• 締切済み

今の音楽シーン

レコード会社の競争が激化したために、アーティストはより「商業的」な成功を求められ、結果としてレコード会社の利潤の追求のためだけのインスタントで画一的な音楽が大量に氾濫し、消費される。 ↓ その結果、そういった音楽のみを受動的に聴く、もしくは音楽を芸術としてではなく単なる「流行、ファッション」としてみるリスナー層が大量に形成され、音楽に対する好みは画一化される。 ↓ つまり「商業的な音楽で無いとリスナーに届かない」という日本の音楽シーンが形成されてしまい、アーティストにとっては自らの「アート」を(少なくともメジャーの世界では)創造できにくい状況となってしまう。 結論 今のレコード会社が音楽を「商品」とだけみなしており(「商品」である事実は否定も非難もしません)、少なくとも「芸術」とはみなしてはいません。 それにより「廃盤」、「解散」という音楽が手に入りにくく(よりリスナーに音楽が届きにくい、リスナーの選択の自由を制限される)なってしまい、より商業的な音楽が氾濫してしまいます。(勿論アンダーグラウンドでのシーン形成はあるかもしれませんが) つまり単純に聴ける「音楽」の種類が今あまりに少ないのです。 これはレコード会社だけの責任で無く、多くのリスナーの主体性の無さ、つまり音楽に対する怠惰な態度にも要因があります。 こういった状況を打破するにはリスナーの一人ひとりが音楽に対して主体的に、独自の厳しい批評の目を持って接していくことしかありません。 ある掲示板の書き込みのコピペです。この意見について皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.5

#2さんに非常に共感する者です。 でも、ご質問の  >こういった状況を打破するには… については、 耳のまともなアーティストすら探すのが難しい現状に慣れた私たちリスナーに、それを要求するのは酷ですね。 そういうリスナーを目指すなら、例えばバロックあたりから聴き直すなどの「訓練」が必要という気もします。 「別に目指さなくていい」という意見が大勢でしょうから、どうにもならない問題だと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

そうですね、「下らない」「今更何を」という感じです。 現状分析が見当違いですねえ。 そして視野が狭過ぎです。 90年代以降のジャンルの細分化は凄まじいものがあります。オリコンチャートが全てではない事はみんな知っていますし、インディーズの動きも活発。 海外との共同作業も今では当たり前。DTMの進歩で楽器経験やバンド経験に左右されない音楽が生まれている。 そしてそういった音楽も「商業的」にきちんとなりたっている。例えチャート上位に入らなくても。 と言う訳で全くナンセンスです。

回答No.3

値段のつくものはすべて「商品」です。 クラシックなどが本物の音楽なのでしょう。 J-POPやROCKなどカラオケで歌われるものは広い意味でみんな歌謡曲。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1878948 じゃあ今の若い人が昔の音楽を喜んで聴きますかね?自分など70、80年代のものでも大好きで魅力を感じているものもありますが、やっぱり「歌は世につれ人につれ」といいますから。歌のある音楽=歌謡曲=流行歌ではないでしょうか? 「桜」とタイトルに付く歌が次から次へと出ていますが日本人といえば桜なのです。 「世界に一つだけの花」もなんちゅうベタなタイトルなんでしょうね。芸術とは元々かけ離れているものじゃないかと思います。 でもレコード芸術に対して美学を感じて(布袋寅泰氏のインタビューでの発言)いますけどね。

回答No.2

概ね、質問者さんが紹介されている掲示板の内容については同意見です。 ただ、変な話、現代社会というか世俗の要求というか、今の時代というのが、そういう時代なんだと思います。 音楽に限らないと思いますが、多くの人が求めている楽しみとは、濃いものでなく、気軽であったり、手軽であったり、友達との会話についていくためのものであったりするものが多いような気がします。 音楽の世界で言えば、80年代、MTVなどの影響で音楽があまりにも茶の間に入りすぎてしまった部分で、個性的な音楽よりも、みんなに聴いてもらえる(所謂一般うけする)音楽の時代に入ったように感じています。 そういう背景で、今作られている音楽というのは、実際のところ、商品という気がします。 ただ、多くの人が、そういう状況を望んでいるんだと思います。そういう意味で私としては単純にそういう風潮を否定的に考えようとは思っていません。 音楽の意味合いが、時代とともに変化しただけです。 個人的にじっくり聴けるような音楽を求める気持ちを我慢すればいいだけのことですね。

  • youyouk
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

 私は難しい言葉では書けませんが、  例えばCDを買うときに、良いと思ったから買うという人より、売れているから買うといった人達が最近多いような気がします。  私がいい音楽だなぁと思って買ったCDを友達に「この曲いい曲だよ」と教えたら、「え?なんで?だってそれ売れてないじゃん」と言われたことがあります。その友達は売れてないからいい曲じゃない、と思っているようでした。  せっかくいい曲をつくっているアーティストが売れていない、商品にならないからという理由で消えていく、というのは残念だと思います。

関連するQ&A

  • 今のJ-POPについてどう思いますが?

