• 締切済み

他人の子供を育てられますか?

私は30代の男性です。 結婚する相手に2人の子供がいます。もちろん相手の女性の事を愛しています。 結婚すると、2人の子供は私の子供になるわけですが、もちろん努力はするつもりですが、血のつながりはありませんし、愛情を持って育てていけるか、なついてくれるか?不安です。 経験したことがないと、回答が難しいと思いますので、経験者の方、よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.15

私はその子供の立場の者です。 父は姉二人(7歳、2歳)を連れて、初婚だった私の母と再婚しました。2年後に私が生まれました。 私の物心ついた頃には、姉二人は母による虐待に会っていました。食事の量から始まり(姉二人だけ極端に少ない)、厳しいしつけ、体罰、差別・・・きりがありません。それは私が生まれてから始まったようです。 父と母は私に再婚の事実を話した事は無く、私が27歳になった今でも私は何も知らないと思っているかもしれません。でも私は4歳の時異母姉妹であることを姉から聞いていたので、幼心に母の姉に対する仕打ちに苦しんでいました。姉妹仲はとても良かったですよ。親の目を盗んで自分のおかずを姉のお皿に移したり、おやつを分けたり。そんな事が当たり前でした。悲しい記憶です。 姉妹3人全員が成人した時、姉妹だけで初めて向き合って話した事がありました。その頃には母の態度はいつのまにか一変、表面上はとても仲の良い家族になっていましたが、話を聞くと姉たちの心は両親の離婚で深く傷ついたままでした。そして私の母による虐待についても、「あの人は他の人にはわからないストレスを抱えた結婚生活だったと思う。そこから逃げなかった事は尊敬する。でもされた事は忘れられない。年をとって力関係が逆になってきた途端手のひらを返してきたから表面上はうまく付き合ってるけど、今でも母とは思ってないし、これからも思えない。私たちが虐待されていた頃、『どうしてお父さんは助けてくれないんだろう』とばかり思ってた。でもいつのまにか何も思わず、ただ一日が過ぎるのを待ってた。そうすることでしか自分を守れなかったから。子供時代の記憶はそれしかない。」 と言うのが姉たちの本心のようでした。 そして私もまた事実を知りながら両親に「本当は知ってるんだから!」と詰め寄る勇気も無く、影で姉たちを支えることが精一杯のやり場のない思いに長年苦しんできました。私には両親が揃っているから問題ないように思われるかもしれませんが、私は私なりに辛い立場でした。私の夢は「血の繋がった家族を持ちたい」でした。今その夢が叶っています。家のテレビで離婚や子連れ再婚の再現VTRなどが流れても、誰とも気まずくなりません。実家にいる時のあの気まずい空気・・・もう二度と御免です。 今では姉妹3人全員が嫁ぎ、たまに全員集合しては楽しく騒いでいるので両親も何事も無かったかのように本当に仲の良い家族の絵です。でも姉と私が心に負った傷は消えません。親の目から見て子供がいくら理解しているように見えても本当に平気なんてことは絶対無いと思います。 昔父と母がケンカしていたとき、母は「血が繋がっていたら、血さえ繋がっていればまた違うのよ!」と泣きながら叫んでいた事がありました。今思うと母もずっと苦しんできたのだと思います。 長くなりましたが、他人の子供の親になると言うのは並の努力では務まらない事と私は経験上思います。そして親がよほど努力しないと、罪の無い子供たちの心もまた傷つくだけです。

回答No.14

私も連れ子2人の小学生がいた(現在の妻)と20代前半で結婚しました。付き合っている時は妻の事がとても愛していたのでもちろんその子供であるなら同様に愛せると感じて結婚しました。その後、自分の子供も 生まれましたが、やはり自分の子供と連れ子を全く平等に扱う事はできませんでいした。上2人とは最初は良かったのですが、中学、高校になると感情的にやはりお互いが他人だと何度も感じました。 そのつど妻にあたったり、妻に文句言ったりと…その時の妻は子供と私に板ばさみにされて大変だったと思います。もう、上の子たちは成人になっていますが結婚の時や子供が生まれる時もいろいろともめました。 でも、後悔はしていません。本当に彼女を愛しているなら大丈夫と思いますが、結婚する前に連れ子の将来(名前、財産、子供の結婚等)将来考えられる問題点をどうづるかよく話し合っておいたがいいと思います。

