• 締切済み

クリスチャンのあなたに役所から呼び出しが来ました。

前略 この度あなたは裁判員に選出されました。   被告人Aは前科三犯、仮出所中にもかかわらず、   強盗目的で女性宅に押し入り、強姦したあげく殺害、   また目撃者の子供たちも次々と殺害した挙句、   犯行の発覚を恐れたAは、遺体に灯油をまいて放火・・・。   つきましては下記の日時に裁判所まで出頭くださいますよう。   なお、公判においては公正な判断の下云々・・・。 被告人の自供、被害者の遺体、被告人の指紋つきの凶器、被告人のアリバイなど、 法的な証拠はすべて満たしているにもかかわらず、 被告人に反省の色はうかがえません。 さて、あなたは裁判所に出頭しますか? そしてどんな判決を下しますか? なお、以上はフィクションであり、実際の人物・団体名とは・・・。 追)ちょっといじわるな質問でごめんなさい(^-^;

みんなの回答

• php504
回答No.2

有罪以外の判決はありえないと思うんですが

noname#17662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 有罪ですよね。常識的に。 不幸にも私みたいな者が選任された場合でも、 被告人には「有罪」を下すと思います。 ところで、被告人が死刑になった場合、 私はその人の存在価値を否定したことになるのでしょうか?

回答No.1

裁判員は裁判員等選任手続として裁判員になるまえにいくつか質問をされてこの裁判の裁判員にふさわしいかどうか判断されますから呼び出される前に事件の概要を知ることはないとおもいます。また呼び出されて質問をうけ事件の概要を知ってから辞退したいと申出をすることもできます。これはアメリカの陪審員制でも同じはずです。 詳細は参考URLを参照してください。 できれば質問の意図についてもう少しはっきりと書いて頂けるとありがたいのですが。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/SAIBANIN/q5.html
noname#17662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >呼び出される前に事件の概要を知ることはないとおもいます。 そうですね。でしたら呼び出しに応じて出頭した後に、 事件の概要の説明を受けてからのsaintandreさんのご判断でもかまいません。 もちろん、罰則覚悟で呼び出しそのものに応じないというお答えであれば、それでも結構です。 >事件の概要を知ってから辞退したいと申出をすることもできます。 いくつかの正当な理由がない場合は、 選任を断ることができない方向で、 将来の裁判員制度が始まるはずだったと思います。 少なくとも、事件内容によって判断して、 選任の承諾、不承諾はできないように思います。 もちろん、健康で平凡な平均的社会人で、 はじめての呼び出しと想定してください。 >できれば質問の意図についてもう少しはっきりと書いて 何となくお分かりかと思いますが、 「裁くなかれ」という教えとの関わりをどう捉えるべきかを教えてください。 もちろん裁判と「裁くなかれ」とは関係ないように思います。 たとえ無期懲役刑でも、被告人の存在価値を 毛頭否定してることにはならないでしょうから。 ただもし、判決が死刑(あるいはどこかの国の終身刑)の場合、 「裁くなかれ」とは関係ないかというと、 私はちょっとその自信がありません。 少なくとも私には、死刑は存在の否定と思えるからです。 そうした場合、クリスチャンはどういった判断を下すべきでしょうか? あらかじめ誤解を避けておきますが、 私は死刑廃止論者ではありません。