• ベストアンサー

部屋の中の暖かい空気

gogomakiの回答

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.5

暖房で温まった空気は天井付近の高い部分に 冷房で冷えた空気は床付の低いところに停滞します これでは部屋の温度が均一にならず不経済ですので 空気を効果的に撹拌(かくはん)する必要があります その為に考えられたのが『シーリングファン』と呼ばれる器具です 夏と冬ではプロペラの回転方向が逆転するようになっていて 風圧を感じさせない位のゆっくりとした回転させます 照明器具付きのタイプもありますが天井高がないと圧迫感を感じます もちろん扇風機でも代用できますし 省エネや節電にもつながるので 冬でも積極的に活用しましょう

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/h-l-s/555103/593988/