• ベストアンサー

着物の収納

桐のたんすにキモノをしまいたいのですが・・・。  キモノ収納用の薄い引き出し(?)です。そのまま直にしまって良いのでしょうか?それとも、たんすシートや、新聞紙、紙等を敷いてから収納した方が良いのでしょうか?  桐の通気性を考えると、何も敷かない方が良い気もするのですが。祖母が使っていた古いものなので、外側は削ってもらってきれいになったのですが、内側はたぶんそのままなので、ちょっと気になります。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14057
noname#14057
回答No.2

とても良いたんすをお持ちですね。 桐は湿度の変化に応じて木目がつまり湿気を防ぐ特徴があります。 カビから衣服を守れますので着物を入れて置くのには大変いいです。 中の引き出しの底に紙を引ましょう。 私は文房具屋で売っている模造紙を使っています。 茶色っぽい大きい紙です。 包装紙等でも良いと思います。 ほこり等が四隅に溜まりますし、たまに紙を変えてください。。 着物は和紙で出来たたとう紙に入れ保存される事をお勧めします。 害虫に産卵されないためにも入れましょう。 勿論、防虫剤も入れて下さい。 たとう紙は着物を売っている店で分けていただけると思います。 又、紙専門店にもあるかもしれません。?

ally73
質問者

お礼

ありがとうございます。 模造紙なら、大きさを色々調節できて良いですね。やっぱり何か敷いたほうが良いのですね。  たとう紙は、たぶん祖母が全て包んでいたので、そのまま使うことにします。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.3

私の結婚の時には、母が晒しをしいてくれました。 ご参考まで。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

祖母の桐ダンスには、新聞紙が敷いてありました。 インクの臭いが虫除けになると聞かされましたが、事実なのかはわかりません....。(私は新聞紙を敷いていますが) 着物を購入した時に包まれていた『たとう紙』に包んでいれば、内側の汚れなどはそんなに気にならないと思います。

ally73
質問者

お礼

確かに新聞紙のインクの防虫効果は、どこかで聞いた気がします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着物の収納

    先日、着物を買いました(*^_^*)着物用も含めて新しいタンスを買えればよいのですが、一人暮らしなので場所に余裕がありません。地域限定で申し訳ないのですが、札幌市内で着物や帯を収納できる桐(あるいは桐に似た物)の箱(タンス?)が売っている場所をご存知でしたら教えて下さい。 一応、何軒かお店に行ってみたのですが、見当たりませんでした…(>_<)よろしくお願いします。

  • 着物の収納。呉服箱のこと。

    趣味で着物を着ることがあり、何着か持っています。狭い家なので桐のタンスとかは置けません。収納スペースに困って、整理タンスの上に山積みしてある状態です。 前に、母がタンスに入りきらない着物を厚手の紙でできた呉服箱に入れていたのですが、そういう箱って、どこで売っているのでしょうか? 着物サイズのモスボックスというのもあったと思うのですが、今もどこかで売っているのかどうか、ご存知でしたら教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 着物の収納ケースについて

    和箪笥の着物を収納する引き出しというか、その着物を入れておく入れ物を何というのでしょうか? 名称を教えてください。

  • 着物の収納にお茶箱を使う場合

    カテゴリが何に属するのかわからず、見当違いだったらすみません。 急に着物に目覚めて着物を購入したのはいいけれど、収納について全く考えておらずいろいろ調べ、桐の物を探していたところ、お茶箱もいいというような記事をみました。お値段もそんなに高くないしということでお茶箱をとりあえず購入しようとしたところで疑問がでてしまったので知恵を頂きたく質問させていただきます。 とりあえず、40kのお茶箱を購入しようかと思っていますが、たとう紙に入った着物は長辺が90センチ近くあり、40kのお茶箱は63センチしかありません。 たとう紙に入れずにお茶箱に収納してもいいものなのでしょうか。 ゆくゆくは桐箪笥をと思ってますが、結構なお値段するので取りあえずは、というのと、お茶箱に収納もいいという情報もあったので値段も手頃だしと思ったのですが、上記のことが気になりまして。 検索したのですが、探し方が悪いのか見つからずで。宜しくお願いします。

  • 着物の収納、手入れ

    31歳、女性です。 私は着物をたくさん持っています。 母をすでに亡くしておりますので母の形見と自分で買った物です。 今は呉服屋さんからいただいた着物用の桐のたんす5段を和室に置き、その呉服屋の着物を入れる紙の箱が14個押入れに入れてあります。 虫干しや土用干し、寒干しをしなければならないのは知っているのですが、量が多いこともあり、また私が躁うつ病であるため、なかなか体調と季節のタイミングが合わず、ここ数年虫干しなどはしていません。 母は全ての着物をたんすに入れて保管していましたがしみになっているものもあり、今のままではせっかく持っている着物も開けてみると駄目になっていたり、将来駄目になるのではと心配です。 母の着物は実家で保管できると好都合なのですが、父が再婚したためそれもできなくなり私の家に引き取った次第です。 桐のたんすをもっと段数のある高いものにすればいいという考えもあるのですが、今夫がたんすの上にゲーム用のテレビとゲーム機を置いており簡単に高くもできない現状です。 先日押入れを開けて部屋全体に除湿機をかけました。 上記のように完璧な手入れはできない実情なのですが、何かこれをしておくとよいとかありましたら、教えてください。 厳しい助言もありがたくお聞きしようと思っています。

  • 年に1回位着れば、着物はカビないのですか?

