• 締切済み

スクリーン書類を希望するフォルダに自動保存するには?

また、お世話になります。 スクリーン書類は、OS9の場合にはHDの中に、0SXの場合にはデスクトップ上に保存されますが、これを自分の希望するフォルダの中に自動保存することはできないでしょうか? アップルスプリクトで可能なのでしょうか? お時間のいただけるときにご回答いただければさいわいです。

みんなの回答

• pyon1956
回答No.3

グラブはスクリーンショットをとるソフトですね。 一般に保存場所を設定するソフトとしては Default Folder http://www.stclairsoft.com/DefaultFolder/revhist-j.html があります。(これはOS9版) なおOSX版Default FolderXは別売。 http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/index.html いずれもシェアウェアですが。

hiremekizitugen
質問者

お礼

ご紹介いただいたソフトをインストールしましたが、マニュアルを探しても存在せず、X用のマニュアルはありましたが、それを参考に9用のソフトを設定することができませんで時間が経ってしまいました。 御礼が遅くなり申し訳有りません。 9用の設定はどうすれば良いのでしょうか? 「デフォルトのフォルダを持つアプリケーション」 には、その書類を作成するアプリを選択し、 「よく使うフォルダ」には、 移動したいフォルダを指定すればいいのかと想いましたが、 スクリーン書類を作成しているアプリが何なのか判明せず、アップルワークスで試しましたが動作しませんでした。 どのように設定すればいいのでしょうか? ネット上も色々回りましたが、見つかりませんでした。 お忙しい中大変かも知れませんが、 設定方法をどうかお教えください。<(_ _)>

• asuca
回答No.2

OS 9ではデフォルトの場所を変えれませんしそれを変更するユーティリティなどもでていないと思います。

• harawo
回答No.1

ユーティリティフォルダにある「グラブ」を使うと、任意の場所に保存できます。

hiremekizitugen
質問者

お礼

質問に不手際がありました。申し訳ありません。 重に実現したいのは、(旧iMacDVマシンなどの)クラシック環境ではないOS9.1環境においてです。クラシックでもできればなおいいのですが。。 しかしOSXの場合はグラブ(ロボットみたいのかな^^ん?まてよ、あれはAutomatorですね)で実現できるのですね。 チャレンジしてみます。 有り難うございました。