クリスマスソングの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスパーティで歌う曲の選び方について相談です。クリスマスソングとして有名な曲を歌うのはもちろんですが、もう一曲はどのような曲にすべきか悩んでいます。
  • パーティに参加するのは小学校から中学生までの子供たちで、参加人数は約15人です。私は高めのキーで歌うことが多く、J-POPの曲が好きです。
  • 先生からは明るいアップテンポ系の曲でもしっとりバラード調の曲でも構わないと言われています。難曲でなければなんとかなる自信はありますが、アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスソングとしていいのはどんな歌?

25日に仕事先の塾でクリスマスパーティをします。私はずっと中学時代から 歌をやってきたこともあり、先生から何か歌って欲しいとお願いされました。 とりあえずいわゆるクリスマスソングとして有名な曲(赤鼻のトナカイなど) を歌うのとは別にもう一曲くらい準備しておいて下さいとのことでした。 ☆パーティに参加するのは小学校4年生から中学1.2年生がメイン。 (数名それ以下の年齢の子もいます)。参加人数は15人ほど。男女比は ほぼ半々。 ☆出来たらいわゆるJPOPから一曲。CDに入っているカラオケバージョンで 歌う。歌うのは私一人。 ☆私自身の歌のキーは高め。よく歌うのはkiroroやSPEED、大黒摩季 広瀬香美などが多いです。 いわゆる「余興」の一つなので明るいアップテンポ系の曲がいいのかそれとも しっとりバラード調もオツなものなのか、先生の話では何でもいいよ!との ことでかえって迷ってます。音感自体は人並みにはある方なのでよほどの難曲で なければなんとかなるとは思いますが・・・。妙案あったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは! それ位の年齢層対象でしたら、モー娘。関連の曲は如何でしょう? 最近の、X'masっぽい曲でぱっと思いついたのは…。 ☆「ぴったりしたいX'mas!」プッチモニ ☆「王子様と雪の夜」タンポポ 「ぴったりしたい~」の方は歌詞が若干気恥ずかしい(「彼氏~」の連呼が(^^;))感じなので 「王子様」の方が歌いやすいかも知れません。 また、認知度等の問題でウケるかどうかいまいち??ですが、 「世界のほんの片隅から」ZONE 「Special Holynight」上原あずみ 「WINTER~寒い季節の物語~」EE JUMP featuring ソニン 「WHITE LOVE」SPEED もX'masや冬を意識した曲ですね♪ もしくは年末ってことで、夏の歌ですが 「secret base~君がくれたもの~」ZONE 今年売れ売れで、しかも「キッズ・ウォー3」主題歌だったので 小中学生の認知度はかなり高いと思われます。 頑張って下さい~(*^_^*)

guwappa
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 やっぱりプッチモニの曲が子供達にはイントロですぐにピンと来てました^^。個人的には挙げていただいた曲だいたい知っているのですがみんなが知っている物となるとかなり限定されるものですね。 いろいろと紹介して頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

たった今、買ってきました!! ストロベリーフラワーの、「愛の歌」!! しっかりとカラオケも入っておりました! が、もう遅すぎますね…。すばらしいんだけどなあ…

guwappa
質問者

お礼

御礼が遅くなり申しわけございません;;。 クリスマス連休中に私の近所の範囲で探し回ったところではどこでも売り切れorレンタル中でゲットできませんでした(涙)。 でも個人的にかなり気になっていた曲なので次の機会に是非やってやろうと思っています。 回答ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

余興ならポピュラーな曲がよいかもしれませんね。 「クリスマスイブ」かな。。。

guwappa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カラオケにある本でクリスマス向きのポップスなどコーナーなど見たのですが意外と最近の曲より一昔前の曲が多くてびっくりしました。最近の曲だと「冬」というのはあっても案外クリスマス物というのは少ないのかもしれませんね。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

