• ベストアンサー

猫ちゃんのペット臭に一番効果のある空気清浄機を教えてください。

また猫のことでおせわになります。 マンションで猫を飼うことになったのですが なるだけ ご近所に迷惑をかけたくありません。 加えて 私は、猫アレの猫好きなので、 いつも鼻水をたらしながら 猫とじゃれています。 過去の投稿で紹介されていたフェリウェイなどは 注文済みです。  空気清浄機を 各部屋に一台ずつ設置しようと思ってます。 オゾン方式のものがいいという過去の投稿がありましたが、 健康面でどうなのでしょうか? また、複数の清浄機を使う場合 同じものを使用したほうが いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

シャープの除菌イオン(プラズマ)付き空気清浄機を使っています。 当然人体に影響はありません。 部屋のにおいも消してくれますし、なんと言っても浮遊禁も殺菌してくれる優れものです。 猫トイレの掃除を時々さぼりますが、除菌イオンがにおいを消してくれます。除菌イオンを切ってしばらくすると臭いが気になりますので、効果は大いにあると思います。 また、シャープの爆発的な売り上げを見て、ナショナルがナノテクノロジーを使った空気清浄機を開発しました。 水の細かな分子を放出し臭いや菌をやっつけます。 時々水を補給しなくてはいけませんが、かなり気になる商品です。 上記2社以外は使わない方がいいです。 また、臭い消しや除菌の方式が違うので2社同時使用では効果が出ないことも考えられます。

noname#10424
質問者

お礼

なるほど! シャープが先駆者なのですね。 勉強になります。めもめも

その他の回答 (2)

• tamix
回答No.3

2匹の猫と暮らしています。 やはり動物と生活することでの「ニオイ」は気になりますので,いろいろ調べました。 その結果,オーフレッシュという脱臭機を使っています。 小さいですし,脱臭効果は抜群だと思います。外出先から帰ってきてもニオイは全く気になりません。 こまめなトイレ掃除は欠かせませんが・・・

参考URL:
https://www.peppynet.com/shop/cart/detail.php?s_na=%83I%81%5B%81E%83t%83%8C%83b%83V%83%85&det_na=%83I%81%5B%81E%83t%83%8
質問者

お礼

とても小さいですね! 便利そう ありがとうございます。

• yuuyu1
回答No.1

空気清浄機は、空気を清浄するもので、部屋のにおいを取るものではありません。いくら高性能のものを付けても消臭には効果はでないでしょう。臭いをなくすには、換気とこまめな掃除です。ネコトイレやオスネコのスプレーする所をファブリーズ等殺菌効果のあるもので常にきれいにして、窓をあけ換気に注意してあげましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん換気することを前提においております。 ご指摘ありがとうございます。