OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

着物の収納

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224374
  • 閲覧数516
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (81/117)

桐のたんすにキモノをしまいたいのですが・・・。
 キモノ収納用の薄い引き出し(?)です。そのまま直にしまって良いのでしょうか?それとも、たんすシートや、新聞紙、紙等を敷いてから収納した方が良いのでしょうか?
 桐の通気性を考えると、何も敷かない方が良い気もするのですが。祖母が使っていた古いものなので、外側は削ってもらってきれいになったのですが、内側はたぶんそのままなので、ちょっと気になります。
 
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

とても良いたんすをお持ちですね。
桐は湿度の変化に応じて木目がつまり湿気を防ぐ特徴があります。
カビから衣服を守れますので着物を入れて置くのには大変いいです。
中の引き出しの底に紙を引ましょう。
私は文房具屋で売っている模造紙を使っています。
茶色っぽい大きい紙です。
包装紙等でも良いと思います。
ほこり等が四隅に溜まりますし、たまに紙を変えてください。。
着物は和紙で出来たたとう紙に入れ保存される事をお勧めします。
害虫に産卵されないためにも入れましょう。
勿論、防虫剤も入れて下さい。
たとう紙は着物を売っている店で分けていただけると思います。
又、紙専門店にもあるかもしれません。?
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

ありがとうございます。
模造紙なら、大きさを色々調節できて良いですね。やっぱり何か敷いたほうが良いのですね。
 たとう紙は、たぶん祖母が全て包んでいたので、そのまま使うことにします。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:06:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

祖母の桐ダンスには、新聞紙が敷いてありました。
インクの臭いが虫除けになると聞かされましたが、事実なのかはわかりません....。(私は新聞紙を敷いていますが)

着物を購入した時に包まれていた『たとう紙』に包んでいれば、内側の汚れなどはそんなに気にならないと思います。
お礼コメント
ally73

お礼率 69% (81/117)

確かに新聞紙のインクの防虫効果は、どこかで聞いた気がします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:03:03

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

私の結婚の時には、母が晒しをしいてくれました。 ご参考まで。
私の結婚の時には、母が晒しをしいてくれました。
ご参考まで。