• ベストアンサー

1部屋に2台空気清浄機を置くと効果的ですか。

1部屋に2台空気清浄機を置くと効果的ですか。 現在、部屋で1台の空気清浄機を使っています。 仕様からするとこの清浄機は部屋の広さにも 適しているのですが、猫を3匹飼っているので 部屋にもっと清浄機を置きたいくらいだ…と考えています。 しかしこれは果たして意味はあるのでしょうか。 部屋の広さに合った清浄機が1台あれば十分と 考えるべきでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#142934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129888
noname#129888
回答No.2

まず、空気清浄機の適用床面積は、フルパワー運転で30分運転し続けて清浄できる面積(広さ)をいいます。 空気清浄機を効果的に使用するには、なるべく風量の大きい機種を、なるべく狭い部屋で、フルパワー運転で365日24時間運転させることが必要です。 質問者様は集塵と消臭のどちらに力点を置かれているのでしょうか? ちなみに私は集塵を目的に使用しており、8畳の自室に3台の空気清浄機を置いています。 そのうちの1台は仕組みがおもちゃみたいなので無視するとして、あとの2台はそれぞれ24畳用と38畳用です。 いずれもお手入れの時を除いて365日24時間つけっ放しです。 風量はなるべくフルパワーでつけてますのでかなりうるさいです。 効果はといいますと、24畳用、38畳用共にごっそりとホコリが取れます。 本題の一つの部屋に複数の空気清浄機を置くことに意味があるかどうかは、ホコリが取れる絶対量としては複数あるほうが良いと思いますが、配置を工夫さなってください。 配置によっては互いの効果を打ち消してしまう形になってしまいます。 もし質問者様が猫のにおいを取りたいのであれば、消臭に力点を置いた機種を選択なさるのが良いと思いますが、質問文からは使用目的がわかりませんので何とも言えません。

参考URL:
http://www.kuusei.jp/
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 また、この度はお礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 非常に詳しく説明してくださり、大変感謝いたします。 まさに私の求めていた答えです。 私は集塵に重きを置いておりますが、 猫がいるためやはりニオイも同じくらい気になっています。 8畳のお部屋に3台置いていらっしゃるのですね。 私も配置を考えて置くようにしてみます。 次なる課題は「どの空気清浄機を購入するか」です。 これから検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• migsis_ok
回答No.1

空気清浄機と言っても方式が色々あるので、文面からは 判断できません。 一般的に人の出入りが多いなどの理由で複数設置することは ありますし、効果的です。

質問者

お礼

迅速にご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れ、大変失礼いたしました。 複数設置することもあり効果的なのですね。 でしたらやはり、私も部屋に複数の清浄機を 置いてみようと思います。 1台ではなぜか気分的にも足りなくて… どうもありがとうございました。