OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんなのでいいのでしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189037
  • 閲覧数49
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 45% (99/218)

一年前くらいに結婚をきめて同棲していた人がいました。その彼は、結婚をやめたいと言い出して、仕事も友人もすべて放り出してどこかへ行ってしまいました。彼は、一部の友人と私にすべての尻拭いをさせました。仕事上の手続きや、家の引き払い(一人暮し)、荷物を全て捨てさせたりしました。最初の2ヶ月は辛かったけれども、かなり立ち直ったと思います。仕事もちゃんとしていますし、スポーツも前よりももっと定期的にするようになり、また、活動の幅を広げ、友人関係も前よりもいいものを築けているような気がします。それに自分が本当に大事だと思う人と一緒にいれて、本当に大事にしてもらっていると思います。 
ただ、時々、前の彼のことを思い出します。さんざん言って、一度も謝りもせず、結婚の挨拶までしたのだから、うちの両親に頭を下げて欲しかったなと思って悔しく思います。また、今の彼と一緒にいるとき、時々、『あの人(前の彼)は思えば思うほどひどい扱いをしてくれたな』と思ったりしてしまいます。もちろん、相性が本当に悪かったのもあるし、早く結婚を決めたのも間違いだったのだと思うのですが。ちょっとずつ回数も減ってきています。そうやって風化していくのでいいのでしょうか。今となっては絶対顔も見たくないとか、あの人と付き合っていたことはなかったことにしたいくらいだ(以前に付き合った人に対してそんなことを思ったことはないですが)と思ってしまうのですが、それはまだ子供でしょうか。そして、彼が元の職場に戻ってくると思うのですが、(彼は仕事上は病気ということになっていますから)その日が来ると思うと、(同じ職場だから)かなりいやです。どういう態度で接したら、一番周りの人も私も楽なんでしょうか。そんなことをかんがえていたら、幸せになれないでしょうか。こういう立ち直り方でいいのでしょうか。こんなんでも、健全な立ち直り方の課程にいるのでしょうか
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/70)

こんにちわ。
わかります!その気持ち。
私の場合は恋愛ではないのですが、本当に嫌な事があって、ちょっときっかけがあると(時にはなくても)
そのことを思い出してどうしようもない悔しいやきもきした気持ちになります。
記憶ってが暗闇にいるときに、その持ち主がさらに暗いところへ
叩き落されるような残酷な記憶を伴って突然現れますよね。
私の場合、その記憶が現れるとつい独り言をいってしまったり
身体を動かしたくなったり、叫び出したく(叫びませんが)なったりします。

大学の授業で取ったのですが、心理学においてそういった過程は当然ある事のようです。
もちろん、健全な立ち直り方の課程にいるのです。
そういう立ち直り方でいいんです。
あなたは非常なストレスにさらされていました。
特に、「うちの両親に頭を下げて欲しかった」と言うところから
あなたはとてもやさしい人だと思います。
本来なら、自分のストレスだけで精一杯なところを、
たくさん心配をかけてしまった両親に対するストレスまで背負ってしまうなんて。

>スポーツも前よりももっと定期的にするようになり

ここ、大事だと思います。
これは、確実にあなたが立ち直ってきている証拠だと思います。
ちゃんと、ストレスを癒す為の(防衛機制の中の)昇華と言う、至極自然な状態にいるのだと思います。

前の彼に対する態度は、私は無視してしまうか、彼を問い詰めて
両親に謝らせるかしてけりをつけてしまうかした方がいいと思います
(そして、その後はできれば普通に接して)
そうでないと、あなたの中のストレスがいつまでもくすぶってしまいます。
あなたは必ず幸せになれると思います。
全ては時間が解決します。というか、時間しか解決してくれません。(経験から)
今、彼氏がいるんですね。
その彼氏と、一緒に幸せになってください。
お礼コメント
UmenoMiyako

お礼率 45% (99/218)

