PCがworkgroupに表示されない

このQ&Aのポイント
  • 新しいメインPCがLAN上でworkgroupに表示されない問題が発生しています。
  • 他のPCでは新しいPC以外のコンピュータがworkgroupに表示されますが、設定を直そうとすると表示されなくなる状況です。
  • LAN上のすべてのPCが相互に認識され、workgroupディレクトリに表示され、共有フォルダを使用することができるようにしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

workgroupにPCが表示されない

わたしの家ではPCが複数台あり、LANで構成しています。 今回新しいメインPCが届き、前のメインPCからデータをネットワークドライブを経由して送ろうと思ったのですが、新しいPCを今までの環境と同じ設定をしてもworkgroupの中に自分のPCと他のPCのアイコンが表示されません。 コマンドプロンプトで他のPCにpingをすると反応しますので完全に他のPCを認識されてないと言うことはないと思います。 ほかのPCでは新しいPC以外のコンピュータがworkgroupに表示されます。 しかし、ほかのPCも設定を直そうとしたら表示されなくなりました。 結論として、LAN上(workgroup上)で接続されてるすべてのPCが自分のPCと他のLAN内のPCを認識でき、workgroupディレクトリに表示され、なおかつそれぞれのPCが持っている共有フォルダを使えるようにしたいのです。 文章が長くなりましたがよろしくお願いします。以下PC環境です。 ネット状態 モデム(HUB内臓型)→PC1(メイン、仮名)          ↓→PC2(サブ、仮名)          ↓→.etc PC環境 PC1,2ともXPで有線LAN接続、それぞれ共有フォルダを作成済み。漢字関連はエラーを起こすといわれているため、共有フォルダ名、PCユーザ名とも英字を使用。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kame_suki
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html チェック済でしたらスマソ

inobutamax
質問者

お礼

なぜかNetBIOSを無効にしてました。 規定値にしたら直りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORKGROUPに表示されません

    現在、2台LANケーブル接続しています。 OSは95と98です。そこにXPのPC1台をプラスして 計3台のネットワークにしたいのですが、 XPだけWORKGROUPに表示されずに、ネットワークから外れています。 インターネットにはどのPCも接続されていません。 WORKGROUP名は「WORKGROUP」として同じに設定してあります。 他に何か再確認すべき箇所はあるのでしょうか? Win98搭載PCのハードディスクに入っているデータを XPのPCに移動させたいのですが、Win98分には フロッピーディスクドライブがあり、 XP搭載PCにはFDドライブがありません。 インターネットに接続しているわけでもないので、 メールに添付、という方法も取れないので・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WORKGROUPでの共有フォルダのアクセス権設定はきないのでしょうか

    WORKGROUPでの共有フォルダのアクセス権設定はきないのでしょうか? 5台のPC(XP)をWORKGROUPでフォルダを共有していました。(インターネットにはつながっていませんでした)。今回5台をインターネットに接続しました(サーバーはたてていません)。共有フォルダにアクセス権を設定しようと思ったのですが、WORKGROUPではできないのでしょうか?5台のうち1台をサーバー替わりとし、ドメイン参加をしないといけないのでしょうか?

  • workgroupにつながらない

    WORKGROUPにつながらなくなるPCがあります。 つながっている日もありどうしてなのかわからず困っています。 うまくつながらない場合も少なくとも自分自身のコンピュータ名ぐらいは見えるはずですよね?? つながらないときはそれも見えなくなります。 workgroupにアクセスできません、とでます。 LINUXでいうと、Sambaが動いていないと思われる状況なのですが、 どのサービスなのでしょうか??? 一度共有を解除して、共有設定すればいいのかと思ったのですが、 今日はそれもだめでした。 それぞれのPCはインターネットがつながらないということはありませんし、 PINGもきっちり通ります。 なにをチェックしたらよいでしょうか??

  • 無線による独立LANでのWORKGROUP

    正直、困っております。 ノートPC LIFEBOOK 3台(固定IP) デスクトップ FMV   1台(固定IP) プリンタ EPSON 1台(固定IP) 以上をBUFFALOの無線LANでつないでいます。 インターネットや他のネットワークへはつながって いません。 PC4台をワークグループとしているのですが、 [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]- [MICROSOFT WINDOWS NETWORK]-[WORKGROUP] で全PCを表示できるのはデスクトップPCのみです。 ノートPCからは、WORKGROUPを表示できてもアクセス することはできません。この問題を解決できないで しょうか? 【以下、補足】 エクスプローラから \\マシン名 とすれば、そのPC の共有フォルダを見ることはできます。デスクトップ のマイネットワークからも、WORKGROUP内の共有フォルダを見ることができます。 また、全PCのIPアドレス、DNSサーバのアドレスを 自動取得、と設定すると、問題なく表示できます。 今回は故あって固定しなければなりません...。 以上、皆様のお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • WORKGROUPのパソコンが消えません

