• ベストアンサー

毛量の多いロングヘアーの巻き髪

巻き髪にしたいのですが、上手にできません。 今の髪型は胸にかかるロングヘアーで、アゴのラインで少しシェイプしています。 普段は毛先だけをカーラーで巻いているのですが、毛先以外の上の部分も巻いて、 もう少し違った感じにしたいと思っています。 自分なりに練習しているのですが、どの部分を、どの方向で巻けばいいのか分からず、 毛量も多いため、クルクルし過ぎたり、ヘンに広がってしまったりします。 上手なブロッキングの方法、巻くポイントを教えていただきたいです。

noname#23682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.2

こんにちは☆ 巻き髪をするときは、髪をわけることが大事だそうです!美容師さんに教えてもらいました。 コテでするときは、まず2つむすびにするつもりでわけ、1つは全部、もう一つは上半分だけくくる。 さらに、残った下半分を縦に半分にする。 そこからはじめるといいですよ! つまり、髪を8束に分けるんです。 慣れると必要ないことですが、最初はそれだけでやりやすくなります。 カーラーで練習されてるんですよね? ロングでくるくるになっちゃうと派手なので、有る程度大きめのものを使うといいと思います。 まず、全部内側にまいてみる。 しっかり髪をわけていると、巻いた髪が同じように内巻きになることは避けれます。 大抵、左右対称にできなくてバランスがくずれます。でもこれは練習するのみ。 全部均一に巻けるようになったら、バランスを考えて遊び心を☆ ・髪をねじりながらカーラーに巻きつける。 ・巻く方向をバラバラにする。 トップにするとはねて変になりますし、やりすぎると内側にまいた髪が台無しになっちゃうので気をつけてください。 内側の髪で、指で髪をつまんだくらいの量を巻くだけで、少し雰囲気が変わります。 長くなりましたが・・・わかりにくい説明ですみませんm(__)m 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

明日から、髪を6束にブロッキングして、内巻きにする練習をしてみます。街で見かけるカワイイギャル風の女の子が、きれいに巻いているのをを見るにつけて、やり方教えて欲しいなぁと、いつも思っていたんですよ。丁寧な説明をいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mizuki84
回答No.1

トップ、サイド、バックでブロッキングして、大きめのカーラーでトップを中ぐらいのもので、サイドバックを内巻きにします。この時必ず巻き髪用のヘアー剤を髪につけてなじませておきます。 その後カーラーをとり、軽く手ぐしでとかします。 あとは毛先をワックスなどで動きをだし終了です。 コテで巻く方法もありますが、髪が痛みやすくおすすめしません。

質問者

お礼

トップ、サイド、バックでブロッキングするのですね。まずは、分ける練習から始めてみます。巻き髪用ヘアー剤、使っていなかったので、これもさっそく買いに行きますね。回答ありがとうございました。