• 締切済み

音楽業界の関係を教えてください

アーティスト一人に対して、 「所属事務所」や「レコード会社」や「販売元」など複数の名前が出てきますが、一体どの会社がどういう役割なのか、それぞれの位置関係、どういうつながりなのか、など音楽業界とアーティストの関係がイマイチ分かりません。 どなたか分かりやすく説明していただけませんか? あと、「インディーズ」と「メジャー」の違いも教えてください。

みんなの回答

  • kz_ura
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

ちょっと自信なさげなんですが、把握してる範囲で・・・。 「所属事務所」とはそのアーティストのマネージメントをやってくれる会社(など)です。 広くお世話をするんですが、レコーディングやコンサート、テレビなどの番組出演のセッティングや交渉などを行います。 「レコード会社」とはその名の通りレコードを制作する会社です。 「販売元」とはそのレコードを販売する会社です。 それぞれ「所属事務所」と「レコード会社」がかねている場合や、「レコード会社」と「販売元」が兼ねていることがあります。 また、以上のほか、コンサートをブッキングする「プロモーター」「プロダクション」があります。キョードー○○みたいなやつですね。 「インディーズ」と「メジャー」の違いっていうのは多分きちんとした定義っていうのはないと思います。 一般的には、「メジャー」は大手の事務所に所属しているアーティストで「インディーズ」はそれ以外ということみたいです。 精神性の違いと言うこともあるみたいです。

関連するQ&A

  • レーベル?メーカー?

    こんにちは。今まであまり特定のアーティストを好きになったことがなく、音楽についての知識はあまりありませんでした。 しかし、最近好きなアーティストが出来、公式HPなどいろいろ調べてみたのですがよくわからないこがあります。 CDの商品情報に出てくる“メーカー”や“レーベル”といった言葉はどういう意味ですか? アーティストには所属事務所とそのCDを出すレコード会社というものがあるようですが、こちらがそうなのでしょうか? ファンレターなどは所属事務所に出すものなのだそうですが、イマイチ仕組みがよく分かりません。 また、インディーズとメジャーとの差もあまりよくわかっていません。 メジャーデビューするということは『メジャーデビューします』と告知する事で、もうインディーズではなくメジャーデビューしたことになるのでしょうか。 無知ですいません。もしかしたらカテゴリーが違うかもしれませんが、どなたかおしえてください。

  • アーティストの所属事務所とレーベル

    音楽業界に興味があります。 調べているうちに分からないことがたくさん出てきて どなたかに教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 1.1人(又はグループ)のアーティストが、複数のレーベルには所属している(その都度違ったレーベルからCD等を出している) ということはあり得るのでしょうか。 2.レーベルには所属しているが事務所には入っていない(自身でスケジュール管理等をしている、等)アーティストはいるのでしょうか。 3.日本レコード協会員であるいわゆるメジャーレーベルは流通力・販売力のメリットがあると言われますが、 具体的にどのようなメリットの例があるのでしょうか。 メジャーであろうとインディーズであろうと販売店に売り込むという営業手法は変わらない気がするのですが 結局単に営業の際に日本レコード協会のネームバリューがあるということなのか それともレコード協会に所属しているというだけで営業しなくても販売店に商品を置いてもらえる枠とかがあるのか…。 4.同じ資本・系統で複数のレーベルを持つメリットは何なのでしょうか。 例えば、ジャニーズ傘下に、ジャニーズエンターテイメント、ジェイストーム、…があるように。 5.アーティストのアルバムの品番UMCK-0000, POCA-0000のUM, POが そのアーティストが所属するレーベルのコードと考えて間違いないのでしょうか。 またこのコードの一覧はどこかで入手できますか?

  • 音楽に関する質問です

    音楽のメジャーとインディーズの違いはなんですか? メジャーよりインディーズのほうが売れるってことはありますか?

  • 音楽業界の役割分担についての質問です。

    音楽業界の役割分担についての質問です。 日本レコード協会 日本音楽著作権協会(JASRAC) 私的録音補償金管理協会(sarah) 私的録画補償金管理協会(SARVH) レコード会社(メジャー) レコード会社(インディーズ) 小売店 アーティスト 上記の他に、音楽の流通にかかわる団体・機構があれば教えてください。

  • インディーズって?

