• 締切済み

他人の子供を育てられますか?

私は30代の男性です。 結婚する相手に2人の子供がいます。もちろん相手の女性の事を愛しています。 結婚すると、2人の子供は私の子供になるわけですが、もちろん努力はするつもりですが、血のつながりはありませんし、愛情を持って育てていけるか、なついてくれるか?不安です。 経験したことがないと、回答が難しいと思いますので、経験者の方、よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#79894
noname#79894
回答No.5

私の場合、質問者さんと逆で、私が、再婚,子連れ(男の子、一人)で、夫が、初婚です 今は、夫との間に、女の子が生まれ、今5歳になります 私も、夫の本当の気持ちは今でも、わからないです ただ、5歳になる女の子には、ものすごーくあまいです 夫に、軽く聞いてみたところ、「うーん、相手の子の年齢にもよるし、中学生とかだとまた難しいし、女の子でも難しいし、何ともいえないなぁ・・」と言ってました でも、私が思うには、やはり、一緒に住んで、情が移っていって、その積み重ねで、親子になっていくのではないでしょうか? あまり考えすぎず、肩の力を抜いて、初めから親子になろう、と思わず、最初は、友達感覚で、接していけば、いいのではないでしょうか? 相手の女性とお子さんを、幸せにしてあげてください(^^)

bakeratta1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の子供は、3歳と5歳です。 旦那さんにも意見を聞いてもらって、本当にありがとうございます。 勇気のでる回答ありがとうございました。

  • torikiyo6
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.4

4年付き合っていたカレに小学せいの女の子がいました 付き合って直ぐに子供と会いました デートも3人 いつでも3人 結婚するつもりでしたが私が母になることを拒否しました 愛していましたが金銭にだらしない人でした それがなかったら結婚していました 子供には本当に悪いことをしたと思っています 私だけ逃げてしまって・・・ 私は女ですから愛していれ子供と仲良くなってから結婚。。。はいいと思います あってもいないのに結婚はやめてください せめて3年は子供にこころの準備をさせてあげて。。。 大人だって結婚に踏み切るまで何年mかける人が沢山いるんだから!! そしてSEXは絶対に子供のいる時間にはしない 子供をいつも優先にするのであれば結婚を。。 出来なければやめたほうがみんなのためです

bakeratta1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ会っていませんが、会って時間はかけるつもりです。

  • eri441
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

まず・・・自分たちのことの前にお子さんの事を考えてますか? 誰がというのが問題ではなく、大人の結果によって子供は親に離婚させられます。そしてあなたと同様、全く血のつながらない人を親と思わなければならざるを得ない。あなたが不安なのと同様子供も不安なのです。子供がいる時の再婚は、再婚をする時点であなたはもう守らなければならない物を持っているのです。それを守れずに旦那を、妻を愛しているというのは私には信用できません。血がつながらなくても再婚をするにあたり義務であり当たり前のことであり、責任なのです。それができなくて、理解できなくて再婚者の子供の幼児虐待があるんではないでしょうか? もう一度ゼロから見直していただきたいです。

bakeratta1969
質問者

お礼

回答を頂いて申し訳ないのですが、子供達のことは十分に考えています。 幼児虐待とか、話が飛躍しすぎていませんか? ゼロから見直すとはどういうことでしょうか?

  • siki22
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.2

私の身近に同じ境遇の人がいるので回答させていただきます。 まず質問者様の相手のお子さんの年齢も多少関係があるのかなと思います。お子さんがまだ小さいのなら質問者様の努力しだいである程度溶け込むのが早いのかな?という気もします。割と大きくなっているのなら溶け込むのに時間がかかるような気がします(そうは言っても子供さんの性格にもよるんでしょうから難しいですよね。) 結婚をするときめているならもうお子様にはあったんでしょうか? 血のつながりって目には見えないのにとても大きな力を持ってますよね。こういっては失礼かも知れませんが、他人の子供を育てるのって本当に大変だと思います。たとえそれが愛する人の子供であっても愛する人と子供は別だと思うし。ありきたりですが、もしその方との間に本当の自分の子供が出来たら同じように愛すること…なかなか難しいと思います。 そうは言っても世の中には同じような境遇でもうまくいってる人もたくさんいるんでしょうから、質問者様のいま不安に思ってる気持ちを大切に頑張って(というのもおかしいですが)ください ちなみに私の知ってる同じ境遇の人は周りの支えもあっていまのところなんとかうまくやっています(^-^)