回答No.13

私は子連れ(息子2人)再婚しました。主人は初婚で! 私の回答はほぼ#7さんと同じです。 「父親として頑張らねば!」とあまり頑張り過ぎない方がいいと思いますよ。 私の心配なのは・・・ 1、質問者様のご両親が結婚に反対しないか? 2、質問者様と彼女の間に生まれた子供と連れ子との 関係(褒める、叱るなど平等に接してあげられるか等) 3、連れ子の反抗期の時の対応 等等です。挙げたらキリがないですが。 私は長男が5歳の時、再婚しました。 今、長男は11歳です。長男は私が離婚して再婚した事を理解しているせいか、多少主人には気を使っているようです。主人は長男のこれからくるであろう反抗期を 覚悟しつつ構えています。主人曰く、「息子達が結婚して親になった時、初めて俺の偉大さに気づくのかな」と言ってます。ホームドラマのようには、なかなかうまくはいかないと思いますが質問者様が奉仕の気持ち&彼女と子供達を「俺が守る」という強い意志があれば大丈夫なのではないでしょうか・・・

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.12

シングルで子供を育てています。 再婚は私自身まだ考えられず「ない」と思っていますので、 回答にならないかも知れませんが、ひと言。 自分の子供だって妊娠した時や生んだ時、ずっと不安ですよ。 ちゃんと育てられるか愛せるか、みんな悩んでると思います。 それが自分の子でないならなお更だと思います。 でも、その悩みは子供とたくさん接していけば大丈夫だと思います。 まずは愛しているその彼女との信頼関係を築いて下さい。 その彼女と何でも話せる仲になってください。 全てはそこからだと思います。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.11

経験者ではありませんが、 あなたは子供は好きですか?嫌いですか?ここは大事です。 好きなら、きっとうまくやっていけますよ。 もちろん、小憎らしい子供もいますので・・・

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.10

#1です こんばんは。 フと思い出し・・・というと・・・ですが。 私の同級生でいましたいました!! 貴方と同じで彼女が2児の母。 付き合う前が長かったので、子供たちも懐いていましたのでそういう点では問題なかったですよ。 子供たちもパパというくらい懐いてましたから。 ただ そうなるまで・・・というのはそれなりのコミュニケーションがあったからですけど。 他の問題はありましたけどね。 なので 貴方も子供たちとしっかりコミュニケーションとって下さい。 二人の気持ちは一緒でも#4の方が母になることを拒否したように 貴方が父になることを拒否するかもしれませんし 反対に子供たちが貴方が父になることを拒否するかもしれません。 それを頭に入れた上で まずは子供たちときちんとコミュニケーションを取る・・・ということをしていってみてはどうでしょう? と 余計なお世話ですが #3の方へのコメントですが、 #3の方は世間ではそのような事件があるから心配されての貴方へのコメントではないかと思います。 なので 0から・・・というのも二人だけではなく 子供たちを含めて 子供たちの意見も尊重して・・・という意味だと受け取ってみてはどうでしょう。

