• ベストアンサー

パソコンのデータを移すには(XPからXPです。)初心者です。

パソコンのデータをそっくりそのまま移し変えをしたいのですが、 XPからXPへ全く同じ機種に移し変えたいのです。 LANで他のPC3台を接続しています。 テキストや画像だけでなく、ネットワークの設定、 プリンタの設定、アプリケーションソフトなども移行できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

他の方が言うように、プログラムは正規に買った物を一からインストールしましょう。まあ、この辺はクリアするとして。 データの移行ですが、すでに3台ともLAN接続しているなら、移される方(データを貰う方です)に共有フォルダを作り、そこに必要なファイルやフォルダをコピーしてしまえばいいです。コピー後共有する必要がないなら、共有を外すか、別途共有以外のフォルダーに移せばいいです。ネットワーク設定ですが、すでにLANでつながっているなら今更必要ないですよね。 プリンターの設定はプリンターに付属のCD-ROMからドライバーやユーティリティーをインストールすれば良いです。プリンターもLANにつながっている場合はIPアドレスなどは、今プリンター設定のあるパソコンのプロパティーをみて同じようにすれば良いです。

pause555
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

先ほどの回答の追加です。体験版の機能が使用できますので、マザーボードにIDEコネクタが2つあると思いますので、旧PC(移行元PC)に二つHDDを接続してください(1つは移行元のPCにもともとあるHDD、もう1つは、移行先のPCのHDDを取り外して移行元に取り付けます)。3.5インチベイが2つないなら、IDE端子につないだら移行先のHDDは外においておいてかまいません。その状態で、Acronis True Image 8.0試用版を起動してディスククローンの作成機能を使用してください。

pause555
質問者

お礼

本格的な操作なのですが初心者でも可能でしょうか?

回答No.6

Acronis True Image 8.0などのバックアップソフトを使えばできます。少々高価ですが購入してみてください。ディスククローンの作成機能を使えばできます。ただ、ライセンスに抵触する可能性があるので、移行もとのPCは空にしてください。体験版も配布されているのでそれで可能かもしれません。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html
pause555
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

こんにちは。 最近の「引越しツール」はネットワークに対応してると思います。 同一機種と言えども、「アクティベーション」に引っかかる可能性があるでしょうね。なんせ、NICのMACアドレスが変わってるので。 OSもそうですし、アプリによっては厳密に管理するようになってる物も有りますので。

pause555
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.4

XP同士であれば、「ファイルと設定の転送ウィザード」を使用することができます。 1.[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]ポイントします。 2.[アクセサリ]をポイントし[システムツール]の中の[ファイルと設定の転送ウィザード]をクリックする。 3.ウィザードに従って転送操作を行う・・・・。 とすれば、できます。各種メディア(CD-RやDVD-Rなど)をしようすることもできますし、LAN環境があればネットワークを介して、またはシリアルケーブルなどで直接つないでも転送ウィザードを使うことができます。 転送ウィザードは送る側のPCも、受け取る側のPCもどちらでも行ってください。内容はウィザードの説明に沿ってやっていけばよいと思います。

pause555
質問者

お礼

ありがとうございます。 転送ウィザードがあるんですね。参考に試してみます。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

> ネットワークの設定、プリンタの設定、アプリケーションソフトなども移行できるのでしょうか? 出来ません! アプリは個別に再インストール(ライセンスは守る事) プリンタドライバを再インストール ネットワークの設定は同じだと問題が有るのでやっぱ再設定

pause555
質問者

お礼

ありがとうございます。再設定します。

回答No.1

完全に移し変える(つまり、元のPCはカラにする)ならいいのですが、そうでない場合、アプリケーションソフトは、ライセンスに抵触するためおやめになったほうがよいかと存じます。 まったく同じ機種なのなら、ハードディスクを引っこ抜いて移植するだけですみますが?

pause555
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一台も使う予定なので、移してみます。

関連するQ&A

  • 新PCへのデータ移行方法について

    似たような質問は既にあると思いますが、少し違うようなので改めて質問させて頂きます。 新しいPCを購入しました。 そこで、データの移行をしたいのですが、外付けHDDやUSBメモリで容量の大きなものがありません。 移行方法としては、同ネットワーク内にPC2台を接続する。あるいは、バックアップ・データ移行用のソフトを用いるのどちらかだと思いますが、できれば前者で行いたいと思っています。 論理的にはLANケーブルを2本使用して、ルーターの各ポートに2台のPCを繋げれば同ネットワーク上に存在するようになると思うのですが…。 移行したいデータは、 1、sleipnirのお気に入り 2、画像、音楽データ 3、インストール済みのソフト(メッセンジャーやリアルプレイヤー) 3については再インストールももちろんできますが、移行できた方が楽だと思うので…。 そこで質問です。 (1)LANケーブルで繋ぐ場合、ネットワーク設定をどのように行えばいいのか。あるいはソフトを用いる場合、どのソフトがよいのか。 (2)どこにあるどのファイルを移行すればよいのか。 以上、お分かりになる方教えてください。

  • 共有プリンターが新しいXPパソコンから見えません。

    無線LANでXP/PC2台、Me/PC1台、98SE/PC1台を接続し、内デスクトップパソコンXPに繋いでいるプリンターを共有設定して使用しています。 このネットワークに新たに購入したPC(XPホームSP2)を参加させたところプリンターも他のパソコンも見えません。 他のパソコンからこのパソコンを見ることはできます。 新しいPCは既にインターネットにも接続し、メールの送受信も出来ます。考えられる原因はなんでしょうか。 XPパソコンは全てホームエディションSP2です。

