• 締切済み

卒寿のお祝い

親しくしている方が今月、卒寿を迎えます。お祝いのプレゼントを差し上げたいのですが、どのようなものがいいか分からず悩んでいます。 参考にしたいので何か良いものがあれば教えてください。ちなみに差し上げる方は男性です。

みんなの回答

回答No.3

私の両親は卒寿まで生きました。又今姑が94歳で元 気です。 3人見ていて思うことは、案外何も欲しくないことで す。 でも心からのお祝いでしたら、甘いものがお好きでし たらお菓子、例えば虎屋の羊羹で「寿」と書かれたも の、お酒がお好きならそのようなお目出度い日本酒と かワインがよろしいのではないでしょか。 私の両親を見ていて、物はもう何も欲しくない。でも 皆様よくプレゼントしてくださいましたが、食べ物の 好物は喜んでいただいておりました。 それ以外のものはこちらがお相伴に預かりました。 ちなみに今生きている姑は甘いものですね。 それ以外は全く興味ないです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

紫色にちなんだものを送る習わしがあるようですが、今は特別意識しなくても、その方が喜んでくれそうなものなら何でもいいのではないでしょうか。 記念ですし、残る者のものの方がいいでしょうが。 ぐぐると結構色々あるようです。

参考URL:
http://www.gift-only.com/tyouju/sotujyu.htm

関連するQ&A

  • 卒寿のお祝いって。。。

    こんにちは。祖母が今度90歳になり、卒寿のお祝いを贈りたいのですが、どのような品を贈ればいいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 卒寿(90歳)のお祝い

    取引先の会長(男性)が卒寿(90歳)の誕生日を迎えます。 お祝いの品をお贈りしたいんですが、何が良いか さっぱり分かりません。 大切なお取引先なので気のきいたものをおくりたい。 どんなものが良いでしょうか。アドバイス願います。 予算は3万円程度です。

  • 祖母の卒寿祝いのプレゼントは何がいいでしょうか?

    今度祖母が卒寿(90歳)を迎えます。なにかプレゼントを贈りたいと思うのですが、高齢の方が喜ぶ物が何か分かりません。高齢の方で自分が貰って嬉しかったものや、お子さんでおじいさま、おばあさまにプレゼントして喜ばれたものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒寿

    大正9年生まれの祖父が今月誕生日を迎えますが、今年の誕生日は卒寿になりますでしょうか? (゜o゜;)

  • 卒寿を過ぎた人の葬儀について教えてください。

    葬儀に関してお尋ねいたしたいのですが、 卒寿(90歳)を過ぎた人がなくなった時、その通夜、葬儀の場で通常の香典返しの他に、卒寿のお祝いの意味なのでしょうが、500円玉を袋に入れて、あるいは紅白のタオルを弔問に訪れてくださった方々に差し上げる、という慣習があると聞きました。 これは一般的に行われていることなのでしょうか。 私自身は、90歳以上の方の葬儀に参列したことがないのでわかりませんが、知人がそのように言っていました。 このような経験のある方、またこのような風習、慣習のある地方の方がおられましたらお教えください。

  • 還暦、古稀、米寿などのお祝いの色を知っていますか?

      1)還暦(60歳)は赤、     古稀(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、卒寿(90歳)のお祝いの色は紫、     米寿(88歳)のお祝いの色は黄色、     白寿(99歳)のお祝いの色は白、     ということを知っていましたか?   2)これらの長寿のお祝いのプレゼントを選ぶとして、     それぞれのお祝いの色で選びますか?     それとも、こだわらずに相手の方の好きな色でプレゼントを選びますか?   3)もし、ご自分がプレゼントされる側だとして、お祝いの色にこだわりますか?     それとも、ご自分の好きな色のプレゼントのほうが良いですか?    

  • 結婚のお祝いの品について

    こんにちは。 親戚が結婚をするため お祝いに何かをプレゼントしようと思っています。そこで 皆さんがプレゼントされて嬉しかったもの、逆に困ってしまったものがあれば参考にお聞かせいただけないでしょうか?プレゼントして喜ばれたものでも構いません。ちなみに 結婚する方の趣味は料理です。 よろしくお願いします^^

  • お祝い!

    私は大学2年の女で、付き合いだしてもうすぐ11ヶ月になる2歳年上の彼氏がいます。 彼氏はずっと就職活動を頑張っていて、つい最近、希望していた会社に内定をもらったそうです。…で、お祝いをしようと思うのですが、何をプレゼントしようか、どうお祝いしようか悩んでいます。 アドバイスおねがいします。 ちなみに、1カ月後には彼の誕生日があります。誕生日プレゼントには、彼氏が以前から「ペンダント(勿論男性用)持ってないから、ほしいな」って言ってたのでペンダントをプレゼントしようと思っています。 でも就職祝いをして、1カ月後にまた誕生日祝いで祝い続きになるから、このことにも悩んでいます。

  • 36歳になる彼のお誕生日を初めてお祝いします。私は33歳です。

    36歳になる彼のお誕生日を初めてお祝いします。私は33歳です。 彼は保険の営業をしていて、ある程度収入もあるので、ほとんどの物は持っていると思います。 なので、プレゼントを買うにも何をあげたら良いかわからず、迷ってしまいます。 同年代の男性に教えていただきたいのですが、プレゼントにはどんなものがうれしいですか? また私の自宅でお祝いをするのですが、どんな手料理がうれしいですか。 参考にしたいので、色々な意見を聞かせていただけると助かります!

  • 退職祝い

    今月で先輩が会社を退職されることとなりまして、 退職祝いとしてみんなでお金を出しあってプレゼントを送ることになりました。 予算は1万~2万で、 その方は26歳くらいです。 何かプレゼントでオススメのものありませんか?