• ベストアンサー

暖かく?温かく?

今、テレビを見ていたら、 「暖かく見守って下さい。」となっていました。 先日も芸能人の方のFAXの文章の中でも「暖かく」の漢字を使っていました。 正しくは「温かく」ではないかと思っていますがどうでしょうか。 気持ちや感情を表す時は「温かい」の方だと思うのですが。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

nyamnyamさんのおっしゃる通りです。 暖かいと温かいの使い分けは 「暖かい」:全体として感じる感覚 「温かい」:部分や心で感じる感覚 となっています。 ですので、気温や室温などは暖かいという使い方で 手でお湯の温度を感じたり、見守るなどの心の動き を表す場合は温かいということになります。 最近は、テレビでも平気で間違ったテロップを 流したりするので、メディアに携わる人達の国語力 が低下してきているんだと僕は思います。

nyamnyam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 自分の考えが合っていて良かったです。 ここ10年位、テレビでは(特にバラエティ)イチイチ発言をテロップにするので、見るより読む方が多かったりするのですが、同時に文法などに?と感じる事も多いですね。 自分の性格上、どうしてもチェックしてしまいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに・・・どうなんでしょう?  ちょっと調べてみました。  どちらも同じ意味で出ていました。が、  対語が違ってました。  暖かい⇔寒い  温かい⇔冷たい  気温に関するモノは、『暖かい』で  気持ちや感情を表すのは、『温かい』で良いと思います。

nyamnyam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 自分の考えが合っていて良かったです。 読みが同じ漢字は間違えやすいものですが、辞書を開く癖は身につけて損なしですね。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

気候の場合以外は「温かい」を使うほうが望ましいと思います. テレビ局のスタッフにも日本語の得意でない方もいらっしゃると思いますので,ある程度は仕方がないかと思いますよ.

nyamnyam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 自分の考えが合っていて良かったです。 テレビ局内にもチェック機関があるのでは?と思っていますが、テロップなどは数秒で消えてしまうものなのでチェックしきれないのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

    先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

  • テレビの中の女性に嫉妬

    とても悩んでます。 私はテレビの中のスタイルのいいグラビアモデルや、バラエティー番組の中でグラドルの水着や胸の谷間を強調した際どい写真が出てきたり、最近では壇〇さんとかに嫉妬してしまい、夫とテレビを見てる時にイライラして怒ってしまいます。 夫はそんな私の態度にあきれて笑いますが私が「よくこんなの平気で見れるね」などと言い返すと「テレビで放送してるんだから俺に文句言うな」と逆ギレしてきます。こんなくだらないケンカを何度も繰り返してきました。 私自信も気持ちを抑えるように我慢はしてるんですけど、その場面になるとつい感情が爆発します。 夫が好きで好きで仕方ないとかではなくて自分のスタイルや顔の自信のなさからそおなってると思います。 何か感情を爆発させないような考え方、気持ちの整理の仕方、気持ちが楽しくなるような面白い切り替え方などアドバイスください。。。ちなみに私は男性の裸や男性芸能人は興味ないのでそのような嗜好にするとかは外してください。

  • 芸能人への感情

    異性の芸能人に対して可愛い(カッコいい)と感じてテレビや雑誌に出てるとつい見てしまったり、この人と付き合えたら…のような感情を持つ事ってなんだか馬鹿らしくありませんか? 例えば、自分は竹内結子にそういった感情をもっていました。でも彼女は中村シドウどできちゃった結婚しましたよね。そこまでショックだったわけじゃないけどなんか若干失恋した時のような寂しい気持ちでした。美人女優(アイドル)は自分以外の男に抱かれ、イケメン俳優はファンとは別の女を抱いるんですよ。芸能人って可愛い(かっこいい)人がたくさんいますよね?だからTVを良く見ているとそういった感情を持ってしまう事が多くありませんか?僕の場合はそうです。ですから極力興味をしめさないようにしていますね笑 みなさんは芸能人に対してこういった感情を持つ事をどう思いますか?

