• ベストアンサー

着付け小物の収納について

最近着付けを習い始め、少しずつ着付けに必要な小物を揃えています。 私は几帳面で、洋服なども色別に収納しているのですが、帯揚げ、帯締め、帯留めなどこれから数が増えていくと思われる小物の収納について、ただ雑然と引き出しにたたんで収納するのではなく、きれいで見やすく、また写真にしてどこに何があるかが分かるようなアルバムを作って収納したいと思っています。 これから桐のたんすを購入しようと思っているのですが、例えば店頭に並んでいるような帯締め専用の収納の箱などは市販されているのでしょうか? 帯揚げ・帯締め・帯留めに限らず、着物の小物の収納のコツや工夫されていることなどがありましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

こんにちわ。 私はズボラな性格で着物の収納のアドバイスをできる立場にはないのですが、それでも常日頃よく着ている者としてお答えさせて頂きます。 <例えば店頭に並んでいるような帯締め専用の収納の箱 これがどんな物を指すのかが今ひとつ不明ですが収納棚や引き出しのような物は基本的にオーダーだと思います。 私は普通の桐箪笥の小引き出しに普通に収納しています。 他に浅い引き出しばかりの桐箪笥があり、小物は主にそこに集中しています。 引き出しの深さや段数などはオーダーできます。 特にオーダー料はかかりません。 メーカーによって違いはありますが基本的に桐箪笥は一点一点手作りですのでいくらでもオーダーがききます。 お値段は桐の質で決まります。 最も上質なのは南武桐と呼ばれる国産桐で、桐の生育地として最北端が岩手と言われており目が詰まって最も上質です。 私の使ってる浅い引き出しの箪笥はこれほど上質でないので、南武桐の箪笥の修理で職人さんが来た時 「悪いけどこれは桐箪笥じゃないよ。ベニヤとおんなじ」 と言われてしまいました。(笑) それでも小物収納くらいなら遜色ありません。 私はとにかく着る頻度が高いので細かい分類はしていられません。 元に戻すのが追いつかないのです。 ですので正装用、普段着用、夏物、くらいの大雑把な分類にして引き出しや箱毎に収納し、探す時はそこだけ探せばいいようにしています。 だんだんと雑然としてきますので時々整理をします。 写真を使った収納は何度も考えたのですが結局やっていません。 フォームを決めてしまうと増え続ける着物や小物に対応できないからです。 収納術は人それぞれなので「これが一番」という方法はないと思いますね。 私の場合は箪笥を開ける頻度が高いので頭の中で整理してしまっています。 しまい方も至って簡単で帯揚げは引き出しに入る大きさにたたんで色が確認できるよう少しずつずらして収納するだけです。 帯締めも最初は箱に入れて引き出しにしまってましたがじきに邪魔になり箱は捨ててしまいました。 特に大切な物以外は非常にシンプルかつ大胆にポンポン引き出しに入れて収納しています。 帯留めはアンティーク等の大切な物が多いので箱に入れたまま桐箪笥の上部の引き戸の中です。 確か花井幸子さんだったと思いますが写真と通し番号による収納をされていて、何番の箪笥の何番の引き出し、と言えば誰でもわかるようにされていました。 帯締めは同色系統でひとまとめにしてクローゼットのポールにかけて、からまないようにヒモで綴じていました。 ヒモを押さえてスッと抜けば容易く一本取り出せる状態でした。 さすがデザイナーさんの収納術だな、と感心しました。 他に入りきらない小物を入れるのに葛篭(つづら)を使っています。 お正月にかなり大きめのお煎餅のアルミ缶の箱を頂きまして、それを小物収納に使おうと考えています。 アルミのままでは味気ないので和紙や布を貼ってみるつもりです。 几帳面な方は着物の整理自体が至福の楽しみになり得ますね。 愛情を持って接してあげればいつまでもきれいな状態で使えて小物達も幸せですね。

参考URL:
http://www.aitoku.co.jp/
bu-buchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 昨日、インターネットで見つけた桐箪笥の(同市内にある)お店に直接行っていろいろ相談してきました。 今はまだ着物初心者で、とりあえずということで安い品ですが、上段は観音開きで中に衣装盆が付いていて、下段は4段の引き出しタイプのものを購入しました。 また、上段のふたが上に開き、開けるとふたの裏に鏡がついている箱タイプ、下段が仕切りのついた引き出しタイプの2段の桐の箱を安く譲って頂き、小物やバッグ、草履などはこちらの箱にしまうことにしました。 orihime05さんがおっしゃる通り、頻度が多いと収納が追いつかなくなるというのはごもっともで、考えてもいませんでした。 これからいろいろな小物が増えることを楽しみながら、 収納も自分にやりやすい方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