    パソコン数台あるので、WORKGROUPで各PCのフォルダを共有して います。その後パソコンを1台外したのですが、もう外して ないはずのPCが他のPCのWORKGROUPを見ると残ったままです。 もちろんアクセス出来ません。WORKGROUP内から消したいの ですが何か方法ありますか?右クリックしても削除という項目が 出ません。どうぞよろしくお願いします。

  • ドメイン参加端末とWORKGROUP端末の疎通

    実家のPCと自宅のPCとの連携を行いたいと考えております。 今までは普通にLANにつなげばIPやマシン名で 共有フォルダを経由してファイルのやり取りや、 リモート接続して親が困っている際に手助けなどをしておりました。 最近、自宅のPCをドメイン参画したのですが、 それがトリガか、自宅PC(ドメイン参画)を実家のLANにつないでも 他の自宅PC(WORKGROUP)へ疎通ができなくなってしまいました。 この場合、どういう設定をすれば今までのような 接続ができるでしょうか? ※自宅PCはWin8のノートPC(ドメイン参加) ※実家PCはWin7のデスクトップPC(WORKGROUP)

  • マイネットワークに自PCしか表示されない

     2台のPC(どちらもWindowsXP-homeedition)とLAN対応外付けHDD(BuffaloのLINKSTATION)をハブを介して接続しました。  片方(仮にPC(A))のマイネットワークにはもう片方(同PC(B))とLAN接続HDDおよび自PCが表示されます。但しHDDは共有できますが、PC(B)は覗けずに撥ねられます。  ところがPC(B)のマイネットワークにはPC(A)もLAN接続HDDも表示されません。自分のPC(B)が出てくるのみでLAN接続HDDの共有が出来ない状態です。もちろんマイネットワークからネットワーク全体-Microsoft Windows Network-Workgroup(PC(A),(B)とも「Workgroup」設定)と辿っても同じく自分のPCのアイコンしか出て来ません。  また、どちらのPCからもインタネット接続は問題なく、PC(B)のIEでLAN接続HDDのIPアドレスを叩くとHDD設定画面が出てくるので認識はしているようです。  これってPC(B)の設定のどこらあたりに狙いをつけて調べればいいでしょうか? 一応どちらのPCともインターネット接続ファイアウォールのチェックは外してあります。  …てなわけでこれにハマって半日潰してしまいました。ヒントまたは一応検索しましたが過去に同質問があれば番号だけでもご教示いただければ幸甚です。  よろしくお願いします。

  • workgroup内でのパスワード

    PC_A windowsXPHome PC_B WindowsXPProとあり、 二台をクロスケーブルで接続しました。 一方のPCにマイネットワークから該当のコンピュータ名をダブルクリックして入ろうとすると、パスワードが求められ、入ることができません。 ここで求められるパスワードはどこで設定したものになるのでしょうか? 自宅でPC2台でLANを組むのは初めてです。 PC_Bをセットアップしたとき、workgroup名を入力するウィザードを見たような記憶もあるのですが、定かではありません。ちなみにユーザ名には「入ろうとしているコンピュータ名\guest」と表示されています。 説明が足りていない場合などあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 近くのコンピュータが表示されない

    OS:WinXP Pro SP3を使用して、 2台(PC_A、PC_Bとします)のPCでスイッチングHubを利用した、 ごくごく普通にLANを構成しています。 WORKGROUPを構成していますが、 PC_AのマイネットワークではWORKGROUPにPC_A、PC_Bが表示されます。 ただし、PC_Bをクリックすると、「\\PC_Bアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問合せてください。」と表示されます。 PC_Bのマイネットワークではなにも表示されず、Workgroupをクリックすると「Workgroupにアクセスできません。・・・(以下前文と同様)」が表示されます。 pingは両者で通ります。リモートディスクトップ接続も可能。 フォルダ、ファイル共有ができていない状態です。 Windowsファイアーウォールの設定は問題ありません。 ごくごく普通のフォルダ共有をさせたいのですが、 なぜかうまくいきません。 この程度の使用方法であれば、特に細かな設定など不要で 使用できると認識しています。 原因、対処等ご教示いただきたく、お願いいたします。 以上

  • PC同士の接続について

    PC同士の接続がうまくいきません。 使用PCは、WIN7とXPです。 ルーターにLANケーブルで接続してます。 現在の状況は・・・ 7の設定 ・共有の詳細設定はすべて有効 ・ホームグループ参加済みだが、”ホームグループに他ユーザーがいません”と表示される。 ・McAfeeのネットワークの管理にはXPのPCが認識されているが、状態が”不明”となっている。 XPの設定 ・”ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする”済み。(ワークグループ名は7と一緒”WORKGROUP”) ・”ワークグループのコンピュータを表示する”を実行すると、(WORKGROUPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります)と表示される。 この設定を行うときは、2台ともセキュリティソフトを無効にしています。 何か良きアドバイスをお願いします。 もし説明が足りないようでしたら、回答にてご指摘下さい。