ホームネットワークでoutlookexpressのデーターを共有する方法

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワークを組んでいる2台のノートパソコンで、WIN-MEのoutlookexpressのデーターをXPで見えるように設定する方法を教えてください。
  • XPは三人で共有されているため、メールがすべて見えないのが不便です。
  • ME側ではプロバイダーからのメール削除設定がされており、XPではメールを残す設定になっています。どこかのホルダーを共有したり、ルールをコピーする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームネットワークでoutlookexpressのデーターの共有

現在我が家はホームネットワークを組んでいます。 2台のノートパソコンで別々にインターネット接続しています。1台はWIN-MEで1台はXPです。MEのoutlookexpressのデーターをXPですべて見えるように設定できますか?共に共通のメールアドレスです。 XPは三人で共有(私も含め)、MEは私が専用です。XPの方が速く安定しているため、私も多く使うのですが、メールがすべて見えないのが不便です。 ME側は、プロバイダーからメール削除できる設定にしています。XPはメールを落とすだけ(残す設定です)。どこかのホルダーを共有とかできないですか?また、ルールなどはコピーできませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

複数ユーザーで使っているのなら、メールデータもユーザー毎に作られます。 メッセージルールのレジストリを確認した時、Identities以下に{英数字のID}が複数ありませんでしたか? メッセージルールもユーザー毎に作られます。

papa48
質問者

お礼

有難うございました。XP側のメッセージルールを削除してコピーしようと思います。

その他の回答 (3)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

> 過去の登録時の内容とか(10ヶ月前に2台体制になったためそれ以前のメール内容(ルールで区分けしているもの)の移植がしたいのですが? WinXPに無いメールを、WinMEから持ってきたいということですか? メッセージルールを言っているのでしょうか。 メッセージルールに関しては、すでに参考URLを貼っています。 1年近く使っているのなら、WinXPにもメッセージルールが存在しているでしょうから、ルールの移行は難しいと思います。レジストリの編集に自信があれば試してください。 メッセージルールの「ルールの説明」をドラッグして、「Ctrl+C」を押せば、クリックボードにコピーされます。メモ帳などにメッセージルールの説明を、貼り付ける事はできます。 過去のメールのことなら、 WinME側のOutlook Expressで、ローカルにフォルダを新規作成します。 「編集」→「検索」→「メッセージ」で検索画面を表示。 「以前に受信したメッセージ」の▼をクリック。日付を2004年xx月xx日に設定して検索すれば、必要なメールが検索されます。 「編集」→「すべて選択」、またはShiftキーを押しながらメールをクリックして選択します。 「編集」→「フォルダにコピー」をクリック。作成したフォルダを指定します。 バックアップとインポートに関しては、参考URLを確認してください。 インポートの「選択されたフォルダ」で、複数のフォルダを指定する時は、Ctrlキーを押しながらフォルダをクリックします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882809
papa48
質問者

お礼

ご指導大変有難うございます。わかりました。 当方の勉強不足で住みませんでした。 バックアップホルダーは、XPの場合、ユーザーアカウント毎に作成されているのでしょうか?また、ルールもアカウント毎でしょうか?すみませんが再度ご指導お願いいたします。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

WinME側でも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」チェックボックスをONにして、2,3日で削除する設定にすれば良いだけのような…。 ■ メッセージルールの保存と復元 http://www.pc-sos.org/oe/oe_sos005.html 既にメッセージルールが存在する場合、ID以外も編集する必要があると思います。

参考URL:
http://www.pc-sos.org/oe/oe_sos005.html
papa48
質問者

お礼

ありがとうございます。現在のメールはXPで先に落としてMEで落とす。ようにしていますが、過去の登録時の内容とか(10ヶ月前に2台体制になったためそれ以前のメール内容(ルールで区分けしているもの)の移植がしたいのですが?

  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.1

OutlookExpressは共有できるような仕様ではありません。 YahooメールとかのWebメールを使用して外部メール(POP3)を取り込めば、インターネットが使えるパソコンからはどこからでもメールを取り込めます。 これが一番手っ取り早い方法です。 あとは応用として、OutlookからWebメールに自動転送させればWebメールでどこからでも内容が確認できます。この場合、Outlookが起動してないと転送できないので外部メール取り込みと組み合わせで利用する等の工夫しながら使う方法もあります。 私個人としては、プロバイダとか変えてもそのまま使えるWebメールだけで全て用を足しています。