回答No.9

私自身、父親の連れ子でした。そして、継母とは残念ながらうまくいきませんでした。 そんな私も子ども連れて離婚。過去の経験+結婚そのものに疑問を感じてしまったこともあり、母子家庭のまま20年近くなります。 自分がお腹をいためて産んだ子でも、その関係構築は難しいですよ。なかなかうまくいきません。 「愛情」「努力」はあまり考えない方が良いと思います。頑張りすぎると人間は、見返りを期待してしまいがちです。頭では否定しても、心のどこかで、「こんなにがんばっているのに」とか思ってしまいます。 それよりも、 3歳でも5歳でも1人の人間として接することが大事じゃないでしょうか。 金八先生をパクっちゃえば、人は支えあっているわけで、3歳の子にも人を支える力はあるのです。 ぴんと来ないかもしれませんが、例えば天使のような寝顔に癒されたり、無邪気な笑顔に励まされたり。救われることがたくさんあるはずです。 その安らかな寝顔とか笑顔を守るために、お仕事をする。すると不思議なことに、張り合いが出てくる。仕事が楽しくなる。ここで仕事一直線にならずに、家族のお陰と感謝する。これが円満ってものじゃないですかねぇ。私自身、円満な家庭を知らないので、あくまでも理想ですが。 そして、これが家族を養うということです。 「親になる」というより、「家族になる」と考えるのも手ですよね。 最初はなつかなくても、それは子ども性格にもよるので焦らないでください。誰にでもすぐになつく子、人見知りが激しい子、いろいろですから。 また、子どもは子どもの素直な心で大人を見ます。恐いです。見下ろすような感じでも、ゴマをするでもなく、接しなくてはなつきません。 私は、子どもが小さい頃に離婚。何人かの男性と交際し、その多くの人に子どもを会わせました(つまり子連れデートです)。私の気を引くために子どもをヨイショする男性には警戒心を抱いたようです。心の底から子どもと一緒にいる時間を楽しんでくれた人にはすんなりなつきました。 子どもってすごいなぁと思いました。モノを買ってもらっても買ってもらわなくても、それは同じでした。 大雑把な例え話とかでわかりにくい回答になってしまいましたね。ようは血なんか繋がっていても繋がっていなくても関係ないんですよ。 互いが家族として認めあえればいいのです。 家族として暮らしながら、家族のルールを作ってみんなでそれを守ろうと努力する。これが一番です。

bakeratta1969
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

回答No.8

私自身は経験者では無いのですが夫が子供の頃に父親が亡くなって母親が夫と妹を連れ再婚しました。 その時に色々辛い思い出があったらしく最近でも子供時代の思い出を話すときがあります。 お母さんも大変だったみたいです。 義父に気を遣って。 今では私たちも家庭を持ち夫の実家に行くときにもお母さんは義父の顔色をうかがってますし・・・ ちょっとした物を私たちにくれるときにも義父には分からないようにしたり・・・ 義父は義父で夫や妹・お母さんが仲良くしてると疎外感感じておもしろく無いみたいですし・・・ もう再婚して30年以上経っててもデスよ。 そのような経験で夫は絶対に自分の子供以外は愛せなしし育てられないといつも言ってます。 マイナス面ばかり言いましたが側で夫の事を見てて義父も頑張って父親になろうとした事は分かります。 しかし元々他人が親子になるわけですから長い歳月の間にはいろんな事がありますし普通の親子でしたらすんなりいくことが血の繋がりがない無いが為にしこりが残ることもあります。 でもこういう事もすべて受け止めてでも彼女と結婚したいのならばすばらしいです。 でも少しでも不安があるのならそこまで苦労する道を選ばなくても良いのではないかと思います。

回答No.7

なにがなんでも父親になろうと意気込まなくてもいいのでは。 そういう形だけにこだわる必要はないと思いますよ。 基本は相手の女性への愛情なのですから、まずは、自分達は愛し合っている、 という事を伝えることだと思います。 だから一緒に暮らす。 だから愛する人の子供であるあなた達とも仲良くやっていきたい。 あなた達の幸せを応援したい、と。 父親として、というだけなのではなく、人生の先輩として、 そして、一人の人間として、助言したり、 叱ったり、一緒に遊んだり、泣いたり、 それでいいのではないですか。 世間の常識がどうであれ、父親という言葉や家族の理想に縛られることはないと思います。 変に威厳を持とうとしないことです。 どんな関係にしていくかは、自分達なりのよりよい方法があるはずです。 あなただって完璧な人間なわけではありません。 出来ないことは出来ないし、子供に腹がたつこともあるでしょうし、 性格的に合わないということだってあるでしょう。 本当の親子でさえあるのですから。 自分の方が間違っていた、謝らなければ…なんてケースも、子育てにはつきものの事。 親も子供に育てられているのだという事を忘れないでください。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.6

経験者でもありませんが、回答します。 女性は子どもを産むことによって、本能的に母親となるが、男は自分で努力しないと「親」にはなれないという生物学的な説に共感しています。 確かに、私にも娘はいますが、どう親となったかは、未だに危ういのですが、自分で親として自覚を持ったときが、生物学的に私が娘になったときだと考えています。字数が少ないので具体的に書けず、抽象的ですが、私は、自分が親としての自覚をきちんと持てば、腹違いの子であっても大丈夫だと思います。 その、前提条件としては、その母親を愛していることだと思いますが・・・・・

bakeratta1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その母親を愛していることだと思いますが ・・・・・ 私もそうおもいます。

関連するQ&A

  • 他人の子供を宿した女性を愛せますか?