bakeratta1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はまだ二人とも小さくて、3歳と5歳です。 先ほども回答しましたが、まだ子供には会う前です。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは。 30代 ♀です。 経験ないですが 元奥さんが引き取ってますが 2人の子供たちがいる人と付き合ってます。 結婚する相手の方にお子様がいらっしゃるとのこと。 そして 努力するつもり・・・と書かれていますが まだ 子供たちに会ってないのですか? 会ってないと過程して書かせていただきますが、 会ってないのに結婚は如何なものかと・・・。 相手の事を好きでも結婚したら 貴方は二児の父ですよ? 自分たちの気持ちだけでなく、まずは子供たちとも コミュニケーションをきちんと取るのが先ではないでしょうか? そして 彼女ともそれをふまえてきちんと話し合う事が大切ですよ? あせらずきちんと話して、子供たちともコミュニケーションをきちんと取ってくださいね。

bakeratta1969
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まだ、子供達とは会う前の話です。

関連するQ&A

  • 他人の子供を宿した女性を愛せますか?

    知り合ってから約5年。 お互いに結婚を考え、これからお互いの両親への挨拶をしようと していた女性が別な男性の子供を妊娠してしまいました・・・ 今までも紆余曲折があったのですが、自分の申し入れを受けてくれて 喜んでいた矢先の出来事です。 その男性とは結婚するつもりは無く、子供が出来難い体質で二度と 自分の子供が出来ないかも知れないのでシングルマザーででも 産みたいと考えているようです。 そのショックと彼女への思いがゴチャゴチャになって何も考えられない 状況です。 そこで似たような経験のある方や人生経験の豊富な方のご意見が伺えれば 幸いです。 また、血が繋がっていない子供を愛することは出来るのでしょうか? 自分の子供として愛情を注いで育てたとしても、血が繋がっていない 事をふと考えてしまうかも知れません・・・ (体質的な問題で自分との間には子供は出来ないかもしれません) 子供に対しても将来自分が本当の父親では無いと分かった時の ショックを考えると辛いです。 実際、再婚された方はこのような事があるかと思いますがどのように お考えなのでしょうか? こちらも合わせてご意見を頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 男性と女性。自分の子供への価値観の違いについて。

    もう随分前の話なのですが、 アニメのNANAを見てて、ハチ公が妊娠。 それでハチは、ごく短い期間で、ノブとタクミの2人と関係を持ってたんですね。 ノブの方はキチンとゴムで避妊してたみたいだけど、タクミの方はそれが無かったみたいで、ハチは困り果てます。 そんなハチを尻目に、タクミはハチの携帯を取り上げ、ノブに電話。 それでタクミはノブに、どちらの子供であろうと、自分は認知する。と、言いました。 それを見てて、タクミかっけー。って思ったワケですが、女性目線から見ても同じ感じですか? 因みに自分は、20の男性です。 少し疑問に思ったことで、これを逆パターンで、ノブが言ってたら、女性的にどうなのでしょう? 作中では、タクミが確信犯的な感じがあったのもそうですが、 キチンと避妊してたノブが認知する。とか言ってたら、また違った印象なのではないでしょうか? 自分は男性なのですが、女性は、子供は自分と相手の子供であることを重要視してるように思えます。 私的に子供は、自分が愛情を注いで育てたら、血のつながりは無くても、自分の大切な子供です。 しかし女性からしてみたら、そうではないですよね? 以前、そんな質問をしましたが、 自分と相手のDNAを持った子供であることが大事だと・・・ そんな話を聞きました。 男身だと、自分で産まないから価値観が違うかもしれません。 自分が新しい命を宿し、産み育てるとしたら、それは自分の血縁であって、自分が好きな男性とのつながりを持ってる。 うーん。考えれば分からないでもないのですが、やはり、どこまで考えても産まない身の上の想像なので、そこまで感化出来ないでいます。。。 質問がまとまらないのですが、 女性的に、自分の血が通っていない子。相手の血が通っていない子。 また、そうゆう相手との関係って、どう思いますか?? お手数ですが、ご意見ください。

