• 締切済み

WORKGROUPに表示されません

現在、2台LANケーブル接続しています。 OSは95と98です。そこにXPのPC1台をプラスして 計3台のネットワークにしたいのですが、 XPだけWORKGROUPに表示されずに、ネットワークから外れています。 インターネットにはどのPCも接続されていません。 WORKGROUP名は「WORKGROUP」として同じに設定してあります。 他に何か再確認すべき箇所はあるのでしょうか? Win98搭載PCのハードディスクに入っているデータを XPのPCに移動させたいのですが、Win98分には フロッピーディスクドライブがあり、 XP搭載PCにはFDドライブがありません。 インターネットに接続しているわけでもないので、 メールに添付、という方法も取れないので・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

こちらのチェックリストを参考に、確認してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

関連するQ&A

  • workgroupについて

    初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 win98、se、2000でネットワークを組みたいのですが 2000だけworkgroupに入れません。それぞれのPCを 共有したいわけではなく、ルーターにつないだネットワークハードディスクを共有したいのですができません。 98やseからは問題なく接続できます。 ちなみに全てのPCからネット接続は出来ています。 また、全てのPCからネットワークプリンター作動します。 ルーター BA8000pro 98とseは無線でつないでます。 2000はルーターに直接続 DHCPでIP割り振ってます。 ファイアーウォール 98seと2000はウイルスセキュリティー2004 98はMcafee.comをつかってます。 どうぞご教示ください。

  • WORKGROUPについて

     家庭で使用のデスクトップPC2台です。Windows2000の2台をネットワークで共有にしまた。大変苦労して、何とか繋げました。しかし、PC検索では相手方のPCが検索できるのに、どうしてもWORKGROUPに出てくれません。どうしてでしょうか。しようがないので、PC検索のところからショートカットをデスクトップに作って使うことにしました。WORKGROUPに出せるやり方教えてください。(ハブを買って繋ぎました)  また、インターネットを介してですので、何となく不便に感じてしまっています。1台のPCがデスプレイの故障で、デターの蓄積用にするためです。何かよい方法があれば教えてください。

  • workgroupにPCが表示されない

    わたしの家ではPCが複数台あり、LANで構成しています。 今回新しいメインPCが届き、前のメインPCからデータをネットワークドライブを経由して送ろうと思ったのですが、新しいPCを今までの環境と同じ設定をしてもworkgroupの中に自分のPCと他のPCのアイコンが表示されません。 コマンドプロンプトで他のPCにpingをすると反応しますので完全に他のPCを認識されてないと言うことはないと思います。 ほかのPCでは新しいPC以外のコンピュータがworkgroupに表示されます。 しかし、ほかのPCも設定を直そうとしたら表示されなくなりました。 結論として、LAN上(workgroup上)で接続されてるすべてのPCが自分のPCと他のLAN内のPCを認識でき、workgroupディレクトリに表示され、なおかつそれぞれのPCが持っている共有フォルダを使えるようにしたいのです。 文章が長くなりましたがよろしくお願いします。以下PC環境です。 ネット状態 モデム(HUB内臓型)→PC1(メイン、仮名)          ↓→PC2(サブ、仮名)          ↓→.etc PC環境 PC1,2ともXPで有線LAN接続、それぞれ共有フォルダを作成済み。漢字関連はエラーを起こすといわれているため、共有フォルダ名、PCユーザ名とも英字を使用。

  • WORKGROUPでの共有フォルダのアクセス権設定はきないのでしょうか

    WORKGROUPでの共有フォルダのアクセス権設定はきないのでしょうか? 5台のPC(XP)をWORKGROUPでフォルダを共有していました。(インターネットにはつながっていませんでした)。今回5台をインターネットに接続しました(サーバーはたてていません)。共有フォルダにアクセス権を設定しようと思ったのですが、WORKGROUPではできないのでしょうか?5台のうち1台をサーバー替わりとし、ドメイン参加をしないといけないのでしょうか?

  • FDドライブを2基搭載させるには

    少し前のPCには、3.5インチFDドライブが1基搭載されていたのがありましたが、これを2基搭載させるには、どうすれば良いでしょうか? 下記条件で、2基搭載できると思ったんですが、色々な組み合わせしてやっと1台出来上がりましたが、もう1台欲しいのですが、これだけ、認識しにくいって相性問題等あるんでしょうか? ・FD用ケーブルで2基搭載できるケーブル ・BIOSでFDドライブの項目が2つある ・XPあるいはMe以前のOSにする これといった注意点等あるでしょうか? 仮想化とかは、不要です。 フロッピィへ書き出すのが、一度に4~5枚セットして、ソフトで各々に必要なデータを書き出すのに使っていて、USB型だと4~5台接続したら、不安定で、認識しなかったり、入れたFDが出てこなかったり、イジェクトボタンを押せば、勢いよく飛び出し、どこまで飛ぶか分からないと不便で仕方ないです。 そこで、PCへ2基搭載し、共有をする。 それを、単独のネットワーク(FDの共有だけの)を構成し、利用する。 1台目のPCは、元々2基搭載されていたPCなので、問題なかったのですが、 もう1台は、四苦八苦して組み上げることが出来ました。 組み上げれたPCが結局パーツが古いため、何時までもつか分からないため、できるだけ早くPCを組み上げたいです。 100台近くある、生産設備がFDしか対応していなくて、それ以外のに変更するとなると1台あたり100万円近くかかります、100×100で1億もかかってしまいます、それだったら、順番に設備を入替えていく方が良いとのことで、FD以外に既存設備を変える予定はないです。

