OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リラックスの評価

  • 困ってます
  • 質問No.189024
  • 閲覧数322
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

「リラックス」という状態を、客観的に評価できる評価基準を探しています。何か、よい文献や資料があれば、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

昔のウソ発見器のように、交感神経刺激の状況を体外からモニタリング(血管の拡張や汗(精神発汗)など)で推理する方法と、脳波測定から導く方法とがあると思います。
脳波はα波がリラックス特有の波形として知られています。
お礼コメント
you02743

お礼率 100% (6/6)

脳波測定の法は困難ですが、体外からのモニタリングは実行できそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 01:29:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

リラックスすると、指などの皮膚の血流量が多くなることが知られており、それを測定する器具も売られています。
お礼コメント
you02743

お礼率 100% (6/6)

さっそく参考URL開いてみます。参考にしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 01:26:15