• ベストアンサー

くりぃむしちゅー上田のツッコミ

くりぃむしちゅーの上田さんが(特に「銭形金太郎」という番組の中でよく使う)例えツッコミですが、「伊能忠敬か!」、「独りゼネコンか!」、「君たちの芸名、今日中に戒名にしてやろうか?」という日常生活の中では余り縁の無さそうな言葉をよく使いますよね? お客さんはそれを聞いて笑ってるし、自分も面白いと思っていますが、何故難しい単語を使いながら面白いと思えるのでしょうか? ツッコミそのものよりも雰囲気やタイミングで笑わせているんでしょうか?皆さんの個人的なお考えで結構です。ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それが上田さんのセンスと言えるでしょう。 蘊蓄(うんちく)王であったこと、早稲田大学卒業であること等を踏まえて、知識・知性を笑いのセンスの中に取り込むことにより、他のタレントとの差別化をしようと意図的に発言しているように思えます。 駄洒落、下ネタ又は勢いだけで笑わそうとしている芸人と比べると、上田さんは格段と面白いですね。 ただし、あまりにもインテリぶると、リラックスして笑いを求める客層から支持されなくなる危険性はあります。何事も加減ですね。

keisan7774
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。かつて薀蓄王として名を馳せたほどですから知識量は並外れたものがあるでしょうし、またその場面に合った単語がよくあれだけ早くスッと出てくるものだと見ていていつも感動します。時々シンプルで素早いツッコミ(「しゃべれー!」等)をしていることもあるので使い分けも心がけているのではと思います。

その他の回答 (3)

• vaioman
回答No.3

上田君のつっこみは 早いし、いい線イってるんじゃないかな、単語の持つ意味や 言葉遊びだから 人が使わないフレーズなんか見てると 面白いし、みんながわからないようなものは 駄目なわけで 有る程度知識を必要としている所に 海砂利のオリジナリティが有るんじゃないかな。 有田くんもひじょうにボキャブラがあって面白いです。 お笑いもデジタルなみにだんだん進化していくんじゃないのかな。

keisan7774
質問者

お礼

>有る程度知識を必要としている所に 海砂利のオリジナリティが有るんじゃないかな。 >有田くんもひじょうにボキャブラがあって面白いです。 ご回答有難う御座います。くりぃむしちゅーの知的なスタイルは最近主流になりつつあるとにかく勢い(のみ)重視の芸人とは一線を画しており、とても貴重な存在だと思っています。これからも頑張って欲しいですね。

• maho-maho
回答No.2

思ってもみない言葉が出てくるからじゃないですか? リラックスした笑いの中にちょっと硬いイメージの言葉がでてきて、想像を裏切られた感じかな。

keisan7774
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。例えば映画などにも怖いはずの場面で楽しげな音楽を流して何倍にも怖さを強調する逆説的な手法があると聞いたことがあります。上田さんはそれを上手く利用しているのかもしれませんね。

回答No.1

全く個人的な意見ですが。 お笑い芸人が言ってることだから何でも面白く聞こえるんじゃないでしょうか? テレビだと画面にわざとテロップを出していかにも面白い話かのように視聴者に見せています。実際はたいして面白いとは思いませんけどね。

keisan7774
質問者

お礼

早速のご意見有難う御座います。 >お笑い芸人が言ってることだから何でも面白く聞こえるんじゃないでしょうか? 確かにそれもあるかもしれません。自分は結構どの芸人でも笑ってしまいますので。 >テレビだと画面にわざとテロップを出していかにも面白い話かのように視聴者に見せています。 やっぱりテロップの使い方次第でしょうか。使い方によっては効果的ですよね。