• ベストアンサー

音楽業界の移籍

 音楽業界でも所属レコード会社の移籍というのがありますよね。  あれはスポーツ選手と同じようにFAや交換トレード・金銭トレードみたいな形はあるのでしょうか?。  手放したい側と欲しい側の同意があれば何の問題もありませんが、まだまだ売れてるアーティストの移籍というのもありますよね。あれはアーティスト側が、レコード会社との折り合いが悪く「どうしても移籍したい!」と強い意志があるんでしょうか?。    

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

所属事務所の問題なども入り込んで移籍や契約終了となるケースも多いです。 (最近ですと、鬼束ちひろさんのケースが好例かと思います。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E6%9D%9F%E3%81%A1%E3%81%B2%E3%82%8D 一方、予め契約期間が決まっており、期間終了であっさりと移籍するケースも結構あります。 スポーツに比べると、結果が判断し難い世界ですから、千差万別であり、スポーツ界より複雑な面があると思います。

関連するQ&A

  • アーティストのレコード会社移籍

     アーティストが所属レコード会社を移籍したりしますが、あれはスポーツ選手のように移籍金などがあるんでしょうか?    スポーツの世界だとFAで移籍金なしでフリーの状態に一定期間の実績があるとなりますが、そういうことってあるんでしょうか?  スポーツのように交換トレードみたいなのってあるんでしょうか?    そもそも、どういうケースで移籍って成立するんでしょうか?  以前に所属していた、レコード会社との契約がうまくいかなくなったときとか? 槇原敬之さんが東芝からavaxに移籍したことがありましたが、当時も槇原さんって十分稼げるバリューがありましたよね。東芝がなぜ手放すことになったんでしょうか?    

  • なぜレコード会社を移籍するの?

    ミュージシャンがレコード会社を移籍するのは、どんな理由があるからなのでしょうか? 短い期間に移籍してしまう人もいるし、そうでない人もいる。 レコード会社側との意見が違って衝突するから? それとも金銭的な問題? あるいは売れないからくび? どうしてもネガティブな理由しか思いつけません。 全くその業界にいないので、想像できないけれど、やはり移籍すると色々と面倒なことも生じるので、移籍しない方がいいと思うのですよね。 実は、私が最近好きになったアーティストが2-3年でレコード会社を変えてるんです。今、3社目。 人ごとながら、結構速いペースでレコード会社変えてるなあ・・何でだろうなあ…自分たちのスタンスとレコード会社とのスタンスが違ってやりにくかったからなのかなあ…などと想像していて。 業界の方、あるいはわかる方、ぜひご回答お願いします。

  • ポスティング移籍選手の日本復帰について

    ポスティング移籍選手が、メジャー球団から解雇となったとき、旧球団に保有権は残らないと考えてよいのでしょうか? 石井中村と旧球団に復帰していますが、これは偶然でしょうか? ポスティング移籍した選手やFA、日本を自由契約・任意引退になった選手を再度日本球団に金銭トレードすることは可能なのでしょうか?不可能なのでしょうか?制度上規定されていないのでしょうか?

  • ポスティング移籍からの日本球界復帰

    ポスティングシステムで大リーグに移籍した選手が日本球界に復帰する場合 選手はFA移籍のように自由に希望する球団に移籍できるのでしょうか? それとも最終所属チームに保有権があり放棄しない限り移籍は不可なのでしょうか?

  • FA補填について

    FA補填の疑問について、いくつか質問します。 1)FA移籍したとき、元の球団にお金が入ると思いますが、FA補填による選手獲得したとき、球団間にお金が動くのですか? 2)FA移籍とFA補填は、簡単にいうと片方の選手希望によるトレードということですか? 3)そして最終的には、両方がつりあわないときは、金銭で選手価値の穴埋めをするということですか? 以上、よろしくお願いします。

  • パ・リーグはどうしてメジャー移籍に寛容?。

     パ・リークはセ・リーグと比較して選手のメジャー移籍に寛容な印象があります。  イチローはFA権利取得前にポスティングを認め、長谷川も6年目という早い時期にトレードで移籍を容認。近鉄の大塚選手も5年目くらいから入札は無かったもののポスティング申請をしていましたよね?。ソフトバンクの井口はFA権利取得まで揉め、松坂もポスティング移籍では無理そうですが、セ・リーグで未だポスティング移籍の前例が無い事と比較するとリーグの特性が出ていませんか?。

  • 大リーグに行く方法

    現在のプロ野球の大リーグ移籍制度は自由契約後に契約するとかは除いて 基本的にはFA権を持たないものはポスティング。 持っているものはFA権のみなのでしょうか? 例えば大リーグに行ければ30球団どこでもOKとかの理由で FA権のある選手がポスティングで大リーグに移籍することは不可能なのでしょうか? また、FA権を一度行使した選手が次回のFA権を得る前に ポスティングで大リーグに移籍するとかは可能なのでしょうか? それから日米間のトレードによる移籍は認められていないのでしょうか?

  • WaTはエイベックスに移籍したんですか?

    WaTはエイベックスに移籍したんですか? 先週末、私は大阪長居スタジアムで行われた、エイベックスのライブ イベント(a-nation2010 大阪公演)を観に行きましたがどうも 気になる事があるんです。私が実際に現地で見た22日(日)の公演には 出演していませんでしたが、a-nationのHPで出演アーティストの 一覧を見ると、28日(土)に味の素スタジアムで行われる東京公演 1日目にWaT(ウエンツと小池徹平のコンビ)が出ると書いて ありました。http://a-nation.net/artist/index.html WaTは現在、どのレーベル(レコード会社)に所属しているか 分かりませんが、モーニング娘の3期生だった後藤真希が エイベックスに移籍したのに続き、WaTもエイベックスに 移籍したんでしょうか?

  • 巨人の過去の選手移籍に批判がないのはなぜ?

    近年(といってもだいぶ前からですが)FAなどによる巨人へ他球団の主力選手移籍について、 お金を使って、などと批判されることがあります。 しかし、V9時代あたりでも金田正一や張本勲は言うに及ばず、王・長嶋のかげで 桑田武、関根潤三、高倉照幸などをとっかえひっかえ、取ってきているように見えます。 トレードだとしても釣り合った相手と交換していないように思えるのですが、 これらの選手集めについて批判があまり聞かれないのはなぜなのでしょうか?

  • アーティストと事務所とレコード会社

    ごく普通の会社員なのでよくわからないのですが、 事務所に所属する、っていうのはその会社に入社した、みたいなイメージでいいのかしら? そうするとレコード会社に所属する(という表現でいいのですか?)、 移籍する、ってのはどうイメージしたらよいのでしょう? 買う側からすれば作品さえ良ければどこの会社から出ていても関係ないと思うのですが、 時々レコード会社の移籍がとりあげられるのは何故でしょう?

専門家に質問してみよう