ありがとうございます。
本当にうれしく回答を読ませていただきました。

なんだか、本当に解放された気分です。すごくうれしいです。この気持ちが伝わるとうれしいです。
このことに関して、今の彼は知っていますが、2人にとって不愉快な出来事ですし、両親にとっても、私の兄弟にとっても不快な事なので、上記のようなことを考えていても、もう話したくないのです。彼らも思い出すことがあると思いますが、私hが思い出しているということを認識して欲しくないし、私は今幸せなんだな、よかったなって思って欲しいから、一番話せる人たちに話したくなかったので、でも誰かに聞いてもらいたくて、大丈夫なんだよって(自分でもわかっているけれど)後押しをして欲しかったんだと思います。本当に心強いコメントをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 09:54:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

UmenoMiyakoさん、おはようございます。 >どういう態度で接したら、一番周りの人も私も楽なんでしょうか。 頑張って、出来るだけ普通に振舞う。 それがムリならば会社を辞める。 元彼を避けるような態度を取ったところで、何の解決にもならないのではないでしょうか。 辛い出来事が起きた事は今更何をしても事実は変わりません。 今は新しい彼も出来て新しい道を歩んでいるんですよね? それならば、 ...続きを読む
UmenoMiyakoさん、おはようございます。
>どういう態度で接したら、一番周りの人も私も楽なんでしょうか。
頑張って、出来るだけ普通に振舞う。
それがムリならば会社を辞める。

元彼を避けるような態度を取ったところで、何の解決にもならないのではないでしょうか。
辛い出来事が起きた事は今更何をしても事実は変わりません。
今は新しい彼も出来て新しい道を歩んでいるんですよね?
それならば、いつまでも昔の事にとらわれずに前に進む事です。
避けたところで、UmenoMiyakoさんにとっていい事があるでしょうか?
自己嫌悪、周りからの目、UmenoMiyakoさんにとって損な事ばかりですよ。

辛い目にあったのですから、そうする事が難しいのはよくわかります。
皆、失恋の形は違うにしても辛い事は一緒です。
みんな時間を経て、必ず想い出になっていきます。
努力をする事で、嫌な気持ちを想い出に変えられるようになり、辛い経験をした分だけ強くなれると思います。

元彼に対しての怒りがあるのは当然の事だと思います。
元彼は変えられません。
けれども、その怒りを引きずっていても、UmenoMiyakoさんにはマイナスだと思います。
自分のために、立ち直る努力をしてみて下さいね。

余談ですが・・私も独身時代「もう、立ち直れない。」と思うような失恋をしました。けれど、今になってはいい想い出です。
自分が幸せになれるよう、前向きにがんばってくださいね。
お礼コメント
UmenoMiyako

お礼率 45% (99/218)

こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。

自分で、いつもいつも思っているわけではありません。ただ、時々ふっと思い出してしまうのですが、それがおかしいのかしらと思って相談しているだけです。

質問内容に書いたように、立ち直っていないとはおもいませんし、立ち直る努力をしたましたし、現時点においては努力をしなきゃと思うこともありません。

ただ、元彼に私をなめてほしくないというか、馬鹿にして欲しくないので、毅然とした態度がとりたいのです。それだけなんです。

そういうことを考えるのが(いつもじゃありませんよ)立ち直っている状況の仮定にあっていいのでしょうかということが聞きたかったのです。
投稿日時 - 2001-12-22 09:49:39
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

被害妄想を膨らませ過ぎないでください。妄想はどんどん肥大して手におえなくなりますよ。 多少いやな人でも特別視せず他の人と同じように接するのが一番良いと思います。 私の職場にもいます。特定の人をさけている人が。何があったのか知りませんがとても見苦しいです。不快感を常に持ちつづける事は自分にとっても損。できれば止めたほうがいい。 差別しない人がすてきだと思います。素敵な人になるように考え続けるほうが ...続きを読む
被害妄想を膨らませ過ぎないでください。妄想はどんどん肥大して手におえなくなりますよ。
多少いやな人でも特別視せず他の人と同じように接するのが一番良いと思います。
私の職場にもいます。特定の人をさけている人が。何があったのか知りませんがとても見苦しいです。不快感を常に持ちつづける事は自分にとっても損。できれば止めたほうがいい。