papa48
質問者

お礼

ありがとうございます。 WebメールとはHotメールのことでしょうか? それなら登録してしてますが。

関連するQ&A

  • OutlookExpressで

    建設会社に勤めています。 ある現場の事務所が6台のコンピュータとNAS1台、プリンター2台でネットワークを組んでいます。コンピューターのOSはすべてXPのProfessionalです。ルーター・ハブを使ったネットワークとなっています。 そのコンピューターのメールに会社用のOutlookとOutlookExpressによる客先・取引先用のプロバイダによるメールと併用する方針となり、設定したのですが、どうもOutlookExpressによる客先・取引先用のプロバイダによるメールの受信メールがすべてのコンピューターで共有できません。(受信メールを6台で共有したいのに受信できるのが1台のコンピュータに限られてしまいます) 設定時に表示名をそのコンピューターの使用者に設定(ということは表示名は6台すべて違うのが現状です)しているのですが、それが原因でしょうか?それとも、こういう設定の場合は、個人で設定する以外の何か違う設定方法があるのでしょうか? ちなみにメールアドレス・プロバイダのPOP3サーバーや受信メールサーバーは6台すべて共通です。 また、使っているコンピューターの内の1台が何度OutlookExpressのパスワードを記憶させても、パスワードが記憶されません。(該当チェックボックスにチェックを入れてもOutlookExpressを再起動させるとチェックが消えてしまいます)これは何か該当コンピューター側に問題があるのでしょうか。(購入後3年程度経っているシャープ製のノートです。今、会社から質問しているので、詳細スペックは不明です。情報が少ないようでしたら、こちらは除いていただいて、先のメール共有に関する質問のご回答だけでも結構です。火曜以降にスペックはわかります) 会社用のメールの不具合であればシステム担当者に聞けばわかるのですが、現場独自のシステムなので、システム担当者のサポート外の話となってきますので、ここに質問しました。

  • OutlookExpress5→OutlookExpress6へのデータの移動

    MeでOutlookExpress5を使用。パソコン(Xp)の買い替えに伴い、メールデータをXpのOutlookExpress6に移すことになったんですが、Meのメールデータが入っているOutlookExpressフォルダをCD-ROMに焼いてXpに移し、上書きしようとした所、Xpのメールデータが入っているはずのフォルダが存在しません。 また、Meの時のプロバイダはOCNとYahooBBを使い、OCNは先月解約したんですが、XpでYahooにインターネットとメールの設定をしたらMeの頃にYahooのアドレス宛で受けたメールが削除したものも含めて全部一気に送られてきました(約1300通)。 今は受信トレイがいらないメールで溢れかえったわけのわからない状態です。 この1300通を削除し、前のメールデータを普通に移動させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • outlookExpress6→送信済みのメールを自動的にアカウント別のホルダーへ分けたい

    私は今までAOLを使っていましてアウトルックExpは使った事が無かったのですが、 今回プロバイダーを変えたのでOutlookExpress6のメッセージルールの設定についてお尋ねしたいのですが… 私は複数のアカウントを持っていて、受信メールに関しては メッセージルールの設定でそれぞれのアカウントのホルダーに 自動振り分けできたのですが… こちらから送信したメールについても自動的に 設定したアカウントのホルダーへ振り分けたいのですが… メッセージルールはどの設定にしたら良いのでしょうか? 「メッセージルール」の設定の欄を見ても イマイチ言葉の意味が分からなくて…(^_^;) それとも、いちいちドラッグアンドドロップで送信済みアイテムから指定のホルダーへ移さないとダメなのでしょうか?? (゜ -゜ )?

  • OutlookExpress件名の無いメールを拒否したい

    OutlookExpressを使っているのですが、最近迷惑メールが増えてきて困っています。メッセージルールを使って削除ホルダーに入るようにしたりしているのですが、件名のないメールはどのように設定したらよいのでしょうか。

  • ホームネットワークでMe→XPへプリンター共有が出来ない

    ホームネットワークで2台のパソコンのプリンターを各々共有しようと思っています。 XP home・・・EPSON、Me・・・Sharpのプリンタを接続しています。(1台のプリンターが不調の為) 接続はコレガの無線LANルータを使用しXPは有線で、Meは無線で接続 しています。プリンターの共有設定も行い、ワークグループも同一に 設定しています。パソコン名もワークグループも大文字の英数字8文字以内です。 XPとMe相互にpingは通ります。 XPからMeのプリンター印刷は可能です。 MeからXPのプリンター印刷が出来ません。MeにもEPSONのプリンタードライバーはインストールしています。 マイネットワークにMeは表示されますがXPのコンピュター名が表示されません。マカフィーのファイヤーウォールやXPのファイヤーウォールをOffにしても駄目です。 TCP/IP、ネッワーククライアント、NetBIOS、ファイルとプリンターの共有もバインドされています。 うまく行かなかったので何回もネットワーク構築のウイザードを実行したのがまずいのかもしれませんが、XPのシステム情報で見る限り正しく入力されているように見えます。 ファイル名指定で\\ipアドレス入力でXP→Meは共有一覧が表示されますが、Me→XPでは表示不可です。 数日前着信許可(今は削除してます)を設定したの際か否かは不明ですがMe→XPのプリンターで印刷できた事があります。 宜しくご教授お願いいたします。

