OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パートとアルバイト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188687
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (6/73)

パートとアルバイトの定義の違いが分かれば、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

はっきり言って、きちんとした定義はありません。

言葉の意味からすると、パートは「パートタイマー」の略ですから、「限られた時間働く人」ですよね。
つまり「フルタイム」(月~金・朝~夕)より短い時間働く人は「パートタイマー」であると言えます。
でも、最近では「週5日、1日8時間」とフルタイムで働いている「パートさん」も多くなっていますので、本来の意味からは離れていますね。
どっちかというと、主婦層を指す言葉になっているように思います。

アルバイトとはドイツ語で「仕事・労働」を指しますが、#1のDrStrangeloveさんがおっしゃる通り、副業的にやる事を指しますね。但し、"フリーター"という言葉通り、アルバイトが本業になっている人も多いですから、これも当初とは意味が違ってきているのでしょう。
何となく、若い層で男女問わず、というイメージでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

パートはパートタイムと言って時間契約の労働形態です。
会社員などは、月給のように月単位の報酬で継続的に雇用関係が成り立ちますが、パートは時間いくらで会社員のような雇用の保障が薄いです。

アルバイトは同じように時間契約の労働ですが、パートとの違いは本業があることです。
一般的なアルバイトは大学生や高校生などが行いますが、この人たちは学生と言う本業があります。
また会社員が終業後にどこかで他の仕事をするとアルバイトになります。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (8/54)

a part time job (英語) Arbeit(ドイツ語)
a part time job (英語)
Arbeit(ドイツ語)