  • 自分の子供への愛情

    結婚を2回以上経験された方、教えて下さい!(男女両方の意見がききたいです) 疑問に思っているのは、自分の種違い(もしくは腹違い)の子供に対する愛情についてです。 (私は女性なので女性側から例えます) たとえば、自分が母親で、父親の違う(いわゆる種違いの)子供が二人いたとします。 子供の父親である二人の男性のうち、〈片方の男性のことはそこまで好きではなく(失礼な表現すみません)、一方の男性のことは本気で大好き〉といった状況だとします。 相手の男性に対する愛情の差がはっきりしているところまでは女性として経験もあるのでわかりますが、例えば自分がその母親の立場だったとしたら、自分の二人の子供に対する愛情って変わってくるのだろうか・・・?と思いました。 (ここからはあくまで女性としての想像の世界になってしまいますが)母親という立場からしたら、いくら男性への愛情に大きな差があっても、子供はどちらも産まれてくる前からずっと一緒にいて、お腹を痛めて産むのに変わりないのだから、極端な話、父親が誰でも我が子は全く同じように可愛いのかなぁ・・・? という気がしました。 また、例えば今現在一緒に生活している子供と離れて暮らす子供に対しても、同じように愛情に差は出来ないのかなと想像しています。 やはり『母性』という感性は特に強いのかなぁと思ったからです。 逆に男性の場合はどういうものなのでしょう。 本気で好きな女性との子供とそうでもない女性との子供、我が子でも愛情の差は出来るのでしょうか? また、一緒に暮らしている子と離れていてずっと会っていない子で、愛情は変わってくるものですか? 『父性』がどのようなものか想像しきれません^^; 大変失礼な言い方になってしまい申し訳ないのですが、なぜかずっと一般的に『母性』は『父性』より強いイメージがあるので、男性は実際どんな思いを持つのか知りたく質問させて頂きました。 もちろん個人差が大きいお話だと思うので、いろんな意見が聞きたいです。 私個人として、父親や彼氏が↑このような内容に絡む状況の人なので、特に男性の方の気持ちが聞きたいです; 回答お願いします。

  • 男性が子どもを欲しがらない心理

    私は30代後半の独身女性です。2年前に結婚しようとした20歳上の男性(死別 独立した20代前半子供2人あり)が、結婚はしたいがどうしても子どもが欲しくない、もう自信がないし、イヤだ、あきらめてくれと言われ続けて来ました。相手の年齢を考えると無理もないですが、自分は初婚ですし、諦めが付きません。私自身すごく精神不安定でその心のゆれをよく相手にも見せて、そんなのでは子どもが不幸になる、あなたなら子どもを投げつけたりやりかねないと。そこで、以前からずっと入会するように勧められていたのですが、「○○会」に入ってご本尊を持ったら、子どもを持つ。」と条件を言われ、入会したくなかったのですが、結婚出産を焦るあまり、入会してしまいました。相手がぐずぐず自分の歳が収入がと今更ながらのことを言い続け、なかなか結婚しようと せず、結局はしていません。  前置きが長くなりなりましたが、男性の方は、男性がなぜここまで子どもを欲しがらないか、男性の心理を聞きたいです。あるお話では、相手の女性が好きなら、いくら子どもがいても、「絶対に要らない」と言う心理がわからないと聞いたことがあります。  女性の方は何かいいアドバイス、経験があればお願いします。子どもを生んだ女性の友達は「本当に相手が好きなら、相手の要望を聞けるはずだ。子どもを生むことがすべてでない」と聞いたことがあります。自分は生んでいるのに。

  • 好きな女性に子供がいます。

    33歳の独身男性です。今、私の職場に好きな女性がいます。年齢は22歳の女性なのですが、 (バツイチ子持ちの女性です。) 最初は、年齢が10歳以上も離れているので、自分の妹みたいに接していたのですが、 接しているうちに、次第に彼女に魅かれていました。 自分もそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢なので その彼女と仮に付き合うとなると、「結婚」を、どうしても意識してしまいます。 ただ、彼女には4歳になる子供がいます。 自分の結婚相手は必ず、「好きになった独身女性が結婚相手!!」という、強いというか、 それが普通なのか?固定観念がありましたが、出会いのないあせりからか、最近は漠然と バツイチでもいいかな~と思うようになりました。 しかし、普通に考えて、自分の血の繋がりのない子供と、その子供が成人になるまでの 間というのは、すごく大変なのではないかな~と思います。(その子供とうまくいかなかったりとか・・・) ここで、質問なのですが、バツイチ子持ちの女性と結婚する場合、ここが一番大変とか こういうことはしない方がいいとか、今現在(バツイチ子持ちの女性)と結婚されてる方 いましたら、何かよきアドバイスをもらえないでしょうか?「その女性は諦めろ!」とか、 ない方向でお願いします。