うぁーすごい几帳面ですね。 整理するだけで大変そうに思えるのは私が、ずぼらだから? 自分でいじるので、もとからある着物に オークションで手に入れたお得品の山があります。 着物は袖の長さ(尺6寸&尺3寸) 帯は、格と柄。 小物は、ごちゃっと、一つの引き出しです。 慶弔用の丸くけは別にしてありますが、それ以外は一緒。 殆ど着物のと帯との色の取り合わせで、小物は気分で決めますので、 分類しても意味がない。 この着物に帯を決める。 あるいは、今日はこの帯がしたいということで着物を決めると、 自動的に「帯締め」が決まります。 目立たせたいか、一体化させたいか。 帯揚げは、お嬢さんではないので、着物と帯との調和を崩さない色に決まりがちです。 ちなみに、今風の、帯揚げをチャラチャラするような着こなしは、振袖といえども、私は、嫌いです。 あれは、正面から見ても、着物の上前の柄が視線を分断されるので着付けする人の自己満足です。 そんなわけで、具体的には、色別になんとなくなっていると 便利という以外に分類方法はありません。 実際に、帯揚げを目立たせるように着るような着付けで しっくり来るのは、色無地ぐらいです。

bu-buchan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 着物は袖の長さ、帯は格と柄。なるほど。 いろいろな収納方法があるんですね。 私はピンクか緑が好きなので、自然に小物も似たような色が集まってしまいます。 まだ留袖は持っていないので色や素材、用途によって自分なりに収納を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

私は着物が好きです。又良く着ます。 手入れは充分にするのですが、収納は元の場所に戻す事がなかなか出来ません。 準備の時に、何通りか出して、当日の気分で又違う物を 着たりするからです、、、。 又タンスが足りないのですが。 でもこれ以上住宅事情で増やせません。 呉服屋さんに言わせると、通勤列車なみの窮屈さだと・・ 少し処分を考えなければと最近は考えています。 着物が好きだと、小物もどんどん増えますよ。 収納の物を購入する場合は、余り小さいものは いずれ足りなくなります。小さな物を購入するよりは 着物専用の桐タンスを用意して、引き出しや盆に分けた方が良いように思いますが、、。 小物専用の桐箱の市販に関しては知りませんのでごめんなさい。 帯専用の幅のタンスが最近は人気があるようです。 それは、帯締め帯揚げも収納できる様に工夫されています 枚数が増えると、それぞれ持っているタンスに工夫して 納まる様に分けなおす事にはなりますね。 収納時にこれだけはという注意点と 準備と言うより着ている途中で出さなければいけないもの、出し忘れたものを着崩れしないように出せる場所 (引き出しなどの高さ)を工夫することも大事です。 私は ☆たとう紙の長さ別にタンスをわけています。 ☆季節に合わせ使いやすい高さに入れなおす。 ☆着物専用(桐)上部に簪・櫛・扇子など箱にいれる。 紬、小紋など季節で引き出し盆を分ける ☆帯、長襦袢専用(桐) 袋帯、名古屋帯、季節におおじて分ける ☆コートと礼装着物(桐) 留袖は小物、コートも含め一つ 黒喪服は夏冬合い小物をふくめ一つ 訪問着や紋付色無地は季節に分ける。 ☆帯締め。帯揚げ。肌襦袢裾よけなど普通のタンスで 引き出し別 ☆草履は購入時の箱のまま外側に自分で解かるように 前後に色などかいています。 ☆最近殆ど着ないものは、桐箱にまとめてあります。 ☆バッグはタナに立てる。 帯・着物・長襦袢はたとう紙の、前面上下にデジカメで写したものを貼りつけています。 最近一気にやりました。 枚数が少ないと同じ方向に収納できますが、増えると 左右反対にすると、少し枚数が増やせるので・・ (どちらからでも見えるように) 袋帯は厚さが一定しますが、名古屋帯と着物は どうしても厚さが片寄りますから。 帯締め、、房を大事にする事だけを考えて2つ居りのまま 帯揚げ、、タンスの深さに合わせ、裏表にたたんで (帯揚げは外表で売られています)立てに並べる。 きれいに収納すると準備の際他のものを、痛めないしわを作らないなどとてもよい事ですから、楽しみながら 工夫して下さい。 片付けるということは、着た物をしまうのではなく 次に着るときに即着る事が出来るように、 形を作っておく事=形作る・・それが片付けるという言葉になったと聞いた事があります。 それだけは私も肝に銘じて、始末しています。

bu-buchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 comon-sukiさんのおっしゃるように、季節や着物の種類によって収納を分けることも大切なんですね。バッグを立てて収納したり、次に着るときに形を作っておくことなど、とても参考になりました。 私もデジカメの写真をたとう紙に貼っておこうと思っていたのですが、反対方向からも見えるように2箇所に貼るというのはアイデアですね。 どこに何があるか、どこでどういういきさつで購入したかなど、アルバムも作ろうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

