• ベストアンサー

BSデジタルのB-CASカードを交換が必要と表示されます。

BSデジタルのB-CASカードを交換が必要と表示されます。と表題の通りなのですが、どのチャンネルにしても、ごらんのチャンネルのカスタマーセンターへ連絡してくださいと表示されます。 一体どこに連絡すれば良いのでしょうか。 又しばらくすると、今度はカードが挿入されていない為・・・と表示されます。 もちろんカードは差し込んで有ります。 ICチップが壊れてしまったのでしょうか? 木曜日までは正常に受信していたのを確認しています。 昨日の録画分を見ようと思って気が付きました。 カードは特にいじった覚えが有りません。 機器はBSデジタル放送がはじまってすぐ購入した物で、結構古いのですが、 これはカードの交換しかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

B-CASカードのICチップ情報が古く、2年前に導入されたコピーワンス信号に対応出来なくなったためです。 また、地上波デジタルと110°CSの管理も追加されましたのでICチップの情報は、かなり変更されています。 発売初期のものは交換しか手段がありません。私の場合、ソニー機種がそうでした。 その後、1年経過してから購入した松下機種に付いていたB-CASカードは、衛星ダウンロードによるチップ書き換えで対応できました。 カスタマーセンターはB-CASカードに裏に電話番号が書いてあります。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.3

カードが壊れたときに出るメッセージです。本当に壊れたのか、衛星ダウンロードでチューナーがおかしくなったのか不明ですが。 http://www.bpa.or.jp/copy_control/index.html 問い合わせはこういうところでもいいのですが、1分15円か何か料金かかるとアナウンスしたあとえんえんとテープ聞かせる場合がある。 メールかFAXですめばそちらがおすすめです。 機器のメーカーのサポートにまず聞いてみましょう。 各社とも衛星ダウンロードの失敗はしょっちゅうです(^^)こういうのは望まなければしない設定あるといいのだが。 注 B-CASカードさして、機器の電源切って(コンセントの電源コードはつないだまま)1日放置できれば、衛星ダウンロードで修復できるかもしれません。

yahaha
質問者

お礼

早速アドバイスいただき有難うございました。問い合わせしたら、カードを無償交換してくれるとの事でし。皆さん有難うございました。

• yspec
回答No.1

http://www.b-cas.co.jp/ まずはご相談を。