OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データの移動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188822
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

お世話になります。
IBMアプティバE273 OS win98からNECバリュースター
VC300/1 OS winXP へデータを移動させるために
ネットワークの共有をしたくて、USBポートで接続を
しました。
しかし、XPの方の接続ウィザードでフロッピーへの
保存が必要になったのですが、バリュースターには
フロッピーがついていません。
販売店に確認したのですが、フロッピーがなくても
問題はないとのことなんですが、その先の設定方法は
教えられないと言われて大変困りました。。。

初心者なので、上手く説明できないのですが、
バリュースター側、アプティバ側、それぞれの
ネットワークの項目には、自分自身のPSマークは
出ているのですが、お互いのマークが出ていません。

アプティバ側に、XPのデータをインストールしなくては
いけないのは分かるのですが、やり方がぜんぜんわかりません。

1台目、2台目ともの設定方法は同じだと思うのですが
何せ、XPの設定のやりかたはどこのサイトを見ても
載っていないので、わけが分からなくなってしまってます。

こんなつたない、説明の仕方でもしも分かる方がいらっしゃりましたら、おしえていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

*接続はプラネックスのUE-100TXイーサネットアダプタ
です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

すいません、遅くなりましたが、回答です。

>ケーブルはストレートで、ハブは付いてないと思います。
クロスケーブルを買いましょう。
その理由は、、、

●クロスケーブル
|~~~~|+出力---\ /---出力+|~~~~|
| PC |       X        | PC |
|______|-入力---/ \---入力-|______|

(等幅フォントだと崩れます)
ということです。雑な絵ですみません、、、

>販売店に確認したのですが、フロッピーがなくても
>問題はないとのことなんですが、その先の設定方法は
>教えられないと言われて大変困りました。。。

お互いのPCを認識したのを確認して、
1.設定の転送先のPCでウィザードを実行。「!」マークが出る画面まで進む。
2.設定の転送元のPCにXPのCDを入れ、ファイルと設定の転送ウィザードを起動する(この辺はウィザードに従いながらで問題ないです)
3.「ホームまたはオフィスネットワークを利用して転送」を選ぶ。これが選択できない場合は、お互いのPCを覗いてからもう一度ウィザードを立ち上げなおす。
4.ウィザードに従って従って従って、完了。お疲れ様でした(^^)
お礼コメント
komomai

お礼率 66% (10/15)

遅くなり申し訳ありません。
大変丁寧におしえていただき、ほんとにありがとうございました。
年末年始を挟んで、結局どうすることもできなくて
人を呼んで対処していただきました。

ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 14:17:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

おはようございます。 参考サイトのワード文書は参考になりませんでしょうか。 私もXPを購入したばかりです。ファイルと設定の移行ウィザードは手間が省けて助かりそうなのですが、時間の都合上まだ実行していません。デスクトップにはキレイでオバカなままのXPが立て祭ってある状態です。 今、家ではないので(^^;フロッピーが無くても大丈夫かどうか確認が取れませんが、帰って今日にでも確かめてみて、何か分かればまた ...続きを読む
おはようございます。
参考サイトのワード文書は参考になりませんでしょうか。
私もXPを購入したばかりです。ファイルと設定の移行ウィザードは手間が省けて助かりそうなのですが、時間の都合上まだ実行していません。デスクトップにはキレイでオバカなままのXPが立て祭ってある状態です。
今、家ではないので(^^;フロッピーが無くても大丈夫かどうか確認が取れませんが、帰って今日にでも確かめてみて、何か分かればまた報告しますね。

それから、2台のパソコンを結んでるLANケーブルは「クロスケーブル」ですか?もしストレートケーブルなら、間にHUBは挟んでますか?
上記を踏まえた上で、ネットワークの設定は正しくできていますか?(「PSマーク」っていうのが謎です、、、)


  • 回答No.2

参考URLです(^ ^;)ゞ ...続きを読む
補足コメント
komomai

お礼率 66% (10/15)

ありがとうございます!

私も書き込んだあとに色々気がついて補足が
必要だと思いました(汗

「PSマーク」は「PCアイコン」の間違いです。
(単純に打ち間違いでした。。)

ケーブルはストレートで、ハブは付いてないと思います。
ほんと、言葉で上手く表現できないのが、もどかしい
のですが、もしよろしければ又アドバイスくださいませ。。
投稿日時 - 2001-12-23 02:49:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