• ベストアンサー

後悔

 今まで生きていて、後悔してることは何ですか? そして、これから後悔しないためにはどうしたら いいいですか? 今、29歳のものです 人生後悔ばかりですが 皆さんはどうでしょうか? 今からでも挽回ってできますか?  

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.3

最近後悔したことは、 教えてGOOでは質問すべきでない、 人生に大きく関わる、極めて個人的なことを質問してしまったことです。 色々とアドバイスをいただきましたが、 質問して学んだことは、 自分に関わることは現実世界のお互いをよく知りあっている、信頼できる人に相談すべきだということです。 何でもネットで質問すれば良いという わけではないのですね^^ お馬鹿でした(笑)

その他の回答 (4)

  • tougennka
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.5

はじめまして!! 自分は不器用な人間なんであんま上手く立ち振る舞う事が出来無いため、後悔なんて数えだしたらきりが無い位出てきますよ^^; けど、挽回出来なかったり出来ないと思った事は一度もなんですよ 失敗ってのは確実に自分の財産になっていると思うんです。 よく『後悔、先に立たず』と言いますけど、付いている言葉は『先』だけで『後悔、後にも先に立たず』では無いんですよね。 どんな事でも起こった事柄に正確に対処さえしていけば挽回は出来ると思っています。 タイムマシーンなどがあったらいいと言う人も居ると思うのですが、自分は全くの逆であったらたぶん迷惑なだけだと思いますよ。 失敗ってのも財産であって失敗しない人生なんて面白くなんとも無い人・そして人生になってしまうと思いますしね。 お互いに全て挽回できるといいですね^^v

noname#22364
noname#22364
回答No.4

こんにちは。 私も結構後悔ありますね^^;でも余り気にしていません。失敗も経験の一つだと思います。 後悔をする⇒次は後悔をしないよう工夫する=少し成長した証と思います。 また同じような後悔をしてしまった場合でも、別の方法を考えればよいのです。 わずかでも確実に前進していれば「挽回」だってできます。慌てず騒がずマイペースで「挽回」すれば良いと思います。 後悔しないためには、目標を持つと良いと思います。 「資格を取る」でも良いし、「毎日10000歩、歩く」でも良いです。将来こういう自分になる。と決めて、その「手段」を考えて一つずつ実行するとよいと思います。 マイペースで行きましょう!!

noname#15190
noname#15190
回答No.2

こんにちは。 20代後半女性です。 お気持ちわかります。私も後悔ばかりです。振り返ると溜め息つきたくなるようなことばかりですが、きっと後悔のない人はいないだろうから大丈夫と自分に言い聞かせていますが、結構落ち込むことは多いです。 後悔していることを挙げればキリがないです。 自分の存在自体を後悔してしまいます。 ですが、 >今からでも挽回ってできますか? ↓ このままでは私が生きてきた意味が全くないので、なんとか挽回したいとは思っていますので、その為に頑張りたいと日々思っています。 質問者様は投げやりになっておらず挽回したいと思うお気持ちがあるだけで素敵なことだと思いますよ! お互い挽回できるといいですね! よく「タイムマシーンがほしい」と言う人がいますが、きっと私はタイムマシーンに乗って過去に戻ったとしても、また同じ過ちを繰り返すと思うんです。 過去の過ちを修正してしまったら、そこで学んだ記憶も消えてしまって、また同じことが起こったら同じ過ちを繰り返してしまうのかなって思ってしまいます。 「後悔する=反省してこれからの糧にする」ということだと思うので、後悔しない人より後悔をたくさんする人のほうが、自分を磨いて日々素敵になっていってるのだと思いますよ! なので質問者様はきっとお優しくて素敵な人なのだと思います。 後悔は他人がするものではなく自分がするものなので、自分の目から見るのと他人の目から見るのとでは違うと思います。他人から見ると質問者様は自分で思っているほど悪く見えていないかもしれないですよ! 挽回するには、これからは後悔したら、今後同じことをしなければいいのだと思います。 ただ、私も「誰も私を知らないところに行ってすべて最初からやり直したい」とか思うことありますが、きっとどこへいっても私は私であることは変えられないので、またそこでも同じく後悔があったり更にまた別の場所へ逃げたいと思うような気がします。 後悔って本当に字のとおりで、後からしか悔やむことができないものですよね。前からわかっていれば悔やむこともないですから・・・。 人間に生まれた以上、後悔からは避けて通れないのかもしれないですね。 お互い同じくらいの年齢なので、頑張りましょうね!