  • XPのホームネットワークとWindows7

    今まで、家庭用と仕事用で5台のPC(全てXP)を接続し、ファイルの共有をしていました。 新しいWindows7(XPソフトも使用できるらしいです)を購入し、ホームネットワークに接続して、 古いPCのソフトやら、データを移動しようと、ネットワークの設定をしようとしましたら、 パスワードを決めろと指示され、決めましたら、ホームネットワークに他のPCから 接続するような指示が出ます。今までのネットワークにアクセスする方法を 教えていただけませんか? XPから、新しいネットワークに接続するにも、パスワードを入れる画面すらないです。 とても困っています。よろしくお願いします。 PS、共有プリンターのIPアドレスを入れても、「無い」と出てきて、プリンタすら使えません。

  • PC10台をデータ移行するには?(2000→XP)

    会社で使っているPCを一気に交換する事になりました。 2000からXPへのデータ移行もあるので、データ移行ソフトを買おうと思ったのですが、1つのソフトで1台のPCでしか使えないようで・・・ データ移行でオススメの方法ってありますか?

  • XPパソコン2台のネットワーク設定について

    XPパソコン2台をクロスケーブルでつなげて、データとプリンターを 共有させたいのですが、"小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"という場所から設定すると、インターネット接続の共有も強制に設定と なってしまって、パソコンをいじっていると、もう一台のパソコンがダイヤルアップをはじめてしまい、困っています。※でも接続には必ず失敗します。 あ、うちはまだダイヤルアップ接続なんです。  "小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"ではない設定方法があるのでしょうか? 2台のパソコン間でのデータ共有の設定方法を教えていただけたら幸いです。 もちろんインターネット接続も共有できれば理想ですが、データとプリンタの共有が最優先です。よろしくお願いいたします。

  • XPとvista間のデータ移管について

    こんにちは。 現在XPを使っていますが、近日中にVISTAを購入しようと考えています。XPのPC内に入っているデータ類をVISTAに移行する必要がありますが、LANケーブルを接続するだけで簡単に移行できるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Windows XPのワークグループ?変更

    自宅で、ルータを使い、LANを作っています。 自分のPCは1台(Win98)ですが、借り物のPC(Win-XP)があり、それをネットワークに接続し、フォルダを共有化して自分のPCからデータを保存したり、借り物にローカル接続してあるレーザプリンタに印刷したりしています。 さて、この借り物をネットワーク設定を変更してから返すことになるのですが、どうしましょう? 自分でもどうやって設定したか分からなくなっているのですが、ワークグループ名とパスワードを自分のネットワーク用にしたと思うのです。 これを戻すか、消すかをしたいのですが、どこで行うのか分かる方はアドバイスをお願いいたします。

  • iMAC DV400からWindows XPへのデータ移行

    古いiMAC DV400のハードディスクにあるデータをWindows XPマシンへ移行したいと考えています。両方とも家庭内LANに接続できているので、外付けHDなどを使わずにネットワーク経由でデータを移行したいと思います。iMAC側のフォルダをXP側で見れるようにするか、またはiMAC側でサーバーソフトか何かを立ち上げて、XP側でFTPで取りに行くようなことが出来れば良いのですが、何かよい方法はないでしょうか?是非アドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークでXPのPCのみネットに接続しない方法

    自宅に3台のPCがあります。ネット環境はADSLでルータから有線なり無線で各PCに接続しており、メインPCのHDを共有化しています。 メインPC含む2台はWin8ですが、残り1台はXPです。ですが、遊びたいゲームや他のソフトがWin8では動かないため、4月以降もXPを使用したいと考えています。 XP機の使用についてはネット接続を物理的に外せばとりあえず安心かなと考えていますが、できれば自宅内のネットワークはXP機も含めたまま使用したいと思っています。 このように、XP機だけを、(外部の)インターネットとは遮断し、自宅内のネットワークには接続しておくことは可能でしょうか。また、可能ならどのような方法で接続・設定すればよいでしょうか。 XP機をネットワークに接続しておきたい目的は、メインPCのHDデータの利用と、メインPCに接続しているプリンタの利用の2点です。(特にHDデータの利用) なので、この目的がかなうなら、ネットワーク接続にこだわるものではありません。

  • XP outlook express⇒Vista Windows メールへ移行

    PCを新たに購入し、以前の旧PCにあるメールデータ移行のやり方が わからず困っています。 windows XPのoutlook expresss6からVistaのWindows メールへのメッセージデータの移行です。 まずお聞きしたいポイントとして 1)基本的なメールデータの抽出方法がわからないので教えていただきたいと言う点。 2)新PCと旧PCがLANで接続できない環境にあるという点です。 細かく説明いたしますと、小さな会社ですが約10台をLAN接続にて ネットワークを組んでいるのですが、ネットワーク名を変更すると 手間がかかるので新PC/旧PCとも同じコンピューター名に しており、現状ではどちらか一方を社内LANに入れることは可能ですがどちらもつなぐとバッティングするので同時にネットワーク環境におく ことができない環境にあります。 初心者ながら考えたこととしては 旧PC⇒ランを介し別のPC(A)へエクスポート ここで旧PCをランよりはずし新たなPCをラン接続 別PC(A)⇒新PCへ移行 2度手間にはなりますがこのような方法ができないものでしょうか? これができないのであれば新たにこの2台だけでネットワーク環境を組み2台で直接移行する。という方法になるかとおもいますが、 前者でうまくいくのであればそのほうが手間は少ないかと考えて います。 とてもシロウト考えかもしれませんがどなたかアドバイスをお願いします!m(_ _)m