• ベストアンサー

くりぃむしちゅー上田のツッコミ

くりぃむしちゅーの上田さんが(特に「銭形金太郎」という番組の中でよく使う)例えツッコミですが、「伊能忠敬か!」、「独りゼネコンか!」、「君たちの芸名、今日中に戒名にしてやろうか?」という日常生活の中では余り縁の無さそうな言葉をよく使いますよね? お客さんはそれを聞いて笑ってるし、自分も面白いと思っていますが、何故難しい単語を使いながら面白いと思えるのでしょうか? ツッコミそのものよりも雰囲気やタイミングで笑わせているんでしょうか?皆さんの個人的なお考えで結構です。ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それが上田さんのセンスと言えるでしょう。 蘊蓄(うんちく)王であったこと、早稲田大学卒業であること等を踏まえて、知識・知性を笑いのセンスの中に取り込むことにより、他のタレントとの差別化をしようと意図的に発言しているように思えます。 駄洒落、下ネタ又は勢いだけで笑わそうとしている芸人と比べると、上田さんは格段と面白いですね。 ただし、あまりにもインテリぶると、リラックスして笑いを求める客層から支持されなくなる危険性はあります。何事も加減ですね。

keisan7774
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。かつて薀蓄王として名を馳せたほどですから知識量は並外れたものがあるでしょうし、またその場面に合った単語がよくあれだけ早くスッと出てくるものだと見ていていつも感動します。時々シンプルで素早いツッコミ(「しゃべれー!」等)をしていることもあるので使い分けも心がけているのではと思います。

その他の回答 (3)

  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.3

上田君のつっこみは 早いし、いい線イってるんじゃないかな、単語の持つ意味や 言葉遊びだから 人が使わないフレーズなんか見てると 面白いし、みんながわからないようなものは 駄目なわけで 有る程度知識を必要としている所に 海砂利のオリジナリティが有るんじゃないかな。 有田くんもひじょうにボキャブラがあって面白いです。 お笑いもデジタルなみにだんだん進化していくんじゃないのかな。

keisan7774
質問者

お礼

>有る程度知識を必要としている所に 海砂利のオリジナリティが有るんじゃないかな。 >有田くんもひじょうにボキャブラがあって面白いです。 ご回答有難う御座います。くりぃむしちゅーの知的なスタイルは最近主流になりつつあるとにかく勢い(のみ)重視の芸人とは一線を画しており、とても貴重な存在だと思っています。これからも頑張って欲しいですね。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

思ってもみない言葉が出てくるからじゃないですか? リラックスした笑いの中にちょっと硬いイメージの言葉がでてきて、想像を裏切られた感じかな。

keisan7774
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。例えば映画などにも怖いはずの場面で楽しげな音楽を流して何倍にも怖さを強調する逆説的な手法があると聞いたことがあります。上田さんはそれを上手く利用しているのかもしれませんね。

回答No.1

全く個人的な意見ですが。 お笑い芸人が言ってることだから何でも面白く聞こえるんじゃないでしょうか? テレビだと画面にわざとテロップを出していかにも面白い話かのように視聴者に見せています。実際はたいして面白いとは思いませんけどね。

keisan7774
質問者

お礼

早速のご意見有難う御座います。 >お笑い芸人が言ってることだから何でも面白く聞こえるんじゃないでしょうか? 確かにそれもあるかもしれません。自分は結構どの芸人でも笑ってしまいますので。 >テレビだと画面にわざとテロップを出していかにも面白い話かのように視聴者に見せています。 やっぱりテロップの使い方次第でしょうか。使い方によっては効果的ですよね。

関連するQ&A

  • 銭形金太郎放映の秘宝館について

    随分前になると思いますが、銭形金太郎というビンボーさんを特集した番組でくりーむしちゅーの上田さんがとある「秘宝館」を訪問した回がありました。 「はあはあ笑え」とかいう注意書きがあったりして面白かったので一度行ってみたいのですが、その秘宝館の場所と名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • くりぃむ上田晋也、Hi-Hi上田 浩二郎 似てる!

    くりぃむしちゅー上田晋也(うえだ しんや) 熊本県熊本市南区出身。 1970年5月7日。 血液型O型。 ツッコミ担当。 と Hi-Hi(ハイハイ)上田 浩二郎(うえだ こうじろう) 埼玉県鳩ヶ谷市(現:川口市)生まれ。 1973年11月9日。 血液型O型。 ボケ担当。 は似てると思いませんか?