  • ネットワーク上のフォルダの共有について

    社内でネットワーク上の共有フォルダにパスワードをかけてユーザー制限をしたいのですがあるパソコンで支障が出ています。 原因がわからないので知っている方がいたら教えてください。 社内には20台くらいのパソコンがあります。そのうち9割はWindowsXP搭載モデルです。 そして、残りの1割がWindowsMeです。 Me搭載のパソコンのフォルダにパスワードをかけて共有しました。 (フルアクセス・読み取り専用・パスワードに依存をすべて試しました。) そうしたら全部のXPからパスワードを入れてアクセスしようとするときにOKのボタンが押せません。 表示はされていますが、OKを押して離すとただ、ボタンが戻るだけで一切アクセスができません。 しかし、ほかのMeで同じ事を試してみたところ、できるものとできないものがあります。 設定や配線の問題ではないようですが、なにが原因かわかりません。 知っている方がいましたら教えてください。

  • ホームネットワーク構築、ファイル共有に関して

    本日、buffaloのルータBBR-4MGを家庭内に導入しましてメインにデスクトップ(ME)をつなぎ、2台目にxpのノートを接続しました。インターネットはなんとか同時接続できました。 ですが、互いのパソコンのファイル共有がどうしてもうまくいきません。。 最初に両者のパソコンともホームネットワークウイザードを使用したのがいけなかったのでしょうか。(両方とも起動したまま、まずxp次にMEの順にウイザードを使用してしまいました。) MEからは、XPの共有ドキュメントが一瞬閲覧できたのですが、再起動後なぜかすぐに見れなくなってしまいました。マイネットワーク→ネットワーク全体とクリックしても「ネットワークが参照できません」と表示されてしまいます。 またXPからは、マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する、でMEのパソコンの存在は確認できますが、「ネットワークパスが見つかりません」と表示されます。。 半日ほど試行錯誤したのですが、どうしてもわかりません。 XPのファイアウォールを切ってもだめでした。TCP/IPはたぶんだいじょぶです。 ところで、2台ともIPアドレスを調べましたが、この数値がどうなっていればよいのかわかりません。。 このように行き詰ってしまいました…ネットワーク共有に関して詳しい方、お教え願えませんか?

  • outlookexpressで

    一台のPCで、2つのアカウントを使い、別々にOutlookexpressを使いたいのですが、どう設定したらよいのでしょうか? OSは、XPを使っています。 そのとき、メールアドレスがひとつで、別々に受信するのは無理でしょうね?

  • OutlookExpressで共有

    おはようございます。 本日、WinXP/2000のデュアルブートにて両方のOSのセットアップを完了致しました。 で、2000/XPでメールの送受信が同期されるように設定しようと思い、OSインストール時に 40GのHDを C:-15G(W2000) D:-15G(WXP) E:-8G(共有) とし、2000/XP間で共有するデータは全部Eドライブへ置くようにしました。 そして、まず2000側のOEで、メッセージストアの場所を、自分で作った、 E:\共有\Outlook Express へ設定しました。 確認すると確かにdbxファイルができているようです。 その後、再起動し、WXPで同じ動作をすると、 「選択されたフォルダに、既にOutlookExpressメッセージストアが存在するようです。 そのフォルダに切り替えますか? 切り替えない場合には、そのフォルダは削除され、現在のストアによって上書きされます。」 と出て、はい、いいえ、キャンセルの項目があり、どの項目をクリックしOEを再起動させても設定が変更できないのです。 元々こういった設定には対応できないのでしょうか。 また、こういった方法で同期できるようなメーラーがあればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 家庭内でネットワークでの共有ができないのです

    ノートPC:Inspiron6400をOS:XP Homeにて使用しているのですが、 知識がないので他のXP ProをOSとしているマシンとの共有設定が できず、困ってます。なぜHomeエディションのこのマシンだけが ファイル共有できないのか分からないのです。(他の4台は全てXP Proで共有が簡単に設定・可能なのに) どなたか設定・確認方法に詳しい方からの情報ご提供をお願いします。