  • 子供の姓について

    こんにちは。 私はバツイチで5歳の子供がいます。 今の彼氏とは付き合って1年たち、3人で暮らしています。 結婚したいのですが、子供の名前が変わってしまうことに不安を持ちます。今の彼氏のことをパパと呼んでいて、実際、本当の父親だと思っている(と思う)からです。 なんで、名前が変わるのかどう説明すればよいのやら・・・。大きくなって、名前が変わった事を思い出し、やっぱり血の繋がりがなかったんだ。と思われるのも悲しくて・・・。 彼との子供も欲しいのですが、生むとなるとやはり結婚しないわけにはいかないし・・・ 誰かよいアドバイスをお願いします。

  • 女性は好きではない男性の子供を産めるのですか?

    27歳の男です。 女性が、好きでもない男性であっても心を殺せばHできるということは理解できるのですが、 「心底愛しているわけではない男性の子供を生む」ことはできますか? と言いますのは、お見合いパーティをきっかけにそこそこいい線までお付き合いを進めた女性がいたのですが、 「あなたは人間としては素敵だと思うけれども、生理的にセックスできない。 心を殺せばHだけはできるかもしれないけれど、男性として好きになれないから子供を作るのは本能的に無理。 私にとって結婚は子作りをすることだから、子供を作れない相手と結婚するのは無理です」 と断られたことがあります。 やはりそういうものなのでしょうか。 昔はお見合いなどで初対面の男性といきなり結婚させられたと言いますが、 とても愛情などなかったと思います。 なぜ愛してもいない男性の子供を身ごもることができたのでしょうか。

  • 子供を諦めるのは

    子供が大好きで、結婚する前から将来は子供は三人は欲しいと思ってた女性が理由があって子供は一人しか産まない決めることは、その女性からしたらかなり辛い決断でしょうか? 一度受け入れたとしてもずっと気になってしまうものですか? 子供を諦めないといけなかった理由は、女性が元彼の子供を未婚で出産、父親とは別の男性と結婚。 その男性と話し合った結果、連れ子と実の子との間に愛情の差が出るかもという理由でこの先二人の子は作らないと決めたからです。

  • 例えば元ストーカーに子供ができた場合。

     例えば、ある女性がある男性にストーカー行為をしていて、その男性が根負けしてその女性と結婚したとします。  その後、2人の間に子供ができたのですが、この場合女性は自分の子供に普通の母親と同じく子供に愛情をもって接するでしょうか?それとも、以前のように夫にしか目を向けず子供に愛情は持たないものなのでしょうか?  ちなみに、この質問には大きな意味はなく、単にシチュエーションの一つとして疑問を持ったまでなのでお気軽にお答えいただくとありがたいです。

  • 子供のいる人との結婚を考えた恋愛について

    知り合いから紹介してもらった人が割りとタイプだったんですけど 実は子供が二人いるんです・・・。 私的にはこれから仲良くやっていこうと思ったら将来結婚まで考えた付き合いをしたいと思うのです。 でも正直自分の子供じゃない子を二人も育てる自信はないかもです。 もし結婚したら子供の世話は女である私が中心にすることになりますよね? 私の親は小さい頃に離婚しており、私自身も父に引き取られたわけですが、結局私の世話は祖母がやってました。 そんなこともあり、私自身が母親の愛情を知らずに育っていて子供にどう接していいのかわからないのに、自分の子じゃない子供を愛せるのか・・・。 とても不安です。 それに私自身、今愛情に飢えています。 私がめいいっぱい恋愛したいのに相手の人が自分より子供に愛情を注いでいるのを見ていられるでしょうか? こんな書き方をすると「ならやめればいいのに」と思われると思いますが、最初にいったようにタイプの人だったんです。 彼と恋愛できたらいいなとは思いますが彼の子供を受け入れることができるかどうか不安で不安でたまらないんです。 こんな気持ちなら最初からかかわらないほうがいいんでしょうか? それともお付き合いしてみてどんな気持ちになるのかを見極めたほうがいいんでしょうか? 教えてください>< また私と同じ状況のかた(子供のいるパパと付き合ってる、結婚したなど)アドバイスをお願いします!