    ここ最近のJ-POPの曲や宣伝を見ると感じてしまうのですが、とても商業的というか、宣伝効果を意識したものになっています。まあ、音楽に限らずテレビ番組などもその典型ですが。。 (最近のJ-POPとは、20年~30年前のそれと比較してみた場合です) ヒット曲のほとんどはCMタイアップ。この時期はこぞって「桜」の曲がリリースされる。宣伝力のある大手レコード会社のアーティストの曲ばかり流れる。ON AIRしやすくする為、曲の長さはあまり長くしない。 などなど。 この時代当然といえば当然かもしれませんが、楽曲自体『どうしたら売れるか』を意識して作っているようで、リスナーとしては複雑な気持ちです。アーティスト側も売れなければレコードをリリースできなくなるので、妥協せざるをねないってこともありますが、なんといってもどの曲も同じに聞こえてしまい味気ないのです。 もちろんすべてのアーティストがそうではないと思いますが、 みなさんは今のJ-POPをどのようにおもわれますか?

  • 今の日本の音楽について

    僕は今、日本のミュージシャンが作る音楽に感動できません。 やはりそれは商業的な要素が強いのと、他に気になるところは何かのパクリ的な要素がかなり大きいからではないかと踏んでいます。 パクリ的な要素というのは、海外でできた新しいジャンルや型などをそのまま形式だけコピーするような音楽、日本で独自の音楽を築いたがそれの延長でずっと進展なしの保守派、ひどいのはパクリのパクリみたいなもの。 しかし、僕の日本の音楽に対しての考察が正しいのかわかりません。 そこで、日本の少し前(大体1990年代くらい)から現在に至るまでの音楽形成は何が作用して現在に至ったのか詳しくわかる方にお答え頂きたいのです。 これはその時代の社会的な雰囲気も音楽に関係しているような気がしますので、これはできればですが当時の社会的な問題と関連付けてお答えください。 その時代にヒットした日本のアーティストや音楽と海外でヒットしたアーティストや音楽に関連はあるかなどもできる方は説明お願いします。 それと、モードというのは当然いつの時代も起こるものなんですが、それが一部の人間によって商業目的のために作られたモードとミュージシャン自らが苦しんでいきついた境地で作られた音楽のモードでは感動もだいぶ違うと思うのです。 商業目的というのは、大衆が好むような時代の気分に合わせた音楽で、つまりはこれがJ-POPというのでしょうか。 ウィキペディアでJ-POPについての記事は見ましたが拾い読みなので違ってたらすみません。 あと、日本の音楽には感動できないといいましたがもちろん全てがダメというわけではなくて感動できないけど好きなアーティストはいます。 最後にもう一度お願い申しあげますが、そのような微妙な事情に詳しい方の回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • 今の音楽業界どう思いますか?

    私は日本のメジャー音楽業界は、最近何かおかしいぞと感じます。 アーティストそのものよりも取り巻く環境に、違和感を感じますね。 その理由は下に書きました。 みなさんは、音楽業界に何か思う節とかありますか? あればお願いします。 ※以下は私が思っている様な事の一例です。 ・レコード大賞 私から見れば、無名の歌唱力が微妙なむさくるしい集団が、 全く聞いた事もない曲で大きな賞をとっていました。 ・フジテレビ「TEPPEN」のヤラセ疑惑  http://www.akb48matomemory.com/archives/1017055748.html この記事に同感です。 ・アナと雪の女王のテーマやようかい体操第一などの押し売り リスナーにとっての元祖は、let it go =松たか子、ようかい体操第一=キングクリムソーダ(マイコ)であって、それで国民的な流行になった様なものだと思うのですが、 大人の事情なのか分りませんが、メディアでは別の人物が中心となって歌っています。 個人的には元祖に比べてクオリティも下がっていると思います。 ・ハイレゾの押し売り CDとハイレゾで音を僅かに変えて販売し、ユーザーを無理矢理陥れている。 詐欺に近いのではないかと思えます。

  • 音楽業界の移籍

     音楽業界でも所属レコード会社の移籍というのがありますよね。  あれはスポーツ選手と同じようにFAや交換トレード・金銭トレードみたいな形はあるのでしょうか?。  手放したい側と欲しい側の同意があれば何の問題もありませんが、まだまだ売れてるアーティストの移籍というのもありますよね。あれはアーティスト側が、レコード会社との折り合いが悪く「どうしても移籍したい!」と強い意志があるんでしょうか?。    

