• ベストアンサー

辻調理師専門学校の通学について…(自転車)

今年の春から、辻調に通うのですがアパートが東住吉区になりました。 そこで自転車通学にしようと思っているのですが、辻調は自転車通学を禁止していると聞きました。しかし、不動産の方が言うには「みんな自転車で行っていて、そこらへんに停めている」と言っていました。 そこで、卒業生・在学生・また近隣等の詳しい方におたずねします。 実際に自転車通学はされていることなのでしょうか? 御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78232
noname#78232
回答No.2

3年前ですが。。。 私は電車+徒歩で通っていましたが、確かに友人の中には自転車も数人いましたよ。 でも毎朝先生が学校近辺に立ってます。 なので見つかれば注意されてました。 自転車の人は近くの駅の駐輪場に止めて、そこから徒歩が多かったと思います。 下記の方もおっしゃっているように「そこらへんに停めている」はまず嘘だと思います。 今はどうかハッキリわかりませんが、やめておいた方が無難かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/126)
回答No.1

私は電車で通ったので体験ではありませんが、学校前の歩道等には殆ど自転車が停まっていませんでした。(4年前は) 仮に自転車通学しても、学校から少し離れた駐輪場を借りて置いているのでしょう。少なくとも「そこらへんに停めている」というのは嘘です。信じないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調理師学校について

    私は関西に住んでいる高校3年生です。 調理師になるため(免許はなくてもいいのですが) いろいろと調べ、「高卒で現場に行ったほうがいい。技術はあまり身に付かない」という意見もあったのですが実際のところはどうなんでしょうか。ただその人が勉強しなかっただけなのでしょうか。 今のところは辻調に通うことにしています。 人数が多いためOBがたくさんいて就職に有利だと思って選択したのですが、人数が多い分、実習もしにくいかな、という不安もあります。 親は人数が少なく先生との距離が近い学校にしたほうがいいんじゃないか と言っています。 もし辻調に行っていた人がいらっしゃればそのあたりを教えていただきたいです。 三つ目なんですが 私は調理師学校の忙しさです。 専門学校は2年でいろいろと学ばなければいけないので かなり忙しいとも聞きました。 実際どうなのかも気になっています。 11月にオープンキャンパスにも行くのですが 在学生、卒業生の意見が聞きたいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 中学生の通学用自転車

    今年から中学生になる息子、2年前に買った24インチ自転車がすでに小さくなり、通学用に自転車が欲しいと言い出しました。 現在身長は約160cmです。 予算3~4万で丈夫で長持ちする自転車を買いたいです。 とくに自転車にこだわりは無いようです。(スタイル、変速機等) お奨めを教えてください。宜しくお願いします。 できれば中学卒業後高校でも使えるのを希望します。

  • 中学校 自転車通学 許可願いについて

    今年、娘が奈良県の中学校に入学しました。入学説明会時から、先生より自転車の駐輪場が少ないことを理由に自転車区域を増やすことはできないとはっきりいわれましたので、その時はお願いすることもなく、今徒歩通学をしています。しかし、クラブ活動もしていて今の時期帰りは七時を過ぎ、買える途中の道も、お寺や暗い道も多く、心配です。また、使わない教科書や問題集、地図帳なども学校におくことを禁止されているので、毎日荷物は8キロぐらいになります。もし、不審者があらわれても即、逃げられない重さと45分の道のりを考えると自転車通学を認めてもらってはいけないのかと疑問になります。周りの一軒家の人は認められているのにうちの家はマンションで一人許可するとやはり20人くらいは増えてしまうのも原因なのでしょうが。 中学校に、許可をとるにはどの先生にどういう風に話をもっていけばいいのでしょうか?担任の先生には何度かお願いしたのですが、「お母さん迎えにこれませんか?」といわれ埒があきません。 どうかお知恵をおかりしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 通学自転車について

    春から高校生になります、新しい自転車の購入を考えています。 通学の条件はさほど悪くなく、気にするほどでは会りません。 いま、トップバリューの最新のアルミフレーム自転車か ミヤタのSJ-CROSS27の二つで迷っています トップバリューのほうに関しては、性能は妥当なものか?長年耐久できるか?などをお聞きしたいです。 ミヤタの自転車についてもなにか特徴や欠点がありましたらおしえてください。

  • 自転車通学の暑さ対策

    自転車通学の暑さ対策 大学まで自転車で約30分くらいかかるのですが、大学が山の上にあるためにちょっとした山越えを毎日してます。春のころはまだよかったのですが、ここ最近の暑さと湿気に参ってきてます。大学につくころは汗びっしょり、直後の講義では集中できないこともあります。私も、スポーツドリンクを用意したり、タオルを持っていったりといった対策をしてますが、効果が薄いです…。 もし自転車通学や自転車通勤をしてる方がいたら、いかにこの夏を乗り越えるか、教えていただきたいです。

  • 通学30km弱を自転車通学したいです!