差別しない人がすてきだと思います。素敵な人になるように考え続けるほうがよっぽど精神衛生に良いです。
  • 回答No.4

29歳女性です。 今は現在の彼と幸せに暮らしているんでしょう? それならば、昔は昔の話として考えて、仕事であっても決して嫌な顔せずビジネスとして考え、自分の幸せのことを考えていくほうが言いと思います。周りの人のことはこの際考えず、自分がどうふるまったらおかしくないか、どうすることで自分が幸せの道を選んでいけるのか?っていうことを考えてください。 それだけあなたは辛い思いをしたんですよ。 辛 ...続きを読む
29歳女性です。

今は現在の彼と幸せに暮らしているんでしょう?
それならば、昔は昔の話として考えて、仕事であっても決して嫌な顔せずビジネスとして考え、自分の幸せのことを考えていくほうが言いと思います。周りの人のことはこの際考えず、自分がどうふるまったらおかしくないか、どうすることで自分が幸せの道を選んでいけるのか?っていうことを考えてください。

それだけあなたは辛い思いをしたんですよ。
辛い思い出を「思い出したくも無い位だ!」って思うのは当たり前のことですよ。子供だって仕方ないじゃないですか、本当にそう思ってしまうんですから。そう思える以上はきっとあの辛い思いをまだ引きずっているところはあるんじゃないでしょうか?それは自然と忘れていくものなんだと思いますよ。

時が解決してくれるでしょう。そして、今の彼とその辛い思いをぬぐえるくらいの幸せな日々を重ねることで解決する方法が一番だと思いますよ。

がんばって!

お幸せになってくださいね。
お礼コメント
UmenoMiyako

お礼率 45% (99/218)

ありがとうございます。

この2ヶ月間にもいろいろといい方向に向かってきていると思います。

幸せです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 04:18:22
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

mama29です。 さっきは、的外れの回答だったようで、ごめんなさいね。 質問文を読んでいて、他の方も仰っているように、辛い思いをまだ引きずっているところがあるようにも思えたし、こだわっているように思えてしまったので、先のような事を書いてしまいました。すみません。 >立ち直っている状況の仮定にあっていいのでしょうかということが聞きたかったのです。 いいと思います。自然な事だと思います。 ...続きを読む
mama29です。
さっきは、的外れの回答だったようで、ごめんなさいね。
質問文を読んでいて、他の方も仰っているように、辛い思いをまだ引きずっているところがあるようにも思えたし、こだわっているように思えてしまったので、先のような事を書いてしまいました。すみません。
>立ち直っている状況の仮定にあっていいのでしょうかということが聞きたかったのです。
いいと思います。自然な事だと思います。
お礼コメント
UmenoMiyako

お礼率 45% (99/218)

ありがとうございます。

この2ヶ月間にもいろいろといい方向に向かってきていると思います。

幸せです。
わざわざ2回も投稿ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 04:18:04
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

そりゃぁ、腹たって当たり前ですよー。生活を一緒にしていた上に、将来の約束までしていた人にそんなことされたなんて・・・。何の弁明もなしにでしょう?そりゃ引きずるわ。 でも幸いにも今はあなたを大事にしてくれる彼がいる。すてきじゃないですか!瑣末な男に怒りを向けるエネルギーは、そういう大切な人を心地良くしてあげることに使いましょうよ。私ならその男が同じ職場に帰ってこようと顔を付き合わせようと、にーっこり余 ...続きを読む
そりゃぁ、腹たって当たり前ですよー。生活を一緒にしていた上に、将来の約束までしていた人にそんなことされたなんて・・・。何の弁明もなしにでしょう?そりゃ引きずるわ。

