気まずい相手とは最低でも"3人"からじゃないと会いたいと思わないしね。異性だろうと同性だろうと。先輩だろうと後輩だろうとね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

いきなり最初から意図が分かりすぎるような声掛けはむしろ声を掛ける相手の側に問題があるんだよ、大抵。 基本的には興味があるから貴方との時間を作って、貴方を感じてみたいと。 ただね、本当に相手の気持ちも考えられる人はいきなり誘いを掛けたりはしない。貴方が誘われても良いなと思える位のコミュニケーションはちゃんと踏まえてから声を掛けてくる。 いきなりの人はやっぱり全体的に急いでるんだよね。 それに誘いをある程度交流してお互いを知っていった上での行動と捉えてる人と、相手を知る為に先ず個人的に関われる機会を創っちゃって、そこで相手を知っていこうとするために誘いを掛ける人とそれは色々いる。別にさ、どういう形でも最初は極端な形にはならないんだから。貴方もそこまで考えすぎなくても良いんじゃない? 単純に遊びたいと、仲良くなりたいという気持ちの人だっているからね。貴方なりに関わる中で相手の気持ちの矛先と言うかさ、雰囲気は分かってくるじゃない?その分かる部分で自分も分ち合いたいならそうすれば良いし、ちょっと違うと思えばそれは素直に伝えて良いんだからね☆

noname#87196
noname#87196
回答No.2

男性からすると、このコいけるかも!自分に気があるかも!って受け取ります。 誘ってくれる相手も、純粋に友達・後輩として見ている人もいるかもしれませんが、それが全てではない。間違いなく。質問者様のことを”女性”として誘ってる人の方が多いでしょう。単にカワイイから一緒に遊びたい、かもしれませんし、彼女にしたい、かもしれません。極論、あわよくばで体の関係を狙ってるだけかもしれません。すべてあり得ますよ。 質問者様がこのような意図を受け入れても構わないって気持ちがあるのであれば積極的に二人きりで遊んでもいいと思いますが、勘違いさせてしまうと後々面倒ですし、誘った男性を傷つけてしまうことになります。 一例ですが、私も学生時代の友人でそういうタイプの女性いました。 互いに悪気は全くないのですが、相手を勘違いさせ、しつこいアプローチ受け泥沼になって周囲巻き込んでの一騒動になりました。 また、その女性を知れば知るほど信頼感なくなるんですよね、不思議と。男はそういう一面を知ってそのコを恋愛対象として見なくなる。またやってるよーみたいな感じ。 当初仲よかった女友達もそういうことを知ると、軽い・八方美人ととり距離を置き始めました。 学生なんてすぐ色んなとこからアプローチ受けますから当の本人は4年間なんだかんだで楽しそうにしてましたが、傍から見て大学後半になると学内で友達といるところを見たことがない。いるとすればいつも彼氏のみ。よく知る人達からは最終的にちょっと哀れな目で見られてましたよ。そういうこともあり得るってことです。

  • sosu2357
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

基本的には友達としてではなく興味のある異性(まだ恋愛ではなくてもありえる相手)としてしか見ていません。 背景がどうなのかにもよると思いますが、何も用事がないにも関わらず(あるいは用事をわざわざ作ってだったり)の誘いだったらなおさらです。 誘われたら自分が嫌じゃなければ断る必要はないかと思いますが、相手には期待させるかもしれません。 スキあらば! とは思われてそうです。 軽々しく相手の家に泊まりに行くなどしない。 質問者さんが節度ある態度で接する。 もし好意をもたれた場合に友情だと思ってた関係が崩れるかもしれないということをわかっていること。 その3つは考えておいたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 男性からの誘いの断り方は?

    男性としては好きになれない人から 何度も遊びの誘いをうけます。 共通の友達と何人かで遊びに行ったときに知り合った人で その後、映画に誘われたので2人で行きました。 たまたま観たい映画が一緒だったので。 それからよく、日記風のメールが届くようになりました。 男性としては好きではないですが、 物知りで話が面白いので、友達になりたいなーと思って返信をしていましたが なんだかその頻度がだんだん多くなってきました。 そうなるまでに、映画や遊園地、水族館に一緒に 行ったのですが、やっぱり男女だと気がない相手とそういう所に行くのは マズイのでしょうか? 中学も高校も女子校で、大学も女子大だったので 男友達が欲しかったんです。。。 バレンタインに何も渡していないのに ホワイトデーにプレゼントをもらって以来、誘いを断り続けています。 「仕事が忙しい」と言って。 もう半年も経つのに未だに誘われます。 別に告白されたわけではないので 「好きではないから誘わないで」というのもおかしいですし。。。 誘ってくれているのに無視するというのは 人としてどうかと思うとそれもできません。 どう対応するのがいいでしょうか?

  • 後輩の誘い どう返すのがいい?

