• 締切済み

喉のリラックスする方法について

普段から喉が緊張している気がしています。 喉をリラックスさせるには普段口を閉じているとき、 喉仏を下げるようにしたほうが良いのでしょうか? 喉のほかにも、舌、あごも普段から緊張していると感じています。 どうすればリラックスした状態にできるのか悩んでいます。 よかったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • utawoutau
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

普段から喉が緊張しているというと、首や肩にも力が入っている可能性もあると思います。その場合原因としては、ストレスだったり姿勢が悪かったりで、上半身に力が入ってしまうのではないかと。姿勢が悪いと肩や首に力が入ってしまって、それにつられて喉にも力が入ってしまったり、肩が前傾したりするとそれを支えるために喉にも力が入ってしまったり、だと思います。 その場合ですと、喉をリラックスさせたりストレッチや柔軟をしただけだと、またすぐに喉に力が入ってしまうこともあるので、腹斜筋(足上げ腹筋をするときによく使う筋肉、横腹を斜めに走っているそうです)を意識して姿勢が前傾にならないように気をつけたり、首を引いて顎が上がらない姿勢を気をつけたりするといいかもしれないです。そうすると自然と喉仏も下げってくるかと思います。 普段から緊張している場合、やはり姿勢やストレスの問題か、もしくは普段からの癖で筋肉が凝ってしまっていることもあるそうなので、もし気になるようでしたら、整体なんかの力を借りるのもいいかもしれません。 この季節は鼻が詰まって口呼吸の胸式呼吸になってしまっている可能性もあるので、意識して腹式呼吸を身につけるのも手かもです。鼻から息を二回に分けて吸っていると、なんとなく腹式の感覚が掴めるかもです。 あとは、肩が凝らないように首を上に引っこ抜かれるような感覚で首をゆっくりと回したり上下左右に曲げるストレッチや、肩を上げたり下げたりぐるぐるまわすのも、定期的にしていると効果があるかもしれないです。

ryota12
質問者

お礼

ありがとうございました。 ストレスはかなり影響しているんだと思います。 ストレッチや姿勢は大事ですよね☆ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉を開けると喉に力が入る気がします。

    喉に力が入るといけないと聞いたことがあります。 ですが喉を開けるために、舌の根を下げると喉仏が下がって喉に力が入っている気がします。 この喉の力は、いけないのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  • 喉を開くという行為について教えてください!

    喉を開くというのは、舌根を下げて喉仏を下げ、軟口蓋(のどちんこ)を上げることで喉の空間を広げることだと解釈しているのですが… 声を出さない状態で、喉仏を自由に下げたり、軟口蓋(のどちんこ)を自由にあげることはできます。 歌っているときは喉や舌は力を入れないで自然な状態がいいという話を聞くので、特にどこにも力は入れないようにして、喉の奥がぽっかり空いてることだけイメージして歌っているのですが、歌ってる時の口の中を鏡で見てみると、軟口蓋(のどちんこ)はぜんぜん上がっていませんでした。 それでも高音はそこまで無理なく出せてはいるのですが…これでいいのでしょうか? 歌手の人の口の中は見たことありませんが、歌手はちゃんと軟口蓋(のどちんこ)が上がり舌根が下がっているのでしょうか? 歌っていないときは自由に上げ下げできても、歌ってるときに意識的にやろうとすると結構力がかかってしまいそうでできません。 特に力をかけなくても自然と喉が開けるように練習すべきということなのでしょうか? 質問が分かりにくくてすみません…。回答お願いします! (喉を開くという行為についての動画や写真、サイトなどありましたら、重ねてお願いします!)

  • 喉を開く方法。

    歌うときの喉の開き方を教えて欲しいです。 よくあくびのときの喉の形である、だとか色々ありますがそのような方法でいくら練習しても一向に開くようにはなりません。 また喉仏を下げるように、喉に縦に二本線がはいらないように、とあるのをよくみますが あくびの方法で多少改善されましたが高音にいくにつれて喉仏もあがってしまい二本線も浮き出てしまい 結局は喉声になってしまいます... いくら調べても喉の開き方はあくびの喉の状態ということばかりで他に方法があまりありません。 なので詳しい喉の開き方、また喉仏が上がらないようにして二本線が浮き出ないようにする方法を教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします!!