    今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。 埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。 お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。 通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。 前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^; 本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。 ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。 チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。 その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^; どなたか詳しい方教えていただけませんか?? わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑 この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、 クロスバイクだと、 ルイガノTR-1、SR-4 スコットSUB40 ジャイアントESCAPE R3 MTBだと、 ジャイアントROCK3 ルイガノCASPER PRO、CASPER 本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^ 色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、 (1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか (2)メーカーの選び方(固体の選び方) を教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 自転車通学・通勤の方、教えてください。

    自転車通勤・通学をしてみえる方、自転車で通うのはどうしてですか?交通事情や運動のためとかいろいろと理由があるかも知れないし、やむをえずということもあるかも知れませんが理由を教えてください。 毎日どれくらいの距離を通っていますか? また、雨の日はどうしていますか? (別の手段を使う・雨の中でも自転車で行くなど) 事故のときのための保険には入っていますか? 事故と言えば、労災扱いになるとかならないとか微妙なところで、事故のおきやすい自転車通勤を嫌がる(または禁止している)会社もあると聞きました。みなさんのところはどうでしょうか? 夏は暑く、冬は寒い・・というのはどう対処していますか? 私は冬になって自転車で片道4キロ(坂あり・深夜ちょっと危ない)をたまに通勤していますが、寒いのが苦手なこともあり、冬は手が冷たい・風が身にしみる(それでも背中はポカポカ)のが結構ストレスになっています。 そういうのをどうしていらっしゃいますか? 自転車通勤の利点・困るとこと、工夫点、何でもいいです。 いろいろと教えてください。

  • 自転車の撤去

    私のアパートに前住んでいた方の自転車が長期間放置されっぱなしで 撤去を不動産屋にお願いを4年前ぐらいからお願いおしていますが、 「法律上、勝手に動かせない」の一点張りで撤去していただけません。 その自転車のおかげで私の自転車が屋根の無い所に置く事になりサビがひどくチェーンが外れるようになってきた状況です。 この事を去年不動産屋に伝えた所、住んでいる方と所有している自転車番号を提示して該当されない自転車は撤去する事になりましたが今月に入っても未だに撤去されません。 ・自転車は私が警察等に連絡して処分してもよいのか? ・雨風にさらされた自転車を不動産屋に弁償してもらえるのか? 教えて下さい。 ちなみに大家さんに相談しようとしたら不動産屋に止められました。 何故なのか?と聞いた所全て大家さんから委託されているとの事。 なので相談できません。我慢したほうがいいのでしょうか? また隣の建物の植物が蔓を巻いてアパートに延びてきました 窓を開けると春から夏は蜂が部屋の中に入ってきてしまいます。 管理費は取られていますがまるで管理されていません。 ・管理費とはなんですか? 長文すみません。

  • 自転車3人乗りが無理??

    毎日のように2歳と3歳の子を乗せて買い物にでてますが、大阪の母から子供2人のせて自転車は禁止という条例が今年から決まったといわれ、まわりのママ友にゆうと全然知らなくてあれっ大阪だけ?と思ったんですが詳しい方教えてください。ヘルメットをかぶったらまだマシなんでしょうか?うちの3歳の子もまだ自転車がのれず今年の春から幼稚園でどうやっていこうかと悩んでます。ちなみに免許もありません。うちは主人も仕事が遅くに帰りほとんど毎日私がつれて買い物にいってたのでとても困ってます・・。今年にはいって注意されたり罰金はらわされたりした方いますか?

  • 辻調理師専門学校について

    阿倍野にある辻調理師専門学校の下校時間と夏休みと冬休みの期間を教えてください。 二年制の調理技術マネジメント学科です。