• ベストアンサー

オーブンを使った「これはうまい!」というレシピを教えてください。

最近、オーブンでローストポークを作ってみました。 オーブンで、焼くととても美味しかったです。 いままで、オーブンの活用法がわからなくて ずっと放置していました。 できれば、初心者の私にも簡単で美味しいレシピを 教えていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お肉系の料理は(ローストチキンやビーフ等)オーブンを使うと美味しいですよね^^ ウチはハンバーグやタンシチュー、グラタンなんでもオーブンで料理します。 一押し料理は・・・ ★ハンバーグのタネが残ってしまったら冷凍のパイシートですっぽり包んで耐熱皿にいれ焼いてしまいます。 なんちゃってミートパイの出来上がり♪ ★またまたハンバーグのタネで。 タネにニンジンのみじん切りを混ぜる。 耐熱皿にタネを入れ(耐熱皿の高さ半分よりちょっと下)ゆで卵を並べ残りのタネをいれる。 オーブンを200度ぐらいに余熱焼きます。 ソースはケチャップ・中濃ソース・粒マスタードを混ぜ温めたものが私は好きです^^ 他にも包み焼きやスペアリブ、キッシュにココット・・・なんでも出来ますよ♪ お菓子になりますが「焼きりんご」は本当に簡単&美味しくておススメです! 焼きたてはもちろんさめても美味しいのでぜひお試しあれ♪ ウチは焼きりんごのとき芯だけぬいてあとはもうそのままグラニュー糖・シナモン・バターをのせ丸ごと一個焼いてしまいます。 これにバニラアイスなどを添えたらお客様がいらしたときも見栄えがよくて良いですよ~♪

yuyumi789
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 レシピをいろいろと教えてくださりありがとうございます。 キッシュおいしそうですね♪ 本を買って勉強をしたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デロンギのオーブンの使い方とレシピ

    デロンギのコンベクションオーブン(95FL)を購入しました。 調理方法のツマミが3種類(対流式オーブン調理、オーブン調理、グリル調理)ありますが、どのように使い分けたらよいのでしょうか?ラック位置もどのように使い分けたらいいのかわからず、ほとんど活用できていません。 また、付属でついていたレシピブックはレシピの数が少なく、また時間も手間もかかるものばかりでした。 おいしくて、料理初心者の私でも失敗の少ない簡単で手軽なレシピがありましたら、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 簡単なオーブン料理。

    こんにちわ。 昨日、初めてオーブンを買いました。 昔から、オーブン料理は難しいような感じに思っていたのですが、最近は、料理番組を見ても、気軽にオーブンを使っていますよね。 そこで、初心者でも、簡単に出来るオーブンレシピ教えて欲しいです(^O^) 一度作ってみたいのは、ローストビーフです。 簡単そうなのに、すごく料理上手みたいな感じがするし、豪華だし(^^) 気軽に出来る物から挑戦してみたいので、宜しくお願いします。 *PCは実家にしかないので、料理サイトは今は見れません。(>_<)

  • オーブン料理

    アメリカ東海岸在住で、家に七面鳥でも丸焼きできそうな大きなオーブンがついています。 が、日本でオーブンを持っていたことがなく、オーブン料理を全く知りません。せっかくクリスマスなどイベントもあることなのでこれを機にオーブン料理を覚えたいと思います。ローストビーフやローストチキン、その他レシピを教えてください。失敗し難いもの、簡単なものだととても嬉しいです。是非注意点やオーブンの温度など基本的?なことも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーブン料理のレシピ募集

    オーブンをビルトインにしてかなり使い勝手がよくなったので、もっと活用しようと思っています。みなさまのオーブン料理のお薦めレシピがあったら教えてください。 ちなみに、ミートローフ、グラタン、ラザニア、ピッツァ、チャーシューはちょくちょく作ります。 できればほかのもののほうが嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーブン付属の取説レシピについて。

    オーブン付属の取説レシピについて。 最近、お菓子作りを始めたのですが、まだまだ、オーブンのクセが分からないです。 焼いてる時はオーブンをずっと見張っている状態です>< 昨日、初めてオーブンの取説のレシピを見たのですが、そこには、石窯スチームのボタンを使用してのスポンジケーキのレシピが載っていました。 周りにお湯を入れて、160?で28分~33分の設定でした。 そこで、疑問なのですが、だいたいレシピは180?で30分から40分の設定が多いのですが、私のオーブンは160?なのは、やっぱり温度設定が高めなんでしょうか? 後、お湯をはってのレシピは見たことがなかったのですが、経験者の方の感想が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • コンベクションオーブンを使ったレシピ

    今までずっとオーブンとは無縁な生活をしてましたが、急にオーブンが欲しくなり、デロンギのコンベクションオーブンを購入しました。 が、今までずっと鍋とフライパンのみで料理を作ってきたので、いまいち使い方が分かりません…(苦笑) お菓子やパンを焼く、グラタンを焼く、ステーキなど肉の塊を焼く…ってぐらいしか思いつきません。 個人的に凝った料理は作りません(チビ達もいるので、料理に時間はかけてられないので)。 簡単に出来る、コンベクションオーブンを使ったレシピってありますか? 簡潔に教えてくださると助かります(○○と○○を焼くとおいしいとか…)。 レシピ本が付いてきましたが、オシャレな洋食ってメニューで馴染みもなく、あまり作る気にならず…。 また、機能として、オーブン・コンベクションオーブン・グリルがありますが、これらの使い分けがいまいち分かりません。 表面に焼き目を付けたい時は、グリルで焼けばいいのでしょうか? 例えば、スペアリブなどをグリルで焼いて、中まで火が通るのでしょうか? 特に、何を料理する時にオーブンで、何を料理する時にコンベクションオーブンにしたらいいのかが分かりません…。

  • オーブン200℃で丸鶏ロースト

    丸鶏のローストを作りたいのですが家にあるレンジオーブンが200℃までしかあがりません(>_<)どなたか200℃でも出来るレシピを教えてください!宜しくお願い致します!

  • オーブンバッグを探しています

    今年のクリスマスにローストチキンを作ろうと思っています。 いろんな方のレシピを見ていると、外国ではオーブンバッグなるものを使用している方がいらっしゃるとのこと。 これを使うととてもジューシーに仕上がるらしいのでぜひ手に入れたいのですが、「オーブンバッグ」「ローストバッグ」と検索しても出てきません。また外国キッチン雑貨を扱っているショップを検索しても出てきません。 『ここで買えるよ!』という実店舗やHPをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 ちなみに当方東京ですので千葉・埼玉・神奈川でしたらどこでも行けます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オーブントースターで出来るレシピ

    例えば、豚肉をえのきやアスパラで巻いてフライパンで調理するとなかなか面倒くさいですが、オーブンだとほっておけば楽かなと。。 そこで、オーブントースターで出来るレシピを教えてほしいです。どのくらいの時間で設定するとかも。。 豚肉で巻いた食べ物が好きですが、皆さんは豚肉と何を巻いてますか? 今あるのは、えのきが大量にあって困ってますが。。。

  • ダッチオーブンのおすすめレシピとは

    最近ダッチオーブン料理を始めようかと思ってまして、「このメニューは喜んでもらえたよ!」っていうレシピ教えていただけると嬉しいです。「煮る・蒸す・焼く・炒める・揚げる」など、あらゆる調理方法が可能みたいですね