• ベストアンサー

バイオフィルム試験

お風呂や台所などの水周りに存在するステンレスやポリマー表面に付着するバイオフィルムの繁殖(?)試験を行いたいと思ってます。しかし、細菌試験は自分ではできそうもないので、研究機関にお願いしたいのですが、そのような実験を受けてくれる研究機関はありますか?ネットで探したのですが見つけられませんでした・・・。知ってる方がいれば教えてください。宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.1

確認が必要ですが、(財)日本食品分析センターで 細菌検査を受けてもらえないかなと思います。 私も専門じゃないので、バイオフィルム試験が どんなのか分かりません。 上記の分析センターは 一般の依頼も受けますが 敵対する企業を蹴落とす用途での、分析依頼は 断るとおもいます。 他社の食品を購入して、他の企業が生菌数を 測る依頼はダメ。 もうちょっと 詳細を。