    知り合ってから約5年。 お互いに結婚を考え、これからお互いの両親への挨拶をしようと していた女性が別な男性の子供を妊娠してしまいました・・・ 今までも紆余曲折があったのですが、自分の申し入れを受けてくれて 喜んでいた矢先の出来事です。 その男性とは結婚するつもりは無く、子供が出来難い体質で二度と 自分の子供が出来ないかも知れないのでシングルマザーででも 産みたいと考えているようです。 そのショックと彼女への思いがゴチャゴチャになって何も考えられない 状況です。 そこで似たような経験のある方や人生経験の豊富な方のご意見が伺えれば 幸いです。 また、血が繋がっていない子供を愛することは出来るのでしょうか? 自分の子供として愛情を注いで育てたとしても、血が繋がっていない 事をふと考えてしまうかも知れません・・・ (体質的な問題で自分との間には子供は出来ないかもしれません) 子供に対しても将来自分が本当の父親では無いと分かった時の ショックを考えると辛いです。 実際、再婚された方はこのような事があるかと思いますがどのように お考えなのでしょうか? こちらも合わせてご意見を頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 男性と女性。自分の子供への価値観の違いについて。

    もう随分前の話なのですが、 アニメのNANAを見てて、ハチ公が妊娠。 それでハチは、ごく短い期間で、ノブとタクミの2人と関係を持ってたんですね。 ノブの方はキチンとゴムで避妊してたみたいだけど、タクミの方はそれが無かったみたいで、ハチは困り果てます。 そんなハチを尻目に、タクミはハチの携帯を取り上げ、ノブに電話。 それでタクミはノブに、どちらの子供であろうと、自分は認知する。と、言いました。 それを見てて、タクミかっけー。って思ったワケですが、女性目線から見ても同じ感じですか? 因みに自分は、20の男性です。 少し疑問に思ったことで、これを逆パターンで、ノブが言ってたら、女性的にどうなのでしょう? 作中では、タクミが確信犯的な感じがあったのもそうですが、 キチンと避妊してたノブが認知する。とか言ってたら、また違った印象なのではないでしょうか? 自分は男性なのですが、女性は、子供は自分と相手の子供であることを重要視してるように思えます。 私的に子供は、自分が愛情を注いで育てたら、血のつながりは無くても、自分の大切な子供です。 しかし女性からしてみたら、そうではないですよね? 以前、そんな質問をしましたが、 自分と相手のDNAを持った子供であることが大事だと・・・ そんな話を聞きました。 男身だと、自分で産まないから価値観が違うかもしれません。 自分が新しい命を宿し、産み育てるとしたら、それは自分の血縁であって、自分が好きな男性とのつながりを持ってる。 うーん。考えれば分からないでもないのですが、やはり、どこまで考えても産まない身の上の想像なので、そこまで感化出来ないでいます。。。 質問がまとまらないのですが、 女性的に、自分の血が通っていない子。相手の血が通っていない子。 また、そうゆう相手との関係って、どう思いますか?? お手数ですが、ご意見ください。