    インディーズって? 音楽の市場で メジャー インディーズ という区分けがされていますが、何が違うんですか? よく、ハロプロのアイドルが最初インディーズでCDを出して その後、メジャーデビュー曲を発売してたりしますが この場合、事務所も同じ所にい続けるわけですけど、何が違うんですか? 枚数のプレスが限られてたり、大手のレコードショップで販売しない、ライブ会場やネット販売のみという規模の小ささから「インディーズ」と表現しているんでしょうか?

  • 音楽業界について

    こんにちは。 最近バンドでボーカルをしていますが、 メジャーとインディーのちがいを教えてください。 また、仮に(デビューはしなくても)事務所に所属した後は、CDが売れなければお金にはならないのでアルバイトなどでやりくりする生活になるのはわかる気がしますが、デビューまでの期間、具体的にどのような流れで、どんな毎日になるのでしょうか? インディーズで売れるとは、どのような状況で、どんな音楽生活になるのでしょうか? ちなみに、春ぐらいからライブ活動の予定です。 回答、よろしくおねがいします。

  • 大学生でのレコード会社の起業、インディーズについて

    大学生でレコード会社を作るのは可能だと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。 また、インディーズの会社がCDを売るには普通はどうするのでしょうか ?レコード店ではあまり扱ってくれないと思うので、会社から直接買う形になるのでしょうか?それともライブ会場のみの販売とかになるのですか?あまり有名ではないインディーズのアーティストはどのようにしているかを教えてくださるとうれしいです。 それから。大学生にとってまあまあ有名なインディーズのレコード会社に所属するというのはそれほど難しいことではないのでしょうか?また、実際大学生でどれくらいの数、CDを自主制作して売っているグループがいると思いますか? 質問ばかりですみませんが、予想でもいいので少しでもわかる方がいれば1つでもいいので教えてください。

  • アーティストとスポンサーとの関係

    質問失礼いたします。 インディーズでシンガーソングライターのソロ活動をしている者です。 私、事務所に所属しているわけでもなく、レコード会社に所属しているわけでもありません。 ですが、スポンサーになっていただけるという大手企業様が数社いらっしゃいます。 スポンサー企業様と上手くやっていくためにはどうしたらよいのでしょうか… 自分ではわからないことばかりで、手に負えない状態です。 こういった場合、インディーズから活動を大きく展開していきたい場合、やはり、自身でレコード会社へプレゼンして契約先のレコード会社を探した方がいいのでしょうか…。 どうしたらいいのでしょうか… 教えていただけると本当に助かります。 宜しくお願いいたします。

  • CDの価格について

    卒業論文でCDの価格について言及する 部分があるのですが、メジャー(大手レコード会社) とインディーズの価格の違いの説明が上手にできません。 インディーズのCDは制作費や宣伝、販売促進費を抑えた上 で約2000円という価格設定をしていることまでは分かるのですが、 メジャーアーティストのCD3000円という価格は納得がいかないのです。 大手レコード会社が、再販価格維持制度があるために価格競争に乗り出さない のは分かるんですが、実際ぼったくりではないのでしょうか? CDの価格の中身について詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • デビューにかかる費用

    いつもお世話になっています。 ここのサイトでこれまでたくさん質問してきて、たくさん意見や回答をもらってきて、ずっとシンガーシソングライターを目指してきた者です。 オーディションを受け始めて約○年、10代から受けてきて、先週、初めてあるレコード会社に所属が決まりました インディーズです、もういろんなところを受けてきてメジャーとインディーズの違いもわかりました あたしを採用してくれたAさんは「1年後に配信や音源が出せるように頑張ろう」と言ったのですが、別のBさんは「○万円用意できればAさんに直接デビューさせてもらえるよう説得する」と言いました この時点で話が食い違ってると思いました、しかもこの○万円は一括で用意してくれ、と言ったんです あたしは中小企業でもない小さな会社で働いているので一括でそんな大金が払えるわけではないです、かといってすでに契約してしまったので今更「辞めます」とも言えません。 立場的にはA>Bです。 大手メジャーレコード会社だったらアーティスト自身が費用を負担することはないのは知ってます 別のインディーズ会社に採用された時は毎月22万円+諸費用(ボイトレ代、撮影代、レコーディング代)がかかると言われ、やはり給料で払える額ではなかってので断りました インディーズはアーティストが負担する額があるのはわかりましたが、そんな一気に払え、なんてことがあるんでしょうか? ここで「無理だ」とか言ったら「じゃあクビだ」とか言われるのでしょうか? それともブラック会社(?)に所属しちゃったんでしょうか? 今のところまだ何に対してもお金は払ってません

専門家に質問してみよう