  • 8/24(木)のくりぃむしちゅーのJホラードラマの結末教えてください!

    タイトルのとおりくりぃむしちゅーがやっていたドラマの最後が知りたいんです。 上田がお風呂場に行ったところまでは見たんですが、 チャンネルを変えられてしまい風呂場の中に入ってからどうなったのかがわかりません。 私がリモコンを奪って見たときにはエンドロールが流れておりユンソナさんがドッキリだったことを知り泣いてるところでした(T_T) すいませんがご覧になられた方結末を教えてください。 よろしくお願いします。

  • くりぃむしちゅーの上田さんの例えツッコミ

    今まで、上田さんがテレビ等で 言った例えツッコミを知っていたら 是非、教えてください。

  • くりぃむしちゅー 上田晋也さんのツッコミ

    この方はツッコミが上手いと言われていますが本当にそうでしょうか? 何でも無理にツッコめばいいという感じで、結構見ていて不快です。 例えば、畑違いの芸能人(お笑い芸人以外)や素人さんへの容赦ないツッコミ。 そんな方がボケた訳じゃないのに、嫌味や文句にしか聞こえない上から目線の長たらしいツッコミ。 ツッコまれた方は顔が引きつっていることもあります。 それでも容赦なくガンガンいく。 ツッコミに愛が感じられず、相手のボケの良さを引き出すツッコミではなく、相手を潰しにかかるツッコミに思えます。 だってボケてないですから。 相手をイジる場合でも相手の良さなんて引き出さない、ただ潰してるイジり方に感じます。 MCやってる番組では、もうイジメにしか感じられないこともあり、最近はめっきり観る頻度が減りました。 皆さんはどう思われますか?この人のはツッコミですか?

  • くりーむしちゅーの上田

    今晩、笑いの金メダルでクリームシチューの上田の披露宴がある みたいなのですが本当に結婚したのでしょうか?

  • バナナマンの設楽さんって…

    なぜあんなにいろんな番組の司会を担当してるんでしょうか? くりぃむしちゅーの上田さんみたいな、キレのある仕切りもできてないし、 さまぁ~ずの三村さんみたいな楽しく鋭いツッコミもないし… 番組を観れば観るほど、 「なぜこんな人が司会やってんの?」とイラついてきます。 なのでこの人が司会の番組は観なくなりました。 なぜこの人が司会に起用されるのでしょうか? 番組の予算の都合でしょうか? (この人なら司会が下手な分安いからとか?) それなら納得ですが。

  • 本当に面白いお笑い芸人

    こんにちは。 今、お笑いブームといいますかたくさんのお笑い芸人を毎日テレビで見ますよね。また、無名の芸人でもテレビの企画で目にすることもあります。 そこでなのですが、たくさん芸人がいる中でこの人はガチで面白い!っていう芸人は誰でしょうか? また、その基準としてネタやトークの上手さを考慮した上でお願いします。 あくまで自論ですが、私としては芸人はネタも大事ですが、トークが面白くてなんぼだと思っています。 そこでといいますか、ちなみに私はくりぃむしちゅーを推します。 ラジオでのトークは光るものがあり、有田さんのボケはもちろんのこと上田さんのツッコミもヤバイくらいおもろいです(笑)

  • しゃべくり007でさんまが「ポストさんま」に、ヒデ(中山秀征)・くりぃ

    しゃべくり007でさんまが「ポストさんま」に、ヒデ(中山秀征)・くりぃむしちゅーの上田・ネプチューンのホリケン(堀内健)の名前を挙げてましたが、あなたは誰が「ポストさんま」に一番近いと思いますか? この3人の中にいなければ、他の芸能人の方でもかまいません。

  • くりいむしちゅーの上田の司会について、

    くりいむしちゅーの上田の司会について、 最近やたらと司会の仕事が多いですが、はっきり言って吐き気がするぐらい酷いです。全く向いてるとは思えません。特に最後に一言、とんでもない嫌味を言ってそのトークを終わらすというパターンが最悪です。 みなさんどう思いますか? ちなみに僕はお笑い大好き人間です。

専門家に質問してみよう