• ベストアンサー

ガムのべとべとをはがす方法

ガムが衣服にくっついてしまいはがせません。 きれいにはがすことが出来ますか? 教えてください。

• tokif
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.4

先ず第一にガムの状態ですが、剥がそうとしてこすったりしてしまった場合はを除き最初にやる事は冷やす事です。 ガムは冷えると固くなり粘着力が落ちますので、冷えている状態で大きな塊を剥がします。 次に、ガムテープやセロテープを使用して残りの塊を剥がします。 最後に生地によっては色褪せを起こす場合がありますので注意しながら除光液等を使用しながらタオル等にて丁寧に仕上げます。 次にこすってガムが伸びた状態で付着した場合は、冷やした後、ガムテープ等にて全体を取り除き除光液等で仕上げます。 他にも方法はあるのでしょうが、この方法は観光バスのシートに付着したガムを取り除く方法ですので、参考程度にして下さい。 生地に対して使用するテープにはガムテープまでが効果があるようですが両面テープの厚手のものは逆効果になるようです。 先ずは冷やしてからと言う事ですかね。 それでは。

tokif
質問者

お礼

私の場合、冷やすことを怠ったので うまくいきませんでしたが、この次はご意見を参考にさせていただきます。有難うございました。

その他の回答 (6)

• hidamari3
回答No.7

検索したら下記のような記事が出てきました・・・参考までに 衣服に付いたガムを綺麗に落とす方法 「50度のお湯に浸けてガムを温め、そこにピーナッツバターを塗り混んで、丁寧に揉む。」 これを何度か繰り返すと、すっきり綺麗に落とせます。 ガムが服にこびり付いて困ったときにはお試しあれ。また、普通にガムが付いた場合は、氷やコールドスプレーでガムを固めてから取る方法もあります。

参考URL:
http://www.noelnet.org/lica/
tokif
質問者

お礼

遅くなりましたが参考になりました。 有難うございました。

• hidamari3
回答No.6

以前に何かの本で見たことがあります。 ピーナッツバターでガムを溶かすことができるらしいです。 自分で実験したことがないので確証はありませんが、簡単にできそうですので、試してみてはいかがでしょうか。

tokif
質問者

お礼

ピーナッツバターはびっくりです。 他にも同じようなご意見をいただきましたので 試してみます。

• mahimahi_
回答No.5

私も経験があります。 私の場合、オイルライターのオイルで溶かし、 綺麗に取れました。 オイルライター用のオイルはキャンプ用品の燃料「ホワイトガソリン」と同じ成分です。 オイルを布などに滲み込ませ、最初はつまむように ガムを取り除きます。 残ったガムは叩くように布の面を変えながら取りますと綺麗に取れますよ。

tokif
質問者

お礼

早速オイルライターで試してみます。 有難うございました。

回答No.3

氷で冷やして伸びなくしてからはがす、ってくらいですかねえ。 それで駄目なら油脂を含むものでガム溶かすとか。 ただ、この場合は注意しないと油汚れが付くかも・・・・

tokif
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございました。

• churuhiko
回答No.2

私はコールドスプレーをかければはがしやすくなると聞いたことがあります。 自分では試したことがないので、真偽のほどは定かではありませんが、参考までに。

tokif
質問者

お礼

要するに冷やすことに尽きると言うことでしょうか 参考になりました。有難うございました。

• tunami23
回答No.1

冷凍庫などに入れて、冷やして固めると取りやすいそうです。

tokif
質問者

お礼

冷やすことが第一ですね。 大変参考になりました。