• ベストアンサー

お宮参りの参加者

私(夫)の母からお宮参りには私の妻は参加できない旨言われています。風習なのか、思い込みなのかわからないのですが。夫婦と子供、両両親が参加して、夫側の祖母が抱くという程度の知識しかありません。妻が参加できない又は、参加しなかった経験や知識のお持ちの方、アドバイス下さい。できれば夫婦で参加したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

ご質問文がいまいち分からないのですが、お宮参りの赤ちゃんから見て「私」はお父様、「妻」はお母様でよろしいですか。それとも「私」はお祖父様、「妻」はお祖母様、「母」は曾お祖母様ですか。 「妻」が赤ちゃんのお母様として、お祖母様は明治以前の日本の風習を言ったものでしょう。 血を穢れとした時代、生理中や産前産後の女性は、神聖な神域に入ることを禁じられたばかりか、家屋からも隔離されたものです。 少なくとも戦後の日本において、そのような習慣は悪しきこととして、誰も振り向いたりしません。普通にお参りして差し支えありません。 余りにも古いことを言われるので、「母」が曾お祖母様かと思いました。 日本のどこかには、まだそのような風俗・習慣の残っている地域があるのかもしれませんが、守り伝えていかねばならない習慣では決してないと思います。

mori226
質問者

補足

赤ちゃんから見て「私」は父、「妻」は母です。私の母がお宮参りには参加できず、自宅で待機してたそうです。今から36年前の話です。

その他の回答 (3)

noname#250013
noname#250013
回答No.4

私は付いて行きましたが、鳥居はくぐりませんでした。 でも御払いの時は参加しましたよ。 昔ほど五月蝿くは無いですから。 田舎だとまだまだ古い習慣が続いていたりするのかも知れないですね。 お参りに行く神社に聞いてみてはいかがでしょうかね、神主さんにOKをもらえたらお母さんに言いやすいのでは。

mori226
質問者

お礼

さっそく神社で電話で聞いてみました。神社の方はどうのこうのないとのことようです。ただ、家いえによって考え方があるので、今だお母さんが参加されない家庭があるとも言っていました。ただ、家族みんなで参加される方がいいのではとも言ってもらえたので、ちょっと安心しました。

• teinen
回答No.3

No.2の方が回答されているとおり,産後の女性は穢れているとされ,神域に立ち入ってはいけないとされています。  そのため,夫の母が抱いてお宮参りをします。  私の場合,私が生まれた時には父方の祖母が既に他界していたため,母方の祖母に抱かれてお宮参りをした写真が残っています。母は家で留守番をしていたそうです。    産後の女性が穢れていると考えるのは古い因習だからこれに囚われる必要はないとされている方が多いようです。  今年頂いた年賀状でも,生母が赤ちゃんを抱いてお宮参りした写真入りのものがありました。    ただ,地域差もありますし,私ども京都のしきたりが色濃く残っている地域のように,生母はお宮参りに行かず,家で留守番をしているか,神社の鳥居の前で待つのが当たり前という所も多いように思います。

• marquises
回答No.1

下記のHPは参考になると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020506A/index3.htm