  • マスコミ各社とは

    マスコミ各社へといってFAXを芸能人やその関係者等が各報道機関に送ってきますが、それは、送り主がFAXを各報道機関のFAX番号を打って順番に送っているのですか? それとも、代行業者があってそこが送っているのでしょうか? また、各報道機関とは、どの範囲のことを言っているのですか? テレビなら東京の放送局のみですか? それともあまり芸能情報を扱いそうにもない地方局にも送っているのですか? ご存知の方はぜひ教えてください。 お願いします。

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 芸能人が漢字の読み方を答えるクイズ番組ばっかりやってる

    テレビつけるとどの局でも芸能人が漢字の読み方を答える クイズ番組ばっかりやってるんですが、なんでですか?

  • 感情を体で表現してしまいます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2951829.html 上の質問をして回答者さんにお礼を書いた時、 気がついたのですが、私は感情が心より体に出るらしいんです。 嬉しくなったときは、しばらく部屋をうろつきます(笑)。 テレビとか見て、すごーい!!と思ったときや 芸能人の武勇伝を聞いた時なんか共感してなんか頑張れそう! と思った時、興奮のあまり2階から1階までかけ降りて、 そこでちょっと部屋をうろうろしながら なんでそう思ったんだろう?とかなんで感動したんだろ、 とか感情に動機の理屈をつけたがるのです。 動き回りながら。 そして、冷静になったところで、また2階のテレビの部屋に 戻って続きを見ます。 なんか書いてて変な人ですねw 感情が高まると体に表れることは別にして、私は自分の思ったことに なぜこう思ったのか?とか自分の考えの背景を知りたがるのです。 かなり理屈っぽい性格なので、こうなってしまったのかな? という気持ちもなくありません。 なぜこんな行動の取り方をしてしまうのか、理解出来る方、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 先日、テレビで芸能人の誰かが

    先日、テレビで芸能人の誰かが 電車の中で子供にカンチョーをされ くっさ~!までされたので怒るに怒れなかったという話をしていました。 何の番組で、誰が言っていたのか思い出せずに モヤモヤっとしています。 下らない質問ではありますが何方か覚えていらっしゃる方 お教えくださると嬉しいです。

  • 僕について

    僕は今年で二十一になりました。 その中でたくさんの良かった思い出、苦い思い出を味わってきましたが、どこかわからないことがあります。 それは『人を好きになる』という感情です。 これは異性としての視点ですが、とにかく僕の心はなびいてしまいます。 例として、何か誘われた時、メールの文章にハートマークが付いていた時、なんかボディタッチが多いぞと気がついたとき、笑わせることができた時、その他諸々 こんな単純なことに揺れてしまします。 これは僕が今まで誰ともお付き合いしたことがない故に起こるのかも知れませんが 揺れた時に、僕は自分がわからなくなります。 ほんとに好きなの? っていつも問いて、考え込んだ揚句、踏み込んで気持ちを知るのが怖くなってしまいます。 気持ちを知りたい気持ちは好意をもった故に起こる感情なのでしょうか? 感情のせいにして僕はあまり行動できてません。 そしてメールが来ないとかそんな単純なことで不安になってしまう僕がいるのです。 よくわからない自分を客観的に見てどうでしょうか? 教えていただきたい次第であります。よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替え

    気持ちの切り替えはどうすれば できますか? 今現在、凄くしんどい事があり その事ばかり考えてしまい、 以前してた事をする気力がないです 頭ではしっかりしないと、と 分かってるんですが… 家族が病気の中、 芸能人の方や普通に働いてて プロ意識があり、感情を表に 出さないで仕事をしてる方を 尊敬します。 自分はそれが出来なくて 余計落ち込みます。 皆さんは気持ちの切り替えは 上手くできますか? 何かいいアドバイスがあれば 教えてください。