• ベストアンサー

後悔

今まで生きていて、後悔してることは何ですか? そして、これから後悔しないためにはどうしたら いいいですか? 今、29歳のものです 人生後悔ばかりですが 皆さんはどうでしょうか? 今からでも挽回ってできますか?  

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yourvoice
回答No.3

最近後悔したことは、 教えてGOOでは質問すべきでない、 人生に大きく関わる、極めて個人的なことを質問してしまったことです。 色々とアドバイスをいただきましたが、 質問して学んだことは、 自分に関わることは現実世界のお互いをよく知りあっている、信頼できる人に相談すべきだということです。 何でもネットで質問すれば良いという わけではないのですね^^ お馬鹿でした(笑)

その他の回答 (4)

• tougennka
回答No.5

はじめまして!! 自分は不器用な人間なんであんま上手く立ち振る舞う事が出来無いため、後悔なんて数えだしたらきりが無い位出てきますよ^^; けど、挽回出来なかったり出来ないと思った事は一度もなんですよ 失敗ってのは確実に自分の財産になっていると思うんです。 よく『後悔、先に立たず』と言いますけど、付いている言葉は『先』だけで『後悔、後にも先に立たず』では無いんですよね。 どんな事でも起こった事柄に正確に対処さえしていけば挽回は出来ると思っています。 タイムマシーンなどがあったらいいと言う人も居ると思うのですが、自分は全くの逆であったらたぶん迷惑なだけだと思いますよ。 失敗ってのも財産であって失敗しない人生なんて面白くなんとも無い人・そして人生になってしまうと思いますしね。 お互いに全て挽回できるといいですね^^v

noname#22364
noname#22364
回答No.4

こんにちは。 私も結構後悔ありますね^^;でも余り気にしていません。失敗も経験の一つだと思います。 後悔をする⇒次は後悔をしないよう工夫する=少し成長した証と思います。 また同じような後悔をしてしまった場合でも、別の方法を考えればよいのです。 わずかでも確実に前進していれば「挽回」だってできます。慌てず騒がずマイペースで「挽回」すれば良いと思います。 後悔しないためには、目標を持つと良いと思います。 「資格を取る」でも良いし、「毎日10000歩、歩く」でも良いです。将来こういう自分になる。と決めて、その「手段」を考えて一つずつ実行するとよいと思います。 マイペースで行きましょう!!

noname#15190
noname#15190
回答No.2

こんにちは。 20代後半女性です。 お気持ちわかります。私も後悔ばかりです。振り返ると溜め息つきたくなるようなことばかりですが、きっと後悔のない人はいないだろうから大丈夫と自分に言い聞かせていますが、結構落ち込むことは多いです。 後悔していることを挙げればキリがないです。 自分の存在自体を後悔してしまいます。 ですが、 >今からでも挽回ってできますか? ↓ このままでは私が生きてきた意味が全くないので、なんとか挽回したいとは思っていますので、その為に頑張りたいと日々思っています。 質問者様は投げやりになっておらず挽回したいと思うお気持ちがあるだけで素敵なことだと思いますよ! お互い挽回できるといいですね! よく「タイムマシーンがほしい」と言う人がいますが、きっと私はタイムマシーンに乗って過去に戻ったとしても、また同じ過ちを繰り返すと思うんです。 過去の過ちを修正してしまったら、そこで学んだ記憶も消えてしまって、また同じことが起こったら同じ過ちを繰り返してしまうのかなって思ってしまいます。 「後悔する=反省してこれからの糧にする」ということだと思うので、後悔しない人より後悔をたくさんする人のほうが、自分を磨いて日々素敵になっていってるのだと思いますよ! なので質問者様はきっとお優しくて素敵な人なのだと思います。 後悔は他人がするものではなく自分がするものなので、自分の目から見るのと他人の目から見るのとでは違うと思います。他人から見ると質問者様は自分で思っているほど悪く見えていないかもしれないですよ! 挽回するには、これからは後悔したら、今後同じことをしなければいいのだと思います。 ただ、私も「誰も私を知らないところに行ってすべて最初からやり直したい」とか思うことありますが、きっとどこへいっても私は私であることは変えられないので、またそこでも同じく後悔があったり更にまた別の場所へ逃げたいと思うような気がします。 後悔って本当に字のとおりで、後からしか悔やむことができないものですよね。前からわかっていれば悔やむこともないですから・・・。 人間に生まれた以上、後悔からは避けて通れないのかもしれないですね。 お互い同じくらいの年齢なので、頑張りましょうね!

• goofy345
回答No.1

最近後悔してる事は、恋愛経験少ない人に恋愛相談しちゃった事。逆に傷つきました(笑) すいません、真面目な話でいうと人生の後悔はありません。正直言えば、全くないって わけではないのですが、それは後悔とは違うかな~。 私の場合、失敗した経験も勉強と考えています。人生ってなんでも勉強だと思うんです。 人から傷つけられても、自分がよかれと思って進んだ方向が違っても、そこで何かを 感じれば、次に同じ問題が起こっても同じ失敗を繰りかえさないでしょ~。 最近のプチ後悔としては長年付き合った彼と別れて、もっとやさしくしてれば・・と 思ったりしましたが、結局は同じものを共有できない相手だったので、仕方ないかと 思っています。次はもっといい人と出会いたいし、妥協はしないと思います。 人生後悔ばかりということですが、後悔ってのは、自分の選択した事が失敗で後ろを みて悔やんでるわけですよね。結局、後ろを見続けれていればどんな選択をしても 全てが後悔になっちゃうと思うんです。だから考え方次第で挽回可能だと思います。 私、いろんな経験してるねって言われますが、その分、失敗したし、嫌な思い出は たくさんあります。でも嫌な経験をしたから、今はそれを回避できてます。でも人に よってはこの嫌な経験が後悔する経験だったりしちゃうわけで、しつこいようですが、 後悔ってのは考え方の一つだと思います。 私もあなたと年は違いません。まだ大丈夫です。がんばってください。