今、町を歩いていると、小学生や中学生が最も自然に口ずさんでいるタイムリーな曲は、ゲーム「ピクミン」から 「愛の歌」(~引っこ抜かーれて~…というやつです)であります。 でも、私もそうですが、多くの子が曲の最後までを知らないし、歌いやすいし、歌いたいと思っているだろうし…。 おそらく最も受けのよい曲になると思います。 ただ、カラオケがついているのかどうか。CDはどうなのか、はさっぱりわかりません。曲を聴いて、弾き語りができてしまうならば、相当な盛り上がりになってしまうのでしょうが。

guwappa
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 ピグミンはやっぱり相当売れているみたいで家の方ではゲットできなかったのがとても悔やまれます。曲の最後は私もとても気になっています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスソングの歌詞を知りたい

    小学生の子供達のクリスマス会を企画していますが、赤鼻のトナカイさんなどかわいい曲の歌詞が載っているHPを教えて下さい。

  • この人がこんな歌を!

    タイトルどおりですが、「え!この人がこんな歌を歌ってるの!?」という意外な曲を教えてください。 例えば、泉谷しげるの「赤鼻のトナカイ」 クリスマスと全くかけ離れているイメージなので、かなり意外でした。

  • ゴスペル調のクリスマスソング

    ゴスペル調のクリスマスソングを探しています 子供達40名とクリスマスソングを歌いたいと考えています。 できればかっこよくゴスペル調に歌いたいのですが参考になるCDなどを探しています。 みんながよく知っている サンタが街にやってくる や 赤鼻のトナカイなどをゴスペル調に歌っている CDなどがあれば教えてください。またカラオケなどがあると非常に嬉しいです。 子供は小学生5~中学3年生までの総勢40名です。 上記以外にも子供達が歌えるゴスペル曲のはいったCDなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の歌

    僕は今、昔の歌にはまっています。 そこで質問なんですが、 シュガーの「ウェディングベル」 ソルティー・シュガーの「走れコウタロー」 広瀬香美の「ロマンスの神様」 この3曲って今でも借りたり、買ったりできますか?

  • ノリが良く、高音がよく伸びる歌手は誰?

    お世話になります。 90年代の大黒摩季や広瀬香美、TUBEのようなノリのいい歌が多く、高音が気持ち良く伸びる歌手が好きです。 今だとどんな歌手がオススメですか? 国内外気にしません。 皆様のオススメの歌手や歌をお教えください!

  • 広瀬香美さんみたいなアーティスト現在はいませんか?

    広瀬香美さんの曲を以前よく聞いてました 女性の本音を軽快に曲に乗せて歌っていたので 印象的だったのですが 現在は何をしてるのでしょうか?引退しちゃたのかな? 本題ですが 今現在で広瀬香美さんみたいに 女性が共感もてる歌を歌ってるアーティストはいましでしょうか?

  • 赤い鼻のトナカイの英語の歌

    今日コンビニで流れていました。 赤い鼻のトナカイの英語バージョンで、とてもポップないい曲でした。 歌手名と歌の名前を教えてください。 あと、クリスマスで同じような英語でのポップな歌があれば教えて欲しいです。(子供向けの声の歌ではなくて、大人むけのトナカイなどのクリスマスソングです。)

  • 赤鼻のトナカイのトランペット風の曲

    こないだGAPで聴いた歌なのですが、「赤鼻のトナカイ」をトランペットで演奏している曲のタイトルを教えてください。アグリーベティーでもかかっていました。

  • TVには出ない歌う仕事がしたいです。

    TVには出ない歌う仕事がしたいです。 こんにちは。 私は中3の女で、歌うことが大好きです。 物心ついた頃から人を喜ばすことが好きで、特に歌を歌って悩んでる人を元気にしたいのです。 しかし、TVに出る感じではなく ひっそりと(?)やりたのです。 思い付いたのはバーとかなのですが、私は大黒摩季さんや広瀬香美さん、アンルイスをなどパワフル系をよく歌ってるので、癒される~よりあ~すかっとした!という方が正しく性に合っていると思うのです。 こんな仕事はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 冬の曲

    冬の曲で何かいい曲ありますか?広瀬香美とか山下達朗、choo choo TRAIN,ワムのラストクリスマスは思いつくんですけど他にいいのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう