• ベストアンサー

地上波デジタル放送やBSデジタル放送を見るには、機器にB-CASカード

地上波デジタル放送やBSデジタル放送を見るには、機器にB-CASカード挿入が必要だが、B-CASカードには黒・白・黄色の特殊なカードがあるという。 それらのカードはどこで手に入れられるのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

ちなみにB-CASカードは4種類です 赤、青、白、黄色です BS/CS・地上デジタル共用が赤いカード 地上デジタル専用が青いカード 一般的に家庭にあるのはこのどちらかです 白は店頭展テレビ専用です これは展示に使用したテレビは、いずれ再梱包して販売する場合が多く、その日のために付属品やマニュアルは新品のまま保管しておかなくてはいけません。 B-CASカードは、包装から取り出した時点で使用規約に同意したことになってしまうため、電器店で勝手に開封することはできません。 B-CASカードを挿さないとデジタル放送が映らないので、店頭展示用の白いB-CASカードってのがあります ついで黄色 これは白の上です黄色のを入れるとWOWOWやスカパー110が見ることが出来ます。 もちろん一般的には店頭デモの為です。 このカードを不正に入手して、自分のテレビでWOWOWやスカパー110を無料で見ようと思ってもダメです。 カードが紛失や盗難にあった時は、所有者はただちにカード番号をWOWOWの管理センターに連絡をし、該当のB-CASカードを失効できる仕組みだそうです。 つまり赤青 以外のカードは一般には入手不可能です

その他の回答 (6)

• piyorina
回答No.7

質問者様が家電店を開業されれば 合法的に入手可能です。

• 45yama
回答No.6

故障・紛失等の理由なら、再発行が可能ですね。 http://www.b-cas.co.jp/www/step/digi/application1.html  また、こんなカードもあるようです。 http://www.b-cas.co.jp/www/step/business.html

• nijjin
回答No.5

正式(合法)な方法では無理です。 よって個人での赤、青以外の入手、使用はNGです。

• yamato1957
回答No.4

>稀にネットオークションなどに出品されています。 違反申告で速攻で消されたようです。オークションでも入手は難しいかもね。

• youtom
回答No.2

稀にネットオークションなどに出品されています。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d109025164

• yamato1957
回答No.1

本体と一対なので個別購入は無理です。これ以上の回答も難しいです。