でも幸いにも今はあなたを大事にしてくれる彼がいる。すてきじゃないですか!瑣末な男に怒りを向けるエネルギーは、そういう大切な人を心地良くしてあげることに使いましょうよ。私ならその男が同じ職場に帰ってこようと顔を付き合わせようと、にーっこり余裕の笑顔で「あなたとわかれてよかったわ♪」って顔してやりますね。そいつになんかやり返してやりたい気もするけど・・・そんな人に一分でも私の時間を使うのはいやだから。

あなたが今も一人で辛い思いをしているなら話は別ですが、彼も支えてくれてるんでしょう?大丈夫。悔しい思いをしていたって、そういうときこそ彼に甘えて癒してもらいましょう。彼が辛いときがあれば、あなたが癒してあげるでしょう?時間が解決しますよ。大丈夫。今大事なものをしっかり握り締めて、生きていきましょ!
お礼コメント
UmenoMiyako

お礼率 45% (99/218)

ありがとうございます。

この2ヶ月間にもいろいろといい方向に向かってきていると思います。

幸せです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 04:17:13
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 15% (42/271)

はじめましてBOLTSです。 昔一度は好きになった人がそんな状態でいなくなって気になるってのはわかる気がします。 しかしそんな昔のことにこだわっていては今せっかくいい人とめぐりあって幸せになってるのに100%幸せになれない んじゃないですか? 過去は過去!大事なのは今です。今の幸せをしっかりつかんではなしてはいけません。 前の彼氏で泣かされた分幸せになるんだ!ぐらいの気持ちでいけばよいと思い ...続きを読む
はじめましてBOLTSです。
昔一度は好きになった人がそんな状態でいなくなって気になるってのはわかる気がします。
しかしそんな昔のことにこだわっていては今せっかくいい人とめぐりあって幸せになってるのに100%幸せになれない
んじゃないですか?

過去は過去!大事なのは今です。今の幸せをしっかりつかんではなしてはいけません。
前の彼氏で泣かされた分幸せになるんだ!ぐらいの気持ちでいけばよいと思います。
元彼が職場に復帰したところで普段のあなたと変わらない
態度で接すればいいのです。
決して隙を見せず全然関係ないよ!みたいな態度で接すればいいと思います。

今の彼だけをみてお幸せに!
お礼コメント
UmenoMiyako

お礼率 45% (99/218)

ありがとうございます。

この2ヶ月間にもいろいろといい方向に向かってきていると思います。

幸せです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 04:17:31
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

>あの人と付き合っていたことはなかったことにしたいくらいだ この気持ち、すごくよくわかります。子供だなんて思わないです。 でも今は、あなたを大事にしてくれる人がそばにいる。 よかったですね。 もしいつか、元彼が職場に復帰してきたとしても、もうあなたに とっては他人。 ただの同僚。 それでいいと思います。 そうでなければ、今の彼が苦しんじゃいますよね? 万一戻ってきても、必要以上に関わ ...続きを読む
>あの人と付き合っていたことはなかったことにしたいくらいだ
この気持ち、すごくよくわかります。子供だなんて思わないです。

でも今は、あなたを大事にしてくれる人がそばにいる。
よかったですね。
もしいつか、元彼が職場に復帰してきたとしても、もうあなたに
とっては他人。
ただの同僚。
それでいいと思います。
そうでなければ、今の彼が苦しんじゃいますよね?
万一戻ってきても、必要以上に関わらない。
それでいいと思います。
もう過去の人なんだから、元彼は。
あなたのしあわせは、あなただけのもの。
元彼の影なんかに負けちゃだめだよ!
お礼コメント
UmenoMiyako

お礼率 45% (99/218)

リプライが遅くなりました。温かいご返事ありがとうございます。

投稿させてもらってから2ヶ月たっていますが、
その間にもとてもいい方向に向かってきていると思います。
今の彼とのとても絆が強くなってきたとおもいます。
幸せです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 04:16:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