  • 自分の子供への愛情

    結婚を2回以上経験された方、教えて下さい!(男女両方の意見がききたいです) 疑問に思っているのは、自分の種違い(もしくは腹違い)の子供に対する愛情についてです。 (私は女性なので女性側から例えます) たとえば、自分が母親で、父親の違う(いわゆる種違いの)子供が二人いたとします。 子供の父親である二人の男性のうち、〈片方の男性のことはそこまで好きではなく(失礼な表現すみません)、一方の男性のことは本気で大好き〉といった状況だとします。 相手の男性に対する愛情の差がはっきりしているところまでは女性として経験もあるのでわかりますが、例えば自分がその母親の立場だったとしたら、自分の二人の子供に対する愛情って変わってくるのだろうか・・・?と思いました。 (ここからはあくまで女性としての想像の世界になってしまいますが)母親という立場からしたら、いくら男性への愛情に大きな差があっても、子供はどちらも産まれてくる前からずっと一緒にいて、お腹を痛めて産むのに変わりないのだから、極端な話、父親が誰でも我が子は全く同じように可愛いのかなぁ・・・? という気がしました。 また、例えば今現在一緒に生活している子供と離れて暮らす子供に対しても、同じように愛情に差は出来ないのかなと想像しています。 やはり『母性』という感性は特に強いのかなぁと思ったからです。 逆に男性の場合はどういうものなのでしょう。 本気で好きな女性との子供とそうでもない女性との子供、我が子でも愛情の差は出来るのでしょうか? また、一緒に暮らしている子と離れていてずっと会っていない子で、愛情は変わってくるものですか? 『父性』がどのようなものか想像しきれません^^; 大変失礼な言い方になってしまい申し訳ないのですが、なぜかずっと一般的に『母性』は『父性』より強いイメージがあるので、男性は実際どんな思いを持つのか知りたく質問させて頂きました。 もちろん個人差が大きいお話だと思うので、いろんな意見が聞きたいです。 私個人として、父親や彼氏が↑このような内容に絡む状況の人なので、特に男性の方の気持ちが聞きたいです; 回答お願いします。

  • 男性が子どもを欲しがらない心理

    私は30代後半の独身女性です。2年前に結婚しようとした20歳上の男性(死別 独立した20代前半子供2人あり)が、結婚はしたいがどうしても子どもが欲しくない、もう自信がないし、イヤだ、あきらめてくれと言われ続けて来ました。相手の年齢を考えると無理もないですが、自分は初婚ですし、諦めが付きません。私自身すごく精神不安定でその心のゆれをよく相手にも見せて、そんなのでは子どもが不幸になる、あなたなら子どもを投げつけたりやりかねないと。そこで、以前からずっと入会するように勧められていたのですが、「○○会」に入ってご本尊を持ったら、子どもを持つ。」と条件を言われ、入会したくなかったのですが、結婚出産を焦るあまり、入会してしまいました。相手がぐずぐず自分の歳が収入がと今更ながらのことを言い続け、なかなか結婚しようと せず、結局はしていません。  前置きが長くなりなりましたが、男性の方は、男性がなぜここまで子どもを欲しがらないか、男性の心理を聞きたいです。あるお話では、相手の女性が好きなら、いくら子どもがいても、「絶対に要らない」と言う心理がわからないと聞いたことがあります。  女性の方は何かいいアドバイス、経験があればお願いします。子どもを生んだ女性の友達は「本当に相手が好きなら、相手の要望を聞けるはずだ。子どもを生むことがすべてでない」と聞いたことがあります。自分は生んでいるのに。

  • 好きな女性に子供がいます。

    33歳の独身男性です。今、私の職場に好きな女性がいます。年齢は22歳の女性なのですが、 (バツイチ子持ちの女性です。) 最初は、年齢が10歳以上も離れているので、自分の妹みたいに接していたのですが、 接しているうちに、次第に彼女に魅かれていました。 自分もそろそろ結婚を考えなくてはいけない年齢なので その彼女と仮に付き合うとなると、「結婚」を、どうしても意識してしまいます。 ただ、彼女には4歳になる子供がいます。 自分の結婚相手は必ず、「好きになった独身女性が結婚相手!!」という、強いというか、 それが普通なのか?固定観念がありましたが、出会いのないあせりからか、最近は漠然と バツイチでもいいかな~と思うようになりました。 しかし、普通に考えて、自分の血の繋がりのない子供と、その子供が成人になるまでの 間というのは、すごく大変なのではないかな~と思います。(その子供とうまくいかなかったりとか・・・) ここで、質問なのですが、バツイチ子持ちの女性と結婚する場合、ここが一番大変とか こういうことはしない方がいいとか、今現在(バツイチ子持ちの女性)と結婚されてる方 いましたら、何かよきアドバイスをもらえないでしょうか?「その女性は諦めろ!」とか、 ない方向でお願いします。

