• ベストアンサー

ディスクトップパソコンにあるデータを他のパソコンでも使いたい

OSがWindowsXPのProfessionalのパソコン使っております。ディスクトップパソコンにあるデーターを他の18台のノートパソコンで見れるようにワークグループでネットワークを設定し、ネットワークドライブの割当てもそれぞれのパソコンに設定しました。ハブを使って接続しています。1台ずつつなげてデータがみれるか確認したときは上手くみることができたのですが、18台を一度につなげると10台はみることができ、残りのパソコンは”ネットワークに接続できる・・・最大値を超えています・・・”などといったメッセージがでできてみにいくことができません。これはどのようなことなのでっしょうか。またこのような場合どのように設定を変更すればよろしいのでしょうか。 また、現在考えていることは18台のパソコン全てをAdministratorでログオンさせてみたらどうかと考えているのですが、この方法はどうでしょうか。

• 01200
  • お礼率4% (7/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

こういうことでは? Windows XP における着信接続の制限 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314882

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314882

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

no1さんの参照ページをよく読んでください。 Administrator権限は、関係ありません。 別途・ 18人で相互のクライアント機の中身を共有すると 収拾つかなくなりませんか? データの同期等取れなくなりますよ。 接続権限、使用量制限等管理をする必要なければ、 サーバー機を導入し、OSをWindows98SEにすれば 人数制限はありません。 弊社は安物のPC1台にWindows98SEで社内のファイルサーバーを構築しています。

• Pesuko
回答No.2

NO1さんの指摘どおりだと思います。 いっせいに接続するからであって、まずタイムアウト時間を短くして、接続しても必要なくなれば直ぐに接続を解くような使い方をすれば、暫定的には使えます。 もしくは、共有するファイルをサーバーに移動する。 こんな簡単なサーバーがあります。 LANに接続するHDD  NAS http://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdnasv.html

01200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最後の方に質問させて頂いたことですが、18台のパソコンすべてをAdministratorでログオンし、Administratorの状態で接続しても上手くはつながらないでしょうか。