• ベストアンサー

【建築許可について】

当方看板屋をしております。 お客さんに頼まれ新規建物に看板を作成し取り付けを致しましたが、少し道に出ている為建物完成後の処理で 看板を作成した当方に書類を提出するようにと連絡がありました、それがないと、施工業者が県より許可が出ない為困ると言われました。 今までそのような事がなかったので、どうすればいいのかお分かりになる方がいらっしゃればアドバイスいただこうと思い投稿させて頂きました。 曖昧な内容ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho4979
回答No.2

道路の上空占用が発生しますので、当該道路管理者(質問者様の場合、県道のようですので、県の出先機関になります)への占用申請が必要です。下記は国道のものですが、参考にしてください。 http://www.cgr.mlit.go.jp/info/douro/do-ro_top.htm 自治体によっては、手続きが電子化されていますので、負担は少なくて済む場合もあるようです。確認されてみてください。 なお、占用する場合、占用料が発生します。下記を参考にしてください。 http://www.cgr.mlit.go.jp/info/douro/do-ro_16.htm 本来であれば所有者(新築物件の施主)が行う手続きを質問者様が代行で行うという格好でしょうか。 最近は景観や歩行者の安全等の観点から、看板のデザインや設置高さ等によっては、占用のために条件がつくことが多いのではないかと思います。 すでに設置済みのようですが、本来であれば設置前に行う作業です。厳密には不法占用の状態ですので、早急に申請を行われたほうがよろしいかと思います。

その他の回答 (4)

• nushiya
回答No.5

私の父も20年以上昔看板装飾をやっていました。特に袖看板に関しては高さ、道路への出具合で規制がその当時以前からありました。看板も一つの建築物としての物として規制されています。。尚、明治44年に野外広告取締法が出来て昭和24年に野外広告物法が制定されています。出来ればその業種を営んでいる業者さんはその法律を知っていて欲しいものです。

参考URL:
http://machi-law.net/2005/12/post_45.html
  • tom0014
回答No.4

もと看板屋につとめていました。 正直そのようなことをわからずにご商売を続けてられた ことは勉強不足といわざるをえません。 (一口に看板といっても仕事の内容は多岐にわたるので 仕方がないかもしれませんが) 屋外広告団体のサイトがありますので ごらんになってください 下の方に各都道府県の窓口のリンクがあります。 なお届出には図面が必要になりますので 準備しておいてください。 また占有料(?)を払う必要があると思います。

参考URL:
http://www.nikkoren.or.jp/
  • fukkyse
回答No.3

道路の占有以外では http://www.toaa.or.jp/jyou/ 各都道府県により異なりますのでお調べになってください。

• echo-sun
回答No.1

県より許可が出ない・・着工前??・・許可が下りて、竣工(検査の段階でストップ??(依頼を受けてかんばんの取りつけは終わっているけど申請がなされていない??)県よりの許可がどの法の許可かぞんじませんが(都市計画法の開発あたり??でしょうか)、こう言う時は専門家に依頼するしかないのでは??、・・・事前に申請が必要であったなら尚更、近くの行政書士事務所で相談なされてみてはいかがと思います。