    大学2年の女です。 最近部活に入ってきたばかりの男の後輩から、突然映画に誘われました。 その後輩とはまだ数回しか話したことはありません。 始めは複数で行くのかとおもっていたのですが、どうも2人での誘いのようです。 多分、後輩的には、(社交辞令的に)先輩と仲良くなっておこうとして誘ってくれているのかなとは思うのですが・・。 まだ接点もそんなにないうちから、いきなり2人きりで映画に誘う意図がよくわかりません。。 意識しすぎなんですかね・・?汗 私はいわゆる固いタイプ(?)で、後輩や男友達と気軽に2人で遊びに行ったりするタイプではないんです。 大学生では普通なことなんでしょうか?私はそういう面では今時珍しいくらいに固く、ある意味ノリが悪いんですが、これでも少し柔軟になろうと大学生になってから頑張って、男子ともそれなりに普通に話せるようにはなりました(昔は男子とはほとんど話しませんでした)。今所属している部活も運動部で、割と派手めな子が多い中なんとか頑張っている状態なので、このような状況の対応の仕方がよくわかりません。 後輩とは部活でも頻繁に会うことになるので、無下に断って、部活での関係を気まずくしたくはありません。ただ、気軽にOKして、変な気をもたせるのも避けたくて・・。(その子の事は後輩としてしかみていないので、付き合う気などはありません) 部活内のことなので、部活の同学にもちょっと相談しづらくて・・。(そもそも相談するレベルなのかもよくわからない)逆に相談してしまった方がいいんでしょうか・・? 私にとっての最優先事項は、「部活での仲を気まずくしないこと」なんですが、どのような態度で臨むのがベストなんでしょうか? 経験談などなんでも結構ですので、助言・アドバイスよろしくお願いします。

  • 先輩の誘いを断れないだけ?

    僕は大学3年で、相手の子は大学1年です。 同じサークルでの活動や、サークル内の仲良しグループで遊んだりして仲良くなりました。 そして2ヶ月くらい前から、話の流れで二人で飲む機会ができたりして、段々と意識するようになりました。 これまで二人で飲んだのは3回。 全部自分から誘っていて、いずれの誘いもすんなりOKを貰っていて、毎回盛り上がったように思います。脈ありなのかなぁなんて浮かれて、次二人で会うときには気持ちを伝えようと考えています。 ただ、相手の子は真面目で恋愛には奥手な子(まだ付き合ったことがないらしい)です。 会うとよく話してくれるのに、メールでのやり取りはあっさりしています。 そんな子のことだから、先輩から嫌われるのが怖くて仕方なく誘いにOKしてきただけなのかな、と最近不安になってきています。 自分に好意があるのかイマイチつかめないこの状況で、いったいどうすればいいのでしょう?

  • 遊びの誘い・順番

    今サークルの後輩が好きなのですが、その子を遊びに誘うことで悩んでいます。 初めての遊びの誘いが2ヶ月後にあるライブを見に行くというのは、どう思いますか? (ちなみに好きな子の興味のあるアーティストのライブです。) やはり順番としては最初は無難に映画などがいいのでしょうか? 個人的には仮にライブに行くのをOKがもらえたら、2ヶ月後までは時間があるので、映画に誘ってみようと思っているのですが。 またサークルの先輩からの誘いというのは断りづらいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • <男性に質問>二人で飲みに行こうというお誘い。脈はどのくらい?

    <男性に質問>二人で飲みに行こうというお誘い。脈はどのくらい? (友達の代理で質問しています) 男友達に、今度、二人で飲みに行こうというお誘いを受けました。 意中の男性なのですが・・・ 脈ありと考えてよいでしょうか? それとも、もともと仲良しなので、友達の延長でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 男性から映画に誘われました。

    男性から映画に誘われました。 大学でサークルが一緒に男性から映画に誘われました。私はそのサークルにあんまり行ってなくて(週2回ほど活動があるのですが月に半分行っていません。)そのせいかその男子とも接点がありません。 唯一去年の大学祭でサークルで出店を出してメニューごとに班に分かれたのですが、そのときに一緒になったくらいです。 大学祭の時期私は映画研究会というサークルにも入ろうと思い、しばらく試しに参加していたのでその男子は私が映画に詳しいと思っているらしくって、1週間ほど前に、春に映画を見に行くからおすすめはないかと聞かれ、映画研究会ではないといって答えないのも駄目だと思って私なりにお勧めを3つほど答えました。 そのあと、1週間して、その映画を3つとも見ているかとメールが来ました。私はこの前の情報は私が実際に見て感じた情報かどうか確かめるためにこんなメールをしてきたのだと思い、ひとつは見て、残りは見ていないと答えました。 すると特別見に行く人がいないのだったら一緒に見に行かない?と誘われました。 確かに映画は見てみたいんだけど、その男子とも大学祭が終わってからまともに喋ったことがなくて、もう半年以上も接点がないし、去年の冬、わりと仲の良いこのサークルとは関係ない男子の先輩に映画に誘われ、深く考えずに承諾し、一緒に見に行ったら、しばらくして告白されました。私は先輩の好意に全く気づかなかったのでびっくりしたと先輩に伝えると、「男に二人きりで映画に誘われたら気づくでしょ。君がOKしたから脈ありだと思っちゃった。」と言われました。 そんなものなのでしょうか? もしそうだったら、変に期待をさせないためにもその男子の誘いを断らなくては行けません。 気軽に誘ってくれているんだとしてもあんまり知らない人と映画はちょっと気まずいから断ろうと思います。 映画に女子を誘う男子はその人のことが好きだから誘うのでしょうか? そしてうまく断るにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 職場の男性からのお誘い 断り方