  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.1

最近後悔してる事は、恋愛経験少ない人に恋愛相談しちゃった事。逆に傷つきました(笑) すいません、真面目な話でいうと人生の後悔はありません。正直言えば、全くないって わけではないのですが、それは後悔とは違うかな~。 私の場合、失敗した経験も勉強と考えています。人生ってなんでも勉強だと思うんです。 人から傷つけられても、自分がよかれと思って進んだ方向が違っても、そこで何かを 感じれば、次に同じ問題が起こっても同じ失敗を繰りかえさないでしょ~。 最近のプチ後悔としては長年付き合った彼と別れて、もっとやさしくしてれば・・と 思ったりしましたが、結局は同じものを共有できない相手だったので、仕方ないかと 思っています。次はもっといい人と出会いたいし、妥協はしないと思います。 人生後悔ばかりということですが、後悔ってのは、自分の選択した事が失敗で後ろを みて悔やんでるわけですよね。結局、後ろを見続けれていればどんな選択をしても 全てが後悔になっちゃうと思うんです。だから考え方次第で挽回可能だと思います。 私、いろんな経験してるねって言われますが、その分、失敗したし、嫌な思い出は たくさんあります。でも嫌な経験をしたから、今はそれを回避できてます。でも人に よってはこの嫌な経験が後悔する経験だったりしちゃうわけで、しつこいようですが、 後悔ってのは考え方の一つだと思います。 私もあなたと年は違いません。まだ大丈夫です。がんばってください。

関連するQ&A

  • 買って後悔?買わずに後悔?

    今までに買って後悔したことと、買わずに後悔したことの どちらが多いですか? 今までのご自分の人生を振り返ってお答えいただけると嬉しいです。 私は自分の人生を振り返って買って後悔が多かったような気がしますが それでもその時は気に入って買ったのであまり気にしてません。 買おうかどうか迷っているうちに、他人に買われてしまったときは めちゃくちゃ悔しいです>< 「今買わないと!」っていう気持ちで買ってしまうことも多いです。

  • 後悔のない人生

    後悔のない人生ってあると思いますか? 生まれてから死ぬまで 全く何の後悔のない人生 そんな人生って存在すると思いますか? 全くですよ なんのただ一つも 後悔のない そんな人生 私はそんな人生はない 存在しないと思いますね 人間誰しも何かを あああの時 こうしとけば良かったんだ なんでこうしなかったんだろう こっちじゃなかった あっちだったんだ と何かを後悔する生き物だと 思います  そしてそれが またいい味を人生に出してくれる と思います 後悔はあるよりない方が良いかもですが 後悔があるから人生が余計に味わい深いものになるんだと 思います 皆さんはどう思われますか?

  • やって後悔、やらずに後悔

    やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)

  • 人生を振り返ると、後悔していますか ?

    人それぞれ色んな思いがあると思います。 みなさんは、人生を振り返ると、後悔していますか ? それと後悔しない生き方って何だと思いますか ?

  • 彼女に振られてから後悔したことがある人

    3週間ほど前にら彼女に自分でも冷静に考えたら聞かなくてもいいことや、言わなくてもいいことを言ってしまい、振られました。 言わなければ、聞かなければ、今もつづいていたんだろうなと後悔でいっぱいです。 みなさんはそういう経験がありますか? また元カノはめちゃくちゃかわいくて、もうこの先の人生でこのレベルの可愛い子と付き合えないんだろうなというのもあり、余計立ち直れません。 後悔ばかりです、どうしたらいいのでしょう…。 この先彼女以上の素敵な人と出会えるとみなさんいいますがそうでしょうか…。 後悔して振られた方はその後どうでしたか。