  • 音楽業界の関係を教えてください

    アーティスト一人に対して、 「所属事務所」や「レコード会社」や「販売元」など複数の名前が出てきますが、一体どの会社がどういう役割なのか、それぞれの位置関係、どういうつながりなのか、など音楽業界とアーティストの関係がイマイチ分かりません。 どなたか分かりやすく説明していただけませんか? あと、「インディーズ」と「メジャー」の違いも教えてください。

  • 音楽ソフトについて教えて下さい。

    はじめまして。 早速ですが、質問があります。私はレコード会社に応募する用のデモ音源を作りたいと思っています。私は音楽知識が全然ないので、好きなアーティストさんの曲をカバーしようとしているのですが、パソコンの音楽ソフトで、アーティストさんのCDに入っているボーカルレッスン用の曲をパソコンに取り込み、マイクをつないで自分の歌声を入れたデモ音源(CD)は作れますか?また何の音楽ソフトがおススメですか? 拙い文章ですみません。。。

  • 音楽業界の役割分担についての質問です。

    音楽業界の役割分担についての質問です。 日本レコード協会 日本音楽著作権協会(JASRAC) 私的録音補償金管理協会(sarah) 私的録画補償金管理協会(SARVH) レコード会社(メジャー) レコード会社(インディーズ) 小売店 アーティスト 上記の他に、音楽の流通にかかわる団体・機構があれば教えてください。

  • J-POPって聞きますか?

    音楽(国内アーティスト)カテゴリーですと、聴く人しかいないと思いますので、こちらで書かせていただきます。 最近(といっても特にここ10年くらい)のJ-POPや日本人ミュージシャンがとてもオリジナリティがないような気がします。 春になるとみんな一斉に「さくら」という曲を出したり、女性ボーカルのバンドはみんなNokkoのような歌い方だったり、シングル曲はすべてCMで流すことを意識して作っていたり、わざと人が覚えやすいグループ名やユニット名をつけたり、つまりは商業としての音楽が蔓延してしまっていて、すべてが計算つくされているような気がします。むかしもそういうのはあったんでしょうけど、ここ最近はそれが顕著な気がします。 大手レコード会社の方針にならっている面もあると思いますが、カヴァー曲をシングルにしてしまうのもチープすぎますね。 もちろん、自分たち独自のスタイルを貫いているアーティストも多いと思いますが、、とくにエイ○ックス系の人たちは、レコード会社や事務所の方針でうまくやらされている感が多いです。 こういう流れは、レコード会社などのせいなのでしょうか? どんなにいいミュージシャンがいたとしても、大手のレコード会社が売れ戦に変えてしまって、莫大な広告料をもって売っていく、という形ができているため、今後の日本音楽シーンは暗いと思います。 わたしたち聴く側も、流行のシングル曲しか聴かないという人が多いというせいで、そういうニーズを作っているのかもしれませんが。 たしかに、売れなければ飯は食っていけないですけど、極端すぎる気がします。みなさんはどのように思って日々、J-popを聴いていますか? また、流行もの以外のミュージシャンを自分から掘り下げて積極的に聴いたりしますか?

  • 音楽系の事務所

    いつも拝見させていただいています。 私は歌手になるためにレコード会社に音源を送っています。 レコード会社でのオーディションでは ”特定の事務所と契約がない人に限る”と書いてあるので 芸能事務所よりレコード会社に送る方が可能性があると思って 送っていたのですが、少しでも可能性があるなら 芸能事務所にも送ろうと考えています。 そこでこちらの別の回答で知ったのですが、 芸能事務所でも音楽に強い事務所があると知りました。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私はGReeeNやケツメイシなどのように、テレビに出ない アーティストを目指しています。 ジャンルはドリカム・aikoなどのどちらかというと J-popぽい歌を歌っています。 あとオーディションでは年齢をごまかしてる人も多いと知りました。 契約のときに正直に話せば大丈夫だと…。 そういうのってアリなんですか? 私は30歳なので年齢的に受からないのかとも思っているので…。 もし知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 音楽関係の仕事に就職できる大学の学部

    音楽関係の仕事に就職できる大学の学部 将来、レコード会社に就職したいと考えている高校生です。 実技なしで、音楽や絵画などを学び、且つ上記の様な音楽関係の仕事に 就ける様な大学の学部はありますか? 明治学院大学の芸術学科がいいと聞いたことはあるのですが、 それ以外にもあれば是非教えてください!!

専門家に質問してみよう