  • 子供の姓について

    こんにちは。 私はバツイチで5歳の子供がいます。 今の彼氏とは付き合って1年たち、3人で暮らしています。 結婚したいのですが、子供の名前が変わってしまうことに不安を持ちます。今の彼氏のことをパパと呼んでいて、実際、本当の父親だと思っている(と思う)からです。 なんで、名前が変わるのかどう説明すればよいのやら・・・。大きくなって、名前が変わった事を思い出し、やっぱり血の繋がりがなかったんだ。と思われるのも悲しくて・・・。 彼との子供も欲しいのですが、生むとなるとやはり結婚しないわけにはいかないし・・・ 誰かよいアドバイスをお願いします。

  • 女性は好きではない男性の子供を産めるのですか?

    27歳の男です。 女性が、好きでもない男性であっても心を殺せばHできるということは理解できるのですが、 「心底愛しているわけではない男性の子供を生む」ことはできますか? と言いますのは、お見合いパーティをきっかけにそこそこいい線までお付き合いを進めた女性がいたのですが、 「あなたは人間としては素敵だと思うけれども、生理的にセックスできない。 心を殺せばHだけはできるかもしれないけれど、男性として好きになれないから子供を作るのは本能的に無理。 私にとって結婚は子作りをすることだから、子供を作れない相手と結婚するのは無理です」 と断られたことがあります。 やはりそういうものなのでしょうか。 昔はお見合いなどで初対面の男性といきなり結婚させられたと言いますが、 とても愛情などなかったと思います。 なぜ愛してもいない男性の子供を身ごもることができたのでしょうか。

  • 子供を諦めるのは

    子供が大好きで、結婚する前から将来は子供は三人は欲しいと思ってた女性が理由があって子供は一人しか産まない決めることは、その女性からしたらかなり辛い決断でしょうか? 一度受け入れたとしてもずっと気になってしまうものですか? 子供を諦めないといけなかった理由は、女性が元彼の子供を未婚で出産、父親とは別の男性と結婚。 その男性と話し合った結果、連れ子と実の子との間に愛情の差が出るかもという理由でこの先二人の子は作らないと決めたからです。

  • 例えば元ストーカーに子供ができた場合。

     例えば、ある女性がある男性にストーカー行為をしていて、その男性が根負けしてその女性と結婚したとします。  その後、2人の間に子供ができたのですが、この場合女性は自分の子供に普通の母親と同じく子供に愛情をもって接するでしょうか?それとも、以前のように夫にしか目を向けず子供に愛情は持たないものなのでしょうか?  ちなみに、この質問には大きな意味はなく、単にシチュエーションの一つとして疑問を持ったまでなのでお気軽にお答えいただくとありがたいです。

  • 子供のいる人との結婚を考えた恋愛について

    知り合いから紹介してもらった人が割りとタイプだったんですけど 実は子供が二人いるんです・・・。 私的にはこれから仲良くやっていこうと思ったら将来結婚まで考えた付き合いをしたいと思うのです。 でも正直自分の子供じゃない子を二人も育てる自信はないかもです。 もし結婚したら子供の世話は女である私が中心にすることになりますよね? 私の親は小さい頃に離婚しており、私自身も父に引き取られたわけですが、結局私の世話は祖母がやってました。 そんなこともあり、私自身が母親の愛情を知らずに育っていて子供にどう接していいのかわからないのに、自分の子じゃない子供を愛せるのか・・・。 とても不安です。 それに私自身、今愛情に飢えています。 私がめいいっぱい恋愛したいのに相手の人が自分より子供に愛情を注いでいるのを見ていられるでしょうか? こんな書き方をすると「ならやめればいいのに」と思われると思いますが、最初にいったようにタイプの人だったんです。 彼と恋愛できたらいいなとは思いますが彼の子供を受け入れることができるかどうか不安で不安でたまらないんです。 こんな気持ちなら最初からかかわらないほうがいいんでしょうか? それともお付き合いしてみてどんな気持ちになるのかを見極めたほうがいいんでしょうか? 教えてください>< また私と同じ状況のかた(子供のいるパパと付き合ってる、結婚したなど)アドバイスをお願いします!