    着物と帯(全て正絹)を沢山頂いたのですが、カビさせない様にするには、年に1回位袖を通すだけで大丈夫なのでしょうか。 ネットなどで調べたところ、年に一度秋口に虫干しをすればカビは防げる、着るなら虫干しも必要ない、と大体のサイトには有ったのですが、年に1回位着るならクローゼットに入れておいても大丈夫なのでしょうか。 それともこれは、桐の箪笥に収納しているという前提なのでしょうか。 我が家には収納としてはクローゼットと桐のチェストのみで、チェストは引き出しに隙間がある物です。 梅雨など、湿気の多い時期に外気が簡単に入るチェストやクローゼットに保管しておいても、着るなら大丈夫なのでしょうか。 折角の着物を駄目にしたくはないですし、と言って桐箪笥を購入する事は出来ませんので、どうか適切な方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 着物同士でカビが感染したタンスの引き出しについて

    着物同士でカビが感染したタンスの引き出しについて 桐の合板のタンスで着物同士でカビが感染してしまいました。 これまでの経過は省きます。 問題はこれからなのですが、両方ともカビが生えたのは裏地だったので、取り替えました。 問題は引き出し、もっと言えばタンスはどうしたら良いのか、です。 この引き出しでカビがうつったんだ、と思うと、その引き出しに着物を入れるのは不安があります。 その引き出しはもう使わない、というのも、そうした方がいいのでしたら、考えなくもありませんが、引き出しが1個使えないのはもったいないです。 そもそも私は引き出しを気にかけていますが、タンス全体のことも考えなければならないのか?とも思い始めました。 悉皆屋さんに相談すると「乾燥した日に風を通して」とのことでした。 正直、それだけではまた今後カビが生えるのではと、不安です。 ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 着付け小物の収納について

    最近着付けを習い始め、少しずつ着付けに必要な小物を揃えています。 私は几帳面で、洋服なども色別に収納しているのですが、帯揚げ、帯締め、帯留めなどこれから数が増えていくと思われる小物の収納について、ただ雑然と引き出しにたたんで収納するのではなく、きれいで見やすく、また写真にしてどこに何があるかが分かるようなアルバムを作って収納したいと思っています。 これから桐のたんすを購入しようと思っているのですが、例えば店頭に並んでいるような帯締め専用の収納の箱などは市販されているのでしょうか? 帯揚げ・帯締め・帯留めに限らず、着物の小物の収納のコツや工夫されていることなどがありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 桐箪笥の購入で迷ってます

    他のカテゴリーで質問しましたが、回答数が1件の為カテゴリーを変えて再投稿します。 たくさんのアドバイスいただければ嬉しいです。 着物収納の為桐箪笥の購入を考えています。 「砥の粉仕上げ」と「時代焼き」2つのタイプで迷っています。 現在はプラスチックの衣装ケース2箱に収納しています。 手持ちの着物はそれ程多くありませんが、小物などを入れるともういっぱいです。 着物、帯、小物など今後もう少し増やしていきたいと思っていますし、 きちん保管したいのと、もっと頻繁に着物を着たいので出し入れの楽な桐箪笥の購入を考えています。 自分なりに欲しい箪笥が絞れてきたのですが、全くタイプの違う2つで迷っています。 どちらも高さ約140センチ、幅約100センチ、奥行き約46センチ、7段から8段の抽斗のみ、 上下2分割式の箪笥です。 (1)砥の粉仕上げの総桐箪笥(伝統工芸士作) 自分が訪ねた箪笥店で最高の職人さんが最高の桐(会津桐)で作り約60万円弱。 総面取り、抽斗は蟻組、天丸、天井部は内ほぞ組で仕上げてくれるそうです。 (2)時代焼き仕上げの民芸調総桐箪笥(伝統工芸士作) 百貨店の催事で見た新潟の箪笥店の箪笥、新潟桐で作り約53万円弱。 総面取り、隠し抽斗付き、天丸、木目を揃えてくれるそうです。 砥の粉仕上げ メリット:桐本来の特性である通気性に優れていて湿気などが溜まりにくい。 デメリット:変色しやすい(少しでも手垢が付くと落とせない、すぐ焼けてしまう) 時代焼き仕上げ メリット:変色しにくい(元々焼いているので変色しにくく汚れも目立たない) デメリット:通気性の面で砥の粉仕上げには劣る 現在住んでいるのが賃貸の白を基調とした洋室です。 砥の粉仕上げは和室向きですが、金具次第で洋室にも合いそうです。 時代焼き仕上げはどの箪笥屋さんも言いますが和室・洋室どちらにも合います。 当初は砥の粉仕上げの箪笥に気持ちが傾いていましたが、 直ぐに手垢で汚れてしまう事を考えると時代焼き仕上げの方が良いか迷ってしまいます。 金額的な面からは少しですが時代焼き仕上げの方がお安いのですが、 腕の良い職人さんの作った砥の粉仕上げの箪笥の抽斗の滑りはすばらしかったです。 自分にとっては高い買い物で、一生に一棹しか買えません。 どちらを購入すれば後悔が無いと思いますか 。 桐箪笥をお持ちの方、桐箪笥に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 着物の収納について

    着物の収納について たとう紙と、布製のたとう紙型の収納袋、どちらで保管したほうが良いか悩んでいます。 入籍を期に、独身時に自分で作った着物に加えて、両親が誂えてくれた喪服や訪問着などと一緒に、義母(故人)の着物を頂くことになりました。 自分で作った着物は、さが美で薦められた布製のたとう紙の形の収納袋に入れてありました。 お店の方に竹炭シートがついているので防虫・除湿にもなると言われていたので全ての着物に布製の収納袋を買ってくるつもりでいたのですが、母が布は虫がつくから絶対にたとう紙がよい、と言ったのをきっかけに悩んでしまいました。 保管には布製の収納袋とたとう紙、どちらがいいのか教えて下さい。 (着物は全て正絹です) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう