• ベストアンサー

未登録のB-CASカードで見れない

4年前位に買った、BSデジタルチューナーで使っていたB-CASカードで、新しく買ったBSデジタル内臓のTVで見ていたのです。 新しく買ったTVに付属のB-CASカードは未開封のまま。 そこで、使わなくなったチューナーを譲ろうとして未登録のB-CASカードを古いチューナーに挿入して見ようとしても「このチャンネルは契約されていません」とメッセージが出て全てのチャンネルが見れません。 他のB-CASカードだと問題なく写るのですが どうしたらいいでしょうか? 困ってます。 BPAのホームページに事例が出てなくて困ってます 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

補足します。 旧カードはバージョンが多々ありますので、データチャンネル707にあわせて、そちらの指示に従ってダウンロードを完了させてください。 もしくは「コピー制御お問い合わせセンター」を検索してください。

tsukachi
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります<m(__)m>

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

何度か同様の例を経験しています。 古いB-CASカードは、多分BSデジタル対応のみのバージョンで、新しいカードは、BSデジタル・110度CS・地上波デジタルの複合バージョンでしょう。 新しい機材には、古いカードは認識できますが、古い機材には110度CSと地上波デジタルの情報がないため、イレギュラーのカードと認識してしまう場合があります。 古い機材を衛星ダウンロード機能をつかってファームウェアの書き換えをすれば、新しいカードを認識できるようになるでしょう。ただし、ダウンロード中は古い機材には古いB-CASカードを入れて行ってください。 BSデジタル機材はコピーワンス機能追加のために、旧型製品について昨年一斉にファームウエアの変更を行っています。これを実行しないと番組が見られなくなります。 ご参考になれば幸いです。

tsukachi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 カードを入れたまま、1時間位、放置しておけばいいのですよね?