• ベストアンサー

研究留学について

知り合いの友人の悩みを書きます。 友人は大学の生命科学系の助手をやっています。37歳妻子もちですが、なかなかいい研究が出ずに悩んでいます。 研究室の教授が今年退官で、新しい教授がくるため、留学をしようかと考え悩んているようです。 ただし新しい教授がくるため、留学後はもとのポジションに帰れないそうです。 また家族の事情で留学期間もできても1年が上限だそうです。 留学後はもとのポジションに帰れないため、留学中に成果を出さなくてはならず、しかし、彼はじっくり仕事をすすめるタイプなので1年では正直成果をあげることは厳しいと考えているようです。 私は畑ちがいのため、いいアドバイスができないのですが、彼の場合、このような状況で、留学がベストの選択なのでしょうか? またその場合、どのような目的で留学するのがよいと考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

>彼はじっくり仕事をすすめるタイプなので1年では正直成果をあげることは厳しいと考えているようです 1年でいい雑誌への論文投稿までいけないと日本に帰る場所は無いと思います。 また、現在37歳でしたら、留学しないで国内でポスドクや助手のポストやを探すのも困難だと思います。 1年で帰るのならば、 よほどいい業績をあげて助教授以上のポストを日本で探すか、 別の職を探すかすることになると思います。 >どのような目的で留学するのがよいと考えられるでしょうか? 研究留学で帰る場所が無い以上、 論文を出す以外の目的は無いと思います。 英語がうまくなろうと、人脈ができようと、 日本でポストが無ければ意味がありません。 (出版関係などを次に探すのでしたら意味があるかもしれませんが) 1年で論文投稿まで行くには それなりに予備実験で当たりが出ている上に、 実験ペースが速いものを材料にする必要があると思います。 すでにラボでデータは出ているけれど人手不足でできないところで、 (ポスドク間で競争させるところはまず無理だと思います) 大腸菌、酵母、培養細胞を材料にするか、 データベース解析だけでやるかしているところを探すのがいいと思います。 でも、その友人のバックグラウンドや興味もありますし、 ポスドク1回目などではなくて、すでに37歳で助手になっているのでしたら、 「行くんなら業績が出てくるまで帰ってこれないよ」 位のアドバイスでいいと思います。 後は、 新しい教授も今いる助手を首にすることはできないと思いますので、 新しい教授の下で冷や飯食いをしながら、 業績がたまって次の職を探せるようにがんばるほうが、 本人(と家族)にとっては楽だと思います。

baba-san
質問者

補足

詳細にありがとうございます

その他の回答 (3)

• fujishiro
回答No.4

>留学先でやった研究を日本に戻って来てから(追加実験を続けてから?)まとめた人もいるようですが、そのような形なら留学期間が短くても可能なのでしょうか? 条件によっては可能です。 ただし、この場合は帰った場所で執筆するためのポジションが必要となります。 このポジションはポスドクだろうと、例えテクニシャンだろうと構わないでしょうが、とにもかくにも論文を出すにはポジションが必要になります。 ご友人の場合、留学を決めた時点で日本のポストがなくなるのではないかと心配いたします。 そうすると、非常に厳しいと判断せざるを得ません。 正確な分野がわからないのでなんとも申し上げられませんが、生物系と仮定します。 留学するとなれば、業績とするなら最低でもJBC(IF6程度)以上のフルペーパーが求められると思います。仮にJBCとなれば投稿してからアクセプトされるまで半年というのはザラです。 つまり、こちらで執筆というパターンを取ろうと思っても、業績をあげるために一年以内の留学というのは非常に厳しいということ、そして業績を上げるにせよポジションが心配であることは変わらないと思います。 この状態で留学するなら業績をあげて、そして公募するという覚悟が必要で、それを考えると上手くいって2~3年は欲しいと思います。 そうすると、日本に残って新しい教授に従う、あるいは2~3年のうちに新しいポジションを探すという選択肢が現実味を帯びていると思います。後者の場合は、あるいは研究者以外の道も探さなければならないかもしれません。このあたりは新しく来る教授しだいともいえます。

• kgu-2
回答No.3

大学に勤務しています。留学の経験もあります。  自分の腕に自信があれば、留学も可能です。腕の判断基準は、インパクトファクターが1.0以上の論文を、毎年1報以上書いていることです。  理系の場合のは、ポスドクで採用されるでしょうから、その場合、論文(業績)が無いと、採用されません。「給与はいりません」と言えば、引く手あまたかもしれませんが。  というのは、米国の教授は、ポスドクに研究させて、論文を書いて研究費を取る、というシステムです。研究費の中に、自分の給与も入っているので、ポスドク(留学生)と一蓮托生だからです。実績もないものと運命を一緒にするような学者はいません。 >1年では正直成果をあげることは厳しいと考えているようです 私の場合、1年と6ヶ月かかりました。1年目の最後はも『クビ』を覚悟しながら実験していました。  これも人よります。最初に5つの論文を書いたものも知っています。こんな人は、日本に帰ろうなんぞは、あまり考えません。  ヨーロッパの研究者は、研究費が乏しく、留学の希望をしても、「給与を払わないでOKなら」「研究費も持ってくるのなら」という返事ばかりでした。今も事情は変りません。  ご友人の状況は、珍しくありません。腕に自信があれば、背水の陣をお勧めするのですが。

• fujishiro
回答No.2

上限が一年、そして本人がその間に業績をあげることができる自信がないこと、さらに業績をあげても元のポジションがないことを考えると留学という選択肢はとても厳しいと思います。 下記の回答者さんと同じ意見になりますが、結局、職を得るあてがなければ留学にはメリットがないかと。 家族のことを考えなければいけないのなら新しい教授の下でなんとかするか、それともあたらしいポスト、あるいは職を探すという方法しかないかな、と。 新しい教授といくらそりがあわずに首になるといっても、職を探す時間ぐらいは猶予をくれると思いますので。

baba-san
質問者

補足

コメントありがとうございます。なかなか難しいようですね。 わたしのべつの知り合いの場合、留学先でやった研究を日本に戻って来てから(追加実験を続けてから?)まとめた人もいるようですが、そのような形なら留学期間が短くても可能なのでしょうか?