  • workgroupがつながらなくなった!!(T_T)

    パソコン3台を所有しそのうち2台を常用しています。 A・・・デスクトップ。WIN2000 B・・・ノートVAIO。WINXP c・・・デスクトップ。WINXP このうちABをいつも起動しています。 このABがつながらなくなってしまいました。 AからBのコンピューター名だけは見えます。クリックしても、エラーが出てつながりません。 BからはWORKGROUPをクリックしただけで、しばらくたつと、ネットワークのパスが見つかりません、とでます。コンピューター名もでません。 PINGをうつとちゃんと帰ってきます。 さらに、ハブにはルーターモデムもつながっており、 2台とも普通にインターネットが出来ます。 何かのサービスが停止してしまっているのでしょうか・・・??? WIN2000がわでユーザー登録はもちろんしていますし、 以前はつながっていたのです。 試しにあまり起動しないCを立ち上げたところ A-C間はあっさりつながってしまいました。 何かとるべき対策がありましたら教えてください。 足りない情報は補足要求お願いいたします。

  • XPモードのWorkgroupを開きたい

    64ビットWindows 7 1台と32ビットWindows XP 1台でLANを組んでいます。問題は全くなく、エクスプローラを開いて相互にデータのやり取りをしています。 このWindows 7をXPモードにして、そのエクスプローラを開いて、「マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Network」と進んでWorkgroupをクリックすると、Workgroupが開くはずだと思うのですが、実際には開かなくて代わりに次のエラーメッセージが表示されます。 Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 Windows 7をXPモードにして、そのエクスプローラを開いて、その中のWorkgroupを開くにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、いつも管理者としてログオンしています。

  • workgroup にアクセスできません

    お世話になります。 windows2000で マイネットワーク → 近くのコンピューター を開くと、 workgroup にアクセスできません。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーメッセージが出てきて、ネットワークに入れません。 しかし、他のPCからは当該PCがネットワーク上に表れております。 win2000機からネットワークに入れるようにする為にはどうしたらよろしいでしょうか? 念のため、FWをシャットダウンさせて試しましたが、だめでした。 よろしくお願いします。

  • 無線による独立LANでのWORKGROUP

    正直、困っております。 ノートPC LIFEBOOK 3台(固定IP) デスクトップ FMV   1台(固定IP) プリンタ EPSON 1台(固定IP) 以上をBUFFALOの無線LANでつないでいます。 インターネットや他のネットワークへはつながって いません。 PC4台をワークグループとしているのですが、 [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]- [MICROSOFT WINDOWS NETWORK]-[WORKGROUP] で全PCを表示できるのはデスクトップPCのみです。 ノートPCからは、WORKGROUPを表示できてもアクセス することはできません。この問題を解決できないで しょうか? 【以下、補足】 エクスプローラから \\マシン名 とすれば、そのPC の共有フォルダを見ることはできます。デスクトップ のマイネットワークからも、WORKGROUP内の共有フォルダを見ることができます。 また、全PCのIPアドレス、DNSサーバのアドレスを 自動取得、と設定すると、問題なく表示できます。 今回は故あって固定しなければなりません...。 以上、皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • workgroupがつながらない

    A,B,Cと3台ありまして、すべてxpです。 AからはB,Cのコンピューター名が見えており、 CからもA、Bのコンピューター名が見えております。 A←→C 間はお互いファイルも参照できています。 しかし、「B」にアクセスできないんです(~_~;) 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません」 と、AからもCからも同じメッセージが出ます。 Bのパソコンではユーザー設定でGUESTで、パスワード無期限としてあります。 ところで、BからMicrosoft Windows Networkを見ようとすると、workgroupもでずに 「ネットワークを参照できません。ネットワークが存在しないか、または起動されていません。」 と出てしまいます・・・(ToT) でも起動していないのなら、ほかのコンピューターからもマシン名も見えないはずですよね・・・??? ためしにネットワークセットアップウィザードでWORKGROUPを追加して、再起動しましたが、まったく変わりません・・・ もうどうしたらいいかわかりません。 補足いただけたらいろいろ試してみます。 助けてください。お願いいたします(ToT)