帯締めや帯揚げの箱(紙・桐)は、購入時にお店で余分にお願いしてみては?運が良ければ紙箱なら0~100円程度で分けてくれると思います。でも数が増えてくると箪笥の中にたくさんの箱を収納するのは困りますよ~。 私は、帯揚げはサランラップなど使用後の丸いロール筒に巻いています。中には幅が合わず端がヨレたりするモノもありますので、そんな時は大き目の紙を巻いて幅合わせしています。丸めた帯揚げを5cm程度の浅い箱に並べて入れ桐箪笥に入れ数が増えると浅い箱を増やし重ねています。変な折り目は付きませんし色や柄が一目で分かり、見てるだけでも楽しくなります。 帯締めは二つ折り→三つ折りにし中心部を紙で巻き留め、帯揚げと同様に浅い箱に収納しています。房が乱れないように房の長さにあわせた紙を巻いています。 紙は湿気を吸わないパラフィン紙が良いそうですけれど…私はそこまでこだわっていませんf(^_^;; 履物やバックのたぐいは「礼装用(色)」などと書いたシールを貼っています。 着物の小物は礼装用とおしゃれ用というように、色別より用途別に分けた方が良いと思います。

bu-buchan
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 帯揚げの折れ目が気になっていたので、丸いロールに巻いたり、丸めて浅い箱に並べるなど、参考にしてみます。 また、小物を色別ではなく用途別に分けるというのもとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物の収納

    桐のたんすにキモノをしまいたいのですが・・・。  キモノ収納用の薄い引き出し(?)です。そのまま直にしまって良いのでしょうか?それとも、たんすシートや、新聞紙、紙等を敷いてから収納した方が良いのでしょうか?  桐の通気性を考えると、何も敷かない方が良い気もするのですが。祖母が使っていた古いものなので、外側は削ってもらってきれいになったのですが、内側はたぶんそのままなので、ちょっと気になります。    

  • 着物小物類

    ご覧いただきありがとうございます。 ネット通販で着物の小物を買おうと思っているのですが、着物初心者なので色々教えていただきたく思います。 リサイクル着物店で着物&帯を購入。 着物色→無地のサーモンピンク 帯→店員さんに選んでもらったのですが、名古屋帯って言っていた気がします。 着付け小物→長襦袢等の10点セットが売っていたので買おうと思います。 帯揚げ&帯締め→これが悩み中なのです。どんな色合いを合わせれば良いでしょうか? よろしかったら教えて下さい。

  • 着物の収納

    先日、着物を買いました(*^_^*)着物用も含めて新しいタンスを買えればよいのですが、一人暮らしなので場所に余裕がありません。地域限定で申し訳ないのですが、札幌市内で着物や帯を収納できる桐(あるいは桐に似た物)の箱(タンス?)が売っている場所をご存知でしたら教えて下さい。 一応、何軒かお店に行ってみたのですが、見当たりませんでした…(>_<)よろしくお願いします。

  • 着物や帯、小物のコーディネートなどについて

    こんにちは。 去年の晩秋から着物に興味を持ち、あれこれ集めて着て楽しんでいる者です。 最近、帯留めに興味がわいてきました。 それで、いろいろ疑問が出てきたので、ご相談させてください。 (1)帯留めのコーディネートに決まりはありますか?  例えば三分紐との色合わせ、帯留めに描かれている柄と使用可能な  季節、使ってはいけないTPOなど。 (2)帯留めと三分紐を使った装いは割と多くの方がされているのでしょうか?  帯締めだけというのが普通なのでしょうか? (3)小紋や紬に半幅帯を結んで、帯揚げと三分紐と帯留めを使うのは、ありでしょうか? (4)半幅帯をお太鼓風に結んだりする時、未婚・既婚で結んではいけない 結び方などあるのでしょうか? 一般的に着物を着る時には帯締めだけというのが普通なら、あえて帯留めや三分紐は買わずにおこうかとも思っています。 皆さんのアドバイス、お待ちしております。    

  • 着物の着付けについて

    友人の結婚式に着物で出席しようかと思っています。 自分では着付けが出来ないので近所の美容室にお願いしようと思っていますが、着付けしてもらうときに注意することはありますか。 できれば2次会まで着物のままで参加したい(着替える時間がない)ので、長時間でも苦しくないように着付けしてもらいたいと思っています。 また、レンタル着物のセット内容に「着物・長襦袢・帯・帯揚げ・帯締め・草履・腰紐・前板・伊達巻・枕帯」とあるのですが、他に自分で用意しなければならないものはどんなものでしょうか。