  • 喉の違和感

    はじめまして。 体調に気になる点があり不安なのでご質問させて下さい。 また、受診科に迷ってます。アドバイスいただけるとありがたいです。 【自覚症状】 (1)喉に違和感・・・喉仏あたりに少し痛みがある(左側のみ)          唾を飲み込む時なども少し痛みを感じる。 (2)顎に違和感・・・下顎あたりを押すと少し痛みがある(左側の方が          多少強い痛み) (3)下顎~喉仏~鎖骨付近にかけて少し痛みを感じる(筋肉痛のような) (4)舌の下の口中の底部分(わかりにくくてすみません)に  小さい(色はその部分と同じ)できもの?のようなものが幾つか  ある(これも左側のみ)舌でなぞるとボコボコしてるのが感じられま す。飴をなめすぎて痛くなるような、あんな感じの鈍痛が少しあるよ うに感じられます。 (5)口角が時々割れる(左側のみ) 今思いつくのはこんなところなのですが、こんな症状から、 何か考えられる病気はありますか? よろしくお願い致します。         

  • 歌に関する喉の痛み

    声楽家の方が引き下げ筋を下げる(喉仏を下げる)トレーニングをすると聞き、まねしてやってみたのですが、どうもやり方が間違っていたようで(2時間くらい無理やり喉の力で力ずくで下げてた)喉が筋肉痛のような、唾を飲み込むと軽く痛いといった症状が出てきました。舌を思いっきり前に出しても同じ痛みがあります。痛みは風邪がほぼ治った時にまだ少し喉に違和感があるという状態に似ています。これはただの喉の筋肉痛でしょうか?(そもそも喉が筋肉痛になるのかな・・・)それとも、このように喉の力で無理やりやるとやはり何か音声障害みたいなものになってしまうのでしょうか? どうか助けてください・・・

  • リラックス法教えてください。

    私は普段から緊張しやすい たちで夜とかも明日のことなどを 考えていると緊張して 眠れないときがあるのですが 眠れないときや、対人での緊張を 和らげる、リラックス法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手軽な緊張をほぐすリラックス方法

    自分はすぐに緊張するわけではないですけど、大勢の中でボーリングををしたりするとちょっと緊張してミスったり、カラオケもいつものメンバーじゃないと緊張して普段の半分ぐらいしか実力を出せません。なので手軽なリラックス法を教えて下さい。自分の経験でも結構です。

  • 前、喉声を直すにはって話しで、色々とアドバイスを頂いたのですがその延長上の感じの質問です。 腹式呼吸についてはいろんな方がいろんな所で説明しているので、よく分かるし、0それなりに出来ます。 でも喉を空けるって事についてがよく分かりません。 あくびをした時の感じとか喉仏を下げた状態の事だ。と聞いた事もあるのですが、どうも声を出すたび喉仏が上がってしまいます。。。 喉を開けろとだけ聞いて、そのトレーニング、練習方法みたいな事が全然聞きません。。。 感覚、練習方法など、できるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。

  • 歌について…。喉を開くとは?

    ロックバンドのコピーをしていて、ボーカルを担当しています。 歌う際において、喉を開くことが重要なのは知っているため、歌っているときは舌を出来るだけ喉の奥に引っ込めて喉を開いて歌っています。 ちゃんと喉を開けているのか、何時間かずっと歌い続けてても喉が痛むようなことはありません。 ただ、ある日、私の好きなバンドであるLUNA SEAというバンドのライブ映像を見ていた時、ボーカルが歌っているときに舌を奥に引っ込めていないことに気がつきました。 舌が、口の中の通常の位置にあって、引っ込めているような様子はなかったのです。 舌を引っ込める=喉を開く=良いこと というイメージがあったため、これには驚かされました。 もしかして、そのイメージは間違っているのでしょうか?舌を喉の奥に引っ込めなくても喉を開ける方法があるのでしょうか?それとも、ただそのボーカルは舌を引っ込めなくても喉を開けられるというだけで、舌を引っ込めて喉を開けながら歌うという歌唱方法は別に間違ったことではないのですか? 確かに、よく考えてみると、舌を奥に引っこめると少し喉に力がかかってしまう気がしたので、フォームを見直すべきなのかと思って質問しました。 回答お願いします!!

  • 喉のゴロゴロ

    一昨日の朝起きたら、喉に違和感がありました。 唾や食べ物、飲み物、とにかく何でも飲み込むと、 のど仏の少し上の辺りがゴリとして、痛いのです(>x<) なんだか、喉に腫れ物(瘤)が出来ていて、 何か飲み込むたびに、 動くのど仏(?)に当たって痛いような気がします。 最初はなんかの骨でもささったのかなあ? と思いましたが、ここの所魚を食べた記憶はありません。。。 以前、 手足口病にかかった時や、水ぼうそうにかかった時にも、 喉に違和感がありましたが、その時は喉だけではなくて、 手や足など、他の部分にも症状が出ましたし、 こんなにゴリゴリしていませんでした。 こんな症状のある、 しかも突然なる病気があるのかと思い、 質問させていただきました。 この変な感じのせいで、ご飯も美味しくないですし、 夜寝るときも、唾を飲み込むたびに気になって嫌な気分で 寝なくてはなりません(;;) 仕事が忙しいのですが、 自然に治らない病気ならば病院にいかなくてはと思いますので、 どなたか、こんな病気じゃない? ということがあれば教えていただければとおもいます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう