PCがworkgroupに表示されない

このQ&Aのポイント
  • 新しいメインPCがLAN上でworkgroupに表示されない問題が発生しています。
  • 他のPCでは新しいPC以外のコンピュータがworkgroupに表示されますが、設定を直そうとすると表示されなくなる状況です。
  • LAN上のすべてのPCが相互に認識され、workgroupディレクトリに表示され、共有フォルダを使用することができるようにしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

workgroupにPCが表示されない

わたしの家ではPCが複数台あり、LANで構成しています。 今回新しいメインPCが届き、前のメインPCからデータをネットワークドライブを経由して送ろうと思ったのですが、新しいPCを今までの環境と同じ設定をしてもworkgroupの中に自分のPCと他のPCのアイコンが表示されません。 コマンドプロンプトで他のPCにpingをすると反応しますので完全に他のPCを認識されてないと言うことはないと思います。 ほかのPCでは新しいPC以外のコンピュータがworkgroupに表示されます。 しかし、ほかのPCも設定を直そうとしたら表示されなくなりました。 結論として、LAN上(workgroup上)で接続されてるすべてのPCが自分のPCと他のLAN内のPCを認識でき、workgroupディレクトリに表示され、なおかつそれぞれのPCが持っている共有フォルダを使えるようにしたいのです。 文章が長くなりましたがよろしくお願いします。以下PC環境です。 ネット状態 モデム(HUB内臓型)→PC1(メイン、仮名)          ↓→PC2(サブ、仮名)          ↓→.etc PC環境 PC1,2ともXPで有線LAN接続、それぞれ共有フォルダを作成済み。漢字関連はエラーを起こすといわれているため、共有フォルダ名、PCユーザ名とも英字を使用。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kame_suki
回答No.1

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html チェック済でしたらスマソ

inobutamax
質問者

お礼

なぜかNetBIOSを無効にしてました。 規定値にしたら直りました。ありがとうございました。