    彼女持ちの職場の男性から何度も食事や映画に誘われて ちょっと困っています。 彼女は私の知らない方で、詳細は知りませんが職場の人の話によると長く付き合っているようです。 私が彼女がいるのを知っていることを、その男性も知っています。 誘われて一度だけ映画に行きましたが それからは誘われても体調や先約を理由に 断っています。 あまり何度も食事に誘ってくるので 「都合のつく日ができたらこちらから連絡します」と言うと お誘いがなくなったので もう大丈夫かな、と思っていた矢先 観たい映画があるので付き合ってもらえませんか?とお誘いが… とりあえず予定確認しますね、とは返信しています。 周りに気を遣う良い方だし、仕事も出来るし 同年代なので話も弾みます。 一度映画に行ったのは軽い気持ちで、相手の方も彼女がいるし、友達感覚で誘ってるのかな…と思ってのことです。 それが悪かったのかな、と反省はしてます…(>_<) というか、彼女がいるのに何故誘ってくるのでしょうか? 家の方向が同じなので、職場の飲み会の帰りのタクシーが一緒になることがあり、 そのときは酔っているためか手やら顔やらをちょこちょこ触ってくるのにも正直困っています。 男友達に相談すると、 「やれると思ってるんでしょ。行かない方がいいい」とのこと。 そうなのかなー、私そういう風に見えるのかな…と少し凹みつつ、 波風立てずにどう断ろうかと悩み中です。 告白されたわけじゃないので、そういう気はありません、とも言えないし。 同じ職場で毎日会うし、仕事上のやりとりもかなりあります。 いろいろ良くしてくれるので、 それに甘えてしまう私もいけないのかも。 でも「ついでなんで」とか「全く苦じゃない」と言われると強く断れない自分がいて… 自分勝手なところもあるのは十分承知です。 こんな私でもアドバイスを頂けるなら、頂戴したいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 後輩からの食事の誘いの支払いについて

    大学一年生女です。三年生の男の先輩をご飯に誘ったら許可されたのですが、こういう場合お金はどちらが払うのでしょうか? ちなみに今までは二回先輩から誘ってくれていて、そのとき両方とも 先輩が払ってくれました。うちの大学は先輩が払うものだから気にするな!などと言われました。 でも今回は私から誘ったので、やっぱり私が払うべきと思うのですが、レジの前で後輩の私が全額払うの男性的には嫌ですかね?でも毎回奢ってもらうのはこれからが誘いづらいです。どんな風にすればいいのか全然わかりません(T_T)経験のある方、教えてくださいm(__)m

  • うまく誘いをことわるには。

    大学2年の女です。 部活のマネージャーをやっていた為、 男性の先輩達とよく飲みに行きます。 二人で飲みに行ったりするのですが、あくまでもお互い「先輩後輩」で、恋愛感情はありません。 ですが今、バイト先の先輩は、明らかに私に「恋愛感情」があったうえで、二人で飲みに誘ってきます。 嫌いではないですが、絶対に恋愛対象になることはありません。 飲みを断りたいのですが、 「彼氏がいる」とか、「好きな人がいるから無理」といえば じゃあ何故部活の先輩とは飲みにいくの?? となってしまいそうで。。 直接告白をされたわけじゃないので、「好きじゃない」ともいえないし。。。 うまく断るにはどうすればいいでしょうか???

  • 気になる男性の誘いを断った。

    同じ職場に少し気になる男性がいます。うれしいことにその男性も私に好意を持っていると聞いています。 最近、よく話すようになってくれ(話しかけるのは向こうから)、私もうれしかったです。ある日、「今度、映画でも見に行きませんか?」とお誘いを受けました。うれしかったのですが、私は極度のアガリ症でとんでもなく緊張してしまい、男性ととても二人でデートなんて無理なんです。そのため、正直に「ごめんなさい。男性と二人きりは無理です。」と断ってしまいました。 「そっか…。なら仕方ないね。もっと仲良くなったらまた行こうね。」と言ってくれました。 次の日からも今までと変わりなく話しかけてくれます。ただ、もちろんもう誘ってくれることはありません。 しかし、最近になって、その人のことを好きになってしまいました。 そして、誘いを断ったことにとても後悔しています。ご飯でもいいので、一緒に過ごしたいと思います。ただ、本当にアガリ症で男性と二人になると全く話ができなくなってしまいます。頑張って、今度誘ってみようと思います。 ただ、一度私の方から断っているので、もしその男性を誘ったら男性はどのように思うでしょうか?嫌われたくないので、無難な方法を教えてください。