  • やって後悔、やらずして後悔なこと

    人生たった一回、逆戻りはできないし、あの時にこれをやったために後悔したこと、あのときにこれをやらなかったために後悔したということがあれば、教えてください。

  • 彼女に振られて後悔したことがある方

    3週間ほど前にら彼女に自分でも冷静に考えたら聞かなくてもいいことや、言わなくてもいいことを言ってしまい、振られました。 言わなければ、聞かなければ、今もつづいていたんだろうなと後悔でいっぱいです。 みなさんはそういう経験がありますか? また元カノはめちゃくちゃかわいくて、もうこの先の人生でこのレベルの可愛い子と付き合えないんだろうなというのもあり、余計立ち直れません。 後悔ばかりです、どうしたらいいのでしょう…。 この先彼女以上の素敵な人と出会えるとみなさんいいますがそうでしょうか…。 楽しかった思い出を毎日思い出してしまいます。 後悔して振られた方はその後どうでしたか。

  • 後悔だらけの人生

    本当に、現在進行形で毎日毎日、後悔とともに生きています。 私は、根っからネガティブで、 例えば、最近にダイエットで15キロ減量しました。元は76キロ/151センチでまだまだダイエット続行しなくてはいけませんが、 今これだけ落とせたのに、30歳を目前にするまでダイエットできなかったこと、20歳台をまるまる無駄にしたこと、卑屈に生きてきて、せっかくの貴重な時間を何もかも、夢や希望や、もういろいろ諦めて生きてき過ぎました。 こんな人生、悲惨ですよね。 みんな普通に前向きに頑張っているのに。 私は、後悔しかありません。 きっと、本当にこんな私のような人生は、痛々しくネガティブに捉えて然るべきで、 『前向きに』なんて、その場しのぎというか上辺だけの人生論で、私みたいなものが前向きになれるような人生じゃない、というか……、 なんか、相談内容が意味不明ですよね。申し訳ありません。 とにかく、今、後悔しか頭に浮かんでこなく、取り返しがつかない後悔を多く持ちすぎたこと、がすごく怖いです。きっと、一生、死ぬまで付きまとうと思うと怖いです。 本当、卑屈ですみません。 友人もおらず相談できる相手もいないので、どうか相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 後悔のない生き方

    後悔のない生き方って何でしょう? 彼の有名な夏目漱石は則天去私と言っていましたが、臨終には「いま死んでは困る、いま死んでは困る」と言って死んでいったそうで。 私は何の為に生きてるの?とか聞かれたら やりたい事をやるために生きている。と、答えますがそれって後悔のない生き方に繋がるのでしょうか? 人生の生き方のモデルとしてこんなのがあります。 勉強をして、良い学校に行き、良い会社に入り、適当に嫁を見繕って、子供に看取られながら死ぬ。だなんて、のがありますよね。 私はこんな生き方つまんないって思ってるのですが、結果的にはどちらが、後悔のない生き方を送れると思いますか? 私としてはやりたいことをやって生きてた方が楽しいし、それで生きていけるならそちらの方が後悔はないと思います。 わざわざ時間を消費してやりたくない勉強をやるのもどうかと思いますし、学校に行ったら授業とか、テストとかでさらに時間が消費されます。会社に至っては、twitterの月曜朝とか見ると皆紛糾してますし、残業とかあればさらに。最近ではブラック企業とかいうのもあります。 何で働いているのですか?と問われれば生活のため、何で貯金をしているのですか?と問われれば老後のためだそうです。 手段と目的を取り違えている気がしてなりません。 どうなんですかね? 皆さんの後悔のない生き方ってどんなですか? これだとちょっと御幣があるかもしれませんね。 んー、つまり聞きたいことは…… 今皆さんがやっている、やってきた、やろうとしていることをやり続けた結果。死ぬ間際、夏目漱石のように、この世への未練を残さずにいれそうですか?どんな風に生きてますか?ってことですかね? まぁ、そんなに語彙力もないので何とか質問の意図を読み取ってください。 アンサーじゃなくても、適当に意見を書いてくださっても結構です。 まぁ、暇なときにでも回答お願いします。

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。