  • 着物の収納。呉服箱のこと。

    趣味で着物を着ることがあり、何着か持っています。狭い家なので桐のタンスとかは置けません。収納スペースに困って、整理タンスの上に山積みしてある状態です。 前に、母がタンスに入りきらない着物を厚手の紙でできた呉服箱に入れていたのですが、そういう箱って、どこで売っているのでしょうか? 着物サイズのモスボックスというのもあったと思うのですが、今もどこかで売っているのかどうか、ご存知でしたら教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 着物と小物のコーディネイト

    某オークションで、うぐいす色の単衣のポリエステル小紋と、合わせて中古の夏物名古屋帯を買いました。 まったくの着物初心者なので、名古屋帯を2つ折りにして半幅帯にして、帯揚げ帯締めなしで手軽に着よう…と思っていたのですが、友人に「もったいないから普通に着たら?」と言われました(;^_^A そこで、帯揚や帯締め、半襟等の小物を買おうと思うのですが、着物と帯を同系色でまとめてしまったため、小物にどんな色をあわせれば良いか分かりません。 着物や帯の柄から1色取ると併せやすい、と聞いたので、それならば明るめの小豆色…と思ったのですが、「ちょっと渋くない?」と…(;^_^A どんな小物を合わせたら良いでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに30代に限りなく近い20代独身です(;^_^A

  • 桐箪笥の購入勿体ないでしょうか

    質問というより相談です。 1年程前から着付けを習い始め、着物が好きになりました。 まだ着物や帯の数は多くありませんが、2枚目に購入した着物が少々高かったので着物の収納に悩んでいます。 現在はプラスチックの高さ24cmの衣装ケース2個に着物、帯、小物などを収納していますが下の物を出す時に上にある小物を全部ださなくてはならないのが少し面倒なのと、正絹の着物の為には桐の箪笥が良いのは分かっています。 思いきって桐箪笥を購入しようと調べ始め、先日お店に見に行ってみました。 そちらのお店で自分の希望の箪笥をオーダーすると最高の桐、最高の職人に作らせた場合は60万弱、桐のランクや職人のランクを下げれば40万くらいで作れますとの事。 また、高さを低くすれば30万弱で購入できる箪笥も作れますとの事でした。 さすがに婚礼セットのような100万超の箪笥は買えませんので、引出しのみの箪笥で見積もりをお願いしましたが、やはり予算オーバーです。 桐箪笥なので安くても30万くらいの出費は覚悟していたのですが、60万弱の箪笥は、やはり素敵でしたし、密閉度も違います。 また、新品が予算的に無理な場合は中古の桐箪笥を再生して送料込で15万前後で販売してくれるお店もあるそうです。 これは自分の希望通りの箪笥とはいきませんが、希望に近い箪笥が入荷したら見に行き、気に入れば購入になるそうです。 元々、桐箪笥は削りなおして100年くらい使えるそうなのでお安く買えればこれもありかと思っています。 ただ、再生桐箪笥もいつ入荷があるかわからないので、折角なら頑張って新品の箪笥をオーダーしてもいいかなとは思うのですが、一番問題なのは購入後です。 現在40代後半で未婚の為、高価な桐箪笥を購入しても譲れる子供や孫がいません。 自分の残りの人生で桐箪笥を買っても使えるのはせいぜい30年くらいかと思います。 自分が死んだらその桐箪笥はどうなるのだろうと考えると、オーダーは無駄遣いなのかもと思います。 皆さんならどう考えますか?

  • 着物などの小物の片付け方

    今、昨年の秋冬にきた訪問着を片付けようとしています。 訪問着は呉服屋さんで丸洗いをしてもらおうと思っているのですが、他のものはどうしたらよいのかわかりません。 全部クリーニングに出せばすむ話かもしれませんが、結婚や引越しをしてまもないので、お恥ずかしい話ですが家計に余裕がありません。 呉服屋さんに聞くと、訪問着の丸洗いのみならば 5000円らしいのです。(安いのでしょうか?) なので、着物以外はなるべくお金を掛けずに自分で洗えないものかと思っています。 またあまり着物を着る機会がないので、収納する際に気をつけることがあれば教えていただきたいなと思います。 着物は今後買う余裕はなさそうなので・・。 今、どうしていいのかわからないのは、 (1)帯揚げ (2)腰紐 (3)長じゅばん (4)伊達襟 (5)博多帯の変わりに使う腰紐みたいな素材のもの (6)腰紐 (7)帯締め(手垢などがついていて何年かたったら駄目になりそうなきがして・・) ほか、使っていないものですが、反物の色無地、はっかけがあります。 たんすがなく、押入れの枕棚に置く予定にしています。箱に入っているものは着物しょうのうを入れて置こうとはおもっていますが(大丈夫なのでしょうか?)、反物はどうしたらよういのでしょうか? 教えていただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 着物の収納ケースについて

    和箪笥の着物を収納する引き出しというか、その着物を入れておく入れ物を何というのでしょうか? 名称を教えてください。

専門家に質問してみよう